« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ペネロペ・カフェ

先日、またまた行ってきた。
期間限定のキャラカフェへ。
場所は渋谷。
今回のキャラは、「ペネロペ」。
全く知らないキャラだけど、それが食べ物に
なると、どうして、こうもテンションが上がるのか?


食べたもの、その1。
ランチプレートみたいなの。

Img_0264


これ、私の大好物ばかり!
キッシュに、コーンポタージュスープに、テリーヌに、
パンに、コロッケに・・・。
しかも、コロッケがハート形だったり、パンにキャラの
焼き印がついていたり、チョー可愛い!

Img_0266


それから、フレーバーミルク。
ラテアートになっているだけでもナイスなのに、
と---------っても美味しい。

Img_0263


そして、デザートに、ショコラケーキ。
顔がニヤけますな。

Img_0267


最近、キャラカフェブームなのか、次から次へと
色んなキャラカフェが出来てくれるので、嬉しくて
たまらない♡♡♡
普段ダイエットしてるんだから、こういう時くらい、
カロリー気にせず、可愛いモノを美味しくいただくのだ。


そうそう。
どうでもいいけど、このキャラの名前「ペネロペ」が
どうしても覚えられないワタシ。
何をどうやっても、「ハバネロ」って言葉が頭に
浮かんじゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月29日 (木)

ミドリムシ豆乳プリン

Img_0232


少し前にファミマで発売になった、ミドリムシの
豆乳プリン。
ミドリムシLOVE♡な私は、ユーグレナと言わず
ずっと「ミドリムシ」と言い続けているけれど、
正式名称は「ユーグレナ入り豆乳プリン」。


これ、豆乳好きでミドリムシ好きな人(私)には
たまらない♡
豆乳の味がしっかりしていて、美味しい。
ミドリムシ入りだから、身体にもいいし♡


もう、ミドリムシが好きすぎて、いっそのこと、
自分でミドリムシを獲りに行きたいくらい。
はあ、もう、毎日ミドリムシを食べたい♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月27日 (火)

いちごリゾット

Img_0251


コージーコーナーのレストラン&カフェで
期間限定で食べられる、いちごのリゾット。
正式名称、「福岡県産あまおうと春野菜のリゾット」
だったかな(多分)。


これ、めーーーーーーーーーーーーーーっちゃ美味しい!
トッピングにイチゴが乗っているだけじゃなくて、
ちゃんとリゾットの中にもイチゴが。
そして、その、イチゴの酸味が、チーズと合うのだ〜。
タケノコ、菜の花などの春野菜も入っていて、
春を思いっきり感じられる。


すごいな。
やるな、コージーコーナー。
この味、絶対に自分じゃ出せない気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月26日 (月)

野良にゃん

今日は暖かかったので、にゃんこ日和だったようで。
外を歩いていると、たくさんのにゃんこさんに遭遇。


商店街の脇道から商店街に歩いてきた野良ちゃんが
いたので、商店街は危ないと思い、脇道へ誘導。
この商店街、チャリ乗り入れ禁止なのに、平気で
チャリに乗って、すごいスピードで走っていく
危ない&迷惑なヤツが多いのだ。


こないだなんて、それをおじいさんに注意された
若者が逆ギレして、「うるっせえな!」と叫びながら
おじいさんの方にチャリで戻ってきたので、
「あ!おじいさん襲われる!何かあったら助けなきゃ!」と
思って、手に持っていた牛乳を武器に使おうと構えていたら、
おじいさん、強かった。
口だけの攻撃で、若者を追っ払った。
かっこいいおじいさんだった。


話が大きく逸れたけど、とにかく、こんな感じで
とても危ない商店街なので、にゃんこさんを安全な
脇道に誘導したのだ。
人懐っこい子だったので、にゃーにゃー鳴きながら
付いてきてくれた。
↓この子。

Img_0252


誘導した脇道で、私の足にすりすりしてきてくれて、
めっちゃ可愛い子だった!
と思っていたら、もう1匹、ウチのマメに似た子が
現れた!!

Img_0256


この子も人懐っこくて、鳴きながら私の足にすりすり。
この子、育ちかけの仔猫ちゃんのようで、少し小さい。
でもって、2匹をなでなでして、しばらく戯れて。


この子たち、仲良しらしい。

Img_0255

Img_0257


しばらく2匹と遊んで、「じゃあ、そろそろバイバイね」と
帰ろうとしたら、2匹とも、鳴きながら付いてくる!!
これやられると、ホント、辛いのだ、いつも(泣)
「ありがとうね、またね」と何度も言いながら、通りすがりの
おじさんに笑われながら、やっとその場から離れて、しばらく
歩いていたら、今度は顔見知りのにゃんこに会った。
雪のように白いので、ユキちゃんと呼んでいる子。

Img_0260


ユキちゃんも、いつも鳴きながらすりすりしてくれる
とっても可愛い子なのだ。


可愛いにゃんこさんを見ると、いつも思う。
日本も、ドイツみたいに、犬猫の殺処分ゼロの国に
なればいいのに。
ペット税で犬猫の殺処分を・・・とか言ってないで。


私、最近、日本に嫌気がさしてきちゃってるのよね。
語学力さえあれば、ドイツかブータンに移住したいのだ。
ところで、ブータンって、何語を話すの???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月25日 (日)

つららフェチ

つららフェチの私。
つららを見ると、異様にコーフンする。


先日、長野の実家に行った時に、周辺のあちこちで
ステキなつららと出会い・・・。


Img_0248

Img_0249

Img_0247


ホントは、別の場所にあった巨大なつららの
写真を撮りたかったのだけれど、撮れず。
はあ、やっぱり良いわ〜、つらら♡♡♡


ついでに、雪景色と、雪の上にあった小動物の足跡。

Img_0245

Img_0239


動物の足跡もコーフンするのだdashdashdash
色々な種類の足跡があって、見る度に
「コレは何の動物さんの足跡だろう?」って
想像するのも楽しい。


寒いの苦手だけど、雪とか氷とか、ホント楽しいわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月14日 (水)

妖怪ウォッチ・ラッピング電車

最近、時々見かける、妖怪ウォッチの
ラッピング電車(山手線)。
かわいいheart04

Img_0224

Img_0223

Img_0225

Img_0226


最近、♪ヨ〜デルヨ〜デルヨ〜デルヨ〜デル・・・♪と、
「ようかい体操第一」がTV等から流れてくると、
つい踊ってしまう私。
♪ヨ〜デルヨ〜デル・・・♪と聞こえる度にいちいち
踊る私に、ダンナが、また新しいあだ名を付けた。
「ヨーデルちゃん」。


ダイエット中なのに、ついケーキを食べてしまうのは、
妖怪のせいなのね。

ダイエットしてるのに、体重がイマイチ減らないのも、
妖怪のせいなのね。

近頃、何かに並んでいると、しょっちゅう横入り
されるのも、妖怪のせいなのね。

にゃんこに引っ掻かれて、鼻の頭に傷が出来たのも、
妖怪のせいなのね。

iPhoneにしたら、絵文字がチョー少ない&可愛くない
(というか気持ち悪い)のがめっちゃショックなのだけど
それも妖怪のせいなのね。
(これ、なんとかならないの?可愛い絵文字を
増やしたり出来ないの???)

iPhoneで撮った写真が、いつの間にか長方形ではなく
正方形になっていたのも、妖怪のせいなのね。

そうなのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月11日 (日)

◯本くん

新聞のTV欄を見ていたら、私の知らない
俳優さんの名前が。
◯本◯◯。
あれ?この名前、中1の時に同じクラスだった
人と、全く同じ名前だ!
漢字も、確か、全く同じだったはず。


うっそーーーーーーーーー!!
もしかして、彼、俳優さんになったの?
めっちゃ頭のいい人だったから、なんとなく、頭の良さを
活かした職業に付いていそうなイメージだけど。
きっと、同姓同名だよね。
でも、もしかしたら・・・。


「俳優の◯本◯◯が、あの時の◯本くんなのか」が
気になって仕方なかったので、ネットで検索。
wikipediaが出てきた!!
ちょっと、ドキドキしながら見てみると、
1970年生まれって書いてある!!!!!!!
うっそーーーーーーーー!!
マジで、あの◯本くんなんじゃない!?


さらにドキドキしながら読んでみると、身長が
180センチ以上あるらしい。
うん、確かに◯本くん、当時すでに背が高くて、
おそらく180センチ以上あった!!
やっぱ、あの時の◯本くんなのかも!


でもって、早稲田大学卒業って書いてある。
そーだよね、めっちゃ頭が良かったもん、
余裕で早稲田に入れたんだろうな。
もう、この時点で、完全に、
「俳優の◯本◯◯=中1で同じクラスだった◯本くん」と
確信していた私。


そっかー、頭良かったから、早稲田に行って、そんで
その後、俳優さんになったんだー。
懐かしいなあ、◯本くん。


(再び新聞のTV欄を見て)
そっか、ドラマに出るのね。
どんな大人になったのか、観てみよう。


(再びwikipediaを見る)
・・・ん???
なんか、育った県とか経歴とかが、違うような。
(wikipediaをじっくり読む)
あれ、おかしいな。
これ、別人じゃない?


そう思ったので、小学校の卒業アルバムを
引っ張り出してきて、確認。
(中学の卒アル、持ってないのだ。◯本くんとは
小学校も同じだったので、そっちで確認)。


えーと、◯本◯◯・・・。
あれ?
俳優さんと漢字も全く同じだと思ってたけど、よく
見たら、漢字が1文字だけ違う。
ありゃま、別人だった(笑)
残念だなー。


◯本くん、ホントに頭が良くて、家でTVを全く
観ないで勉強しているから、その頃の中学生なら
誰もが知っている「松田聖子」やら「中森明菜」やら
「近藤真彦」やら「田原俊彦」やらを知らないと
発言して、私を驚かせた人物だった。


私がびっくりして、「ホントに一人も知らないの?」と
訊いたら、「一人だけ、名前を聞いたことあるような
気がするけど、でも、みんな知らない」と。


そして、思い出した。
私、◯本くんに対して、申し訳なかったなあ、と、
ひどく反省していることが1つあって。
自習の時間、◯本くんは、一人マジメに、自習。
◯本くんのすぐ後ろの席だった私は、周辺の子達と
ぎゃーぎゃー騒いでいた。
(自習で、先生いなかったから)。


そしたら◯本くん、くるっと後ろを振り返り、私に
向かって、
「うるさくて勉強に集中できないから、静かにして
くれないかなあ」と、ホントに困っているような顔で
頼んできた。
いや、私ひとりで騒いでたわけじゃなかったんだけど、
私の声が一番うるさかったのか?


で、私、今思うと、ごめんとか謝って、静かにしてあげる
べきだったのだけれど、当時はまだお子ちゃまだったので、
「いいじゃーん。クラスメイトなんだから、大目に見てよー」と
返してしまった。
そしたら◯本くん、
「クラスメイトなんだから、静かにしてくれ」って。
なんか、その言葉に、
「うまいな、◯本!頭のいい人の返し方だな」って、
妙に感心してしまったのを、すごく覚えている(笑)


で、まあ、大人になった今、その時のことを
「ホントに申し訳なかった」って、深く反省している私。
ごめんよ、◯本くん。
迷惑かけちゃって。


◯本くん、今、どうしてるのかなあ。
頭の良さを活かした職業に付いてるのかな(笑)


そして、◯本くんと同じフルネームだけど漢字が
1文字だけ違う、◯本◯◯という、私と同い年の
俳優さんが、一気に気になり出してしまった。
どんな顔をしているんだろう。
あとで、画像、探してみよう。
あ、ドラマに出るみたいだから、録画しておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月10日 (土)

静岡県蒲原方面へ

先日、またもやダンナが、
「静岡に、新幹線と富士山のコラボ写真を撮りに
行きたい」と、恐怖の発言。
出たよ!!
また、寒い所でじーーーっと、ずーーーっと待たされる
罰ゲームシリーズ!!


「一人でどうぞー」と言ったら、
「だから、その辺りで、あゆちゃんも楽しめる何かを
探して欲しいんだけど」とダンナ。
一応、「自分だけ楽しんで、相手には何のメリットもない」
みたいなのを申し訳ないと思う気持ちはあるらしい(笑)


「あの辺りで、何か食べたいモノとかない?
探してみてよ〜〜〜」と、しつこいので、
「じゃあ、調べてみて、何か出てきたら、私も行く。
何も出てこなかったら、私は行かない」ということに。
で、ネットであれこれ探してみたら、食べたいモノが
あっさり出てきた(笑)


というわけで、ダンナの休みの7日(水)に行ってきた。
私が行きたかった店は、ちょうどダンナの撮影スポットの
すぐ近くだったようで。


食べたかったもの、その1。
静岡ちらし。
お茶の葉や、しらす、桜えび、等々、静岡の美味しい
モノがいっぱい詰まったもの。

Img_0211


食べたかったもの、その2。
桜えびを使った、焼きそば。
やっぱ、静岡に行くからには、桜えび、食べておきたい♪

Img_0209


そして、これは、予定外というか、デザートとして
ついてきた、お茶のゼリー(寒天?)。
富士山型になってる!!
かわいい!!静岡らしい!!

Img_0210


ぜーーーーんぶ、美味しかった♪
それから、お土産に、いわしカレーも。

Fullsizerender


そして、おまけ。
お店の駐車場に置かれていた、富士山型のコーン!!
これ、サービスエリアでも見かけた(売られてた)のだけど、
私もダンナも一目ボレ。

Img_0212


そして、そして。
私、サバアレルギーなのに、ちらし寿司に入ってたサバを
知らずに食べてしまったのだ!!
サバだと思わずに、「これ、何の魚だろ?」とか思いながら
普通に食べて、普通に「美味しいねー」とか思ってた!(笑)
(いや、笑い事ではない、大事件!!!!!!!)


ダンナがサバに気付き、「これ、サバだよ!!!!!!」と。
血の気が引く私。
どうしよう。
一口とかじゃなく、いっぱい食べちゃった。


「どうしよう・・・」、
「症状が出るまで、どれくらい時間かかるかな」、
「この辺りの病院とか、iPhoneで調べておいた方がいいね」、
と、一気に不安になる私とダンナ。


私、サバを食べると、蕁麻疹が出る&高熱が出る&吐くはず
なので、この先、ダンナが富士山&新幹線を撮影中に
そんなコトになっちゃったら申し訳ないなあ、と、この後の
車の中で、ずーーーーっと、
「いつ症状が出るか?そろそろか??」と怯えていた私。


な、の、に!!
待てど暮らせど、症状が出ない。
「まだ?まだ?」と、ずっと怯えていたけど、出ない。
何時間たっても、なんともない。
結局、その日も、翌日も、その先も、症状が出ないまま終了。


・・・どういうこと???
考えられるのは、
1、ダンナがサバだと思ったのが、勘違いだった。
2、私のサバアレルギーが、いつの間にか治っていた。
3、シメサバだったから大丈夫だった
  (って、そんなこと、ある??)
大丈夫だった理由がわからないままなので、ずっと
モヤモヤしている私。


あ、そうそう。
張り切って、新幹線と富士山を撮影しに行った
ダンナだったのに、この日、曇っていて、富士山、
見えませんでした(笑)


そして、いつものように、撮影中、寒い中ずっと
田んぼの中やら河原やらで放置されていた私だったけど、
「いつサバアレルギーの症状が出るか?そろそろか?」と
ずっと怯えていたので、いつものように
「罰ゲームだよ、これ。辛い・・・」とか思う余裕も
なかった(笑)


今だから笑ってられるけど、その時はホントに、
気が気じゃなかったのだ。
「絶対に、吐くよね。ゲロ袋、持ってないし、どうしよう。
 田んぼの脇で吐くことになるのか?
 河原で吐くことになるのか?」
とか、ずっと考えてて(笑)


はあ、もう、これからは気を付けなきゃなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 9日 (金)

ゲートブリッジ

数日前、ダンナがまた、撮影に行きたいから
付き合ってと言い出した。
行き先は、えーと、なんだっけ、ベイブリッジじゃなくて、
レインボーブリッジじゃなくて、んー、ゲートブリッジだ!
夕焼けとか夜景とかを撮りたい、と。


ごめんよ、ダンナ、全く興味ないし、もう、長時間
寒い所でじーーーーーーーっと、ずーーーーーーっと
待たされる、罰ゲームみたいなのは、ウンザリなのだよ。
行きたいのなら、一人で行っておくれ。


・・・という私の叫びはスルーされ、強制連行。
最近、こんなのばっか。
かわいそう、私(笑)


せっかく行ったのにボケーっとしているのも何なので、
私も数枚だけ撮影(iPhoneで)。

Img_0182

Img_0184


はあ、寒い。

Img_0188


↓真ん中らへんに見えているのは、富士山。
どうでもいい。
はあ、帰りたい。

Img_0191

Img_0207


寒い。
帰りたい。
ウンザリ。


そんな私に、神様が、救いの手を差し伸べてくれた。
突如現れた、可愛いにゃんこさん♡

Img_0195


可愛い!可愛いすぎる!!
夢中で撮影していたら、なんと、もう1匹、別の
にゃんこさんが登場。
この子も可愛い!!

Img_0197


↓こちらは、1匹目と同一人物(同一猫物?)

Img_0205


私が夢中でにゃんこさんを撮っていることに気付いた
ダンナ、すっ飛んでこっちに来て、自分もにゃんこさんを
撮り始めた。
最近、私が撮ってるモノや構図をパクるんだよね。


しかも、このにゃんこさんの写真、ダンナの方が
はるかに良い出来だった。
(見たい方は、ダンナのブログをどうぞ。
 あ、載せるかどうかわからないけれど)。
悔しいけど、これに関しては、完全に私の負け。
そうダンナに言ったら、すっかり天狗になってるし(笑)


それにしても、今回もホントに寒かった。
長時間、寒い中で、じーーーーーーと、ずーーーーっと
待ってるのって、ホントに辛いのだ。
(特に夜ね)。
毎回言うけど、マジで罰ゲームやらされてる気分なのだ。
どうにかしてくれ、ダンナよ!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 8日 (木)

ひつじロコモコ

正月休みに上野でダンナと食べた、
ひつじさんのロコモコ。
顔の部分のハンバーグ、めっちゃ美味しかった♪

Img_0177


同じお店で食べた、パンダ&うさぎのケーキ。
可愛くて美味しくてシアワセ。

Img_0180

Img_0178


ダイエットは、ゆる〜く、長〜く続けていこうかと。
正月早々、ケーキ食べおいて説得力ないけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 7日 (水)

新年早々、食品サンプル

正月早々ゲットした、食品サンプル達♡♡♡


その1、スコーンのメモスタンド。
    去年、食品サンプル職人のよっしーさんに
    お願いして作ってもらってたもの。
    よっしーさん、ありがとうございます!

Img_0176


すっごいリアル!!
ダイエット中で、スコーン断ちしているので、
せめてこれ見て癒されよう。
ああ、でも、見てると食べたくなってくるな・・・。


その2、iPhoneケース2種。
    カレーライスと、トースト。
    嬉しい!とっても嬉しい!

Img_0174

Img_0175


その3、しおり。
    パンケーキと、トースト。

Img_0169


最近、実用的な食品サンプルが増えてきて、とても
嬉しい&有り難い。


そして、再び、食品サンプル職人よっしーさんに、
作って欲しいモノをお願いしてきた。
ふふーん、出来上がりが楽しみだな♪


宝くじが当たったら、家の外観をお菓子の家みたいに
しようかな。
あ、年末ジャンボ、当選してるか調べなきゃ。
当たってますように。
元旦に、ふくびきで3等だして、今年の運を使い果たしたから
ムリかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 6日 (火)

山口旅行(お土産編)

山口旅行日記、最終章は、お土産編。
(自分達用のお土産)。


下関で、せっかくだから、何かふぐ関係のモノを、と
思っていたら、いいのがあった♪
麺に、ふぐが練り込まれている、ふぐラーメン。

Img_0166


それから、萩には行ってないのだけれど、萩の
夏みかんを使った、「夏みかんわかめ」。
美味しそう♪

Img_0167


それから、秋芳洞の近くで食べた「ごぼううどん」が
めちゃめちゃ美味しかったので、お土産用のも購入。
これ、持ち歩いているだけでゴボウ臭がプンプンするので、
あちこちでゴボウ臭を振りまきながら歩いていた私は、
ダンナから「ゴボウ女」と呼ばれ・・・。
でも、それだけ香りが強いゴボウってことよね。
素晴らしい。

Img_0164


そして。
ごぼううどんを大量に買ったら、ふくびき券を貰ったので、
「くじ運ないんだけどねー」とか言いながらふくびきしたら。
なんと、3等が出た!!!!!!!!!
ふくびき係のおばちゃんが当たりの鐘を鳴らしてくれた♡
元旦からおめでたいわ!!
でも、今年の運を、ここで使い果たしたような気もする(笑)


で、3等は、これ!
ふぐパウダーが使用されている、ふぐパイ!!
いっぱい入っているし、すごく美味しいし、嬉しい♪

Img_0165

そして、食べ物以外で買ったのが、これ。
ご当地フチ子。

Img_0168


コップのフチ子は、ずっと集めていたんだけど、途中で
「きりがないな」と思ったので、買うのをやめることにして、
新作の可愛いフチ子が出て「欲しい!」と思っても、買わずに
ガマンしてきたのだ。
なので、買うかどうするか迷ったのだけれど、ご当地フチ子は
そこでしか買えないし、「山口限定」だの「湯田温泉」だの
書いてあるし(泊まった所が、湯田温泉エリアだったのだ)、
しかも、下関がフグで有名だから、フチ子の浴衣の柄がフグだし、
ガマン出来ずに、買ってしまった。

Img_0208


やっぱ可愛いなあ、フチ子さんは♡♡♡


ということで、山口旅行日記は、これにて完結。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 5日 (月)

山口旅行(観光編・2日目)

先日の山口旅行日記の続き。
1日目は雨、そして2日目は、なんと、雪!


ダンナが、五重塔の写真を撮りたいと言うので、
なんていう所だったか忘れたけれど、そこへ移動。
雪降ってるし、寒いし、ダンナの撮影って基本、長いし、
寒い中で、じーーーーーーっと、ずーーーーーーーーっと
待たされている私は、元旦まで罰ゲームやらされてる気分。

Img_0094


やっとダンナの撮影が終わり、今度は、またもや
ダンナが撮影したいというSLの写真を撮りに、移動。
この時には、雪の量も増えてきて、吹雪みたいになっていて、
とてもじゃないが外で何十分も撮影に付き合ってらんないので
私は車(レンタカー)の中で待機。
ダンナ以外の撮り鉄さんも、いっぱい!


SLが来たので、車の中から、しかも窓を閉めたままの
状態で撮影した私。

Img_0098


↑右から2番目のシマシマの男が、ダンナ(笑)


そして、次はやっと、私も行きたいと言っていた
秋芳洞へ♪♪♪
洞窟フェチの私は、長いことずっと、
「秋芳洞に行ってみたい!」と言い続けてきたので、
やっと念願が叶った!


もう、洞窟内のどこもかしこも素晴らしく。
たまんない〜〜〜〜〜heart04

Img_0116


や、もう、ホントにたまんないheart01

Img_0117


くぅーーーーーーーっ、たまんない!!heart02

Img_0123


思い出すだけでコーフンして血圧が上がりそう。

Img_0124


自然のチカラって、ホントにすごい。

Img_0125


ここで暮らしたい。

Img_0140


鼻血が出そう。

Img_0149


↓縦の写真が横になっちゃってるけど、直すの
めんどくさいので、このままですいません(笑)

Img_0134


それから、秋芳洞の入り口へ行くまでの道で、
雪景色があまりにもキレイだったので、数枚、パチリcameraimpact

Img_0105

Img_0106

Img_0108

Img_0111

↑つらら。


大晦日が雨で、元旦が雪という、なんとも天候に恵まれない
旅だったけれど、憧れの秋芳洞に行けたし、食べ物も
美味しかったし、良かった♡♡♡


というわけで、観光編は、これでおしまい。
「お土産編」は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 4日 (日)

山口旅行(観光編・1日目)

ダンナと大晦日から1泊で行った山口県。
1日目の大晦日は、雨。
しょうがないね、雨女と雨男の夫婦だから。
カミナリまで鳴ってた・・・thunder


という訳で、最初に行く予定だった場所に行けず、
とりあえず下関へ。
下関では、関門海峡の海底を歩いて渡れる
人道トンネルへ。

Img_0066


海底を歩いて、山口県(下関)と福岡県(門司)を
行ったり来たり出来るなんて、ちょっとワクワク。
エレベーターで海底に降りて、まずは下関から門司へ。

Img_0067


途中、山口県(下関)と福岡県(北九州市)の県境が。

Img_0069

Img_0070


福岡県側に着いて、エレベーターで地上に上がると、
そこはもう、北九州市(門司)。
関門橋〜!

Img_0072


そして再び、エレベーターで地下に潜り、
来た道(トンネル)を戻り、下関へ。


で、気付いた。
私、高い場所や狭い場所は平気だけど、海底って、
ちょっとだけ恐怖症かも。
「海底にいる時に、トンネルの壁の老朽化だとか、
事故とかで突然、海水が漏れてきて、水死しちゃったら
どうしよう」みたいな恐怖感。
こういうの、何ていうの?
海底恐怖症?(笑)


でもって、下関と言えばフグなので、あちこちに
フグのオブジェが。

Img_0074

Img_0078

Img_0080


そして夜。
今度は車で、海底トンネルの車道を通り、再び門司へ。
門司へ行ったのは、ダンナがあの辺りの夜景を撮りたがったから。
ダンナは張り切って撮影してたけど、私はもう、寒くて寒くて、
大晦日に罰ゲームをやらされてるような気分だった。
寒くて寒くて固まってたので、私はここでは写真は1枚も撮らず。
なので、夜景の写真が見たい方は、ダンナのブログでどうぞ。
(あ、夜景の写真、載せるかどうか知らんけど)。


でもって、車で、今度は関門橋を渡って山口へ戻り、
この日は終了。
2日目については、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 3日 (土)

山口旅行(食べ物編)

大晦日、元旦、の1泊で、ダンナと山口県へ
旅行してきた。
どこを観光してきたかは、後日、観光編で。


山口で最初に食べたのが、瓦そば。
山口の瓦そばって、私は知らなかったのだけれど、
ダンナが知っていて「食べたい」と言うので。

Img_0065

Img_0064


熱々の瓦の上に、茶そばが乗っていて、さらに
その上に、錦糸卵やらネギやら海苔やらレモンやら
色んなモノがトッピング。
でもって、その蕎麦を、そばつゆに付けて食べる。


瓦がホントに熱々なので、そばの一部がパリパリになっていて、
それがまた美味。
あまりにも美味しいので、追加注文しちゃったくらい。


そして、下関に行ったので、ふぐを。
私、ふぐを食べたのは、中3の時が最初で最後。
親の転勤で福岡に引っ越した時、福岡と下関は近いので、
親の会社の人が下関のふぐを食べさせてくれて。
でも、その頃、魚介類が苦手だったので、せっかくの
ふぐを、美味しいと思えなかったのだ。


あれからン十年、今は、あの頃よりは魚介類が大丈夫に
なっているので、「今の私なら、ふぐを美味しいと思えるかも」と
思い、ちょっくら食べてみようと思ったのだ。


ふぐ刺を少々と、ふぐの天ぷら。

Img_0082

Img_0081


そして、帰りの新幹線で食べた、駅弁のふぐ寿司。

Img_0163


結論から言うと、私の味覚は、残念ながら、中3の頃と
あまり変わっていなかったようで(笑)。
ふぐ、そんなに好きじゃないや(笑)
天ぷらだと、ちょっと美味しかったけど。
ふぐもそんなに好きじゃないし、関係ないけどウニも
ダメだし、安上がりな女(笑)


それから、山口県ではなく福岡になってしまうけど、
関門海峡を渡って門司にも寄ったので、何か門司らしい
モノを、と思って、バナナ紅茶を飲んだ。
門司と言えばバナナだもんねーbanana

Img_0086


めっちゃ美味しかった、バナナ紅茶heart04


それから、ものすごーく楽しみだったのが、
ごぼううどん。
秋芳洞に行ったのだけれど、あの辺りはゴボウが
有名だそうで、それも知らなかった無知な私。

Img_0101


これ、めちゃめちゃ美味しい!!
麺にもゴボウが練り込まれていて、さらにゴボウの
素揚げみたいなのがたくさん乗っていて。
あの辺りのゴボウって、香りが強いらしくて、お店に
入った瞬間からゴボウの香りが漂っていた。


あまりにも美味しいので、お土産用のゴボウうどんも購入
したのだけれど、それを持って歩いているだけで、ゴボウの
香りがプンプン。


はあ、世の中には、まだまだ沢山、私の知らない、
美味しいモノがあるのね。
2015年も、そんな、美味しいモノ達にいっぱい
出会えますように♡♡♡


ということで、観光編は、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 2日 (金)

HAPPY NEW YEAR

Img_0029


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


写真は、年賀状に使った、ジンギスカンのペーパー
クラフトです。
ひつじ年だから、ジンギスカン。
私はひつじの肉は苦手なので食べないけれど。


Img_0030


大晦日と元旦は、山口方面へ行ってました。
それについては、また後日。


今年は、1年間、心穏やかに過ごせるといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »