« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

文房具カフェ

ずーっと気になっていた、表参道の「文房具カフェ」。
先日、やっと行くことが出来た♪


店内、文房具だらけ!
「ご自由に使って下さい」コーナーにも、
たくさんの文房具。
販売コーナーにも、変わったモノから便利なモノ、
可愛いモノまで、たくさんの文房具。
文房具フェチの私、大興奮!


文房具フェチではあるけれど、大人になると、
文房具って、あまり使わなくなるもので。
学生の頃は当たり前に使っていた、下敷き、シャーペン、
筆箱、などなど、もう、使う機会、ほとんどないのだ。
だから、いつも、気に入った文房具に出会っても、
「でも、使わないし・・・」と、淋しく購入を
諦めているのだ。


このお店、「文房具カフェ」というくらいだから、
当然、カフェスペースがあって。
せっかくだから、そこでパスタ食べてきた。
美味しかったけど、文房具の形のパスタ、という
わけではないので(笑)、写真は省略。


でも、お土産に、文房具の形のクッキーをゲット!
これ、カフェでも食べられるみたい。


三角定規と分度器の形のクッキー。
ココナッツ味。

130929_003520


鉛筆の形のクッキー。
生姜味。

130929_004209


鍵の形のクッキー。
柚子胡椒味。

130929_004650


ぜーんぶ可愛いっ!!


どうでもいいコトを書くと、普段、私が最も使う
文房具は、ボールペン。
メモ魔だから。
すぐにインクなくなっちゃう。
家のペン立てには、たくさんのボールペンがさして
あるのだけれど、ほとんどが、食べ物のボールペン。


餃子がぶら下がってるボールペン。
たこ焼きが上に乗ってるボールペン。
ご当地キティの、食べ物バージョンのボールペン。
などなど。


でも、モノをすぐになくすダンナが、ボールペンを
使っても、元に戻さずどっかにやっちゃうので、
どんどん減っていくのだ!
で、ある日、突然、とんでもないトコから出てくるのだ!
ヤメテ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月29日 (日)

ハロウィンスイーツ

130926_230825130926_231322


ハロウィンの季節になると、あちこちで
ハロウィンスイーツを見かけて、その度に
テンションが上がる。
テンション上がるだけならいいんだけど、ついつい
買ってしまうダメな私。
この2つの可愛い焼き菓子も美味しかった♪


このオバケちゃんを見ていて思い出した。
子供の頃、ウチにオバケの絵本があったのだけれど、
夜にそれを読むと、怖くて怖くてたまらなかった。
すごく可愛い絵だったのだけれど、悪い子は夜になると
オバケに連れ去られて、自分もオバケにされちゃう、
みたいな内容だった(多分)。


その日を振り返り、何か悪いコトをした自覚がある時は、
「どうしよう。夜中になったら、オバケに
 連れて行かれちゃう・・・」と怯えていた。
子供の頃って、ああいう怖い話をすごく信じちゃってた。
口裂け女も本気で信じてたし(笑)
「ポマード!!」って言うと逃げるんだよね、口裂け女(笑)
クラスに1人いたわ、
「俺、口裂け女に会ったんだぜ〜!
 ポマードって言ったら、逃げて行ったぜ〜」
とか言ってた男子(笑)
懐かしいわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月28日 (土)

愛媛・みかんカレー

130926_122940


先日、レイクタウンのご当地カレー売り場(?)で
ゲットした、愛媛のみかんカレー。
正式名称、「愛媛みかんのフルーツカレー」。
原材料のトコ見たら、みかんと、伊予柑と、りんごが
入ってるみたい。
おお、それはフルーティ♪


これ、すごく美味しい。
ダンナも大絶賛。
しかし、私には、フルーツの味が全くわからず。
そんなもんかと思っていたら、ダンナは
柑橘系の味が少しする、と言う。


ちと、悔しい(笑)
私より、ダンナの方が、味覚が発達してるのか?
むーーーーーー・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月27日 (金)

ご当地ドレッシングコレクション

先日、レイクタウンで開催中の
「ご当地ドレッシングコレクション」に
ダンナと行ってきた。


最近、ご当地ドレッシング(の変わったの)に
ハマっている私は、コーフンしながら大量購入(笑)


130926_123421

↑写真、左から。
青森の、コーンドレッシング。
浜松の、うなぎいもドレッシング。
岡山の、ぴおーねドレッシング。
鹿児島の、オクラドレッシング。


130926_123235

↑写真、左から。
北海道の、ごぼうドレッシング。
北海道の、えだまめドレッシング。
北海道の、かぼちゃドレッシング。
北海道の、ゆりねドレッシング。


130926_123622

↑写真、左から。
宮崎の、マンゴードレッシング。
宮崎の、ブルーベリードレッシング。


130926_123701

↑そしてこれは、レイクタウンではなく、
以前、静岡で買ってきたお茶の油と、
桜えびドレッシング。
お茶の油は、ドレッシングとして使えるらしい。


味の想像がつかないモノもいっぱいあって、
テンション上がる〜♪
ホントは、気になるドレッシングがもっといっぱい
あったのだけれど、きりがないから、これだけにした。
はあ、楽しみだわ〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月26日 (木)

