« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

もみじシュー&バジルシュー

141129_001027


表参道のシュークリーム屋さんで買った、期間限定の、
もみじ味のシュークリーム。
もみじを食べたことがないので、
「あ、ホントに、もみじの味!」とか、
「そんなに、もみじの味はしないねえ」とか、
そこらへんはよくわからないけれど、とにかく美味♪


本当は、コレ1個だけを買うつもりだったのだけれど、
お店のお兄さんが「バジル味のもあるんですよ〜」と
素晴らしい情報を教えてくれたので、
「えっ、バジル!!??」と、つい叫んでしまい、
バジル味のもお買い上げ〜♪

141129_000930


中のクリームがバジル色(写真撮れば良かった)。
ホントにバジルの味がして、これまた美味♪
変わった味のシュークリーム、バンバン出して欲しいわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月29日 (土)

京都旅行(おまけ)

先日の京都旅行で、徒歩で移動中に、あちこちで
紅葉がキレイだったり、季節感あふれるステキな所が
いっぱいあったので、ついつい写真を撮りまくり。
せっかくなので、それも残しておこうと。


紅葉の絨毯があまりにもキレイで、思わず息を飲んだ場所。

141126_143901

141126_141842

141126_144008


紅葉と竹林のコラボ。

141126_140546

141126_140712


初めて見た、変わった形の紅葉(多分)。

141126_150408


紅葉とすすき。

141126_144434


その他、いろいろ。

141126_143223

141126_145144

141126_150025

141126_152220

141126_153116


そして、あちこちで見かけた、カラスウリ。

141126_150643


子供の頃は、東京でも、普通にそこらへんで
見かけてたのに、最近は全く見なくなったので、
久々にカラスウリを見て、異様にテンション上がった私。
母がカラスウリ好きだったので、子供の頃は、そこらへんで
カラスウリをいっぱい取ってきて、母がそれを、1個10円で
買ってくれたっけ(笑)


その頃の友達が、大人になってから、
「そういえば、あゆちゃんのお母さん、カラスウリ好きだったよね」
って、覚えていて、その記憶力の良さにビックリしたことが
あったわ〜。


話がそれたけど、これで京都旅行の日記はおしまい。
また違う季節に行けますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月28日 (金)

京都旅行(観光編)

昨日の、京都旅行日記の続き。


今回の旅行は、ダンナの「京都の紅葉が撮りたい」、
「清水寺のライトアップが撮りたい」、
「トロッコに乗りたい(&撮りたい)」という希望を優先。
私は、湯葉や生麩が食べられれば、それで良かったのだ。いひ。


京都に着いて、電車で「保津峡駅」へ。
この駅、真下に保津川が流れていて、しかも、トロッコが
走るのが見えるので、撮影スポットらしく、カメラを持った
人が、いっぱい。
ダンナも張り切って、カメラを持ってスタンバイ。


私は、トロッコにはさほど興味がないけれど、川フェチなので
ちょっとコーフン。
ちょうど紅葉もキレイで、いい時期だったかも。

141126_091906


待つこと数分。
トロッコが来た。

141126_093433


あんなに張り切っていたのに、ダンナ、撮影失敗(笑)
「ケイタイで撮ったあゆちゃんに負けた・・・」と
凹むダンナ(笑)


その後、電車で移動し、保津川下りへ。
あ、鉄道好きのダンナは、トロッコに乗りたがってたのだけど、
紅葉の時期なので、1週間前に既にチケットが取れなくなっていて、
残念ながら乗れなかったのだ。


川フェチの私は、川下りでもコーフン。
2時間弱だったのだけれど、船頭さんのトークも面白いし、
景色は良いし、あっという間だった。
運良く最前列に座れたし♪

141126_111801

141126_111845_2


川下り中、トロッコに遭遇。

141126_120022_2


舟を降りて、渡月橋へ。
この辺りも、紅葉がキレイ。

141126_134236

141126_134447_2


そして、「あだしの念仏寺」へ。
ここは、以前、ダンナと行ったことがある場所。
その時は、私が「行きたい」と言って付き合って
もらったのだけれど、ダンナがすっかり気に入り、
「また行きたい」と言うので、今回も行くことに。


前回とは違う季節なので、前回とは違った雰囲気。
何度来てもいいわあ、ここ。

141126_151359

141126_151931


そして夜は、清水寺のライトアップ。

141126_210332

141126_212534


ボケボケな写真しか撮れず。
ケイタイだから仕方ない。


観光は、こんな感じ。
が、徒歩での移動中、あまりにも紅葉がキレイで、
あちこちで写真を撮りまくったので、せっかくだから
それも残しておこうかな。
それはまた後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月27日 (木)

京都旅行(食べ物編)

昨日(26日)、1泊で、ダンナと京都に行ってきた。
1泊と言っても、ダンナの休みが週1(昨日)しかないので、
観光は昨日だけで、今日の早朝に帰ってきて、ダンナは
そのまま仕事へ。


どこを観光してきたかは、また後日。
とりあえず、食べ物編を。


せっかくの京都なので、京都らしくて、私達の大好物の
湯葉や生麩、豆腐などを堪能。


昨日の昼食。
湯葉も生麩も豆腐も食べられる御膳。
ダンナは湯葉丼の御膳を食べてたけど、そっちの
写真はナシ。

141126_130229


そして、夜にも、湯葉や生麩、豆腐を使った創作料理
みたいなのを堪能してきたのだけれど、そのお店、
料理の写真を撮るのが禁止されていたので、写真ナシ。
うーん、残念。
でも、生麩のステーキとか、生麩のフライとか、変わっていて
美味しいモノがいっぱいで、めっちゃテンション上がった!


それから、清水寺の近くで食べた、豆腐アイス。

141126_205209


これ、めっちゃ美味!
豆腐の味がしっかりして、甘ったるくないので
いくらでも食べられちゃう感じ。
ダンナも、えらく感動していた。


現地で食べたのは、これだけ。
あとは、自分達へのお土産に、生麩数種類と、湯葉の
包み上げみたいなやつを。
(ちりめん山椒も買ったけど、写真ナシ)。

141127_153715

141127_153930


ということで、観光編は、また後日〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月25日 (火)

オレンジ・コーラ

141124_095654


スーパーで買い物中、ふと視界に入ってきたコーラ。

141124_095705


なんとなくパッケージに違和感を感じて近づいてみると、
オレンジ味のコーラ。
即買い。


炭酸がちょっと苦手なので、普段はコーラとか飲まないのに、
ペプシの期間限定の変わった味のとかが出ると、ついつい
買ってしまう私。


オレンジ味のコーラって、絶対にマズくはないよね。
爽やかさがアップされて、普通に美味しいはず。


そう思って飲んでみたら、普通のコーラとの味の違いが
よくわからない(笑)
普段コーラを飲まないせいなのか、はたまた自分の味覚が
ダメダメなのか。
言われてみれば、オレンジの味が微かにする・・・かなあ?
という程度。
普通に美味しいんだけど。


どうでもいいけど、小学生の頃に、遠足の時のおやつに
必ず買っていた、コーラの形のグミを思い出したわ〜。
あの頃は、炭酸、大好きだったんだけどなあ。
コーラとか、キリンレモンとか、ジンジャエールとか、
ファンタとか、三ツ矢サイダーとか、そんなのばっか
飲んでたのになー。
大人になったら、もう飲めないってくらい飲んでやる〜って
思ってたのに、大人になったら、炭酸、苦手になっちゃった。
残念無念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月21日 (金)

ポケモン・アルファサファイア&オメガルビー

141121_154553


ポケモン「アルファサファイア」と「オメガルビー」が
やっと本日、発売になった♪
これ、昔プレイした「サファイア」と「ルビー」のリメイク版。
でも、色々な要素がプラスされていたり、変わった部分も
あったりで、新鮮な感じ。


さっき、最初の1匹をどのポケモンにするかで、えらい
悩んでしまった。
ルビー&サファイアの時は、確か、見た目の可愛さで「アチャモ」に
したのだけれど、進化する度に可愛くなくなっていって、
ショックだったのを思い出した(笑)
今回は「ミズゴロウ」にしたよ、と、誰からも訊かれてないのに
報告してみる(笑)


今年いっぱい忙しいので、ちまちまとしか出来なさそうだけど、
睡眠時間をちょっとだけ削っちゃおう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月20日 (木)

ミドリムシ祭

イトーヨーカドーで、ミドリムシを使った
食べ物あれこれが発売されたので、先日、鼻息を
荒くしながら買いに行ってきた。
買わなかったのもいくつかあるのだけれど、それでも
こんなにいっぱい!


抹茶ラテ2種。

141118_171735141118_171553


ドレッシングに、カレーに。

141118_171644141118_171559


お菓子も、いろいろ。

141118_162100141118_171134


雑炊の素やら、ポタージュやら。

141118_171529141118_171515


他にも、あれこれ。

141118_171238141118_171501

141118_171412

141122_124102


これ、ぜーーーんぶにミドリムシが使われていると
思うと、もう、嬉し過ぎて、顔が勝手にニヤけてしまう。
身体にもいいし、美味しいし、嬉しいー!


しばらくの間、あれこれあって忙しいので、ミドリムシで
体力つけて乗り切らなきゃ♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月19日 (水)

ミドリムシ・スフレ

141118_161150


昨日、ファミマで、またまたミドリムシ入りの
スイーツが発売になった♪
「抹茶スフレ、ユーグレナ入り」。


1軒目のファミマでも、2軒目のファミマでも売り切れ。
ミドリムシ、人気出てきちゃった。
でもって、3軒目のファミマで、無事にゲット。

141119_001747


これ、おいしー!
ああ、もう、自分でミドリムシ穫りに行きたいくらい。
ミドリムシ、バンザイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月16日 (日)

長野県アンテナショップ

銀座に、長野県のアンテナショップが出来たので、
大喜びで行って来た♪
いつか出来るといいなあ、って、ずっと思ってたのだ!


激混みだったので、あまりじっくり見て回れず、とりあえず
今回は、3つだけ購入。
もちろん、全て食べ物(笑)


その1、えのきが練り込まれた蕎麦。
    いいねえ、いいねえ♡

    141116_174336


その2、ブルーベリーが練り込まれた蕎麦。
    いいねえ、いいねえ♡

141116_174812


その3、野沢菜カレー。
    いいねえ、いいねえ♡
    野沢菜漬け専門店が作ったカレーって、
    絶対に美味しいに決まってる♡

141116_174235


信州らしい物をあれこれゲットして、ニヤけそうに
なりながら店を出た私。
他にも気になるモノがあったので、しばらくして
多少空いてくる頃にでも、また行こう、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月14日 (金)

『アリス殺し』

141110_093229


最近、チョー興奮状態で読んだ、『アリス殺し』。
『不思議の国のアリス』(『鏡の国のアリス』含む)フェチの
私は、もう、本当に、これ以上コーフンしたことが最近
あっただろうか、ってくらい、コーフンした!dash
めっちゃ面白い!!
ああ、私も、不思議の国に行ってみたい。
(いい歳して、何を言う・笑)


そういえば、最近、原宿に、アリスのお店がオープンしたのだ!
めーーーーーーーーーーっちゃ行きたいのだ!
でも、ここんとこ、ちょっとバタバタしていて、なかなか
行けずにいる。
でも、絶対に、今年中には行きたい!!
はあ〜、行ったらコーフンしすぎて、店内で倒れちゃうかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月13日 (木)

マイメロ・カフェ、再び

昨日、ダンナと、期間限定のマイメロ・カフェへ行った。
以前もダンナと渋谷のマイメロ・カフェに行ったことが
あったけれど、今回は、場所が亀有。
そして、メニューも全く違うので、これはやっぱり
行っておかなきゃ。


ダンナは、マイメロよりクロミちゃんが好きなので、
クロミちゃんメニューを。
ミートソースのパスタ。
麺にカカオが練り込まれている。
一口もらって食べたけど、美味しかった。

141112_202248


私は、マイメロのハンバーグ。
チーズがマイメロになっていて、チョーかわいい。

141112_202118


そして、マイメロのホットサンドをシェア。
これ、中身が甘い、スイーツなのだ。

141112_201819


そして、ラテ。
ダンナがクロミちゃん、私がマイメロ。
トッピングの雪の結晶のチョコが、すごく可愛い。

141112_201256141112_201148


それから、ハンバーグに付いてきたスープ。
マイメロのカップは、お持ち帰りできる♪

141112_202201


ランチョンマットやコースターも貰えた♪
期間限定のキャラカフェって、たいてい数時間待ちなのだけど、
ここは、待ち時間ゼロで、すごく良かった。
店内が空いていたため、2人だけど広い席に座れたし、
味もしっかりしてたし、ホントいいわ〜。
他のキャラカフェも、こんな感じだといいのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月11日 (火)

ミドリムシ天国

9月(だったか?)に、サンクスやファミマで、
私の大好きなミドリムシを使った食品あれこれが
発売になり、大喜びしながら、ちまちま買っていた私。


ドリンクとか。

141029_222741140923_173305


パンも色々。

140916_181356

140916_181442

140916_181520


スイーツも色々。

140916_181017

140916_181218

140916_181248


そして。
私が、一番欲しかったのが、「飲むミドリムシ」という商品。
何故コレが一番欲しかったかというと。
他の商品は、「ミドリムシ」ではなく「ユーグレナ」と表記
されているのに、コレだけは、「ミドリムシ」と書かれているから。
そして、他の商品は、「ユーグレナも入ってます」的な感じなのに、
コレだけは、「ミドリムシが主役です!」という感じだから。


なーーのーーにーー!!
どこのサンクスを探しても、コレだけが見つからない。
あちこちのサンクスで探し続けて、ついに2ヶ月ほど
たってしまったので、「これはおかしい」と調べてみたら、
なんと、この商品だけ、「関西地区のサンクス限定」とな!
きーーーーっ!
一番欲しかったやつが手に入らないなんて!
関西方面へ行く予定の人が周りにいれば、買ってきて
もらえるんだけどなあ。
自分で行っちゃおうか、関西。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月10日 (月)

物々交換(笑)

昨日の日記の続き。
まちゃみちんに教えてもらったオムライス屋を出た後、
お互い渡す物があって、駅前でまちゃみちんと待ち合わせ。


「美味しいから」と、まちゃみちんがくれた、
しょうがドレッシング。

141107_182915


ホントに美味しい!!!!!!!!!!!
マジで、想像以上に美味しい!!!!!!!
ダンナも大絶賛!!!!!!!!!!
これ、ウチの近所で手に入らないかなあ。
探してみよう。
ありがとう、まちゃみちん♡


さらに、私の大好きな、ぐでたまグッズと、
KIRIMIちゃんグッズまで♡

141107_165559


かわいすぎる!!
鼻血ブーですぜ!!
ありがとう、まちゃみちん♡


さらに、さらに!
メロンパンが大好物の私に、こんなステキな物まで。

141107_163946


これ、初めて見た!
ドキドキしながら食べてみたら、チョー美味!
ありがとう、まちゃみちん♡


昔、職場内の売店で毎日、狂ったようにお気に入りの
メロンパンを買い続けていた私は、「メロンちゃん」という
あだ名をつけられ。
メロンパンが品切れで手に入らないと激しく凹む私のために、
売店のおばちゃんが、こっそり1個だけ奥に隠して確保して
おいてくれるようになり、本当に、毎日メロンパンを食べていた。
懐かしいわあ〜。


・・・という、どうでもいい話は置いておいて。
まちゃみちんとは、時間がなくて、ホントに物を渡して
少し話したくらい(10分くらいだった?)だったのだけれど、
駅前で秋田県の物産コーナーみたいなのをやっていて、
秋田のゆるキャラや、なまはげがいた!
時間がないのに、しっかり写真を撮った私達(笑)

141107_133038141107_133025


そして、きりたんぽ&桃カレーを買った私(笑)

141107_183250141107_183138


おまけで、ささもちを頂いてしまった♡
ありがとうございます♡

141107_183213


というわけで、中身の濃い10分間だった(笑)
色々ありがとう、まちゃみちん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月 9日 (日)

ごぼうオムライス

141107_122723


数ヶ月前、友人まちゃみちんが教えてくれた、まちゃみちん家の
近所のオムライス屋の、ごぼうオムライス。
正式名称、確か、「ごぼうポタージュオムライス」(多分)。
教えてもらってから、ずーーーーっと気になっていて、先日、
ついに食べに行けた♪


これ、めちゃめちゃ美味しい!
うまいものグランプリみたいなやつで、ナントカ賞を
とったオムライスらしいのだけれど、うん、納得!
ごぼうのソースも、しっかりごぼうの味が効いていて。
トッピングのごぼうの素揚げみたいなやつが、これまた
びっくりするくらい美味しい。
なんでこんなに美味しいの???
これだけでお腹いっぱいになってみたい!


まちゃみちん、ナイスな情報、ありがとう♪
でもって、オムライスを食べた後、お互い渡す物があって、
駅前でまちゃみちんと待ち合わせ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年11月 4日 (火)

キュゥべえまん

141104_170714


本日、ローソンで発売になった、「キュゥべえまん」。
キュゥべえってキャラ、知らないんだけど、こういうの、
ついつい買ってしまう私。
可愛いわぁ〜。


最近のって、可愛いだけじゃなくて、ちゃんと味の方も
しっかりしてるのが嬉しい。
コレも、すっごく美味しかった。
ダイエット中なので、1個でガマンしたけど(涙)


関係ないけど、少し前にダンナが計画を立てた
「北海道1泊旅行」が台風のせいでオジャンになり、
本当ならば今日行くはずだった「宮城に紅葉を観に行こう旅行」
(コレもダンナが計画)も、紅葉の時期が例年より少し早く、
見頃を過ぎてしまったため、オジャンに。
でも、キュゥべえまんがめっちゃ美味しかったので、いいのだ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »