« ざる蕎麦ケーキetc. | トップページ | ふなっしーバーガー »

2014年9月 3日 (水)

高野山カフェ

毎年、丸の内で期間限定でやっている、高野山カフェ。
ずっと「行ってみたい!」と思いながら行けずに
いたのだけれど、今年、やっと行けた!


高野山カフェを知らない人のために一応、説明すると。
様々な精進料理や精進スイーツが食べられたり、
高野山関係の色んなイベントがあったり、写経などの
体験が出来たりするもの。


私の目的は、もちろん、精進料理&精進スイーツ!
それから、仏教徒ではないのだけれど、写経に興味が
あったので、それも体験して来よう・・・と思っていたけど、
食べるのに夢中で、忘れちった(笑)


精進料理っていうと、「和食」ってイメージだけど、
ここでは、中華から洋食、イタリアン、メキシカンなど、
本当に色んな精進料理メニューが食べられるのだ!
しかも、精進スイーツまで!


まずは、精進酢豚。
↓↓↓

140829_144315


精進料理なので、もちろん、肉は入っていない。
肉のように見えるのは、なんと、「おからを湯葉で
包んで揚げたもの」。
これが、めーーーーーーーっちゃ美味!
感動!!


それから、「五法御膳」。
生麩や車麩、揚げ麩など、色々な種類のお麩が使われている。
↓↓↓

140830_144327


その中でも、私が「おお!」と思ったのが、これ。
肉の代わりに、車麩を使ったカツ。
↓↓↓

140830_144344


そして、豆乳とお麩のニョッキ。
↓↓↓

140830_184250


お麩のニョッキがモチモチしていて、おいしい!
おかわりしたかったくらい!


それから、「車麩とフルーツトマトのミルク煮」。
これまた美味。
↓↓↓

140830_191429


でもって、チリコンカンライス。
↓↓↓

140901_131309


精進料理なので、もちろん肉は入っていなくて、
ひき肉に見えるのは、大豆ミート。
すごいなあ。
美味しいしヘルシーだし、いいなあ。


それから、精進スイーツの、
「キウイフローズンヨーグルトケーキ」。
↓↓↓

140901_132714


店内の照明の関係で、写真が赤くなっちゃってるけど。
これ、ビスケットの代わりに、揚げ麩が使われている!
すごいなあ。


さらに、テリーヌ。
↓↓↓

140901_172646


美しすぎるので、寄ってみる。
↓↓↓

140901_172701


本当にキレイ。
宝石箱みたい。
芸術ですな、これは。
うっとりしちゃって、なかなか食べられなかった。
どうでもいいけど、「テリーヌ」って聞くと、いつも
「ペリーヌ物語」を思い出してしまう、昭和な私。
テリーヌ食べながら、ペリーヌ物語の主題歌が
頭の中でぐるぐる、止まらなくなっちゃった(笑)


それから、精進スイーツの、「黒ごまレアチーズケーキ」。
↓↓↓

140901_173744


めっちゃ美味しい。
上に乗ってるの、お麩のラスク。


そして、板麩のカルツォーネ。
↓↓↓

140901_180104


すごいアイデア!!


さらに、お土産(自分への)に、精進カレーと、
高野山のごま豆腐も。

140830_205525140830_205152


こんなに美味しくて、色々な精進料理&精進スイーツが毎日
食べられるなら、私、一生、肉と魚ナシでも生きていける!


あ、そうそう。
肉とか魚などの動物性タンパク質がダメなだけじゃなくて、
精進料理って、香りの強いもの(ニンニクとかニラとか
タマネギとか)も使わないんだねー。
知らなかったわ、勉強になったわ。


私が食べたのはこれだけだけど、他にもまだまだ
いっぱい、精進メニューがあって、気になるものばかりだった。
来年も行こう、そうしよう。
そして、来年こそは、写経を体験しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ざる蕎麦ケーキetc. | トップページ | ふなっしーバーガー »