« 天皇陛下のために作られたアイス | トップページ | コンセントから納豆 »

2013年8月20日 (火)

手まり寿司と、べろべろ

130819_151242


昨日、渋谷のカフェみたいな所で、とーっても
ステキな手まり寿司を食べた。
見てるだけでシアワセな気分に。
食べると、もっとシアワセな気分に。
キレイだし、美味しいし、ホント、シアワセ。


でもって、手まり寿司の真ん中にある、ゼリーみたいなの。
わかりにくいので、少し大きい写真を。


130819_152122


ちなみに、ゼリーみたいなやつの下に敷いてある
赤い正方形のは、タイルみたいなやつで、食べられない。
なのに食べ物かと思って食べようとしてしまった私。
ああ、恥ずかしい。


で、ゼリーみたいなやつ。
これ、めっちゃ美味しい。
菊の花や、生姜が入ってる。
知らなかったのだけれど、「べろべろ」という、
金沢の郷土料理らしい。
まさか渋谷のカフェで、金沢の郷土料理が食べられるとは。


私、もう20年以上も前から、「金沢の忍者寺に行きたい!」と
言い続けている(のに、まだ行っていない)。
数年後に、新幹線で金沢まで行けるようになるから、そしたら
二人で行こう、と、ダンナに言われたので、その時が来るのを
良い子に待っているのだけれど(笑)、その前に死んじゃったら
マジで成仏できない。


でも、行けずにいるおかげで、もう1つ、
「金沢で、べろべろの食べ歩きをしたい」という
望みが増えた。
お店によっても、味が違うんだろうなあ。
いっひっひ、想像しただけでヨダレが出るぜい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 天皇陛下のために作られたアイス | トップページ | コンセントから納豆 »