« 栃木ひとり旅(観光編) | トップページ | 栃木ひとり旅(お土産編) »

2013年11月12日 (火)

栃木ひとり旅(食べ物編)

栃木ひとり旅の日記の続き、というか、食べ物編。
今回の旅(食べ物部門)のテーマは、
「かんぴょう」と「いちご」。
せっかく栃木だから、何か栃木らしいモノを食べたくて。


かんぴょうをテーマに選んでおいて何だけど、実は私、
かんぴょうって、それほど好きではない。
(嫌いでもない)。
というより、普段、かんぴょうを食べる機会って、ほとんど
なくて、食べるとしたら、かんぴょう巻きとか、おでんの
巾着の口を結んである、わずかなかんぴょうくらい。
そのどっちも、特に嫌いではないけど、特に好きという
わけでもない、という感じ。


でも、ふと思ったのだ。
かんぴょうって、夕顔の実だから、瓜系が好きな私は、
好きなはずなのだ。
(夕顔って、瓜系だと思ってるけど、合ってる???)。
かんぴょう巻きと、巾着のかんぴょう以外に、きっと、
もっともっと、色んな食べ方があるはずだし、きっと、
もっともっと、美味しい食べ方があるはずなのだ!
そこらへんを探るのが、今回の旅(の食べ物部門)の目的。


というわけで、現地では、たーくさんのかんぴょう料理と
いちご関係のモノを食べたり買ったりする予定だった。
が、しかし。
今回、食べ物運がサイアクで、食べるはずだったモノの
半分以上が食べられなかったのだ(涙)


それでもめげずに食べてきた、わずかなかんぴょう料理たち。
1つ目、かんぴょう餃子。

131109_095504


めっちゃ美味ではないか!
ほ〜ら、やっぱり、かんぴょうって、本当は美味しい
モノなのだ!


そして、かんぴょうの粉が入ったソフトクリーム。

131110_104246


かんぴょう粉が入ってるけど、主役はバニラなので、
どうしてもかんぴょうより、バニラの味が強い。
けど美味しかった♪
かんぴょうは食物繊維が豊富らしいから、ヘルシーで
いいおやつだわ♡


そして、かんぴょう御膳みたいなやつ。
かんぴょうを使った煮物、揚げ物、炒め物、などなど。

131110_105809


ちょっと、ちょっと!
めちゃめちゃ美味しいやんけ!
本当に、全てが絶品!
ほーら、やっぱり、かんぴょうって、色んな使い方が
あるし、本来はすごく美味しいモノなのだ!


みそ汁にも、かんぴょう。
美味しいー!

131110_105815


それから、さらに、蕎麦屋へ。

131110_123117


かき揚げに、一反木綿のようにへばり付いているのが、
かんぴょう。
ウマーーーーーーーー!!

131110_123123


ほーら、ほーら、やっぱりかんぴょうって、使い方次第で
めちゃめちゃ美味しくなるモノなのだよ!


蕎麦のつけ汁にも、少しかんぴょうが。
(全く見えてませんな)。

131110_123159


これでおしまい。
ホントは、もっともっとたくさん、かんぴょう料理を
食べる予定だったのに。
とっても残念&非常に悔しい。


あ、でも、これだけでも充分、「かんぴょうは、実は
とっても(使い方次第で)美味しいモノである」
ということが確認できたので、良かった。


それから、ただ1つ食べる予定だったいちご料理は、
結局、食べられず。
なんだよ、いちごは全く登場しないじゃん、みたいな感じに
なってしまったけれど、いちご関係は、「お土産編」に
登場するずら。
お土産編は、また後日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 栃木ひとり旅(観光編) | トップページ | 栃木ひとり旅(お土産編) »