« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

馬パイ

140130_230535


先日、立川のパン屋さんで見かけて即買い
してしまった、馬の形のパイ。
そっか、今年、午年だからね。


可愛いわ〜。
よく出来てるわ〜。
中にはチョコとカスタードが入ってて、美味。


しかも、このパン屋さん、なんだか私のツボな
パンとかがいっぱい売ってたので、馬の他にも
スコーンだのキッシュだの美味しそうなパンだの
つい大量に買ってしまった。


ちょっと今、大変なことを背負わされていて
しばらく大変なことが続くので、自分へのご褒美と、
エネルギーを蓄えておかなきゃいけないので、いいのだ。
うん、いいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月30日 (木)

鉄道カフェ、再び

去年ダンナと行った有楽町の鉄道カフェ(店名、忘れた)が
なくなってしまった。


・・・と思ったら、そのお店の「イオンモール幕張新都心店」が
オープンしたので、先日、ダンナとまた行ってきた。


目の前をビュンビュン走る電車(鉄道模型ね)やジオラマを
眺めながらコーヒー飲むのも、けっこう楽しい。

140129_161243


鉄道好きのダンナ、大喜び。
私は、新幹線の形のケーキに大喜び。
前回とは違う新幹線にしてみた♪

140129_160934


ヨーグルト味でさっぱりしてて、美味しい♪
いくらでも入りそうな感じ。


去年オープンしたイオンモール幕張新都心、
初めて行ったのだけれど、すごくいい。
調子に乗って、スコーンを大量にゲットしてしまった。
ダンナが呆れていたじょ。
でも、スコーン中毒なんだから、しかたあるまい。
いひひひひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月29日 (水)

キン肉マン肉まん

140123_161235


先日ファミマで買った、キン肉マンの肉まん。
なんだよう〜。かわいいじゃんかよぅ〜。
おでこにちゃんと「肉」って書いてあるし〜。


しかも、味の方もとてもよろしくて。
最近、こういうキャラまんが次々と出てくれるので嬉しい。


またまた我が身に大変なことが降り掛かってきて、
来月はチョー忙しい&多忙になる予定(ってか、すでに
もうそんな状態)なので、しっかり食べて、パワーを
蓄えておかねば。
なんかもう、今から憂鬱で憂鬱で・・・。
しかも来月は、ドラクエのモンスターズ2が出るのに。
来月もファミマで可愛い肉まんが出るらしいから、
それ食べて、頑張って乗り切ろう。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月24日 (金)

後楽園遊園地

18日の土曜日、中学時代の友達のテツコちゃんと
後楽園遊園地に行ったー♪
あ、アラフォーな私達はいまだに「後楽園遊園地」とか
言っちゃってるのだけど、今は後楽園遊園地なんて
言わないのよねsweat01sweat01sweat01
「東京ドームシティ」って言えばいいのか???


まずは、ムーミンカフェでランチ♪
前に行った時とメニューが変わっていて、ムーミンの形の
食べ物が1つしかなかったので、テツコちゃんも私も、コレ。

140118_114652


それから、ムーミンキャラのラテ。

140118_122706140118_122736


添えられていたクッキーも可愛いー♪

140118_122716


あ、そうそう。
写真は撮ってないけど、パンも食べ放題で、これが
種類も色々あって、美味しい♪


すっかりテンションの上がった二人は、食べ終わってから
店内のグッズ売り場をウロウロ(笑)
私はムーミンのクッキーと、ムーミンの形ではないが
スコーンを2種類ゲット。
このスコーン、美味しかった!!

140119_092118

140119_092154


そして、遊園地のパスポートを買い、ものすごく
久々に、アトラクションに乗り。
観覧車とか、ジェットコースターみたいなのとか、
立体メガネみたいなのをかけてぐるんぐるん動くやつとか。
1つ乗るごとに体力を消耗したり気持ち悪くなったりで
いちいち休む私達(笑)


そして、お茶だけでは済まず、つい食べてしまう私達。
私はガレット。
テツコちゃんは蕎麦粉が入った白玉みたいなのを
食べてたけど、これも美味しかった(←1個もらった)!

140118_161311


楽しい時間はあっという間で、いつの間にか暗くなり
イルミネーションが!

140118_183704


一緒に夕食を食べ(←写真ナシ)、あっという間に
帰る時間。
楽しかったーーーーーー!!


テツコちゃんが、またまた可愛いオミヤをくれた♡

140119_093041


いつもありがとう、テツコちゃん♡
それから、ストレスがたまって体調を崩していた
私の愚痴を聞いてくれてありがとう♡


バスケ部でテツコちゃんと走り回っていた中学時代からは
考えられないくらい二人とも体力が衰えたけど(笑)、
でも、二人で話している時はいつも「変わらないなー」って
嬉しくなる。
テツコちゃんも、去年は身体の調子が悪くて心配してたけど、
だいぶ回復してきてて、私も一安心。
また遊ぼうね〜〜〜♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月14日 (火)

バリィさんの焼きしょこら

140113_185903


先日、池袋で見かけて即買いした、
「バリィさんの焼きしょこら」。
バリィさん、かわいいー!


これ、箱だけでなく、中身もかわいい。

140113_235803


そして、お味の方も、バッチグー(←死語)。
オレンジ味で、食感が「ほろほろっ」という感じで、
やめられない止まらない状態になる。
もっと大量に買っておけば良かった。


そうそう。
バリィさんって、今治だから「バリィ」だったのね。
知らなかった。
しかも、今治が焼き鳥の町だから、バリィさんは鳥なのね。
知らなかった。
ってか、こんな可愛い子を焼かないで!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月13日 (月)

白いネオソフト

140111_130307


最近ハマってしまっているモノ。
「白いネオソフト」。
「ほのかな甘みのみるく味」とか書いてあるから、
絶対に私好みだろうと思って買ったら、ドンぴしゃり!
うんまーーーーーーー!!


バターロールをせっせと買ってきて、
白いネオソフトをせっせと塗って。
「これは付け過ぎだろう」ってくらい、ドバーっと
つけて、にんまりしながら食べて。


私、糖分の摂り過ぎとかで、早死にする気がする(笑)
そろそろお迎えが来ちゃうか?
お迎えが来ちゃったら、白いネオソフトも棺の中に
入れてもらおう。いひひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月11日 (土)

神楽坂みやげ

若い頃からずっと、「いつか食べてみよう」と
思い続けながら、一度も食べる機会がなかった、
神楽坂のペコちゃん焼き。


神楽坂へ行く度に、「今日こそは買おう」とか
思うのだけれど、そんな日に限って行列が出来ていて
「並ぶのイヤだから、また今度でいいや」と諦めて
しまったり。


そんなこんなで、この歳になっても食べたことが
なかったのだけれど、先日、近所に住んでるダンナの親友
すぐる君と、お嫁ちゃんのゆきちゃんが、なんと、
ペコちゃん焼きを持ってきてくれた!
ゆきちゃんが神楽坂に用事で行ったついでに買ってきて
くれたみたいなのだけれど、私、一度もペコちゃん焼きの
話、したことなかったのに、不思議。

140107_232154


ああ、憧れのペコちゃん焼き。
しかも、たくさんある中から、私とダンナ好みの
「チーズ」と「カスタード」を選んでくれた二人。
さすが。
どっちも美味しかった♪


しかも!
ペコちゃん焼きだけではなく、神楽坂の「紀の善」の
抹茶ババロアまで買ってきてくれた!

140108_001954


↑夢中で食べちゃって、自分のは写真撮るの忘れたため、
 ダンナが盛りつけた美しくないやつの写真なのが残念(笑)


紀の善の抹茶ババロア、大好物なのよーーーーー!
その話もしたことなかったと思うのに、不思議な二人だわ。
なんかいつも、私の大好物とか、気になりつつも食べたことが
ないモノとかを、知らないはずなのに持ってきてくれる。


「あゆちゃん、あんこ嫌いなのにごめんー!あんこ避けて
食べて〜」とか言ってたけど、ふっふっふ、このあんこは
オッケーなのだよ♪
紀の善の抹茶ババロアは、抹茶の苦みが活かされているから、
あんこが良く合うのだ♪
しかも、このあんこ、美味しい。


なんか、ものすごーくシアワセな気分になれちゃった。
すぐる君、ゆきちゃん、ホントにありがとう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月10日 (金)

正月ケーキ

140103_002212

140103_002011


正月にコージーコーナーで買った、赤富士の形と
鏡餅の形のケーキ。
はあ、つい買っちゃうんだよね、こういうの。


年明けから、ケーキは食べるわ、餅の一気食いはするわ、
そりゃあ太るわさ。
体重は怖くて量ってないけど、間違いなく太っているはず。


運動嫌い&苦手な私だけど、ここ数年、やってみたくて
たまらないモノがある。
名前、覚えられないんだけど、壁にいっぱい石が付いてて、
それを使って壁をひたすら登っていくやつ。
大変なんだろうけど、めっちゃ楽しそう♪
あれやったら、少しは痩せるかなあ。
近くで出来る所、ないかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月 9日 (木)

長崎旅行(お土産編)

4日、5日の1泊でダンナと行った長崎。
自分達用に買ったお土産は、ほとんど、食べ物。


食べ物じゃないモノは、軍艦島からの帰りの船内で
購入した、軍艦島のペーパークラフトだけ。

140110_092913


いや〜、これ、早く組み立てたいわ〜。
眺めてるだけでテンション上がるわ〜。
もう1つ買えば良かったわ〜。


そして食べ物。
せっかく長崎まで行ったので、角煮を買って帰りたいと
思っていたら、ダンナが可愛い角煮まんを発見。
でかした、ダンナよ!

140110_000644


これ、可愛いだけじゃなく、めっちゃ美味!
ダンナも大絶賛。
ああ、もっとたくさん買えば良かった。


そして、ハウステンボスで買った、チューリップティー。

140110_092553


まだ飲んでないけど、どんな味がするんだろ。
楽しみだわ、いひひひひ。


そして、カステラサイダー。
ビンが可愛い。

140110_145455


さらに、びわ茶。
びわ、大好物なので、長崎では絶対に枇杷の何かを
買おうと決めていたのだー。

140110_092628


そして、「龍馬が愛した珈琲」。
なんか美味しそう。

140110_092811


そして。
あごだし(トビウオのだし)。
長崎に行くからには、是非、買って帰りたい。
でも、あごだしって高いし・・・。
と思っていたら、他店よりかなり安く売っている
店があったので、購入。

140110_145410


高いだけあって、美味しいのよね、あごだしって。
使うの楽しみだわ。


自分達用に買ったのは、これだけ。
今回、行きたかったけど時間の都合で行けなかった
場所もあるので、いつかまた行けるといいな、長崎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月 8日 (水)

長崎旅行(観光編その2)

4日、5日の1泊でダンナと行った長崎。
2日目は、軍艦島へ。


実は私、かなりの廃墟フェチなので、廃墟の島、
軍艦島へは、いつか行ってみたいと思い続けてきた。


軍艦島の炭坑が閉山になり、島が無人島になった
1974年は、ダンナが生まれた年でもあるため、
ダンナも、色んな意味で、この島に行ってみたいと
思っていたらしい。


私が船に弱いので、ものすごく迷ったのだけれど、
長崎まで行って軍艦島に行かなければ、きっと一生
後悔すると思い、行くことを決意。


といっても、軍艦島は、いつでも上陸できるわけではない。
天候基準をクリアした日しか上陸できない。
(波高が50センチを超えるとダメ。風速が5mを超えると
 ダメ。視程が500m以下でもダメ)。
で、この、天候基準をクリアする日数(=上陸出来る日数)が
年間で100日程度しかないらしく。
ダメな日の方が多いのだ!


運のない私とダンナは、「絶対に上陸はムリだろう」と
半分諦めていた。
が、運良く上陸できた!
初めてで上陸できるのって、かなりラッキーらしい。
うーん、今年の運を、これで使い果たしたな(笑)
心配していた私の船酔いも、大丈夫だったし♪


軍艦島というのは、島の外観が軍艦「土佐」に似ていたために
そう呼ばれるようになったそうで、ホントの名前は
「端島(はしま)」。
船から見た軍艦島は、本当に軍艦のようだった。

140105_104004_2


廃墟フェチの私は、上陸した瞬間から、コーフン
しすぎて倒れるかと思う程、コーフン状態。
無人島になって40年で、こんな風になっちゃうんだなあ。

140105_095826_3


↑小中学校だった建物と、石炭を運ぶ
ベルトコンベアーの支柱。

↓小中学校だった建物を、裏側から(船から)見たところ。

140105_105711_2


ガイドさんが詳しく説明してくれるので、ホントに
わかりやすくて、勉強になった。


140105_095859_3

140105_100010_2

140105_100038_2

140105_100123_2

140105_100838_2

140105_101006_2

140105_101055_2

140105_101236_2

140105_101248

140105_102032


行って良かった。
本当に、良かった。


軍艦島で生まれて、幼い頃に軍艦島で暮らしていた
私と同い年の人とかも、きっと、どこかにいるんだよね。
そういう人と、会って話をしてみたい。すごく。


軍艦島から戻り、路面電車で移動して、大浦天主堂(私は2度目)や
グラバー園(私は2度目)や、眼鏡橋(私は2度目)などへ。


140105_131342

↑大浦天主堂。


140105_144928

140105_144803

↑眼鏡橋。

長崎観光は、これでおしまい。
軍艦島、40年後くらいに、もう1度行きたいなあ。


「長崎旅行、お土産編」は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月 7日 (火)

長崎旅行(観光編その1)

4日、5日の1泊でダンナと行った長崎。
1日目は、「イルミネーションと夜景の写真が
撮りたい」というダンナの希望で、ハウステンボスと
稲佐山展望台へ。

140104_154038


ハウステンボスは、ダンナも私も初めて。
すんごい広いのねー。
いい運動になったわー。


イルミネーションの規模も、すごい。

140104_190851

140104_190714

140104_190622

140104_191230140104_191217

140104_190440140104_182703

140104_182314140104_182317

140104_182122140104_190128

140104_190616


ホントはもっと、アトラクションとかも楽しみたかったけど、
ダンナの撮影優先ってことで。


その後、稲佐山へ移動し、長崎の夜景を。
私は一度(だいぶ前だけど)、行ったことがあるので2度目。
ダンナは初めて。
前回はものすごーーーくキレイだったのに、今回はぼやーっと
霧がかかったみたいになっていて、イマイチ。
残念がりながら撮影を続けるダンナを待ち続け、1日目、終了。

140104_220700


2日目については、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月 6日 (月)

長崎旅行(食べ物編)

4日、5日の1泊で、ダンナと長崎に行った。
観光編は後日。
先に、食べ物編を。


ハウステンボス内のワンピースのレストランで食べたもの。
私が食べた、ご飯が麦わら帽子の形になってるプレート。

140104_143428


ダンナが食べた、同じくご飯が麦わら帽子の形に
なってる、カレー。

140104_143327


そして、二人で食べた、ライオンみたいな子の
形のムース。

140104_143117


テンションMAX状態で食べたけど、実は
私もダンナも、ワンピースは、よく知らない(笑)
なので、ライオンみたいな子の名前も知らないし、
麦わら帽子をかぶってる主人公みたいな少年の名前も
ハッキリ覚えていない。
えーと・・・、「パフィ」みたいな感じの名前だよね(笑)
でも、正確に思い出せない。


それから、2日目に食べたもの。
ダンナがチャンポン、私は皿うどん。
せっかくだから、長崎らしいモノを食べておかないとね。


140105_123953

140105_124046


すっごく美味しかった♡


そして、坂本龍馬&グラバーさん(グラバー園のね)の
ラテアートになってるカプチーノ。

140105_115613140105_115752


これはテンション上がった!!!!!!!
すっごく良く出来てるし!!!!!!
長崎らしいし!!!!!!


龍馬とグラバーさん以外にも、シーボルトとか
ナントカさん(忘れたけど日本人)とかの絵もあって、
好きなのを選ばせてくれるのだー♪


せっかく長崎まで行ったので、長崎らしくレモンステーキも
食べたかったのだけど(大好物だし)、時間などの都合で
食べられなかったので、東京に帰ってきてから近所の店で
食べたじょ(笑)


食べ物編はこれでおしまい。
観光編はまた後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年1月 3日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます(ちと遅い?)。


さてさて、遅れていた年賀状の印刷、年が明けて、
昨日やっと出来上がりました。
受け取りに行って、とりあえず急ぎのだけ書いて、
夜、ポストに入れてきました。
・・・いつ届くんだろー。


今年は午年なので、年賀状用のペーパークラフトは、
馬刺を作りました(笑)

131222_220521

131222_220546


年末、ずっと体調を崩していたのに、良く頑張った、自分!
・・・と、誰も褒めてくれないので、自分で自分を
褒めておこう、有森裕子みたいに(笑)


ということで、今年もよろしくです〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »