« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

パンケーキ食べおさめ

近所に住んでるゆきちゃん(ダンナの親友くんの
お嫁ちゃん)と、ジョナサンでお茶した♪


私は、おそらく今年最後になるであろう
パンケーキを。

131229_144212


いちご大好きなゆきちゃん(私も好きだけど)は、
いちごのパフェを。

131229_160027


そういえば、私、パンケーキの切り方が変わってるらしい。
以前、ダンナから「変わった切り方するよね?普通は
ピザを切るみたいに切るよね?」と言われたことが
あったのだけれど、今日、ゆきちゃんからも
「あゆちゃん、パンケーキ、変わった切り方するよね?
普通、ピザみたいな切り方するよね?」と、全く
同じことを言われた。


そ、そーなの???
私の切り方(ステーキを切るみたいに、左端から順番に
切っていく)って、そんなに変わってるの???
ダンナに言われただけでなく、ゆきちゃんも同じこと
言ってるから、きっとそうなんだろうな(笑)


それにしても、楽しかった〜♪
ゆきちゃん夫婦が今春、近所に引っ越してきてくれてから、
こんな風に女同士でお茶したり、お互いの夫婦4人で
会ったり、ホントに楽しかった♪


そうそう。
遅れていた年賀状、やっと、どうにかこうにか
ペーパークラフトを完成させ、印刷屋に頼んだ・・・
はいいけれど、頼むのが遅すぎて、出来上がりが
年明けになるらしい(笑)
今回は元旦に届くように出せないな、完全に。


さて。
パンケーキ食べおさめ、とか書いたけど、食べたら
また、もっと食べたくなってきたので、あと1回くらい
年内に食べちゃうかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月26日 (木)

横浜イルミネーション

昨日、ダンナと横浜に、クリスマスの
イルミネーションを観に行った。

131225_170016


っつか、私は食べ物目当てだったんだけど。
最近、イルミネーション熱が冷めつつあるのだ。
寒いし、クリスマスだからめっちゃ混んでるし。

131225_170219131225_170242

131225_172551131225_180259


なんか、私も、オバちゃんになったなあ。

131225_181040

131225_183104

131225_191231

131225_185127


だいたいさ、こんなクソ寒い時期にやるから
イヤになっちゃうんだよ。
寒くない季節にやってくれればいいのに。
・・・と、寒さに震えながら心の中でブツブツ
言い続けている私は、もう、完全におばちゃんだ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月22日 (日)

野菜のタルト

131221_234753


渋谷で見かけて即買いした、野菜のタルト。
トマト、パプリカ、カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、
さつまいも、れんこん、等の野菜が、キレイに乗っている。


これ、めっちゃ美味。
10個くらい、一気食いしたい。
ヘルシーだし、良いわ〜。


そして、一緒に買った、フルーツトマトのタルト。

131221_235403


これまた、めっちゃ美味!
特にトマト好きではないけど、このフルーツトマト、
甘くて美味しいー!


これらのタルトは、自分へのご褒美。
ハラワタが煮えくり返りそうなことが続き、それでも
黙って耐え続けていたら、ついにまた、ストレスによる
吐き気が復活。
せっかく少しマシになってきていたのにな(涙)


しかも、それが結構ヒドくて、日常生活に支障をきたしつつ
あるので、なんとかしなきゃいけないのだ。
だからいいよね、自分へのご褒美に、タルトくらい買ったって。


そんなわけで、なんと、まだ、年賀状、やっておらず。
私の場合、例年通り、「干支に関する食べ物」を
ペーパークラフトで作って、それを撮影して、印刷を頼んで、
という感じなので、ものすごく時間がかかるのだ。
それなのに、なーんと、まだ、肝心のペーパークラフトが
完成していない!!


ひどい吐き気との戦いの毎日だったので、それどころじゃ
なかったのだ(泣)


というわけで、このブログを読んでくださっている方の中で
私から毎年、年賀状が届いている方、今回はもしかしたら
元旦に届かないかもしれないのでごめんなさい。


ではでは〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月18日 (水)

川栄りっちゃんカレンダー

秋葉原で本屋に行ったら、AKBの川栄りっちゃんの
来年のカレンダーが売られていた!
しかも、ポスタータイプとCD型タイプの2種類!

131218_172516

131218_171507


はあ〜、即買いしちゃったわ、両方とも。
家に帰って、1枚1枚めくりながら写真チェック。
はあ〜、かわええ〜♡


でも、両方とも、肝心のカレンダーの部分が小さ過ぎて、
目が悪いワタシは、数字がよく見えない(笑)
まあ、いいや。
カレンダーとして使うんじゃなくて、目の保養ってことで♡
はあ〜、ホントかわええ〜♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月10日 (火)

モッツァレラチーズの天ぷら

131206_195443


先日、ダンナと久々に「てんや」に行ったら、
新メニューがいくつか増えていて、その中に
「モッツァレラチーズの天ぷら」が!


大喜びで注文。
一緒に出てきた塩を振って食べてみたら、
んまあーーーーー美味しいこと♡♡♡
これだけでお腹いっぱいになってみたい♡


モッツァレラチーズを買ってきて、ウチで大量に
作ってみようかな。
はあ、想像しただけでヨダレが出そう♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 9日 (月)

ミドリムシ・パラダイス

自由が丘で期間限定でやっている、
ミドリムシ祭みたいなやつ。
(正式名称わからず。)
あちこちの飲食店で、ミドリムシを使った
料理やスイーツが食べられる&買えるのだ。
すばらしいので、勝手に「ミドリムシ・パラダイス」と命名。


あ。
普通は、「ミドリムシ」ってあんまり言わないみたい。
「ユーグレナ」っていうみたい。
でも、ミドリムシLOVE♡な私は、やっぱり
「ユーグレナ」より「ミドリムシ」の方がしっくり
来るので、ここでもミドリムシと書くのだ。


で、先日、鼻息を荒くしながら、行ってきた。
最初に食べたのが、ミドリムシのパスタ。

131120_153843


こんな見た目がオシャレなパスタに、さりげなく
ミドリムシが使われているなんて、ステキ♡
これ、めっちゃ美味!
大盛りにして欲しいくらい。


それから、ミドリムシのベーグル。

131121_122937


緑色なのが、「ミドリムシ、入ってまっせ」と
自己主張していて、嬉しい。
当然、めっちゃ美味!


さらに、名前忘れたけど、スイーツ。
下の緑の部分が、ミドリムシ入りムース。

131207_001057


はあ、はあ、これも美味しいわ!
ミドリムシの部分が少ないのが悲しいけど、
上のミドリムシと関係ない部分も美味しかったから、
まあ、いいわ。


それから、ミドリムシのサブレ。

131209_001003


うんうん、美味、美味♡


さらに、ミドリムシのパウンドケーキ。

131209_001401


これまた美味しい♪
残念なのは、同じ店で買うつもりだったミドリムシの
スコーンが、売り切れで入手できなかった事。
やっぱり人気あるのね、ミドリムシ。


ああ、ミドリムシのためだけに、自由が丘に
住みたくなってきちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 8日 (日)

飛び出すマフィン

先日、用事で自由が丘に行った時、
気になっていたカフェに寄ってみた。
何が気になってたかって、ここで食べることが出来る
「マジカルマフィン」という名の、不思議なマフィン。

131206_154510


このカラフルな生地のマフィンを、半分に切って。

131206_154628


一緒に出てくるメガネをかけて、このマフィンを
見ると、なんと3Dになるのだ!

131206_154457


「ホントにぃ〜?」と思いながらメガネをかけて
見てみると、ホントに立体になった!!
マフィンが飛び出てる!!
いやー、びっくり!
飛び出たところの写真が撮れない(不可能)のが残念。


せっかく飛び出てるのに食べちゃうのはもったいなくて、
しばらくずーっとメガネで眺めていたけど、食べなきゃ
帰れないので、もったいないと思いつつ食べた。


3Dフェチな私は、こういうの、ホントにコーフンするのだ。
昔、自分でも立体写真を撮りまくっていた頃があったくらい
3Dが大好きなのだ。
近ければ通っちゃうのになあ、このカフェ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 7日 (土)

ラーメンまん

131205_172810


先日ファミマで買った、ラーメンまん。
「ラーメンまん」っていうから、ラーメンが
入っているのかと思ったら、中身は担々麺。
このおっさんの名前が「ラーメンマン」っていうらしい。
キン肉マンに出てくる人らしい。
ふーん、そっか。


このおっさんのことは知らなかったけど、こういう
キャラの形の中華まんシリーズ、出るとつい
買っちゃうのだ。
別に知らないキャラでもいいのだ。


あ、今 思いついたけど、キャラ以外に、花の形の
中華まんって、どうかしらん?
バラの形のバラまん。
胡蝶蘭の形の胡蝶蘭まん。
マーガレットの形のマーガレットまん。
私なら喜んで買うけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 6日 (金)

スコーン中毒

最近、スコーン中毒になりかけている私。
元々スコーンは大好物だったけど、最近は特に、
食べたくて食べたくて仕方なくなるのだ。
でもって、食べてもまたすぐに食べたくなるのだ。


先日、ダンナと六本木でスヌーピーの(骨の形の)
スコーンを買うために寄ったスコーン屋で、
またしても暴走。
クリスマス限定の可愛いのがあったので、買っちゃった。

131205_235321131205_235645


ジンジャーマンクッキーの形と、クリスマスリースの形。
しかも、これだけではなく、あれこれ大量に買ってしまった。


さらに今日、自由が丘に行く用事があったので、そこで
また、スコーンを大量にゲット。
(写真は省略)。


スコーンって、当たり外れが大きいから、美味しい
スコーンに出会うと、ものすごく嬉しいのだ。
でもって、美味しいスコーンを食べながら、いつも
「ああ、このスコーンを5倍に増やせる魔法が
使えたらいいのに」と思ってしまう、精神年齢の
低すぎる私。
だったら最初から5倍の量を買ったらいいのに(笑)
でも、スコーン破産しちゃうな。
ついでに体重まで5倍になったりして。
我慢しよう。そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 5日 (木)

スヌーピー展コラボメニュー

昨日、ダンナと行った六本木ヒルズ。
ダンナはイルミネーションの撮影が目的。
私の目的は、食べ物。
ヒルズでスヌーピー展がやっているので、ヒルズ内の
あちこちの飲食店で、スヌーピー展コラボメニューが
食べられるのだ♡


まずは、マフィンセットみたいなやつ。

131204_152948


スヌーピーのストーリーにちょこちょこ出てくる
チョコチップマフィンと、ウッドストックの
ラテアート。
お皿に、チョコパウダーで、スヌーピーが描かれてる。

131204_153010

131204_152954


可愛い過ぎ〜〜〜〜〜♡♡♡
1発目からテンションMAX!!


そして、お次は、スヌーピーが描かれたホットサンド。

131204_163844


これも可愛い〜〜〜♡
中身はスヌーピーらしく、ピーナツクリーム。


それから、スヌーピーの焼き印のハンバーガー。

131204_181301


ぎゃはー、可愛い!!
いつもは、コレに、スヌーピーの可愛いクッキーが
付くみたいなのだけど、この日はクッキーが品切れ。
これ、めっちゃ美味しくて、ダンナがえらく感動しとった。


最後、持ち帰りで、スコーン。

131205_120959


スヌーピーってことで、骨の形。
ハチミツレモン味で、めっちゃ美味!!


このスコーン屋では、勢い余って、スヌーピーと
関係ない他のスコーンまで大量に買ってしまった。
スコーン、大好物なのだ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 4日 (水)

六本木イルミネーション

ダンナが「六本木のイルミネーションを撮影したい」と
言い出したので、一緒に行ってきた。
そういえば、ダンナと初めて2人で出かけた時に
六本木のイルミネーションを観に行ったんだったなあ。
(ラーメン博物館→八景島シーパラダイス→六本木、
というコースだった。確か。)


そんなどうでもいい昔話は置いておいて。
六本木のイルミ、今年で10周年だそうで、特別に、
時間限定で普段と違う色(赤バージョン)になる、と
いうので、それは見ておかねば、ということに。
コレ↓が、その、赤バージョン。

131204_170915


普段と全く違う色だから、新鮮だわ〜。
そしてコレ↓は、いつもの色。

131204_171741

131204_172440

131204_172529

そして、ヒルズのクリスマスツリーも見て。
少しずつ色が変わっていくのがキレイ。

131204_184307131204_184326


そして、歩いてミッドタウンに移動して、
ミッドタウンのイルミも撮影。

131204_192533

131204_193210


ミッドタウンのイルミは青、というイメージがあるので、
いきなり赤くなった時、びっくらこいた(笑)

131204_193108


最近、カメラを買って、趣味で写真を始めたダンナは、
撮影が楽しくてしょうがないらしく、ものすごーーーく
時間をかけて撮るので、寒い中ずっと待っている私は
大変なのだ。
でも、納得いくまで撮った方がいいと思うから、「まだ?」
とか「早くしてよ」とか言わないようにしている。
でも、寒い中じっと待っているのは辛いのだ。


それなのに、なぜ付き合ったかというと。
私は私で、六本木に、別の目当てのモノがあったから。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年12月 3日 (火)

微糖のフチ子

コップのフチ子さんにハマりかけている私。
最近出た、ブレンディ微糖のおまけに付いている
フチ子さん(その名も、「微糖のフチ子」)が
どうしても全種類(6種類)欲しくて、ずっと探していた。


近所に住んでいるゆきちゃん(ダンナの友達の
お嫁ちゃん)が、寒い中、フチ子探しに付き合って
くれたのだけれど、どこにもなく。
(ゆきちゃん、ありがとー♡)


先日、ダンナが「あのスーパーにあるかも」と
言い出して、しかも、「900mlを6本も買うんじゃ
重いだろうから」と、車を出してくれた。
で、そのお店にホントにあって、全種類、ゲット!
ダンナよ、でかした!
ありがとーーーーーーー!!


131127_163654


ブレンディのおまけだから、コーヒー豆を
持ってたり、角砂糖を抱えてたり、ミルクを
注いでいたり、コーヒーに関するモノが多く。


「コーヒー豆とフチ子」          「摘みたてフチ子」
131127_154136131127_153824

「角砂糖とフチ子」           「ミルクとフチ子」
131127_154337131127_154725

「おてんばフチ子」           「たそがれフチ子」
131127_154039131127_153644


ちょっと〜、これ、可愛いすぎ!!
いや〜、ホントに可愛い。
可愛いすぎて、何度も何度も眺めてはニヤニヤしてしまう。


こんな感じで、カルピスとフチ子のコラボとか、
コーラとフチ子のコラボとか、ガリガリ君とフチ子の
コラボとか、色々なのが出てくれると嬉しいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »