« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

足グセ悪子ちゃん

実は私、足グセが、かなり悪い。
自分の足グセの悪さに気付かされたのは、中3の時。


中3の時、親の転勤で、転校したのだけれど、その時、
新しい学校で、右も左もわからない私に、隣のクラスの
カオリちゃんが、
「家どこなの?あ、同じ方向だね、一緒に帰ろう!」とか、
「ウチに遊びにおいで!」とか、
声をかけてくれて、それがとっても嬉しくて有り難くて。


で、頻繁に、カオリちゃんの家に遊びに行くように
なったのだけれど、カオリちゃんは、普通の子なら
遠慮して言いにくいようなことでも、ハッキリと言う子だった。
私がお気に入りでしょっちゅう履いていた短パンを見て、
「それ、パンツ透けて見えてるよ、気を付けな〜」とか
言ってくれたり。
そういうの、私はすごく嬉しくて。


で、ある日、カオリちゃん家で遊んでいた時に、
窓枠(だったか?)に足の指をつけて、
「つつつー」って感じで、足で窓枠を意味もなく
なぞっていた私を見たカオリちゃんが、大笑いしながら、
「足グセ悪いよね、前から思ってたけど!」と一言。


それで初めて自分の足グセの悪さに気付かされたワタシ。
うん、確かに私、足グセ、悪いわ。
カオリちゃんに「ごめーん、直すわ〜」って言ったら、
「別に直さなくていいよ、見ててすっごい面白いから」って。


で、それ以来、しょっちゅうカオリちゃんから
「ホラ、足グセ悪い!(笑)」って指摘されることがあって、
「うーん、大人になるまでに直さなきゃいかんな」と
ずっと思ってきた。


でも、大人になった今でも足グセ悪いままであることに、
今日、改めて気付いた(笑)
電車の中で座ってる時も、お行儀の良いOLのお姉さんみたいに、
両脚をきちんとキレイに揃えて座ることがなく、
右足と左足がバラバラで、時々、お股まで少し開き気味で、
部活帰りの行儀の悪い中学生みたいな私。


家の中でも、腰より低い位置にある引き出しを閉める時、
手じゃなくて足で閉めたり。


毎回ではないけど、ドアを閉める時も、足で閉めたり。


床の上にある布みたいなのを取る時も、手を使わずに
足で「そらよっと!」みたいな感じで取ったり。


床の上の邪魔なモノをどかす時も、足でどかしたり。


寝る時も、平泳ぎしてるみたいな格好(足がね)だし。


・・・・・・・・・。
カオリちゃーん!!
私、あのままで大人になっちゃった!(笑)
カオリちゃんとは、高校が別々だったので、中学卒業してから
それっきりになってしまったけど、今、どうしてるかな。


なんか、今思うと、パンツ透けてたことや、足グセが悪いことを
ちゃんと教えてくれたこととか、隣のクラスだったのに
転校してきたばかりの私にいっぱい声をかけてくれて、
誘ってくれて、ホント有り難かったなあ。
ありがとう、あの頃のカオリちゃん。


私、足グセ悪いの、頑張って直してみよう。
今からでも遅くないよね(いや、遅いか?)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月27日 (金)

『死神くん』原作を買う。

4月から毎週楽しみに観ていたドラマ、
『死神くん』が、ついに先週、最終回を迎えた。
「最終回」という文字を見るだけで悲しくて、
号泣しながら観て、終わってから、心にぽっかりと
穴が空いたような日々。


普段は、録画したドラマって、観たら消しちゃうんだけど、
『死神くん』は、何度も繰り返し観ては、泣いたり笑ったり。
桐谷美玲も、大野くんも、特に好きだったわけでは
なかったのだけれど、このドラマの中でのあの2人、
素晴らし過ぎて。


外でカラスに会うと、
「桐谷美玲だ!」とか思ったり。

140625_170227


で、ついに、『死神くん』の原作(マンガ)を購入。
原作もめっちゃいい話で泣けるらしいので、気になっていたし。

140623_214022


これ、私が中学生くらいの頃の古いマンガなのよね。
読んでみたら、噂通り、めっちゃいい話で、泣ける!
半分ギャグ漫画みたいな感じなので、ものすっごく面白いのに、
内容がホントに素晴らしいのだー。
ああ、中学生の頃にも読んでおきたかった。


でもって、本の帯の部分に、大野くんの死神くんの写真が
載っていたので、全部切り取って、並べてみた。

140624_141710

140627_014231


死神くんが、天界から地上に飛び降りる時に、手(手首から
先)が、クイッっと外側に折れている所とか、すっごい
好きだったんだよなー。


はあ、なんだか、また悲しくなってきたわ(涙)


こんなに面白くて深い素晴らしいドラマなのに、
どうやら続編とかがないらしいのが、また悲しい(涙)
続編だのシリーズ化だのしてくれるなら、「待っていれば
また観ることが出来る」みたいな希望が持てるのに。


あ、そうそう、悪魔役のナントカ君も良かった!
もし今、私の前に悪魔が現れて願いを叶えてくれる、
ってことになったら、
「死神くんをシリーズ化して!」って言っちゃいそう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月26日 (木)

ホットケーキとスコーン

昨日ダンナと行った鎌倉。
ダンナの目的は、紫陽花。
私の目的は、食べ物2つ。


目的その1。
一度食べてみたかった、イワタコーヒーの
分厚いホットケーキ。

140625_164511


並んだけど、美味しかった!
生地の味がしっかりしているので、何もつけず
そのままでオッケーなくらい!
悔やまれるのは、ダンナと一皿を半分こしたこと。
一人一皿にすれば良かったー!


そして、目的その2。
スコーン。
色んな種類のスコーンを買ったのだけれど、
私をビックリさせたのがコレ。

140626_123943


パセリが入ったスコーン!
あちこちで、色んなスコーンを食べてきたけど、
パセリのスコーンなんて初めて。
いいねえ、とってもいいねえ。


ホットケーキとスコーン、大好物を2つも
ゲット出来て、大満足の私。
行きたかったスコーン屋がもう1軒あったのに
定休日だったのが残念ではあるけれど、でも、
美味しいモノを食べて、ちょっとまた頑張ろうって
気持ちが芽生えた(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月25日 (水)

紫陽花と猫

140625_141017


ダンナと鎌倉に行った。
ダンナの目的は、紫陽花の写真などを撮ること。
私の目的は、食べ物。

140625_141101


撮影しながら、ダンナが「紫陽花って面白いよね」と
言うので、
「炒め物とかにしたら、美味しそうだよね」と答えたら、
賛同してくれなかった(笑)

140625_141156


色だけでなく、形も色んな種類があって。
花が八重みたいになってるのとか。

140625_141433

140625_151224


またまた「ふちどりマーカー」を思い出した。

140625_150353


ダンナは楽しそうに撮影してたけど、私は
この後に食べたり買ったりする予定の食べ物のことで
頭がいっぱいで、正直、花はどうでも良かった、
みたいな・・・・・(笑)


あ、そうそう、可愛いにゃんこさんと遭遇したのだ!
写真だとわからないけど、片目の色がブルーで、もう片目が
赤、という、すっごくステキな子だったー!

140625_154431


そして、この後で食べた(&買った)食べ物については、
また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月24日 (火)

フチ子ボールペン

先日、原宿キディランドで見かけて即買いした、
コップのフチ子さんのボールペン(とシャーペン)。

140623_200739


可愛いすぎるーーーーーーーheart
ペンの上に、フチ子さんが座ってるheart04

140623_200755


何気に良いおケツをしてらっしゃる。

140623_200842

140623_200824


でもって、レジで、フチ子さんとキディランドの
コラボらしきクリアファイルをもらった♪
いくら以上だったか買うとくれるらしい。

140623_200343


普段使う文房具が可愛いと、いいよね。
学生時代と違って、あまりあれこれと文房具を使う
ことがないので、せめて筆記用具くらいは、お気に入りのを
使いたいのだ。


ところで、最近また、新しいフチ子さんが出たけど、
我慢して、見かけても買わないようにしてるのだ。
なんか、キリがなくなってきちゃって。
全部揃えたいから、最近は、ムダにダブらないように
ケース買いしてたし。
それに、手に入らないシリーズのもあったりするから、
全部集めるのはムリだし。


でも、やっぱ可愛いんだよねー、フチ子さん。
セブンイレブンのレジに置いてあった時は、思わず
「いっ、1個だけ・・・」と、手が出そうになっちゃった。
はあ、いつまで我慢できるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月23日 (月)

爽健美茶カフェ

表参道のお店で期間限定で食べられる、
爽健美茶の限定メニュー。
2種類あって、どっちも食べたかったので、
2回も足を運んだワタシ。


爽健美茶のメニューっていうのは、爽健美茶のあの
CMソングで歌われている、
♪ハトムギ、玄米、月見草〜、爽健美茶
 ドクダミ〜、ハブ茶、プ〜ア〜ル〜、爽健美茶♪
・・・に出てくる、ドクダミだの月見草だのを使ったもの。
身体に良さそうだし、「一体、どんな味?」と気になったので
どうしても食べてみたかったのだ。


その1、パンケーキのプレート。

140609_150024


葉っぱの焼き印が可愛い、緑色のパンケーキは、
ハトムギや月見草、ドクダミ、等が入っているらしい(確か)。
そして、よもぎのシュークリームやら、明日葉が使われた
スープやら、とにかくホントに、爽健美茶の歌に出てくる
ようなモノばかりが使われている。


ものすっごく美味しい!!全部!!
しかも身体にもいいなんて、嬉しいねえ。


そして、その2。
スイーツのプレート。

140623_152233


これまた、明日葉のマカロンだの、ドクダミと月見草の
タルトだの、はぶ茶が使われたジュレだの、
「おお!爽健美茶!」って感じのモノばかり。
でもって、これもまた、ビックリしちゃったくらい美味!
ドクダミだの明日葉だの月見草だのを無理矢理スイーツに
した、って感じではなく、本当に、上手く活かしてあって。
こんなに美味しくて、身体にも良くて、いいのかしらん。


もう1つ私を唸らせたのが、プレートの真ん中にある、
薄緑色の、レースペーパーみたいな飾り。
これ、ただの飾りだと思ったら、ちゃんと食べられるのだ。

140623_152242


めっちゃキレイで美しいんですけど!
すごいなあ、パティシエになりたくなっちゃう。


どっちのプレートにも、セットで爽健美茶(ペットボトル)が
付いている♪
なーーんか、疲れた身体が生き返った感じだわ♪
ちょいとお高いのだけれど、自分へのご褒美なのだ♪
帰り道ずっと、頭の中で
♪ハトムギ、玄米、月見草〜、爽健美茶
 ドクダミ〜、ハブ茶、プ〜ア〜ル〜、爽健美茶♪
・・・って、止まらなくなったけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月22日 (日)

現実逃避のため、AKB48カフェへ

先日、現実逃避したくて、AKB48カフェに行った(笑)
食べたいモノもあったし、ちょうど良かったよ、うん。


食べたかったのは、チーム別のスイーツ。
私はチームA推しなので、チームAのスイーツを。

140620_154555


チームAのカラーがピンクなので、ピンクづくし。
乙女ちっくですな。
中学の頃、「クラスで一番ピンクが似合わない」と
言われた私は、それ以来、ずっとピンクをさけて
生きてきたけれど(笑)


何故チームA推しなのかというと、チームAには
推しメンの川栄りっちゃんもいるし、軽く推している
ぱるる&宮脇咲良ちゃんもいるから♡♡♡


今回は、このスイーツとドリンクを頼み、コースターを
2枚ゲット。

140620_185418140620_185428


峯岸みなみ&村山ナントカちゃん。
川栄りっちゃんのも、軽く推している数名のも、
なかなか出ませんな。


でもって、またまた、りっちゃんグッズをゲット。

140620_185532


はあ。
とってもしんどいけど、現実逃避しちゃったくらい
キツいんだけど、あんな大変な目にあったりっちゃんが、
それすらもプラスにとらえて頑張って前に進んでるんだから、
私も頑張らなきゃな・・・。


そう思って店を出たのだけれど、その後、とある出来事があり
さらに大ダメージを受け、撃沈。
チーン。
でも、頑張って這い上がらないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月19日 (木)

水郷潮来あやめまつり

昨日、ダンナと潮来(いたこ。茨城県。)の
あやめまつりに行った。

140618_153806


↑カメラを持って小さく写ってるのがダンナ。


私は黄色いのが好き。

140618_153526


「あやめ」と「ショウブ」と「カキツバタ」の
違いがよくわかっていないワタシ。


あ、そうそう。
この種類のあやめを見て、とある懐かしいモノを
思い出した。
↓↓↓

140618_153144


中学の頃だか、高校の頃だか、いつ頃だったか忘れたけど
異様に流行っていた、「ふちどりマーカー」ってやつ。
私が持っていたのは、銀色で、ふちどりが赤のやつ。
普通に書くだけで、文字の色は銀色なのに、文字の周りが
赤くふちどられる、みたいなマーカー。
確か、他にも、色んな色のがあったと思った。
ってか、今もまだあったりするのだろうか?


この日は、夜に、鹿島アントラーズの中田浩二と
タレントの長澤奈央の結婚式というか、嫁入り舟が
あるらしかったので、夜まで待てば、その2人を
見ることが出来たらしいのだけれど、見ずに帰宅。
長澤まさみの嫁入り舟なら見たかったけどね。

140618_154902140618_154309


そして、花の他に、私を癒してくれたのが、
可愛いにゃんこさんと、白鳥さん。
「しらとりさん」じゃないよ、「ハクチョウさん」だよ。

140618_155006

140618_161040


なーーーーんか疲れちゃってるので、可愛い動物さん
見ると、ホントに癒されるのだ。
にゃんこさん、赤いバンダナ(首輪じゃなくてバンダナ)
つけていて、すっごく可愛かった。


・・・・・・・なんか、疲れに良く効くモノ、ないかしらん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月15日 (日)

マメ、6周年

マメcat、ウチの子になって、本日で6年。
ホントに、あっという間。
いつもありがとう、マメ。


最近のマメのお気に入り。

131225_230804


何かを買った時に、梱包剤と一緒に入ってた、
ダンボールで出来た、マル。

131225_230926


どえらく気に入ったようで、毎日、このマルの中にいる。

131225_232805


マメがマルの中で、寝てみたり、くつろいでみたり。

131225_232824


肉もはみ出てたりするし、狭そうなんだけど、
本人、非常に居心地が良いらしく。

131225_230843


良かったね、マメ。

131225_230936


これ、そろそろ壊れるな・・・。

131225_234945


他のにゃんこ達は、それほど、このマルに興味が
ないらしく。
ユバcatが、たま〜〜〜〜〜〜〜にマルの中に入っていたり。

140612_214420

140524_230013

140125_235824


タラcatは、ほとんど興味がないみたい。
マルの中にいるの、1度しか見たことない(笑)

140131_095323


タラは、他のモノがお気に入り。
コレとか。

131231_200024


コレとか。

140107_201320


みんなそれぞれ、お気に入りのモノや場所が違うから、
ケンカにならなくていいやね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月13日 (金)

ミント餃子

紅虎餃子房などのお店で期間限定で出している、
ミントを使った餃子2種。
餃子にミントって、どうなんだろう。
ミントが苦手なくせに、ものすごーーーく
気になってしまい、先日、ダンナと食べに行った。


まずは、ミントの焼き餃子。

140521_190832

140521_190850


焼き餃子に、ミントのタレ(ミントの葉とミントオイル使用)を
つけて食べるようになっている。


不思議なことに、これが、めっちゃ美味!
爽やかで、香りも良くて、あっさりしているので、
何個でもいけちゃう感じ。


それから、ミントの水餃子。

140611_200001


写真だと、ぼんやりしちゃってるけど、実際は
もっと濃くてキレイな緑色。
餡にも皮にも、ミントが練り込まれている。


これも美味しいー!
お好みで、焼き餃子と同じミントのタレを付けることが
出来るのだけれど、タレなしでもじゅうぶん美味しい。
ちゃんとミントってわかるし!


ミントがずっと苦手だったけど、「ミントってこんなに
美味しいんだ」と思えた2品。


どうでもいいけど、「ミトン」って言葉って、かなりの
確率で、「ミント」って読み間違えちゃうよね。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月12日 (木)

生ミルキーアイス

140612_175853


少し前に発売になった、生ミルキーのアイス。
ミルキーアイスの中に、生ミルキーのソースが
入っている、ミルキー好きにはたまらない一品。


ミルキーが大好きで、生ミルキーはそれ以上に好きな
私は、発売日にコーフンしながらゲット。
パッケージも可愛いこと♪

140612_175829


うはあ、これ、めっちゃ美味しい!
実は私、「生ミルキー」が出た当時、あまりの
美味しさに、生ミルキー中毒になり。
普通のミルキーだって美味しいのに、生ミルキーの
美味しさったら、もう・・・・・・・・・!!


で、とにかく、ホントに中毒になってヤバかったので、
それ以来、不二家の店の前を通る時は、早足で、店内を
覗かないようにしながら立ち去るようにしていた。
私の中で、生ミルキーを封印していたのだった。


が、最近になり、AKB関係の番組などを観ている時に
「みるきー(渡辺美優紀)」が出てくると、その度に
「生ミルキー」が食べたくなって、めっちゃ困ってたのだ!


でも、生ミルキーは、もうしばらく、我慢。
けど、生ミルキーアイスは、あと少し買っちゃおうかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月11日 (水)

総選挙の余韻で、AKBカフェへ

今日は、ダンナ(本日、休み)が秋葉原に用事があるので、
一緒に行って、ついでにAKBカフェへ寄ることに。
総選挙の余韻がまだ残っている私は、行く前から
テンションMAX。


でもって、昼にダンナがTVを付けたら、なんと、
バイキングに、川栄りっちゃんが復帰しているではないか!
元気なりっちゃんの姿を見て、さらにテンション上がり。


で、AKBカフェに行ったら、総選挙のポスターが
まだあったので、りっちゃん以外に軽く推してる
子たちのポスターを撮っておいた。

140611_171024140611_171531

140611_171438140611_171410

140611_171215


そして今回食べたモノは。
私、こじまこちゃんの、たらこパスタ。

140611_162221


すっごい可愛いんですけど!!!!!!
うさぎさんのはんぺんとか、良く出来てる!
こじまこちゃん、めっちゃ可愛いしね。
りっちゃん以外の、「軽く推している人」が
また増えちゃいそうだわ。


そしてダンナは、ゆきりんのスタミナ丼。
これもかわいい。

140611_162305


肉を一切れ奪って食べたら、美味しかった。


そして!
まゆゆが1位になったのを記念したメニュー。

140611_164322


「1」の数字と、それから、てっぺんを取ったという
ことで、てっぺんに、まゆゆが描くウサギさんが。

140611_164358


そして、コースターが、現在、総選挙の
ポスターバージョンになっていて。
今回ゲットした3枚。

140611_214529140611_214543

140611_214552


それから、一昨日、卒業した大島優子が
壁にメッセージを残していたので、これもパチリ。

140611_162038


そうそう。
今までも、推しメンがコロコロと変わっていた
ダンナ、今回の総選挙で、また推しメンが変わった。
ぱるるを推していたのが、乃木坂46の生駒ちゃんに。
うん、でも、生駒ちゃん、いいと思うよ。


それでも、私は、川栄りっちゃんが本命なのは
ずっとずっと変わらないのだ。
「軽く推している子」は、時々、増えたり減ったり
変わったりするだろうけど(笑)


総選挙の時のりっちゃんのスピーチ(録画)を毎日
観ては、毎回、号泣している私。
いや、ホント、すごくいいこと言ってるのだよ!
ものすごく立派なスピーチだったと思う。
しかしまあ、りっちゃんはやっぱ可愛いわ。
次の総選挙では、同情票とかナシで、もっともっと
上に行けますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月10日 (火)

ホワッツ・マイケル

ウチの、にゃんこ達のエサ場&トイレ(猫砂)が
置いてあるスペースに、小窓があって、その向こう(外)に
物置(家の裏というか、敷地内に置いてある)がある。
ちょうど小窓から、物置の屋根の部分が見えるのだけれど。


昨日、にゃんこのトイレの掃除をしようとしたら、
小窓の外に、黄土色の物体が見えた。
(すりガラスなので、ぼんやりと)。
よくよく見てみると、茶トラのにゃんこさん(多分、野良)が
物置の上で、昼寝しているではないか!
やばい、かわいすぎる!!

140609_132945


そして、この日は、ほぼ1日中、この場所にいた
茶トラさん。
時々、起きて、毛繕いしてみたり、そしてまた寝てみたり。


何度も何度も、用もないのに小窓の所まで行き、
すりガラス越しに茶トラさんを観察し、
「はあ、まだいるわ♡♡♡」とコーフンしていた私。


そうそう。
茶トラのにゃんこを見ると、ダンナは、
「ホワッツ・マイケルみたい」と言う。
懐かしいねえ、昭和やねえ、ホワッツ・マイケル。
中学とか高校とか、確かそれ位の頃に流行った、
茶トラのにゃんこさんのマンガだかアニメだか。
私、ホワッツ・マイケルのぬいぐるみ持ってたわ。


でもって、ダンナが茶トラちゃんを見る度に
「ホワッツ・マイケル、ホワッツ・マイケル」って言うから、
私もそれが移ってしまって、茶トラのにゃんこがいると
「ホワッツ・マイケル!」って言うようになってしまった。
歳がバレるやんけ!


物置の上で寝てたホワッツ・マイケル、また来ないかなあ♪
今日も、小窓を何度もチェックして
「来ないかな、来ないかな」って思ってたんだけど、来なかった。
明日は来てくれますように♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月 9日 (月)

キャラメル寿司

先日、久々にダンナと「くら寿司」へ行った。
目的は、期間限定で食べられる、森永ミルクキャラメルと
寿司のコラボメニュー。


その1、「キャラメルバナナ寿司」。
140605_204208


その2、「キャラメル・コーンマヨ」。
140605_204138


もうね、こういうの、大好き(笑)
こういうの考えて、しかも、実際にやっちゃう、
みたいなね(笑)


それから、初めて、くら寿司のコーヒーを飲んでみた。
コーヒーが入っている紙コップのマークに、ひとめボレ。

140605_204434


コーヒーカップの上の、湯気が、「くら」って
文字になってる!
なんて可愛いんだ!


以前は、新聞にクーポン券が時々ついていたり、
期間限定フェアで気になるメニューがあったりすると
時々くら寿司へ行っていたのだけれど、最近、特に
気になるフェアもなく、クーポンも付いてこなかったので、
くら寿司へ行ったのはかなり久しぶりで。


で、久々に行ってみたら、なんか色々変わっててビックリ。
注文したモノが、普通のレーンとは別のレーンから、しかも
超高速で届けられ、さらに、自分達のテーブルの所で
止まってくれるという。
便利になったねー。
よその人の注文したモノが、我々の横を超高速で
ビューーーーン!・・・とすっ飛んで行く度に、
「うおおおおおー!」と呟く、ダンナと私(笑)


あ、そうそう、久々すぎて、欲しい寿司を取る時、
寿司が入ってるカプセルみたいなやつが、上手く
開けられずに、めっちゃ焦った(笑)
なかなか開かなくて、「あ、あ、どうしよ、
あかない!!」と叫んでしまった、恥ずかしい私(笑)


でも、あのカプセル、いいよね。
あれがなかった頃は、ちびっこが平気でレーンの上の
寿司(自分達は取らない)を、指で突っついてみたり、
寿司にツバを飛ばしていたり、寿司に向かって咳を
していたりするのを目撃することが、しょっちゅう
あったから。


くら寿司、やっぱ好きだなあ。
また、クーポン時々つけてくれるといいのになあ。
あと、ビックリしちゃうようなフェアも、是非
やって欲しい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月 8日 (日)

AKB48選抜総選挙(2014)を観て、鼻血。

去年のAKB48選抜総選挙で、圏外から一気に
25位になった、私の推メン、川栄りっちゃん。
あれから1年、めっちゃTVに出まくっていたし、
間違いなく今年の総選挙では選抜入りする、と、
確信していた私。


今年は私も初めての投票。
もちろん、川栄りっちゃんにね♡
でも、速報で45位だったりっちゃん。
それでも私は、「そんなはずはないから。
速報では悪くても、当日は絶対に選抜入りしてる
はずだから」と信じていたけど、本人のりっちゃんは
速報順位が去年より下がっていることに落ち込んでた
みたいで。


あ、今年は私、総選挙公式ガイドブックまで買い込み、
しかも、りっちゃんの選挙ポスターがプリントされた
Tシャツまで買っちゃって、めっちゃ気合い入ってたのだ!

140524_010853_2

140530_221133140530_221159


↑↑↑Tシャツの背中の名前の所に、「神推し」とか
「単推し」とか入れることも出来るので、めっちゃ
悩んだのだけど、名前だけにしてみた。


こちらは、アキバのAKBショップの前に設置されてた
選挙ポスター。
りっちゃんのポスター、チョー可愛い♡
↓↓↓

140523_160056

140523_160130


私のケイタイ、現在、待ち受けがこのポスター写真。
え、どうでもいい?


でもって、そんな感じで、総選挙当日を楽しみにしていたら、
あの、ノコギリ男事件が起きて。
思うところがたくさんあるけれど、それに関しては、
ここでは省略。


そして、やっと、昨日の、総選挙当日。
療養中のりっちゃん&入山あんにんが欠席。
夕食の支度をしながら、ダンナに夕食を出しながら、
自分も夕食を食べながら、目だけはTVにかぶりつき、
80位から一人も逃さずチェック。
20位の発表になり、入山あんにんの名前が呼ばれた
ところで、1度目の号泣。
あんにんも、速報順位が去年の順位より悪くて
かなり落ち込んでたし、事件に巻き込まれちゃったしで、
推メンではないけど「順位上がるといいな。ってか、
間違いなく上がるだろう」と思っていたので、一安心。
あんにんは欠席なので、電話出演。
元気そうな声を聞きながら、また一安心。


とりあえず、17位までに、りっちゃんの名前が
呼ばれなかったので、「圏外」か「選抜入り」の
どちらかであることが確定!
圏外なんてあり得ないので、「やった!選抜入り!」と
心の中で踊っていたら、16位で、りっちゃんの名前が!
ホントはもっと上だと思っていたけど、それでも選抜入り
出来たので、ここで2度目の号泣。
良かったね、りっちゃん!!
ホントなら、この会場にりっちゃんがいて、スピーチが
聞けたはずだったのに。
ノコギリ男め、許さんぞ!


・・・と思っていたら!!
なんと、まさか、まさかのサプライズで、りっちゃんが登場!!
号泣しながらマイクまで歩いていくりっちゃんを観ながら、
私も号泣。
りっちゃんのスピーチを聞きながら、ずっとずっと、号泣。


私、感動しちゃったのだ。
ノコギリ事件で、怖くて痛い目にあったのに、その事も
「速報順位が悪くて、毎日落ち込んでクヨクヨ、メソメソ
していた自分に、神様が喝を入れてくれたと思うことにした」
って・・・・・・・・・・・・・・!!
バカでも、足が臭くても、そんなのどうでもいいのよ!
こんな風に思えるりっちゃんを、私はこの先も
ずっとずっと応援し続けよう、と、泣きながら誓った私。


ここで、最近ゲットした、りっちゃんグッズを載せてみる。

140524_184033

140530_221415


ところで。
りっちゃん以外にも、私が軽く推している人が
数名いて。


1・ぱるる(やっぱりめっちゃ可愛い)
2・宮脇咲良(11位!やったー!)
3・高橋朱里(圏外から一気に28位!やったー!)
4・須田亜香里(去年のスピーチの「瞳の中のセンター」
 という言葉、良かったわ〜。
 順位も10位に上がってた!やったー!)
5・大和田南那(絶対に80位以内に入ってると思っていたが
 圏外だった!ショボーン!でも、この子は間違いなく
 この先、どんどん伸びていきまっせ!)


そして、例年通り、猛毒を吐きながら見守る私。
「この子、酒飲んでスピーチしてんじゃないの?」だの
「この子はホントにキャバクラ嬢みたいだねえ」だの
「ブスなのにリボン付けてるし!」だの、ホントに
失礼極まりない暴言を吐き続ける私を、隣で爆笑しながら
見ていたダンナが私に付けた新しいあだ名。
「毒マムシ三太夫」。


あ、家ん中で、誰もいないトコで(ダンナはいるが)
観てるから、言いたい放題、言ってるけど、もし
会場で観てるなら、もちろん、こんな暴言は
吐かないから(笑)
これだけ大人数がいたら、そりゃあ好きな子もいれば
嫌いなメンバーもいて当然だけど、本人の前や
ファンの前で言っちゃダメなことは言わないのが、
最低限のマナーだしね。
なので、私にも、どうしても好きになれない(というか、
めちゃくちゃ嫌いな)メンバーが数人いるけれど、それが
誰か、というのは、ここにも書きません〜。


とにもかくにも、泣いたり笑ったり叫んだり、
大コーフンの数時間。
そして、生中継が終わって、鼻血が出た私。
鼻にティッシュを詰めている私を見ながら、ダンナが
「コーフンしすぎちゃったねえ」と一言。


すごいよね、鼻血が出る程コーフンさせる総選挙って。
きっと、今回の総選挙を観て鼻血を出した人が、
私の他にも、いっぱいいるに違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月 6日 (金)

奥入瀬渓流(食べ物&お土産編)

先日ダンナと奥入瀬渓流に行った時に
現地で食べたモノ(一部)と、自分達のお土産に
買ったモノ(一部)。


まず、現地で食べたモノ。
八戸泊まりだったので、八戸の郷土料理の「せんべい汁」。

140604_182641


私もダンナも、せんべい汁は初めて。
私は南部煎餅がそんなに好きではないので、南部煎餅が
入ったせんべい汁も、「どうなんだろうな〜」と思っていたけど、
食べてみたら、あらまあ、美味しい♪


それから、ダンナが食べた、「十和田バラ焼き」。
(奥入瀬渓流のゴールが十和田湖だったのだ〜)。
美味しかったそうで、なにより。

140604_181713


それから、青森と言えば、にんにく。
というわけで、「にんにくの丸揚げ」。
ちゃんと、田子産のにんにく。
美味しかった♡♡♡

140604_183214


にんにく大好きな私は、普段もにんにく丸揚げを
時々食べるのだ。
(お店で食べたり、自分で揚げたり)。
酢味噌とかで食べるより、塩で食べるのが好きなのだ。


そして、お土産。
現地で食べたせんべい汁が美味しかったので、
せんべい汁をいくつか。
ものすごくいっぱい種類があって、めっちゃ迷ってしまったけど、
袋入りの(自分で野菜とか入れて作るやつ)と、
カップ麺みたいになっている、お湯を入れるだけで良いやつ。
カップ入りの方は、塩味としょうゆ味、両方買ってみた。

140605_141812

140605_141716


それから、以前テレビで観て、ものすごーーーーく
気になっていた、「黒にんにく」。

140605_141533


青森へ行くことがあったら、絶対に買うと決めていたのだ。
はあ、どんな味なんだろう。
食べるのが楽しみ♡


ここ数年、何度か青森へ行っていて、すっかり
青森好きになった私とダンナ。
また行きたい〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月 5日 (木)

奥入瀬渓流(観光編)

3日、4日の2泊で、ダンナと青森の
奥入瀬渓流に行った。
(3日はダンナの仕事が終わってから最終の
 新幹線に乗り、ホテルに泊まっただけ)。


水フェチで歩くのが大好きな私は、奥入瀬渓流、
ずーーーーーーーーっと行ってみたかったのだ!
約10キロ歩いて、めっちゃ良かった〜!

140604_112824


新緑のこの時期の奥入瀬渓流、ホントに
めっちゃ良い所だった!
水もとってもキレイ!

140604_111633


滝がいくつもあるので、滝フェチの私は、
その度にコーフン状態に。dash

140604_144425

140604_133913

140604_133153

(実際はもっとたくさんの滝があるのだー)。


植物もキレイだったり面白かったり。

140604_122834


水フェチの私は、つい、めっちゃ寄って撮影して
しまうので、水だけが写っている、
「別に奥入瀬じゃなくても、どっか別の川でも
いいじゃん」
みたいな写真が多くなってしまった。

140604_130123

140604_130033

140604_132105

140604_130240

140604_125438


行ってみたいと、長いこと思い続けてきた場所に
行くことが出来て、大満足♪
でも、違う季節にもまた行ってみたいな。
紅葉とかもキレイらしいし。


今回、現地で食べたモノやお土産で買ってきたモノに
ついては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月 3日 (火)

小保方サンから、座敷童へ

ここのところ、ずーーーーっと、小保方さんと同じ
髪型にしていた私(真似してたわけじゃなく、たまたま)。
家ではダンナから「小保方さん」と呼ばれ、
「STAP細胞はあります、って言ってみ」と言われ、
わざわざ小保方さんのあの言い方を真似して
「STAP細胞は、あります!」と言い続けていた日々。


そして、めっちゃ髪が伸びてきてうっとおしいのと、
急に暑くなってきたので、切りに行くことに。
ってか、ずっと切りたかったのだけど、忙しくて
行けずにいて、やっと昨日、行けたのだ。


でもって、前回の「タマ子事件」があるので、
「今回は、どんなことがあっても絶対にタマ子に
切らせないようにしなきゃ」と、店の外から
タマ子の不在を3回も確認して、入店。
(この店に行くのをやめる、とか言ってたのに
 懲りずにまた行く私もどうかと思うけど)。


あ、タマ子事件については、こちらをドウゾ。


そうそう、タマ子事件には、続きがあるのだ。
タマ子のせいで、恥ずかしくて外を歩けない髪型に
なった私は、数日後、別の店に再び切りに行き。
そこで、「ヘンな髪型にされたので、直して欲しい」と
お願いして、そこの美容師の兄ちゃんに、あれこれ
訊かれるまま、散々タマ子に関する愚痴(悪口?)を
言いまくり。
「それはひどい美容師ですねえ」と言ってくれてた
兄ちゃん、「どこの店?」と聞くので、「◯◯」と
答えたら。
なーんと、兄ちゃんとタマ子が知り合いだった!!


「ひどい美容師ですねえ」と、私の味方をしてくれてた
兄ちゃん、今度は
「相性が悪かっただけですよ」とか言って、
タマ子を庇い出した!
すっかり居心地が悪くなり、髪型はなんとか少しは
マシになったけれど、この店にはもう二度と
行けない感じになってしまい(兄ちゃん一人でやってる
っぽい店なので)。


でもって、昨日。
めっちゃ暑いので、髪を切りたい人がいっぱいいて、
待ち時間がめっちゃ長く。
いつもなら、「また日を変えて出直そう」と思って
帰るところだけれど、私もいいかげん切りたかったのと、
タマ子が不在というこのチャンスを活かさなければ、と、
じっと待ち続けた。
「タマ子じゃなければ、誰でもいいや」と思っていたら、
仁科ナントカ(キャバ嬢をお持ち帰りして、彼女の
矢吹春奈に見つかって破局になった人)にちょっと似た
美容師さんに切ってもらうことに。
(以下、仁科と書きます)。


「今日はどうしますか〜?」と、仁科。
「耳下15センチくらいにしてもらって、髪の量が
多いので、多めにすいて、軽くして下さい」と、
いつも通りの注文をした私。
普通ならこれで通じて、即、切ってもらえるのだけれど、
「・・・・・・・・・・・・・」と何やら考えている仁科。
そして一言、「耳下15センチって、どういう意味ですか?」。


想像もしていなかった質問を投げかけられて、今度はこっちが
「・・・・・・・・・・・・・・」状態に。
私、もう、何十年も「耳下◯◯センチ」って言い方を
してきてるけど、通じなかったこと、一度もなかったし。


それでも、「え〜と、耳の下、つまり、耳たぶの端から、
15センチ、っていうことなんですけど・・・」と、出来るだけ
わかりやすく説明してみた。


すると仁科、「ああ、そんなに切ったらダメですよ!そんなに
切ったら、ますます広がっちゃうから!」と。
ん〜、私、いつもこの注文通りに切ってもらって、普通に
軽くなってるんだけどな。
それに、こんなに伸びちゃったので、最近、髪をとかす度に
ブラシに毛がからまっちゃうのだ。


なので、遠慮がちに、
「でも、この長さだと、髪をとかす時に、いつも
からまっちゃうんです・・・」と言ってみた。
すると仁科、「ダメダメ!耳下15センチなんかにして
髪をすいたりしたら、そっちの方がからまりやすく
なっちゃいますから!」って。
うーん、今までずっと、耳下15センチにしてもらって、
たくさんすいてもらって、それで髪がからまったこと、
一度もなかったんだけどな。


それでも仁科、毛先を数センチだけ切って、しかも、すいたら
余計に絡まりやすくなるからダメ、すいたりせずに、
段を付けろ、と。


ああ、この人、タマ子そっくりだな。
きっと、こっちが何を言ってもダメなんだろうな。
なんかもう、めんどくさくなってきて、
「じゃあ、それでやってみて下さい」と任せてみた。


でもさ、あれだけ「耳下15センチはダメ」とか言いながら、
最終的に、耳下15センチになっちゃってるし(笑)
しかも、「すいたらダメ」って言ってたくせに、
「かなりたくさん すいたから、ドライヤーがラクに
なるから」って(笑)


そして、最後に「前髪はどうします?」って訊かれたので、
これまた、いつもの通り、「眉毛にギリギリかかるくらいで」
って言ったら、また
「はあ?どういうこと?」みたいなリアクションをされ。
この注文も、通じなかったこと、今まで一度もなかったのにな。


でもって、「こういうこと?」みたいに確認してきたのが、
こっちの要求と全く違うモノだったのだけれど、なんかもう、
再びウンザリしてめんどくさくなってしまったので、
もう、向こうが言ってる切り方でいいや、みたいになり。


しかもしかも、私の普段の髪に関するあれこれ
(ドライヤーは使わないようにしてる、とか、ダメージヘア用
トリートメントをしてるとか、髪にあれこれ付けるのは嫌い
だから付けないとか、他にも色々)を、全否定(笑)
なんか、めっちゃ上から目線で、説教されてるみたい。


まあ、それでも、ちゃんとした髪型になったなら別に
いいんだけど、最終的に、「座敷童」にされたワタシ(笑)
ああ、この夏は、ザシキワラシのまま過ごさなきゃ
いけないのね・・・。


小保方さんから座敷童になってしまった私に、ダンナが一言。
「最後にもう1度だけ、STAP細胞はありますって言って」。
最後なので、気合い入れて小保方さんの真似をして
「STAP細胞は、あります!」って、全力で言ってあげた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »