« HAPPY NEW YEAR | トップページ | 山口旅行(観光編・1日目) »

2015年1月 3日 (土)

山口旅行(食べ物編)

大晦日、元旦、の1泊で、ダンナと山口県へ
旅行してきた。
どこを観光してきたかは、後日、観光編で。


山口で最初に食べたのが、瓦そば。
山口の瓦そばって、私は知らなかったのだけれど、
ダンナが知っていて「食べたい」と言うので。

Img_0065

Img_0064


熱々の瓦の上に、茶そばが乗っていて、さらに
その上に、錦糸卵やらネギやら海苔やらレモンやら
色んなモノがトッピング。
でもって、その蕎麦を、そばつゆに付けて食べる。


瓦がホントに熱々なので、そばの一部がパリパリになっていて、
それがまた美味。
あまりにも美味しいので、追加注文しちゃったくらい。


そして、下関に行ったので、ふぐを。
私、ふぐを食べたのは、中3の時が最初で最後。
親の転勤で福岡に引っ越した時、福岡と下関は近いので、
親の会社の人が下関のふぐを食べさせてくれて。
でも、その頃、魚介類が苦手だったので、せっかくの
ふぐを、美味しいと思えなかったのだ。


あれからン十年、今は、あの頃よりは魚介類が大丈夫に
なっているので、「今の私なら、ふぐを美味しいと思えるかも」と
思い、ちょっくら食べてみようと思ったのだ。


ふぐ刺を少々と、ふぐの天ぷら。

Img_0082

Img_0081


そして、帰りの新幹線で食べた、駅弁のふぐ寿司。

Img_0163


結論から言うと、私の味覚は、残念ながら、中3の頃と
あまり変わっていなかったようで(笑)。
ふぐ、そんなに好きじゃないや(笑)
天ぷらだと、ちょっと美味しかったけど。
ふぐもそんなに好きじゃないし、関係ないけどウニも
ダメだし、安上がりな女(笑)


それから、山口県ではなく福岡になってしまうけど、
関門海峡を渡って門司にも寄ったので、何か門司らしい
モノを、と思って、バナナ紅茶を飲んだ。
門司と言えばバナナだもんねーbanana

Img_0086


めっちゃ美味しかった、バナナ紅茶heart04


それから、ものすごーく楽しみだったのが、
ごぼううどん。
秋芳洞に行ったのだけれど、あの辺りはゴボウが
有名だそうで、それも知らなかった無知な私。

Img_0101


これ、めちゃめちゃ美味しい!!
麺にもゴボウが練り込まれていて、さらにゴボウの
素揚げみたいなのがたくさん乗っていて。
あの辺りのゴボウって、香りが強いらしくて、お店に
入った瞬間からゴボウの香りが漂っていた。


あまりにも美味しいので、お土産用のゴボウうどんも購入
したのだけれど、それを持って歩いているだけで、ゴボウの
香りがプンプン。


はあ、世の中には、まだまだ沢山、私の知らない、
美味しいモノがあるのね。
2015年も、そんな、美味しいモノ達にいっぱい
出会えますように♡♡♡


ということで、観光編は、また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« HAPPY NEW YEAR | トップページ | 山口旅行(観光編・1日目) »