« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

川崎工業地帯夜景

なんだか漢字がズラズラ並んだ、中国語みたいな
タイトルになってしまったけど(笑)


先日の休みの夜、ダンナが突然、「川崎の工業地帯の
夜景を撮影しに行きたい」と言い出した。
でもって、工業地帯に何の興味もない私まで付き合うはめに
なったのだけれど(笑)、でもまあ、工業地帯なんて、
しかも夜に行く機会なんてないので、ちょっと新鮮で。

141029_203536

141029_205921


私の携帯のカメラだと、何故だか、どこを撮っても
流れ星が流れてるみたいな写真になってしまう。

141029_203611_2


なんなんだ、これは。
ひゅるひゅるどっかーん、みたいな。

141029_205625


光なんて全くない所を撮ったのに、なぜ
こんなことになるのだ???

141029_213332


だから、なんなんだよう。
怖いよう。
不気味だよう。

141029_214043_2


でも、なんだかキレイだったりもする。


当たり前だけど、工業地帯だから、夜も炎がともっていたり
煙が出ていたり。
そして、夜なのに、どこかからラジオ体操が聞こえてきた。
そっか、朝にラジオ体操できないから、夜にやるんだ!


でもって、人っこ一人いないと思っていたのに、カメラや
三脚を抱えた人達が、わんさか、わんさかいる。
へえ〜、工業地帯の夜景を撮りに来る人って、こんなにいるんだ。


そうそう。
見ていて飽きなかったのが、巨大な炎。
どんどん形が変わっていって、そして、全く同じ形に
なることが、二度とない、みたいな。


141029_212615


青い炎もキレイだったな。
上手く写らなかったけど。


普段見ることがないような、ぶっといパイプやら何やら
色々あって、「これは一体、何に使うんだろう?」とか、
「このタンクには、一体、何が入っているんだろう?」とか、
意外と面白かったわ、工業地帯。
でも、寒いから、もういいや(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年10月30日 (木)

コーヒーおにぎり

141028_191743


先日、池袋のデパ地下でやっているイベントで買った、
コーヒーのおにぎり。
正式名称、「珈琲結び」。


ご飯の茶色が、コーヒー。
鼻を近づけてみると、確かにコーヒーっぽい香りが。
(具はチキン)。


食べてみると、ご飯にコーヒーのほろ苦さが効いていて、
オトナのおにぎりっていう感じ。
美味しい。


これを買うためだけに、わざわざ池袋まで行く私も
どうかと思うけど(笑)、でも、どうしても
気になって仕方なかったのだ。
「コーヒーのおにぎりって、一体どんな???」って。
うん、行って良かったわ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年10月28日 (火)

ふなっしーまん

141028_174606


本日、ファミマで発売になった、ふなっしーまん。
この手のモノって、だいたい、発売日に手に入らないことが
多いのだけれど、2軒目のファミマにて、無事ゲット。
(1軒目では品切れだった)。


はあ〜、これ、よく出来てるねえ。
とってもキレイ。
でもって、味も美味しい。
ちょっと小さめサイズなので物足りない感があるけど、
今、ダイエット中だから、ちょうどいいわ。


どうでもよいが、本日の反省&懺悔。
某ドラッグストアにて、「クリーム玄米ブラン」の
期間限定のカルピス味を買い占めたのは私だす。
すいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年10月11日 (土)

ぐでたまカフェ

いい歳して、サンリオキャラの「ぐでたま」が
大好きな私。
横浜で期間限定でやっている「ぐでたまカフェ」に、
昨日、コーフンしながら行ってきた!


食べたものは、ぐでたまのタコライス。

141010_160613


あまりにも可愛いので、ぐでたま部分をアップで。

141010_160621


そして、デザートに、ぐでたまのロールケーキ。

141010_163044


これまた鼻血もんなので、ぐでたま部分をアップで。

141010_163103


タコライスのぐでたまは卵だったけど、こちらは
卵に見立てた、ホイップクリームとフルーツ。
良く出来てるわ〜♡


店内、あっちもこっちも、ぐでたま。

141010_154701

141010_154711

141010_155005

141010_163802

141010_163833


そうそう。
タコライスに、ぐでたまマグカップが付いてきた♪

141010_185714


そして。
ぐでたまカフェで何か食べて、下の階で、ぐでたまグッズを
買うと、ステッカーが貰える♪

141010_185737


私が買ったのは、Tシャツ。

141010_185854


はあ、なんて可愛いんだべさ。
この、ぐでぐで感。
他のキャラカフェと違って、待ち時間もほとんどなく、
店員さんも感じ良くて、ホント良かったわ〜。
これなら、ちょっと遠くても苦にならない。
ぐでたまカフェが終わったら、また何かやって欲しいわ〜。


そうそう。
何度教えても、ぐでたまのことを、「ぐでたまご」と言うダンナ。
やめれ〜!(←ぐでたま風に)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年10月 7日 (火)

マーガレット・スイーツ

昨日行った、『わたしのマーガレット展』。
会場を出た所のカフェで、マーガレット展のコラボメニューが
食べられるというので、もちろん食べてきた♪


その1・「アタックNo.1」のミルフィーユ。

141006_153956


ミルフィーユが、バレーボールのネットになっていて、
上に、バレーボール(飴細工。チョーきれい!)が乗っている。
主人公の黄色いリボンまで乗っていて、しかも、ご丁寧に
フランボワーズパウダーで「アタックNo.1」って書かれてて。
良く出来てるし、美味しいし、サイコー!


♪苦しくったって〜〜〜〜〜、悲しくったって〜〜〜♪
・・・と、頭の中で歌いながら食べたともさ。


その2・「エースをねらえ」のスイーツプレート。

141006_153903


ラケット!
テニスボール!
そして、お蝶夫人!(蝶の形のチョコ)。
私のお蝶夫人、羽根が折れちゃったけど(泣)。


これ、お蝶夫人のイメージで、金箔が散らして
あるのだけれど、コーフンしていた私の鼻息で、
金箔、すっ飛んでしまった(笑)


ダイエット中の身だけど、こういうのは食べておかなきゃね。
はあ、シアワセだった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年10月 6日 (月)

『わたしのマーガレット展』

六本木ヒルズでやっている、『わたしのマーガレット展』を
観に行ってきた。
マーガレットって、花じゃなくて、少女マンガの方ね。


別冊マーガレット(以下、別マ)は、高校3年の時に
読み始めた私。
当時、私は、学校の先生のことが好きだった(恥ずかしい)。
ちょうど、そのタイミングで、別マに、学校の先生に恋を
している生徒のマンガが連載されるようになり、別マを
買っていた友達が、「あゆちゃん、読んでみなよ」と
貸してくれたのがきっかけ。


くらもちふさこの、「海の天辺」という作品。
ストーリーも、絵も、すっかりハマってしまい、
「海の天辺」は、後にコミック本まで揃えたほど。


で、「海の天辺」の連載が終わってからも、他の作品で
面白いのがあったので、何年も買い続けていた。


そんなわけで、今回の『わたしのマーガレット展』は、
マーガレットに連載されていた色々な作品の原画などが
観れたり、鼻血もんだった。
残念なことに、「海の天辺」の原画は展示されて
いなかったけれど、他のくらもち作品の原画や、私が
大好きだった、多田かおるの「イタズラなKiss」や、
河原和音の「先生!」(←コレも、先生に恋する生徒の話)
の原画が生で観れて、コーフン状態に。


「イタズラなKiss」は、連載中に多田かおるが亡くなって
しまったのよね。
本当に残念。
TV化されたやつも観ていたくらい、大好きだったのだ。


そして、グッズ売り場が、また私をコーフンさせ。
マーガレットに連載されていた作品(過去のも)の
グッズが、盛りだくさん。
あれやらこれやら、鼻息を荒くしながら買ってしまった。


「イタズラなKiss」の、クリアファイルと、ポストイット。

141006_181902

141006_181733


それから、「先生!」のポストカード。

141006_181755


そして、「ベルサイユのばら」の、ローズティー。

141006_181657


さらに、くらもちふさこの、
「いつもポケットにショパン」のノート。
ホントは、「海の天辺」のグッズが欲しかったんだけど、
なかったので、コレに。
でも、「いつもポケットにショパン」は、読んだことないのだ。

141006_181830


はあ、もう、キュンキュンしながら読んでいたあの頃を
思い出して、いい歳してキュンキュンしちゃったわ(笑)


そして。
会場を出たとこのカフェで、マーガレット展コラボスイーツを
食べて、さらにコーフンした私。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »