« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ハイジの村でランチ

昨日、ダンナと私の父と3人で明野(山梨)の
ひまわり畑を観に行った時、隣にある
「ハイジの村」で昼食を食べた。


ハイジを観て育った世代なので、ハイジの村は
非常にテンション上がる場所だったのだけれど、
暑さでぼーっとしていて、食べ物の写真しか撮らず。


大人のお子様ランチ。
大人でもお子様ランチが食べられるって、ホント嬉しい。

140730_122233


バラのソーダ。
ハイジの村には、バラの温室やバラのトンネル等が
あり、色んな種類のバラが楽しめるのだー。
バラのソーダ、バラの花びらが浮いていて、キレイ。

140730_122124


それから、お茶した時に食べた、ヤギのミルクの
アイス。
ヤギのミルクって、クセがあるイメージだったけど、
ものすっごく美味しい!

140730_140045


大人のお子様ランチには、水鉄砲のおまけが付いていた。
私、中学の時、学校に水鉄砲を持っていって、
先生に怒られて、没収されたのよね(笑)


ハイジの村には、子ヤギのユキちゃんがいたり、
あれこれ楽しい場所があったので、やっぱり
写真を撮るべきだった。
園内でダンナが「あゆちゃんは、食べ物ばっかりだから」
と言ったのを聞いて、父がウケながら同意していた。
くっそー(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月30日 (水)

明野ひまわり畑

北杜市明野(山梨県)の、ひまわり畑を観に行った。
私と、ダンナと、私の父の3人で(笑)


父は、山梨と長野の県境あたりに住んでいるので、
ダンナが「せっかくあっちまで行くんだから、お義父さんも
一緒に行こう」と言い出したので、長野まで父を拾いに行って、
それから山梨に戻る、みたいな感じに。


ってか、ダンナと私の父、なんか仲良いんだよね。
私がいても、私をほったらかしで2人で将棋とか
始めたりするし(笑)


でもって、ここのひまわり畑は、昔、映画
『今、会いにゆきます』のロケ地になった所。
もう何年も前、ダンナ(当時はまだダンナでは
なかったが)と一緒に行ったことがあって、今回、2度目。


140730_143733


「夏!!!!!」って感じで、いいわ〜。

140730_144552


ひまわり見てると、ホント、元気になれる。

140730_144930


でも、何故か、ひまわりさん達、みーんな太陽と
反対の方を向いていた。
ひまわりって、「向日葵」だし、太陽の方向を向いて
咲くもんなんじゃないの???????

140730_150230

140730_153244

140730_152548


そしてお楽しみ、ひまわりソフトクリーム。
ひまわりの種がトッピングされてる♪
実際はもっと濃い黄色だったのに、なんか白く
写っちゃってて残念。

140730_151512


『今、会いにゆきます』は、当時、男友達と映画館で
観たのだけれど、私、めっちゃ泣いてしまって、
ものすごーく恥ずかしかったのを思い出した。


ひまわり畑って、ホント、大好きだわー。
毎年観ても飽きない!
そしてダンナよ、父のことをあれこれ気にかけて
誘ってくれてありがとー!
二人が仲良しなの、とっても有り難くて嬉しいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月28日 (月)

小保方さんTシャツ

髪型が小保方さんと同じ、というだけの理由で、
以前、ダンナから「小保方さん」と呼ばれていた私。
しかも、毎日、小保方さんのモノマネをさせられていた私。


でも、髪を切って、座敷童っぽくなり、小保方さんヘアを
卒業してからは、小保方さんと呼ばれることも、
「STAP細胞は、あります!」と、モノマネをさせられる
こともなくなり、平和な日々が続いていた。


が、しかし。
座敷童ヘアが恥ずかしすぎるのと、髪がだいぶ伸びてきて、
また髪の一部を後ろで結ぶようになったため、再び、
小保方さんヘアに近づいてきた。
(まだ長さが足りないのと、短いために毛先のクルクル感が
まだ出ていないため、完全に小保方さんではない。)


そしたら、再びダンナから「小保方さん」と呼ばれるように
なり、毎日、
「STAP細胞はありますか?」と訊かれるように。


そんなある日。
ダンナが欲しがっていたTシャツを買おうとしていたら、
なんと、小保方さんTシャツを発見!
つい、買ってしまった。

140727_182218


さすがに、恥ずかしくて外では着れないので、家の中で
着ているのだけれど、ダンナ、大喜び。


これ、ご丁寧に、後ろ(首のトコ)にも、
「STAP」って書いてある(笑)

140727_182350


なんか、また、毎日
「STAP細胞は、あります!」って真似しなきゃ
いけなくなってきてめんどくさいし、もう髪型を
変えようかなあ。
ってか、違う結び方をしてる日でも、もう
「小保方さん」って言われちゃうんだよなあ。


どうでもいいけど、昔の知り合いに、小保方さんを
ブスにしたような感じの人がいたのだけれど(←超失礼!)、
どこの誰だったか、名前が思い出せず、ずーーーーーっと
モヤモヤしていたのだけれど、ついさっき、やっと思い出せた!
学生時代、同じクラスにいた人だったわ!
はあ、スッキリした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月27日 (日)

九州の給食の溶けないアイス

140727_161257


九州の給食でおなじみらしい、溶けないアイス
「ムース」を、セブンイレブンでゲット。
これ、すっごく気になっていたのだ〜。


パッケージにもちゃんと、
「九州発」とか
「溶けない不思議なアイスです」とか
「給食でおなじみの」とか書いてある。


給食だから、時間がたっても溶けないように、
ゼラチン等を入れてあるらしい。


食べてみると、ねっちりとした不思議な食感で、
ミルクの味がしっかりして、美味しい!
こんなのを給食で食べれるなんて、羨ましい!


また買っちゃおう。
今度は、ホントに溶けないのか、実験してみよう。
でも、時間がたつのを待っていられずに、すぐに
食べちゃいそう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月26日 (土)

トマトが主役のベジタブルスイーツ

またまた出た!
期間限定の、カゴメとコージーコーナーのコラボ商品!


「トマトとチーズのシュークリーム」。

140715_235745


トマトが上手く活かされていて、めっちゃウマ!
1個じゃ足りない!


「21種の野菜と3種のフルーツを使ったゼリー」。

140715_235509


これも美味しい!
身体にも良さそうだし♪


特にトマトが好きなわけではないのに、というか、
どっちかというと、トマトの中のぐちゃぐちゃな部分が
苦手だったりするのに、最近なぜか、トマト関係のモノで
変わったのを見つけると、買ってしまう。
でもって、買ったモノにハズレがなく、すごく美味しい。
・・・もしかして私、トマト、好きになってきてるのか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月25日 (金)

デカ盛りドリンク

一昨日、ダンナと西新井大師に行った帰り。
そっち方面にある、行きたくてたまらなかった
喫茶店に寄ってきた♪


このお店、ドリンク類(だけじゃないみたいだけど)が
超デカ盛りなのだ!


バナナジュースが大好きで、いつかバナナジュースを
「もう飲めない〜」ってくらいたくさん飲みたい、と
思ってきた私は、この店のデカ盛りバナナジュースが
憧れだったのだ!


さあ、さあ、運ばれてきたよ、デカ盛りバナナジュース!banana
大きさがわかりやすいように、フチ子さん乗っけてみた。

140723_171818


見た瞬間、コーフンして倒れそうだった!
よく、麦茶を入れて、家庭の冷蔵庫に入ってる
ピッチャーみたいなやつで出てきた!
これ、1リットルとか1.5リットルとか入るんじゃない?
フチ子さんも嬉しそう。

140723_171856


大きさがわかりやすいように、手を添えてみた。

140723_171847


大きさがわかりやすいように、お冷やのグラスを
並べてみた。

140723_172131


それから、アイスティーも注文。
こちらは、金魚鉢みたいな、素麺鉢みたいな
デカい器に入って出てきた!

140723_172015


大きさがわかりやすいように、手を添えてみた。

140723_172029


大きさがわかりやすいように、お冷やのグラスを
並べてみた。

140723_172124


ガムシロップの容器もデカっ!
ってか、普通、このポットに紅茶が入ってるくらいの
大きさだよね(笑)

140723_172416


さてさて。
「もう飲めない〜ってくらい、バナナジュースを
いっぱい飲む」という夢。
残念ながら、叶わなかった。


何故ならば、バナナジュースもアイスティーも、
ダンナと半分ずつ飲んだから。
一人でバナナジュースを全部飲んでいれば、
もしかしたら、夢、叶ったかもしれないけど、
最後の一口を飲んでも、「もう飲めない〜状態」には
ならず、「もっと飲みたい!」と思ってしまったのだー。


でも、美味しくてシアワセだったー♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月24日 (木)

風鈴祭り

昨日、ダンナと、西新井大師の風鈴祭りに行った。
風鈴、大好きなのだー!

140723_151750


日本全国の、色々な風鈴が、いっぱい!
風が吹く度に、涼し気な音が♪
目でも耳でも楽しめて、ステキ。

140723_151939


ガラスだけでなく、炭や焼き物で出来ている物とか、
本当に種類が多くて、見ていて飽きない。

140723_152204140723_152109


キャラクター物もあったり。

140723_151723


ガラスフェチなので、自分好みのガラスのがあると、
うっとりしてしまう♡
島根県のものだったか、「砂鉄風鈴」っていうのがあって。
これ↓↓↓

140723_153104


ガラスの上の部分に、黒っぽいモヤモヤがあるのだけれど、
これが砂鉄なのかなあ?
そういえば私、砂鉄取り、大好きだったなあ。
砂場と磁石とビニール袋があれば、多分、今でも
1日中やっていられると思う(笑)


140723_154846

140723_154635

140723_154830


ガラス以外の風鈴も、すごく面白くて好きだけど、
ガラスフェチの私は、やっぱりガラス物に惹かれる。
見た目も、涼し気だし。


あ、私、若い頃、ガラスもやってみたかったのだ。
美大を受けた時も、そっち方面を選択することも
本気で考えたりしてたし。


でも、バカラみたいな、高級なシャンデリアとかグラスとか、
そういうのには、あまり興味がないのだ。
素朴な感じのガラス細工とかが好き。


普段、行く機会のない西新井大師に行けたのも楽しかった。
今年は、夏を思いっきり満喫しようと決めているのだ(笑)

140723_155440


そしてこの後、めっちゃ行きたかった飲食店へ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月23日 (水)

金魚フード

昨日、日本橋に観に行った、「アートアクアリウム」。
それとコラボして、周辺の飲食店などで、金魚の形の
食べ物が食べられたり買えたりするので、それも
楽しんできた♪


アートアクアリウムの会場を出た所のカフェで、
金魚鉢ゼリーと、金魚のデザインカプチーノを。

140722_123244


デザインカプチーノは、数種類の絵柄から好きなのを
選べるようになってる♪

140722_123352


選択肢が多すぎて、ちょっと迷ったけど、
ビビビっと来たこの子に決定!

140722_123519


2年前に義姉と一緒に来た時も、ここで同じものを
飲んだのだけれど、その時よりも絵がステキになってる!
(2年前のは、こちら)。
選択肢もかなり増えてるし。
(2年前は、赤い金魚か黒い金魚か選べるだけだった)。


それから、コレドで、金魚の形の餃子を♪
これ、半透明で、すごく金魚っぽくて、好き。
目もちゃんと描かれているし。
しかも、ピリ辛で、すごく美味しい!

140722_134535


さらに、コレドで、冷やしおでんをゲット。

140722_161906


これのどこが、金魚かって?
うひ〜、ニンジンを良ーく見てみてちょ!
金魚の形なのだ!

140722_162026


金魚フェチなので、もう、ホント、シアワセ♡
そういえば、金魚すくいって、もう何十年も
やってないなあ。
ちょっとやりたくなってきたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月22日 (火)

アートアクアリウム2014

日本橋で毎年やっている「アートアクアリウム」に
行ってきた。
一昨年、近所に住む義姉と一緒に行ったのが最初。
今回、2回目。


夏休みなので、混みまくり。
入場するのに並んだし。
でも、やっぱり、幻想的で、癒される〜!
金魚フェチで、水フェチだしね。

140722_122932

140722_122854

140722_122833

140722_122742

140722_122624

140722_122614

140722_122542

140722_122534

140722_122454


本当は、もっとゆっくり、ゆったりと観ることが
できるといいのだけれど。
混んでいるのはいいんだけど、前回も今回も、
ビックリしちゃうくらい非常識でマナー知らずな人が
わんさかいるので、せっかく良いモノを観ているのに、
イライラ、カリカリしちゃうのだ(笑)


今回も、爆発しそうだったので(笑)、ささーっと観て、
写真もテキトーに撮って(撮ったのの確認もせずに)、
さっさと出ちゃった。


でもね、ぐふふ♡♡♡
出てからのお楽しみ(金魚の食べ物)が盛りだくさん
だったのだ!
でも、早く食べたかったから、さっさと出ちゃったわけじゃ
ないからね!(笑)


金魚フードについては、また後日〜fishpisces

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月21日 (月)

リラックマ・カフェ

先日、渋谷のリラックマ・カフェ(期間限定)に
行ってきた。
もう、何もかもが可愛くて・・・♡♡♡


カレーも、リラックマ。

140715_161725


チーズケーキも、リラックマ。

140715_163059

140715_163105


ラテアートも、リラックマ。

140715_161107


コースターも、リラックマ。

140715_161117


去年だったか、原宿で期間限定でやっていた
リラックマ・カフェは、何度か足を運んだけれど、
あまりの行列の長さに諦めてしまったので、今回は
空いていて、サクサクっと入れて良かったわー。
もし並ぶとしても、ココは、炎天下の中、外で
待たなきゃいけない、ってことがないので、いいね。


はあ〜、癒された〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月20日 (日)

幻の紅茶と、黄色いコーラ

最近ちょこちょこ行くようになった、押上にある
お気に入りのスコーン屋さん。
そこで、先日、なかなか手に入らないらしい、
夏の紅茶を飲んだ。
「サマースノー」という、ブラックベリー、レッドベリーに
レモンなどの柑橘の香りがついたフレーバーティーだそうで。


ベリーもレモンも大好きなので、「飲みたい、飲みたい〜♪」と
押上までほいほいと出かけて行った。


お店の人が、茶葉の香りを嗅がせてくれたのだけれど、
うーん、すごくいい香り!
で、夏用の、アイス向きの紅茶なので、ホットかアイスか
選べずに、アイスで出てくる。

140719_162618


アイスティーなのに、鼻を近づけたら、めっちゃ
良い香りで、びっくり。
でもって、すごく美味しい〜♪


茶葉のビンがステキだったので、写真撮らせてもらえば
良かったなあ。


紅茶と一緒に、いつものようにスコーンを食べて、さらに
テイクアウトもたくさん(笑)
おまけに、ちっちゃいスコーン(と、普通の大きさの
スコーン)を頂いちゃった。
いつもありがとうございます!

140719_180112


そして、新小岩に去年できた、お気に入りのカフェ。
たまにスコーンを焼く日があるので、スコーンを焼いたら
お知らせしてもらうことになっていて(笑)。
本日、焼いたとのことだったので、大喜びで行ってきた♪
本日は、豆乳のスコーン♪

140720_151951


でもって、前から気になっていた、黄色いコーラを
飲んでみた。

140720_151855


写真より、実物の方が、もっとキレイで濃い黄色。
普通のコーラとは違う味。
甘くて、なんだか、めっちゃ懐かしい味なのだ!
「うわー、これ、子供の頃に飲んでた味だ、絶対!」と
思うのだけれど、何の味だか思い出せず、モヤモヤ。


私、炭酸が苦手で、普通の炭酸モノだと、少し飲むと
苦しくなってきちゃうんだけど、これは全く苦しく
ならず、飲みやすい!
インカコーラっていうそうで、インカではコレが
普通に飲まれているんだそうな。
いいなあ、インカの人(笑)


行くと癒されたり元気になれたりするお店があるって、
すごくシアワセなことだなあ、って、最近、思う。
美味しいモノ食べて、美味しいお茶を飲んで、
お店の人とお話して、それで、また頑張ろう、って
思えるんだから、すごいことなのだ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月19日 (土)

『セーラーゾンビ』終わる

毎週、めっちゃ楽しみに観ていた『セーラーゾンビ』が、
ついに昨日、最終回を迎えた。
最初は川栄りっちゃん目当てで見始めたのだけれど、
話がめっちゃ面白くて、突っ込みどころ満載で、
でも泣ける内容で、最終回も涙ボロボロ。


毎週、見終わる度に、鏡の前で、ゾンビの真似を
していた私。
かなり上手くなってきたよ、自分で言うのも何だけど(笑)
しかも、ゾンビの真似が上手くても、何の役にも
立たないし(笑)


毎日スコーンを食べ、ゾンビの真似をしていた私に、
ダンナが新しいあだ名を付けた。
「スコーンゾンビ」。


そうそう。
可愛い子(川栄りっちゃんとかね)は、ゾンビになっても
可愛いのだねえ。


どうでもいいけど、最近ゲットした、川栄りっちゃんグッズ。
ついに、応援ハチマキを買ってしまった!

140718_134010


名前が入っているだけかと思いきや!
「りっちゃん推し」の文字まで!

140718_134236


あと、クリアファイルの小さいのみたいなの。

140718_133937


それから、アクリルスタンド。

140718_134428


組み立てると、こんな感じ。

140718_134719


はあ、かわええ〜。


『セーラーゾンビ』も『死神くん』も終わっちゃって
淋しかったけど、『HERO』が始まったわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月18日 (金)

醤油工場見学

一昨日、ダンナと千葉へ行った時に寄った、
ヤマサの醤油工場見学。

140716_145151


工場の近くで、すでに醤油の香りがプンプン。
最初に映像を観て、その後、広い敷地内を歩いて見学。
醤油の作り方って、知ってたようで実はわかっていなくて。
すっごく勉強になったー!
(見学の写真は、撮影禁止なのでナシ)。


そして最後に、醤油をお土産にもらって。

140716_225732


そして!
売店で、醤油ソフトクリームを!
美味しかった♪

140716_145903


それから、絶対に買おうと決めていた、
ヤマサ醤油&ヤマサ昆布つゆのストラップを購入。
めっちゃ可愛い!

140716_230155


私は、かつおだしよりも、昆布だしの方が好きなので、
ウチでは、この「ヤマサ昆布つゆ」を愛用中。


そしてさらに、醤油スイーツもあれこれ購入!
その1、醤油ロールケーキ。

140717_000207


これ、ものすっっっっっっっっっっっごく美味しい!
醤油が上手く活かされていて、表面のザラメが効いていて。
中のクリームも美味しいし、サイコーgood

140717_000549


その2、醤油生キャラメル。
これもめっちゃ美味!

140717_000016


その3、醤油フィナンシェ。

140716_230519


私、この、「フィナンシェ」という名前が
いまだに覚えられず。
「フィレンツェ」だとか、色んな言葉と
ごっちゃになっちゃう。
あ、醤油フィナンシェも、すごく美味しかったー!


千葉の、普段あまり行かないような遠い所に行ったので、
あれこれ詰め込んで、盛りだくさんの1日だったけど、
楽しかった〜!
ヤマサの近くに、ヒゲタの醤油工場もあるので、今度は
そっちにも見学に行ってみたいな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月17日 (木)

千葉をフラフラ

昨日ダンナと砂の彫刻を観に行った千葉。
千葉と言っても、普段行かないような遠くの方だったので、
せっかくだから、あちこち寄り道をしてきた。


昼食は、銚子で、金目鯛の漬け丼。
美味し過ぎて泣けてきそうだった(笑)

140716_124313


砂の彫刻を見た海でも、フラフラ。
海を見ながら、磯の香りを嗅いでいると、
ホント、ものすっごく元気になれる。

140716_165622


砂浜についた、わんこの足跡に悶えたり。

140716_165219


砂丘になってるトコに出来る模様。
なんていうんだっけ?
大好きなのだ。(好きなら忘れるな)。

140716_163610


それから、鉄道好きのダンナに無理矢理
付き合わされた、駅の車庫。
有料で自由に見学できる。

140716_131826


ハートのつり革、めっちゃ可愛い!

140716_131900


赤とか黄色とかの電車って、可愛くて好き。

140716_132249


それから、君ケ浜という駅に、にゃんこ駅長がいるという
ステキな情報をダンナがどっかから仕入れてきたので、
会いに行った♡♡♡
いない時もあるらしいので心配していたけど、いた!!

140716_152154


「君ケ浜駅」の駅長なので、「きみちゃん」っていう
名前らしい。
蝶ネクタイをしてて、めっちゃ可愛い!

140716_152456


でも、きみちゃん、風邪ひいてるみたいで、
鼻水が出ていて、目ヤニもすごくて。
ダンナが目ヤニを取ってあげて、鼻水もティッシュで
拭いてあげたのだけど、すぐにまた出てきてしまい・・・。
きみちゃんの風邪、治りますように。


それから、もう一カ所、醤油工場の見学に行ったのだけど、
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月16日 (水)

砂の彫刻

ダンナと、千葉の矢指ケ浦海水浴場に、
砂の彫刻を観に行った。

140716_165251


砂の彫刻って、一度、生で見てみたかったのだ!
作るの大変だろうなー。
大きいし、水で固めながら作っていかなきゃいけないし。

140716_163053_2


色んなのがあって、見ていて飽きない!
作るの、楽しいだろうなー。

140716_163253

140716_163731

140716_163924

140716_164200

140716_164423


すごすぎて見とれてしまったのが、これ!
↓↓↓↓↓

140716_163803


顔の部分を拡大。
すっごく良く出来てる!

140716_163815


あれこれ見ていたら、自分も作ってみたくなってきた!
巨大なパンケーキとか(笑)


あ〜、めっちゃ楽しかった!
そして本日は、せっかく千葉(の遠くの方)まで行ったので、
ついでにあちこち寄って、めっちゃ濃い1日になった。
それについては、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月15日 (火)

パクチー祭

原宿で期間限定でやっている「パクチー祭」に
2回、行ってきた。
パクチー、LOVE♡なのだ!

140714_151726


パクチーを使った色々なメニューが食べられるのだけれど、
どの日に行くかによって、食べられるモノが違うのだ。


1回目、パクチーかき氷。
かき氷は苦手だけど、パクチーが入っているのならば
食べないわけにはいかないのだ。

140714_150259


「パクチーかき氷」だから、濃い緑色のを
想像していたら、あらまあ、あっさりした無色に
近いのが出てきてビックリ。
(トッピングはキウイ)。


なんだか、あんまり味がしなさそう、と思ったけど、
しっかり、はっきり、美味ー!


そして2回目。
「パクチー弁当」を目当てに行ったら、まさかの完売。
ああ、もっと早く行けば良かった。
でも、せっかくはるばる来たので、パクチードリンクの
ジンジャーが入ってるやつを飲むことに。
ジンジャーは苦手だけど、パクチーが入っているのならば
飲まないわけにはいかないのだ!

140715_152922


なんか、身体にすっごく良さそうな感じで、
飲んでいたら、夏の疲れが吹っ飛んだ気がした(笑)
や、でも、パクチーって、ホントに身体にすごく
いいらしいのだ。


食べることが出来なかった「パクチー弁当」が、どうしても
気になって仕方ないので、帰り際、お店のイケメン兄さんに
「お弁当って、どんな感じのモノだったんですか〜?」って
訊いてみた。
そしたらイケメン兄さん、親切に写真を見せてくれて、
しかも、1つ1つ、
「これはパクチーの天ぷらで、コレはパクチーの和え物で、
これは・・・」って、全部、丁寧に説明してくれた。


・・・めっちゃ美味しそうだった。
やっぱり、食べたかった(泣)
はあ、第一志望の学校が不合格になったくらい、悔しい。


あ、でも、イケメン兄さんが、パクチーの種をくれたのだ!
ありがとー!

140715_152940


これ植えて、パクチー育てて、自分で料理に使おう。
今日でパクチー祭は終わりなのだけど、また
やって欲しいなー。
ってか、2回とも、平日なのに、結構、人が来ててビックリ。
パクチー好きの人って、意外と多いのねん。
私の周りには、パクチー嫌いな人ばっかりなのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月14日 (月)

塩レモン

140703_133109


少し前に、どっかで見かけて即買いした、「塩レモン」。
塩もレモンも大好きだから、こりゃあたまらん♡♡♡
「フランスで生まれた香の調味料」とか書いてあるから、
なんだかますます美味しそうな気がしてしまう(笑)


ってか、これ、何?
流行ってるの?
イマイチ、使い方とか、ピンと来ないままゲットしたけど、
とりあえず、色々調べてみて、
塩レモンの生クリームパスタを作ってみた。
レシピ通りに作るのが嫌いなので、色んなレシピを軽く
読んで、あとは自分の頭の中でアレンジして、勝手に、
自由に、適当に、作ってみた。


アスパラとベーコンを入れて、ブラックペッパー多めで。
そしたら、あーた、めっちゃ美味しいのだよ!
ダンナも大絶賛。
クリームパスタって、くどくて飽きが来やすいけど、
塩とレモンでサッパリだから、最後まで飽きない!


塩レモン、チョー美味しい♪
ああ、スプーンですくって、そのまま舐めてみたく
なってきた・・・・・・・。


あとは、唐揚げを作ろうと思ってるけど、それ以外に
何を作ろうか?
塩レモンを使った、何か良いレシピをご存知の方が
いらっしゃいましたら、
「塩レモンのお勧めレシピ教えたるわ」係まで、
どうぞよろしこ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 9日 (水)

癒し系スイーツ

最近、私を癒してくれたスイーツ達。


その1、カピバラさんショップで買った、
    カピバラさん&ホワイトさんのドーナツ。

140627_231343140627_231451


その2、リラックマまんじゅうセット。

140703_130437

140702_115203

140701_235330

140701_234922


その3、電車もなか。
   (私はあんこが苦手なので、コレはダンナが食べた)。

140705_002537


リラックマまんじゅう&電車もなかは、吉祥寺に
出来たばかりの駅ビル、「キラリナ」で買ったのだけれど、
この「キラリナ」という名前が、どうも覚えられなくて。
渋谷の「ヒカリエ」と、ごっちゃになってしまうのだ。
うーん、ちゃんと覚えるまで、半年くらいかかりそうだー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 8日 (火)

スクエニ・カフェ

新宿にある、スクエニ・カフェに行ってきた♪
ってか、こんなステキなカフェがあったなんて
知らなかったよ!
私の食べ物アンテナ、しっかり磨いておかねば!

140708_152431


繭みたいな外観も可愛い。
中に入ると、スクエニのカフェとグッズ売り場が。
店内、ドラクエキャラだらけで鼻血ブー寸前!

140708_152913

140708_152928


ドラクエLOVE♡なので行ったのだけれど、
「ドラクエ・カフェ」ではなく「スクエニ・カフェ」
なので、ドラクエ以外のスクエニのキャラもいっぱい。


食べたのは、スライムちゃんのパンケーキheart04

140708_154332


ものすっっっっっっっっっっっごい可愛いんですけど♡
しかも!!

140708_154346


「スライムがあらわれた!」
「たべる」、「にげる」、「ぼうぎょ」、「どうぐ」
って、ゲームみたいになってる♪


それから、ラテアート!

140708_153413


スライムちゃんがあまりにも可愛いので、
かきまぜずに、そのままで飲んだら。

140708_153527


なんか、ヘンな顔になっちゃった。
ごめんよ、ごめんよ。


そして、グッズ売り場で、メモ帳と、ドラキーちゃんの
ボールペンを購入。

140708_181444

140708_181522

140708_181544


なんか、めっちゃシアワセな気分になれた♪
しかも、この日は、ステキな人たちに遭遇して、
さらにほっこり気分に。


スクエニ・カフェへの道を訊いた警備員さんも、
めっちゃ感じ良くて親切だったし。


帰りの電車で、小学生の女の子が、おばあさんに
席を譲っていたし。
しかも、とってもステキな笑顔で、感じ良く、自然に
「どうぞ」って言っていて、なんか、見ているだけで
ほんわかしてきて。
しかも、その子、私と同じ駅で降りたので、きっと
近所に住んでるのね。
こんなステキな子が近くにいると思うと、なんか、
嬉しいわ。


最近は、残念なガキンチョしか見かけなかったので、なおさら。
電車で、席が空いていないからって、運良く座れた他人の前に
立ちはだかって「おまえが座ったせいで、ボクが座れない!」
みたいに、延々と文句を言っている、残念すぎるガキンチョとか。


ファミレスの店内で、ドリンクバーに移動する度に、コップを
持って、ローラーシューズ(っていうの?スニーカーと
ローラースケートが一体化したやつ)で滑りながら行く
ガキンチョとか。
(これは、やめさせない親が悪いんだけど)。
しかも、1度、他人とぶつかったのに、それでも
やめない、学習能力ゼロなガキンチョ。


あ、そうそう、それで、今日は、もう一人、ステキな人が。
電車内で、ちびっこが、号泣しながらケイタイで母親と
通話していて。
(車内での通話はNGなのだけれど)。
母親の声がデカくて丸聞こえだったので、だいたいの会話が
把握できたのだけれど。
「怒ってないから!泣かなくていいから!今、どこの駅?
 涙を拭いて、帰ってらっしゃい」みたいなことを言われてて、
泣きじゃくっている坊や。


そしたら、坊やの横にいたおばさんが、「大丈夫、大丈夫、
泣かないで」って小声で言いながら、坊やの頭をナデナデ。
そのうち通話が終わると、おばさんが、「どこの駅で降りるの?」
と訊いて、「まだ先だから、涙ふいて、座っていなさい」って
優しく坊やに話しかけていて。


で、坊やよりが降りる駅よりも前の駅で、おばさんが
降りたのだけれど、降りる時に、
「◯◯駅、もう少しだからね。頑張って帰ってね」って。
なんか、ステキなおばさんだったー!


そんなこんなで、今日は、ほっこりした、とてもシアワセな
1日でしたとさ。
めでたし、めでたし。
毎日こんな感じだと、ストレスもたまらずに済むのにな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 6日 (日)

埼玉みやげ

先日、ダンナと埼玉へ行った時に買った、
埼玉みやげ(自分達用の)。


その1、狭山茶そば(狭山には行ってないが)。
    まだ食べてない〜。

140703_133014


その2、狭山茶のケーキ(狭山には行ってないが)。
    これ、昨日食べたのだけれど、めっちゃ美味!
    緑茶の苦みが上手く活かされていて、甘さ控えめで。

140703_132719


その3、狭山茶の紅茶(狭山には行ってないが)。
    毎晩飲んでるけど、美味しい♪

140703_132750


その4、川越の芋そうめん(川越には行ってないが)。
    これもまだ食べてない〜。

140703_132852


昨日、狭山茶ケーキを食べながらダンナに言われた。
「ホント、色んな変わったモノに食い付くよね。
 でもって、美味しいモノ見つけるの、うまいよね。
 ちょっとトイレとか行って戻ってくると、いつのまにか
 手に袋さげて、嬉しそうな顔して立ってるよね」って。


挙げ句の果てに、
「買った物の袋を手に下げ、嬉しそうに立っている私」の
モノマネまで始めた。
余計なことを(笑)


再来週も埼玉方面へ行く予定♪
雨でオジャンになったりしませんように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 5日 (土)

ダッチベイビー

1年くらい前に、吉祥寺の丸井の中に
オープンしたパンケーキ屋。
ずっと気になっていたのだけれど、いつ行っても
並んでいて。


1度目・・・行列を見て、諦める。
2度目・・・行列を見て、諦める。
3度目・・・行列を見て、諦める。
4度目・・・待ち人ゼロだったので、喜んで入った!
      が、メニューを見ているうちに、
      パンケーキじゃないモノを食べたくなり、
      そっちを頼んでしまった!(でも美味しかった!)
5度目・・・待ち人ゼロだったので、喜んで入った!
      やっと気になっていたパンケーキが食べられた!


・・・という感じで、先日、やっとパンケーキを食べてきた♪
食べたかったのは、「ダッチベイビー」というパンケーキ。

140704_140133


薄っぺらくて、変わった形。
注文する時、間違えて「ダッチワイフ」とか言わないように
しないと、と、バカみたいに慎重になってしまった(笑)
「間違えちゃいかん」って思ってると間違えるタイプ
なのでね・・・。
ダッチワイフなんて言っちゃったら、恥ずかしくて
店にいられなくなっちゃう。
ってか、間違った人、過去に何人くらいいるだろうか?


で、運ばれてきたダッチベイビーに、お店の人が
目の前でバターを塗ってくれて、そして自分で
レモンを絞ってかけて、そしたらまたお店の人が
粉砂糖をふってくれる。
共同作業で仕上げましょう、みたいな。


レモン大好きなので、「これでもか!」ってくらい
いっぱい絞ったのだけれど、これがまあ、美味しいこと!
はあ、やっと食べることが出来たわ(涙)


今度ウチでパンケーキ(またはホットケーキ)焼く時は、
レモンいっぱい絞ってかけて食べようっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 4日 (金)

中野ランチ

中野で、小学校時代の友達まちゃみちんと、
久々にランチ♪
私が食べたかったモノ(スコーンと、イチゴ唐辛子
シャーベット)がどっちもなかったので、今回は
バラのソーダと、「紫蘇とカルピスのシャーベット」を。

140704_125230140704_125633


ソーダにはバラの花びらが入ってるし、
紫蘇の色がキレイだし、良かったわ〜♪


短い時間だったので、あっという間!
でも楽しかった!
こういう時間って大事だな、ホント。
元気の素を、いっぱいもらっちゃって。
ありがと〜、まちゃみちん♪


お土産まであれこれもらってしまい。


キティちゃんとマイメロの可愛いクッキー!

140704_182833


カルピス好きの私に、カルピスのグミ。
めっちゃ美味しそう♡
ってか、私がカルピスLOVEなことを覚えてて
くれてるのが、嬉しい(涙)
前にお家にお邪魔した時もカルピス出してくれたし♡

140704_182659


大好物のさくさくぱんだ!
しかも、私が食べたことのない抹茶味!

140704_182646


それから、ディズニーのストラップと、
ご当地キティ高尾山バージョン!

140704_182608


この、ミッキー形のりんご飴のストラップ!
実は私、ディズニーキャラが好きじゃないくせに、
ランドやシーで、ディズニーキャラが食べ物になってる
シリーズのストラップを見る度に、
「か、かわいい!欲しい!集めたい!」って思っていて、
でも、キリがないので手を出さずに我慢していたのだ!
ちょー嬉しい!


そして、ご当地キティも、実は密かに集めているのだ!
(キティと食べ物が付いてるボールペンだけど)


そしてさらに私をめちゃめちゃ喜ばせたのがコレ!

140704_182513


5月に、菊池桃子のデビュー30周年記念のCDを買ったり
30周年記念コンサートに行ったりしていた頃にNHKで
やった、「SONGS」という番組。
それに、菊池桃子が出た、という情報を、番組が終わってから
知って、「うっそ!観たかった〜〜!」と激しく凹んだ私。


で、まちゃみちんが、その番組を録画していたらしく
(まちゃみちん!グッジョブ!!笑)、
私のためにDVDにしてくれたのだ!


さっき、早速観たのだけれど、もう、号泣(笑)
永久保存版ですな、これは。


なんか、ものすっごく元気になれた!
まちゃみちん、ホントにホントにありがとーーーーー!!


番組の中で菊池桃子も言っていたけれど、人生って、
想像もつかなかったことの連続。
この「想像もつかなかったこと」には、悪いコトも
良いコトもあって、悪い方の「想像もつかなかったこと」に
時々潰されそうになりながら生きていて、それでもなんとか
頑張っていけるのは、良い方の「想像もつかなかったこと」が
ものすごいパワーを与えてくれるから。


小学校の時に私が転校して、それっきりになっていた
まちゃみちんと、大人になって再会して、こうしてまた
時々会ったり出来るようになったことも、
想像もつかなかったことの1つだなあ、と思う。
なんていうか、上手く言えないけど、とにかく
ありがとう、まちゃみちん(笑)


はあ〜、DVD、明日もまた観ようっと(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 3日 (木)

サイボクハムと氷川神社

昨日、ダンナと秩父へ行った時に、ついでに
寄った場所が2カ所。


1ヵ所目、『サイボクハム』。
ここは、ダンナと秩父方面へに行く時に、途中で
必ず寄る場所。
美味しい肉を食べて、美味しい肉を買って、
そして、可愛いブタさんを見て癒されるのだ♪

↓↓↓ブタと、ダンナ(笑)
140702_174236


もうね、ブタさんが可愛くて、可愛くて。

140702_174049


ピンクの子と、茶色い子と、黒い子、3匹いた♪

140702_174306


みんな仲良しで、見てるだけで癒される♡
ブヒブヒ、ブヒブヒ言いながら歩いてたりして、
ホントに可愛い♡

140702_173303

140702_174029

140702_173457


屋根の上のコレも、可愛くてスキ♡

140702_171513


また来てブー♡
また来るブー♡

140702_174732


そしてもう一カ所。
氷川神社。
(ダンナの希望で)。
無理矢理 連れていかれたのだけれど、
視覚的にステキな所がいっぱいあって、良かった。

140702_152413

140702_152406

140702_152637

140702_152645

140702_152718


埼玉って、いい所、いっぱいあって、いいねー♪
なんか、元気になれたわー。
ブタさんも美味しかったし♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 2日 (水)

秩父ホタル

ダンナと秩父へホタルを観に行った。

140702_210052


ホタルを撮るのって、難しい〜〜〜sweat01sweat01sweat01

140702_203427

140702_203422

140702_203418

140702_203411

140702_201002

140702_200518


「秩父にホタルを観に行こう」と言い出したのはダンナ。
趣味で写真を始めたので、最近、あちこちに撮影に
行きたがる。


でも、ホタルの写真、ケイタイのショボいカメラで撮った
私のこれらの(↑)写真よりも、ものすごく良いカメラで
ちゃんと撮ったダンナの写真の方がヘタッピで、
めっちゃ凹んでいたダンナ(笑)
なんか、設定を間違えたらしいけど。


それにしても、ホタルって、何度観に行っても良いわ〜。
(秩父に観に行ったのは初めてだけど)。
幻想的で、ホントに癒される〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月 1日 (火)

サンリオキャラクター大賞カフェ

期間限定でやっている、原宿の
「サンリオキャラクター大賞カフェ」に行ってきた。
サンリオキャラクター大賞(サンリオのキャラの人気投票)と
コラボしたメニューがいっぱいあるのだー♪

140701_150956


迷ったけれど、
1、キキララのスムージー
2、ばつ丸のちらし寿司
3、KIRIMIちゃんサンド
・・・・・・の3つを注文。


キキララのスムージー。
キキ&ララだから、2色になってて、2つの味が
楽しめる〜♪
しかも、ストローもそれぞれの色と合わせてあるし!
キキ&ララが乗っているホイップが、ホントに
雲みたいで、良く出来てるわ〜♪

140701_151905


ばつ丸のちらし寿司。
可愛い♪
美味しかったし♪

140701_151812


KIRIMIちゃんサンド。

140701_151653


KIRIMIちゃん、好きなのだ!
何故、魚の切り身をキャラクターにした!(笑)
そのセンス、すっごく好き(笑)
私が子供の頃にあれば、ハマってただろうな。


テーブルもサンリオキャラ。

140701_150852


コースターも、サンリオキャラ。

140701_190157


店内、あちこちに、サンリオキャラ。

140701_155015140701_155000


そして、店内で、サンリオキャラのグッズも販売してる。
「サンリオキャラクター大賞カフェ」なので、サンリオ
キャラが集合したモノがあれこれ。
買っちゃったわ、シール。
(近々会う予定の友達へのお土産に、同じのを
もう1枚ゲット♪)

140701_184426


サンリオキャラって、ホントにいっぱいいるのね。
最近のは、知らないのばっかり。
(いや、どれが最近ので、どれが昔のなのかも
良くわからないんだけど)。


私が子供だった頃は、
パティ&ジミー、
ハローキティ、
マイメロディ、
リトルツインスターズ(キキララって呼んでたけど)、
タイニーポエム(風の子さっちゃんって呼んでたけど)、
バニー&マッティ(名前、知らんかったわ)、
いちごの王さま、
タキシードサム、
ザシキブタ、
みんなのたあ坊、
ゴロピカドン、
ハンギョドン、


・・・などなど、書くとキリがないけど。
ってか、書くと歳がバレるね(笑)


いやー、すごく良いカフェだったわ♡
色んなキャラ見ながら、
「あ、このキャラ好きだったなー」とか、
「これのグッズ持ってたなー」とか、
「このキャラ、よくお絵描き帳に描いてたなー」とか、
なんだか、あれこれ思い出しちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »