« ブロッコリー・ケーキ | トップページ | AKBカフェ・クリスマスメニュー »

2014年12月 3日 (水)

チューリヒ美術館展

ダンナと、チューリヒ美術館展を観に行った。
絵画に全く興味がないダンナは、今まで美術館に
行ったことがなく、いつも「美術館なんか行ったら
苦痛でおかしくなる」とか言っていた。


それが何故、この歳になって突然、美術館に行くと
言い出したのかというと。
趣味で写真を始めてから、構図やら色彩やらに興味が
出てきて、「色々、勉強したい」みたいな気持ちが
芽生えてきたらしい。
で、ちょうど私がチューリッヒ美術館に行くと言っていたので、
「じゃあ、自分も行く!」と。


私は年がら年中、美術館へは行っているけれど、今回は
ジャコメッティが目的。
大好きなのだ、ジャコメッティ。
私の本棚には、ジャコメッティの立派な作品集があるくらい。


はあ、良かったわあ、ジャコメッティ。
彫刻作品で私がここまで好きなのは、ジャコメッティくらい。
きっと、何時間でも観ていられる。


グッズ売り場で、ジャコメッティのポストカードをゲット。

141203_220927


それから、モンドリアンの付箋をゲット。
これ、テンション上がるわ〜!
すごく良いわ〜!

141203_220750


そして、折ると名画になる折り紙も。

141203_220852


そーしーてー!
めっちゃコーフンした、チューリヒ美術館展のクッキー。
即買い!

141203_221008


これ、缶も良いのだけれど、中身のクッキーが
ステキすぎて(笑)

141203_221235


最後の最後に、チューリヒ美術館展のカタログまで買って
私を驚かせたダンナ。
「ちょっと、解説をじっくり読んでみたい」だそうな。
ど、どうしちゃったのだ、ダンナよ!
しかも、観ている間も、どうせすぐに飽きて退屈そうに
するだろうと思っていたのに、私よりじっくり観ていた!


そして、今日、観終わってから、しみじみ思ったこと。
やっぱり、美術館って、スキ。
画集とか、印刷物で観るのとは、全然違うよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ブロッコリー・ケーキ | トップページ | AKBカフェ・クリスマスメニュー »