ハロウィンドーナツ

ミスドで発売になった、ハロウィンのドーナツ。
あまりにも可愛いので、つい購入。


おばけのドーナツ。

130925_232221


キティちゃんとジャックランタンが一緒に
なったドーナツの、かぼちゃバージョンと
いちごバージョン。

130925_231914

130925_231656


もういいかげん、いい歳だし、そろそろ、
見た目の可愛さにつられて食べ物を買うのを
やめよう・・・と、最近よく思うのだけれど、
やめられない。
困っちゃうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月25日 (水)

ジャイアンツ・フェスタ

130924_235552


昨日、三越に行ったら、ジャイアンツ・フェスタが
開催されていて、野球のグローブとボールのパンが
売られていたので、つい買ってしまった。
そっか、ジャイアンツ、優勝したんだっけ。


ジャイアンツには、というか、野球自体、全く
興味がないんだけど(笑)
興味がないというより、嫌いなんだけど(笑)


でも、どうせフェスタやるなら、もっとたくさん、
野球とかジャイアンツ関係の食べ物を出してくれると
嬉しいんだけどな。


ジャイアンツのマークの形の食べ物とか。
名前忘れたけど、ジャイアンツのウサギの
キャラの形の食べ物とか。
大喜びで買いまっせ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月24日 (火)

そばロールケーキ

130830_205036


以前、どこかのSAで買った、そばロールケーキ。
蕎麦粉のスイーツって、見かけると、つい買っちゃう。


130830_205612


これ、スポンジの部分が思いっきり蕎麦粉っぽい
色だけど、それほど蕎麦粉の風味はなく、でも、
中のクリームがめっちゃ美味しくて、半分を一気食い。


そうそう。
ダンナの職場でもあり、実家でもある米屋が、閉店
することになった。
今まで、閉店するだのしないだの言ってたのだけど、
先日、義母から私に正式に(?)閉店の話が。
(閉店は、おそらく数ヶ月後)。


で、せっかくダンナが元・蕎麦職人なので、蕎麦屋を
やるとかやらないとかいう話も出ていたのだけれど、
それもナシになり。
蕎麦屋やるなら、私、蕎麦スイーツをあれこれ開発
しようかと思ってたんだけどな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月23日 (月)

同じモノが気になるらしい

タラcat(右)と、ユバcat(左)。
なんとなーく、同じモノが気になるらしい。

130903_095515

130903_095522

130903_095538


マメcatは、単独行動(笑)

130905_203340

130905_203442


やっと少しだけ涼しくなってきたので、
只今、にゃんこ達、みんな爆睡中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月22日 (日)

コンビニスイーツ

最近買ったコンビニスイーツ。
セブンイレブンの、ミッキーの形のティラミス。

130920_225817


ミッキーには(というかディズニーキャラには)
全く興味がないのに、それが食べ物になると
異様にテンション上がるのはナゼ?


それから、ローソンのパンケーキ。
ダンナが何かで見て「美味しいらしいよ」と言うので
買ってみたら、これが大当たり!
ダンナよ、でかした!!

130919_224010


こんな感じで、自分で絞れるホイップクリームが
付いていて。
パンケーキをレンジで暖めて、ホイップを絞って。
(絞り方がダサイのはスルーして下さい・笑)

130919_225413


温かい状態で食べられるのも嬉しいし、自分で
ホイップを絞るのも楽しいし♪
しかも、美味しい!
パンケーキ自体も、ものすごく「むっちり」していて、
ホイップも美味!
この美味しそうな側面!

130919_225436


それから、同じくローソンの、ぶどうのナントカ。
(名前、忘れた)。

130919_230418


実は私、ぶどうが嫌い。
「嫌い」というほどではないけど、好きじゃない。
そんな私が何故コレを買ったかというと。
これ、トッピングに使われているぶどうが、皮ごと
食べられる、めちゃめちゃ美味しいぶどうなのだ。
以前からこのぶどうに興味があったので、食べてみた。


ちょっと、ちょっと、美味しいじゃない!
皮が薄いので、ホントに皮ごと食べられる!
しかも、中が、ちょっと固め。
私、ぶどうの何がイヤって、あの「ぐちゅ」っとした
食感と、たいして美味しくないくせに、皮があって
めんどくさいとこ。
トマトの中のグチャグチャな部分も嫌いだし。


でも、このぶどう、固めで「ぐちゅ」っとした感じが
全くなくて、味も美味しい!
これなら皮くらい我慢してもいいよ、と、上から目線な
コトを思ったりするのだけど、こんなに美味しいのに、
皮まで食べられちゃうからラクちん!


最近のコンビニスイーツって、バカに出来ないわ!


ぶどうで思い出したのだけど。
ダンナが人に、ウチの馴れ初めを話す時に、必ず
言うことがあって。


ダンナとは、同じ職場で知り合ったのだけれど、
付き合う前、ダンナが私をぶどう狩りに誘ったことがあって。
けど、元々、私がニブいのと、ダンナの誘い方が
あまりにも遠回しだったため、私は誘われていると
全く気付いていなくて。
ただ単に「今度、ぶどう狩りにでも行ってみたら?」
みたいなコトを言われたと思ったので、普通に
「ぶどう、好きじゃないんです」と答えた。


で、ダンナは、「誘ったのに断られた」と思って
ものすごく凹んだそうで、その後、ショックのあまり
しばらくアプローチ出来なかった、と、色んな人に
話しているのだけど、私は断ったつもりはなくて、
というか、誘われたとも思ってなかったんだけどな。


しかも、結婚してからも、頂き物のぶどうを食べる度に
「僕はあゆちゃんをぶどう狩りに誘ったのに断られた」と
ずっと言い続けているダンナ(笑)
違うよって、何度も説明してるのに。


あ!
ローソンのスイーツの、あの皮ごと食べられるぶどうなら、
ぶどう狩り、いいかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月21日 (土)

モンチッチ・カレー

来年、モンチッチが40歳になるということで、2月に
池袋で期間限定でやったモンチッチ・カフェに続いて、
今度は渋谷に期間限定モンチッチ・カフェが!!
(前回の池袋のモンチッチ・カフェは、こちら)。


今回は、モンチッチ・カレーを食べてきた♪
(行ったのは20日)。

130920_153624


ご飯や野菜がハート形になっていて、しかも、
そのハート形のご飯の上に、パセリだか青海苔だかで
モンチッチの顔が描かれている!!
すっごく可愛い!!
しかも、お味の方も、かなり美味しい!


テーブルの上にも、モンチッチちゃん。

130920_152156


コースターと、おまけでくれたステッカー。

130920_152138130920_153554


ふと思ったのだけど、「子供の頃、モンチッチで遊んでた」
とか言うと、歳がバレるよな(笑)
今度からは、すっとぼけて、
「うわあ、なあに、この可愛いお猿さん♡」とか
言ってみようか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月20日 (金)

素敵ホットケーキ

130903_144125


少し前に行った、ずーーーっと気になっていた
高円寺のカフェ。
ここのホットケーキがとってもステキで
美味しいらしいので、いつか絶対に行こうと
決めていたのだ♪


分厚いホットケーキなので、焼き上がるまで
時間がかかるのだけれど、その待ち時間もシアワセ♡


で、出てきたホットケーキ。
噂通り、ステキ!!
日によって、絵柄が違うらしいのだけれど、
私のは、お店のマーク。
キレイすぎて、すぐには食べれず、しばらく
見とれてしまった。


お味の方も、とっても美味。
分厚い系のホットケーキって、ナイフ入れるだけで
シアワセな気分になれる♡

行きたいと思い続けて、なかなか行けずにいたのだけど、
やっと行けて、これで満足♪
・・・というわけにはいかず。
これ以外の絵柄のも食べてみたい、見てみたい!
また行かなきゃね、むふ〜♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月19日 (木)

ヨーグルトカレー

130901_084544


だいぶ前に、山形の物産展で買った、
鳥海高原ヨーグルトカレー。


ウチではやったことないけど、家でカレー作る時に、
ヨーグルト入れると美味しいっていうもんね。
しかも、高原の美味しいヨーグルト入れちゃうんだから、
そりゃあ美味しくないわけがない。


買って正解。
美味しいカレーだった♪
鳥海高原って、山形のどこにあるんだろう?
ちょっと行ってみたくなってきたなあtaurus

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月18日 (水)

チキンラーメンフェア

「チキンラーメンフェア」を期間限定でやっている
居酒屋に、チキンラーメン好きのダンナと行ってきた。
チキンラーメンが使われているメニューが5種類。
でも、全部は食べきれないので、4つだけ食べてきた。


その1・チキンラーメンのたこ焼き。

130918_194811


チキンラーメンを衣にして、揚げてある(多分)。
で、明石焼のように、出汁につけて食べる。
美味しい♪


それから、チキンラーメン入りのチャーハン。
うまうま〜。

130918_195239


そして、チキンラーメンが中に入っている、
あんかけオムレツ。

130918_200040


さらに、石焼チキンラーメン。

130918_201929


ちなみに、我々が食べなかった残りの1つは、
チキンラーメン入りのポテトサラダみたいなの。


で!!
チキンラーメンメニューを1つ頼むごとに1つ、
チキンラーメンのひよこちゃんグッズが貰える♪
4つ食べたので、4個も。

130918_222601


これ、月代わりらしく、今月は、携帯クリーナー。
先月はひよこちゃんポケットティッシュで、
来月はひよこちゃん組み立て式ロボットだったか何か。
ウチ、ダンナも私も、ひよこちゃん好きなのだ。


こういうフェア、とっても良いわ!
ついでに、どっかのカフェで、ひよこちゃんのケーキとか
ひよこちゃんラテアートとか出してくれると嬉しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月17日 (火)

スカイツリー・スイーツ

スカイツリーに行く度に、スカイツリーの形の
何かを買ってしまうワタシsweat02
最近買ったのは、これ。
スカイツリーの形の、べビーカステラみたいなの。
並べると可愛いわ〜ん。
ボーリングみたい。

130910_234343


それから、スカイツリーの絵の、キューブシュー。
色んな色のがあったけど、ピンクと緑をチョイス。

130909_230237130909_230357


最近、普段よりちょこちょこ出歩いている私。
理由はいくつかあるのだけれど。


その1・ウチの前にマンションが建つので、今、その
    工事の音が毎日すごくて、ずっと家にいると
    耳と頭がおかしくなりそうだから。

その2・あれこれあって、ストレス溜まってるから(笑)

その3・10月中旬にポケモン新作が出るので、そしたら
    おそらく引きこもりになるから、今のうちに
    外に出ておこう、みたいな。


あ、そうだ、工事の音、耳栓とか使えばいいかも!
100円ショップとかで買えるかしらん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月16日 (月)

野菜寿司

130913_145048


先日、中目黒で食べた、野菜寿司。
ずっと気になっていたのだ、これ。


10カン、全て、ネタが野菜。
見てすぐに何の野菜かわかるモノから、
しばらく眺めていても、何の野菜なのか
よくわからないモノまで、色々。


ぜーーーーーーーーーーんぶ美味しかった!
茄子とか、ネギとか、ズッキーニ(多分)とか、
本当に上手く野菜を活かしてあって、感動。
特に美味しかったのが、奥の、左から二番目にある、
ウニ軍艦みたいなやつ。
これ、ウニみたいな部分が、ニンジンのムースみたいな
感じになっていて、これがもう、「バケツにいっぱい
盛ってきて!」と言いたくなるくらい美味!


ウニもどきの右隣にある、マグロの赤身みたいなのは、
なんと、トマト!!
もう、ビックリ&ワクワクの連続!
こんなに楽しめる食べ物、久しぶりな気がする。


ずっと気になっていたモノがやっと食べられて
満足したのだけれど、お店の人に訊いてみると、
季節ごとに、ネタ(野菜)が変わるらしい。
うーん、あと3回、行かなきゃいけなくなった(笑)
このお店、ウチの近所なら、すごく嬉しいんだけどなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月15日 (日)

プチ同窓会

小学校の同級生、おーちゃん&まちゃみちんが、
本当に忙しい中、二人で、プチ同窓会の計画を
立ててくれて、ついに14日に実現!


途中で転校していなくなっちゃった私にも声を
かけてくれて、本当にありがとう(涙)


集まったの、男女合わせて、十数人くらい。
同じクラスで一緒に遊んだことがある子から、
一度も同じクラスになったことがなく、他に
接点もなかったために、お互い知らない者同士な
子から、色々。


私は、途中で転校しちゃったし、卒業アルバムにも
載っていないから、忘れられちゃってるかなあ、と
思っていたけど、同じクラスになった子は、ほとんど
覚えていてくれて、感動(泣)


そして、お互い知らなくて、初めましてみたいな感じの
人でも、そこはやっぱり同級生、会った瞬間から
当たり前にタメ口で
「同じクラスになったことなかったねえ♪」
「今、どこに住んでるの〜?」
と、友達だったかのように、会話が弾む(笑)


それにしても、みんな変わってなくて、あの頃のまま
大人になった、みたいな感じで、嬉しかったー!


あ、そうそう。
当時、しょっちゅう私にイジワルをしてきてた、
ジャイアンみたいな男子がいたのだけど。
彼には、何度泣かされたかわからないくらいで。
で、そのジャイアンも来ていたのだけど、あまりの
変わりようにびっくり。
見た目も別人のようになっていたし、人柄も
すっかり丸くなっていて、「本当にこの人、あの
ジャイアン???」と何度も思ってしまった。


私が
「しょっちゅう苛められて泣かされてたんだけど(笑)」と
言うと、本人、全く覚えていなくて、
「どーしていじめてたんだろう・・・」って。
で、「すいませんでした」とかいう言葉がジャイアンの
口から飛び出したので、驚いた驚いた(笑)


とにかく、楽しすぎる数時間だったのだけど、電車の
都合で、私が一番最初に帰らなければならず・・(号泣)


あ、まちゃみちんが、沖縄土産をくれた♪
ありがとー、まちゃみちん♪

130915_130937


沖縄限定ピンキーと、キレイなストラップと、
「むちむちきなこ」というお菓子。
この「むちむちきなこ」、めっちゃ美味しくて、
一気食いしちゃった♡


話を戻して。
今回、「クラス替えの運って、人生を大きく
左右するなあ」と、あらためて思ったり。
同じクラスになっていれば、すごく仲良くなったり
大人になっても付き合いが続くこともあったのに、
同じクラスにならずに、知り合うことなく終わり、
みたいなのって、すごくもったいない。


この日、「何年も同学年にいたのに、知り合う
機会がなかった子」数人と話していて、みんな
とってもステキな人達だったから、「当時、同じ
クラスになって知り合っていたかったなあ」って。
何年も同じクラスにいても、「こいつ大嫌い」で
終わっちゃう子とか、さほど交流ないまま終わる子も
もちろんいるんだけど。


そういう意味でも、おーちゃん&まちゃみちんと
当時知り合えて、仲良くなれて、ホントに良かった。


今回は残念ながら来れなかった人も何人かいるので、
次回もとっても楽しみ。
忙しいのに、おーちゃんもまちゃみちんも、本当に
あれこれ大変だったと思う。
あらためて、ありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月14日 (土)

ご近所にゃんこさん

近所にいる、顔なじみ(?)の野良にゃんこさん。
ウチのユバと柄がそっくりなので、ダンナと
「ユバちゃん」とか「ユバりん」とか呼んでいる。

130909_145653

130909_145703


白いソックスの足をきちんと揃えちゃって、
お行儀が良くて可愛い♡
こんなに近くに行っても、逃げない可愛い子。


この子は、仔猫の頃から知っているのだけれど、
その頃から全く警戒心がなく、目の前に私と
ダンナが二人でしゃがみ込んで「はーい、
ユバりん♪」と話しかけても、逃げずに私達の
話をじっと聞いている子だった。
で、飽きてくると、ボワーっと大きなアクビをして、
「眠くなったから、またニャ」みたいな感じで
立ち去っていく、めっちゃ可愛い仔猫ちゃんだった。
大きくなっても変わらずにいてくれて嬉しい♪


それから、こちらも、近所の、よく会う
野良にゃんこさん。
↓↓↓

130906_165332


顔が白いのに、頭部だけカツラを被ったように
黒くなっているので、カツラちゃんと勝手に命名。
この子は、近づくとすぐに逃げちゃう子。
なので、普段はあまり近づけないのだけれど、この日は
透明なトコで寝てたから、そーっと近づいて行って、
真下から撮ってみた。


130906_165307130906_165317


なんだか、コーフンして鼻息を荒くしながら
盗撮している怪しい人みたいになりながら撮影。
カツラちゃん、可愛いわ〜。


そして、こちらは、近所でも何でもない、お台場の
野良にゃんこさん。
↓↓↓

130911_163350


私とダンナが遠くから話しかけたら、
近づいてきてくれた!
可愛い子だわ〜〜〜〜〜〜〜♡


頭隠して、尻隠さず。

130911_163443


出てきた。

130911_163435_2


野良さんに会うと、つい、「この辺りで、餌は
ちゃんと食べられてるのだろうか?水もちゃんと
飲めてるのだろうか?暑さ寒さをしのげる場所は
あるのだろうか?」と、心配になって、周りの
環境をチェックしてしまう。
この子は、わりとふっくらしているから、餌とかは
大丈夫なんだろうな。
ちょっと安心。


野良さん達、癒してくれてありがとう。
あニャた達がこの先、出来るだけイヤな目にあったり
苦しい思いをしたりせずに生きていけることを、
本当に本当に祈ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月13日 (金)

五輪ライトアップ

2020年の五輪開催地が東京に決定したので、
あちこちで記念の特別ライトアップをやっている。
せっかくなので、一昨日、ダンナと観に行ってきた。


まずは、レインボーブリッジ。

130911_183323


あらまあ、キレイ。
屋形船にも、五輪ライトアップしてるらしいのが
あったので、パチリ。

130911_180320


そして、東京タワー。
五輪カラー&展望台のトコに、2020の数字入り。

130911_193145130911_193200


これまたキレイ。
テンション上がるわあ!


そして、都庁。
溜息が出ちゃうくらいキレイ。

130911_203355130911_203721


ところで。
実は、五輪開催地が決まるまで、東京にならなければ
いいなあと思っていた私。
まだ一度もやったことがない国とかがあるのなら
譲ってあげたらいいじゃん、って思っていたのと、
もし東京になったら、道も電車も、あちこちの場所も
混むんだろうなあ、と。
こんなんだから、すぐに「非国民」って言われるのよね(笑)


でも、キレイなライトアップが観れたし、まあ、いいや。
ついでに、五輪スイーツだの、五輪に関する食べ物が
あれこれ出てくれることを期待していたのだけれど、
それはダメなんだってね。
ちっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月12日 (木)

パンパスグラス

昨日、ダンナとお台場にパンパスグラスを
観に行った。
パンパスグラスって、ススキの親分みたいなやつ。

130911_164109


とにかくデカイ。
私よりデカイ。
身長175センチのダンナよりデカイ。
↓横にぼけーっと立ってるダンナと比較してみてちょ。

130911_164339


なんか、ふさふさしてて可愛い。
秋らしいし、良いわ〜。

130911_164304

130911_164014


わたくし、本日、ちょいと色々あって
ぶち切れる寸前なので、これにてドロン(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月11日 (水)

四角いホットケーキ

130906_141329


少し前に、渋谷で食べた、四角い可愛い
パンケーキ(ホットケーキだったか??)。
嬉しいことに、四角く切った時に出た
切れ端も、ちゃんと一緒にお皿に乗せてくれてる。


この子、よく知らないのだけれど、なんか
ダンボールのキャラみたい。


130906_135501

130906_140025


可愛い。
私のツボ。


ランチョンマットも、可愛かった♪


130906_135420


子供の頃、近所の電気屋さんで、よく、大型の
ダンボール(冷蔵庫や洗濯機などの)を貰ってきて、
それを使って家を作ったりしてたのを思い出した。
楽しかったなあ。
だから今でもダンボールとか好きなのかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月10日 (火)

ふわふわオムレツ・パンケーキ

昨日、原宿で期間限定でやっている
リラックマカフェに行った。
が、開店前から並んだにもかかわらず、3時間待ち!
ディズニーランドかい!


3時間も待っていられる程ヒマではなかったので、
諦めることに。
放心状態でトボトボと歩いていると、食べ物の神様が
私に救いの手を差し伸べてくれた!
目の前に現れたパンケーキ屋さん。
しかも、なんか可愛いのがある!
神様ありがとー!


ってことで、リラックマカフェのショックから
すっかり立ち直って、ニヤニヤしながら食べたコレ。

130909_114933


オムレツが乗っているパンケーキなのだけれど、
これ、ケチャップで文字が書かれていて、
見た目が可愛いし、オムレツがふわふわ!
どうやら、メレンゲが入っているようなのだけれど、
43年間生きてきて、こんなふわふわなオムレツ
食べたのって、初めて。
感動。


パンケーキが主役なのか、オムレツが主役なのか
わからないくらいの出来。
主役が2人いるミュージカルを観ている気分(笑)


さて。
リラックマカフェの方、どうしよう。
あと数日で終わっちゃうので、その前にリベンジか?
でも、世間の夏休みが終わって、しかも平日なのに
こんな状態なら、きっと、もう、いつ行っても
こんな感じなんだろうな。
潔く諦めるか?
3時間待つ覚悟で、また並ぶか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 9日 (月)

わさびドレッシング

130908_152222


近所に住む、ダンナの親友すぐる君と、その
お嫁ちゃんのゆきちゃんが、伊豆でお土産を
買ってきてくれた♪


美味しいモノをあれこれくれたのだけれど、
その中の1つ、わさびドレッシング。
最近、ご当地ドレッシング(の変わったの)にハマっている
私のために買ってきてくれたらしく。


これ、めちゃめちゃ美味しい!
わさびなので、ピリリと辛くて、でも、辛いだけでなく
旨味もしっかりあって、本当に美味しい!
ついドバドバかけそうになってしまう。
ありがとう、すぐる君&ゆきちゃん♪


伊豆のさわびと言えば、あちらで食べられる
「わさび丼」というのを一度、食べてみたいのだ。
すごく美味しいらしいのだ。
伊豆、行きたくなってきたーーーーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 8日 (日)

星と宇宙のカフェ

渋谷で期間限定でやっている、星や宇宙を
テーマにしたカフェに、数日前に行って来た。


130906_144426


ラテアートが可愛い♪
しかも、これ、よく見ると、普通のラテアートと
違って、二重になってる。
バックの模様を描いてから、その上に型で絵を
描いていて、すごく手が込んでいる!
感動!!


130906_143834


ランチョンマット(紙)も、宇宙に関するあれこれ。
すっごい真剣に読んじゃった。


窓にも、絵が。

130906_143843


紙ナプキン立ても、星形。

130906_143920


子供の頃に、ホンモノの天の川を見て以来、
キレイな星空フェチになった私。
大人になってから、「いつかまた、天の川が見たい!」と
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
思い続けているのだけれど、まだ実現できていない。


もう何年も前に、定年退職を迎えた親が、「老後は田舎暮らしする」
とか言って、長野に引っ越して行ったのだけれど、そこで
天の川が見えるらしく。
大喜びで、長野の実家に行く度に、夜、天の川を見ようと
外に出るのだけれど、雨女の私は、いつも雨に降られるか
曇りで天の川が見えず。


で、今年の一人旅は、とある島で、天の川を見ようと
計画を立てていたのだけれど、その島に行った人の
ブログ等を読んでいると、みんな、島を往復する船で
酔っていて。


子供の頃から、酔い止めを飲んでも船酔いしていたため、
大人になってから、ずっと船の旅を避けてきた私が、
やっと勇気を出して船で島に渡ろうと思っていたのに、
「船酔いしたことないのに、酔った」だの、
「吐こうとしてトイレに行ったが、個室が埋まってて
中でみんな吐いていた」だの、
そんなのばっか読んでいたら、「ああ、やっぱり私には
ムリだ」と思ってしまい、一人旅の行き先を変更した私。
(11月に、船に乗らずに行ける所に行く予定)。


島は諦めちゃったけど、いつか、また、天の川を
見れたらいいな。
ってか、見れないうちに死んじゃったら、成仏できない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 7日 (土)

かじる練乳アイス

130902_163924130902_164014


8月に発売された、「かじる練乳アイス」。
練乳LOVE♡な私は、発売日から必死になって
あちこちの店で探したが、なかなか手に入らず。
発売日から何日もたってから、やっと、普段行かない
コンビニで発見!
生き別れた恋人と再会した人のような気分で購入(笑)


でもって、これ、本当に、本当に、本当に、美味しい。
練乳味もしっかりするし、「ねっとり、ねっちり」した食感。
1個じゃ足りないよー。
今度は10個くらいまとめ買いしよう。


最近、練乳モノのスイーツやドリンクなどがあれこれ
出てくれるので、めっちゃ嬉しい♡
もし、「今日で地球が滅びる」という日が来たら、
滅びる前に練乳をバケツでたくさん飲もう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 6日 (金)

スカイツリーグルメ

最近、スカイツリーで食べたモノ&買った食べ物。
一昨日、ダンナとライトアップを観に行った時に
食べた、「スカイツリープレート」。

130904_210926


スカイツリーの形に盛られた、カツやコロッケ等。
しかも、スカイツリーの高さ(634m)にちなんで、
長さが63.4センチになっている。


これ、3〜4人前って書いてあったので、二人で
食べきれるかダンナが心配していたのだけれど、
余裕だった♪
・・・というか、追加で何か頼みたかったくらい(笑)


そして、サマンサタバサの新作、キティちゃんエクレア。
カスタードと、グリーンアップル。
こんな可愛い新作を出されると、困っちゃう♡

130903_231803


それから、にゃんこの足跡とか肉球の、
焼きドーナツみたいなの。

130905_201416


よーく見ると、足跡。
可愛いすぎて鼻息が荒くなっちゃった。

130905_201500


肉球の方は、スカイツリーの長さの「634」という
数字も入ってる。

130905_202213

130905_202246


スカイツリーって、何度行っても飽きないわ〜。
でも、いまだに、行く度に迷子になるワタシ。
しかも、迷ってウロウロしていると、何故かいつも
必ずサマンサタバサにたどりつく(笑)
そして、可愛いエクレアが私を呼ぶのだ(笑)


展望台とか水族館には、まだ行っていないので、
早く行きたいわー。
まだ混んでるのかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 5日 (木)

金色のスカイツリー

期間限定で金色にライトアップされている
スカイツリーを観に、ダンナと行ってきた(4日に)。


130904_200639


すっごくキレイ!
スカイツリーって、寒色系のライトアップが多いから、
暖色系だと、すごく新鮮!


130904_200855


これ、墨田区の小学生がデザインしたらしい。
ステキだなあ、自分がデザインしたモノが
ライトアップされるなんて。


130904_203842


はあ、寄っても美しい。
このデザイン、「オリンピックを東京で!」っていう
モノなので、上の方が、白と赤で、日の丸になってる。


130904_203042


それから、もう1つ、同じく墨田区の小学生の
デザインのモノが、金色バージョンと交互に現れる。
でもって、こっちは、何種類かあるみたい。


130904_214452130904_192906

130904_193032


これも、カラフルで楽しいものや、爽やかで
夏の夜にピッタリなものまであって、観ていて
飽きない。


・・・とか言いつつ、この後、食い気に走った私達。
何を食べたか、何を買ったかは、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 4日 (水)

歌舞伎座スイーツ

先日、生まれて初めて、歌舞伎座へ行った。
と言っても、歌舞伎を観に行ったわけではなく、
またもや、食べ物目当て(笑)


歌舞伎座の中にある喫茶店で、草履(?)の形の
ケーキが食べられるらしいので、それを目当てに
行ったのだけれど、そこ、チケット買って歌舞伎を
ちゃんと観た人しか入れないそうで。
現地でそれを知り、ショックを受ける私。


でも、そんなことで凹んではいられない。
歌舞伎を観ない人でも入れるエリアのお店で、
歌舞伎座スイーツをあれこれ見つけてゲット。


キューブシューみたいなやつ。
いかにも「歌舞伎座で買いました」って感じでステキ!

130902_232231


デニッシュ生地みたいで、すごく美味しい!
3つとも、中身が違うのも嬉しい。
カスタードと、抹茶と、チョコ(たぶん)。


それから、これまたいかにも歌舞伎という感じの、
チーズ蒸しパン。

130903_111954


歌舞伎座で、こんなステキな食べ物が買えるなんて
知らなかったわ〜。
色んなトコへ行ってみるもんだわねー。


そして、日本らしいあれこれが、漢字とイラストになって
プリントされた、クッキー。

130903_113659130903_114213

130903_114433


いや〜、楽しかったわあ、歌舞伎座!
歌舞伎、観てないくせに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 3日 (火)

プラレールとアサガオの蒲鉾

130901_120053


先日、ダンナと静岡県のSAで買った、
プラレールのあげかまぼこ。
電車好きのダンナ、大喜び。


130901_120335


可愛いので、鉄道にそれほど興味がない私も
大喜び。
並べてみても可愛い♪


130901_121310


そして、同じトコで買った、アサガオのかまぼこ。
夏らしくて、とってもいいわ!


130901_164140


せっかく、四季がある日本に住んでるんだから、
季節感とか楽しまないと、ソンだと思うのだ。


130901_164238


はあ、キレイな蒲鉾だなあ・・・♡
でも、そろそろ、大好きな夏が終わっちゃう。
今、頭ん中で、森山直太郎が
♪な〜つのお〜わ〜り〜・・・♪・・・って
歌ってる。
この曲、好きなんだけど、聴いてると
淋しくなってきちゃうんだよね(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 2日 (月)

新幹線おにぎり

130831_152636


ずっと欲しかった、「電車おにぎりセット」を購入。
早速、作ってみる。
電車っていうか、新幹線よね。


めっちゃ楽しい♪♪♪
だがしかし、B型の私は、途中で飽きてきて、若干
めんどくさくなってきた(笑)
とりあえず、パッケージの写真通りに作ってみようと
したのだけれど、めんどくさいので、窓の数を勝手に
減らしてみたり、不器用なので、窓がガタガタになるし、
ちょっと微妙な新幹線が出来た(笑)


でも、一番奥のは、ちゃんと色も着けて、
ドクターイエローみたいにしたのだよ、エヘン!


130831_191233


鉄道好きのダンナ、大喜び。
こんな大雑把なモノでも、「可愛い!写真撮る!」とか
言って、嬉しそうに撮影を始めたダンナ。


ごめんよ、ダンナ、窓の数を減らしたりして。
ごめんよ、ダンナ、窓がガタガタで。
ごめんよ、ダンナ、実はドクターイエローの下のラインも
若干、手抜きして、ごまかしたのだよ。
本当にごめんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年9月 1日 (日)

ところてんせんべい

130830_165150


先日、静岡県のSAで買った、ところてんせんべい。
ちゃんと原材料の所に、「天草」って書いてある。
でもって、ところてんだから、酢醤油味のせんべい
なのだけれど、これが想像以上に美味しくて、
やめられない、止まらない〜♪


130830_165318


酢がいい具合に効いていて、中に、わかめだの
あおさだの、色々と入っていて、身体にも良さそう♪
今度見かけたら、まとめ買いしたいくらい♪


最近のSAって、ステキなモノ(主に食べ物)がいっぱいで
見てるだけで、めっちゃ楽しい!
ってか、見てるだけじゃ済まなくて、ついあれこれ(主に
食べ物)買っちゃうんだけど。
今回も、これだけでは済まず、他にもあれこれ(100%
食べ物)購入。
それに関しては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »