« 舞踏の国のアリス | トップページ | 秋田と青森へ(観光編) »

2013年10月26日 (土)

秋田と青森へ(食べ物編)

22日、23日の1泊で、ダンナと秋田&青森に行った。
1泊と言っても、ウチ(ダンナ)は週1しか休みがない為、
22日の夜、仕事が終わってから、最終の新幹線で秋田に
向かい、その日は寝るだけ。


観光編は後日書くとして(そっちを先に書くのが普通?)、
先に、あちらで食べたモノを。


青森の深浦町という所に行ったので、
「深浦マグロステーキ丼」を。
深浦町は、マグロの水揚げが青森県でナンバー1らしい。

131023_115252


箸置きまで、マグロさん。

131023_115353


小さいジンギスカン鍋で、自分でマグロを焼いて
食べるので、楽しい♪
夢中になりすぎて、ジンギスカン鍋で火傷しちゃったけど
美味しかった〜♪


そして、秋田で食べたモノ。
私は、稲庭うどんの、食べ比べセット。

131023_173206

131023_173213


左が生麺、右が乾麺。
写真だとわかりにくいけれど、色も微妙に違う。
そして、食感も。
稲庭うどんって、乾麺が一般的で、生麺ってあまり
食べる機会がないから、いいモノを食べた〜って感じ。
生麺、美味しかった!


そして、ダンナが食べた、きりたんぽ。

131023_172716

131023_172723


私も、自分の稲庭うどんと交換してもらって、少し
食べたけど、美味ー♪
きりたんぽ、大好きなので、本場で食べられてシアワセ。


食べたのは、これだけ。
1泊で、しかも、最終の新幹線で行くと、観光も食べ物も
あまりあれこれ詰め込めなくて残念。
観光編は、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 舞踏の国のアリス | トップページ | 秋田と青森へ(観光編) »