« 『HERO』終わる | トップページ | マーガレット・スイーツ »

2014年10月 6日 (月)

『わたしのマーガレット展』

六本木ヒルズでやっている、『わたしのマーガレット展』を
観に行ってきた。
マーガレットって、花じゃなくて、少女マンガの方ね。


別冊マーガレット(以下、別マ)は、高校3年の時に
読み始めた私。
当時、私は、学校の先生のことが好きだった(恥ずかしい)。
ちょうど、そのタイミングで、別マに、学校の先生に恋を
している生徒のマンガが連載されるようになり、別マを
買っていた友達が、「あゆちゃん、読んでみなよ」と
貸してくれたのがきっかけ。


くらもちふさこの、「海の天辺」という作品。
ストーリーも、絵も、すっかりハマってしまい、
「海の天辺」は、後にコミック本まで揃えたほど。


で、「海の天辺」の連載が終わってからも、他の作品で
面白いのがあったので、何年も買い続けていた。


そんなわけで、今回の『わたしのマーガレット展』は、
マーガレットに連載されていた色々な作品の原画などが
観れたり、鼻血もんだった。
残念なことに、「海の天辺」の原画は展示されて
いなかったけれど、他のくらもち作品の原画や、私が
大好きだった、多田かおるの「イタズラなKiss」や、
河原和音の「先生!」(←コレも、先生に恋する生徒の話)
の原画が生で観れて、コーフン状態に。


「イタズラなKiss」は、連載中に多田かおるが亡くなって
しまったのよね。
本当に残念。
TV化されたやつも観ていたくらい、大好きだったのだ。


そして、グッズ売り場が、また私をコーフンさせ。
マーガレットに連載されていた作品(過去のも)の
グッズが、盛りだくさん。
あれやらこれやら、鼻息を荒くしながら買ってしまった。


「イタズラなKiss」の、クリアファイルと、ポストイット。

141006_181902

141006_181733


それから、「先生!」のポストカード。

141006_181755


そして、「ベルサイユのばら」の、ローズティー。

141006_181657


さらに、くらもちふさこの、
「いつもポケットにショパン」のノート。
ホントは、「海の天辺」のグッズが欲しかったんだけど、
なかったので、コレに。
でも、「いつもポケットにショパン」は、読んだことないのだ。

141006_181830


はあ、もう、キュンキュンしながら読んでいたあの頃を
思い出して、いい歳してキュンキュンしちゃったわ(笑)


そして。
会場を出たとこのカフェで、マーガレット展コラボスイーツを
食べて、さらにコーフンした私。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 『HERO』終わる | トップページ | マーガレット・スイーツ »