« 千葉をフラフラ | トップページ | 『セーラーゾンビ』終わる »

2014年7月18日 (金)

醤油工場見学

一昨日、ダンナと千葉へ行った時に寄った、
ヤマサの醤油工場見学。

140716_145151


工場の近くで、すでに醤油の香りがプンプン。
最初に映像を観て、その後、広い敷地内を歩いて見学。
醤油の作り方って、知ってたようで実はわかっていなくて。
すっごく勉強になったー!
(見学の写真は、撮影禁止なのでナシ)。


そして最後に、醤油をお土産にもらって。

140716_225732


そして!
売店で、醤油ソフトクリームを!
美味しかった♪

140716_145903


それから、絶対に買おうと決めていた、
ヤマサ醤油&ヤマサ昆布つゆのストラップを購入。
めっちゃ可愛い!

140716_230155


私は、かつおだしよりも、昆布だしの方が好きなので、
ウチでは、この「ヤマサ昆布つゆ」を愛用中。


そしてさらに、醤油スイーツもあれこれ購入!
その1、醤油ロールケーキ。

140717_000207


これ、ものすっっっっっっっっっっっごく美味しい!
醤油が上手く活かされていて、表面のザラメが効いていて。
中のクリームも美味しいし、サイコーgood

140717_000549


その2、醤油生キャラメル。
これもめっちゃ美味!

140717_000016


その3、醤油フィナンシェ。

140716_230519


私、この、「フィナンシェ」という名前が
いまだに覚えられず。
「フィレンツェ」だとか、色んな言葉と
ごっちゃになっちゃう。
あ、醤油フィナンシェも、すごく美味しかったー!


千葉の、普段あまり行かないような遠い所に行ったので、
あれこれ詰め込んで、盛りだくさんの1日だったけど、
楽しかった〜!
ヤマサの近くに、ヒゲタの醤油工場もあるので、今度は
そっちにも見学に行ってみたいな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 千葉をフラフラ | トップページ | 『セーラーゾンビ』終わる »