« ビスコ・チロル | トップページ | ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 »

2014年2月 3日 (月)

節分

ウチは毎年、節分というイベントは完全スルーなのだけど、
今年は初めて、恵方巻きを食べてみようということに。


そもそも、どうして今までそれをやらなかったかというと、
私もダンナも、「食べている間は、喋ってはいけない」という
恵方巻きのルール(?)を守れる自信がなかったから。


でも今年は頑張ってみよう、ということになり、今年の
方角が「東北東」であることを確認。
「あっちの方だよね、だいたい」と確認し、いざ。
が、しかし、いきなり私が東北東ではない方を向いて
食べ始めそうになり、ダンナが「あっち!あっち!」と
東北東を指指し。
そうだった、東北東を向かなきゃいけないんだった。
恵方巻きが美味しそうだったから、つい・・・。


で、東北東を向いて、無言で食べ始めた私達。
でも、喋っちゃいけないってなると、何故か笑いが
こみ上げてくる。
ダンナと時々、目を合わせては、二人して吹き出しそうに
なり、お互い何か用事がある時は、無言のまま
ジェスチャーで意思疎通し。


ふう。辛いね(笑)
来年からは、もういいや(笑)


恵方巻きを買う時にテンションが上がった私は、
つい、節分関係のあれこれを買ってしまった。
まず、鬼ケーキ。

140204_002129


かわいい。
最後の1個だったわ。
買って良かったわ。


それから、鬼パン。

140204_124018140204_123052


赤鬼さんと、青鬼さん。
可愛い。
そういえば子供の頃、赤鬼と青鬼が出てくる絵本で、
めっちゃ悲しい話のがあったような記憶が蘇ってきた。
なんか、悲し過ぎて泣いた記憶があるんだけど、
あの絵本、なんだったっけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ビスコ・チロル | トップページ | ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 »