« 静岡県蒲原方面へ | トップページ | 妖怪ウォッチ・ラッピング電車 »

2015年1月11日 (日)

◯本くん

新聞のTV欄を見ていたら、私の知らない
俳優さんの名前が。
◯本◯◯。
あれ?この名前、中1の時に同じクラスだった
人と、全く同じ名前だ!
漢字も、確か、全く同じだったはず。


うっそーーーーーーーーー!!
もしかして、彼、俳優さんになったの?
めっちゃ頭のいい人だったから、なんとなく、頭の良さを
活かした職業に付いていそうなイメージだけど。
きっと、同姓同名だよね。
でも、もしかしたら・・・。


「俳優の◯本◯◯が、あの時の◯本くんなのか」が
気になって仕方なかったので、ネットで検索。
wikipediaが出てきた!!
ちょっと、ドキドキしながら見てみると、
1970年生まれって書いてある!!!!!!!
うっそーーーーーーーー!!
マジで、あの◯本くんなんじゃない!?


さらにドキドキしながら読んでみると、身長が
180センチ以上あるらしい。
うん、確かに◯本くん、当時すでに背が高くて、
おそらく180センチ以上あった!!
やっぱ、あの時の◯本くんなのかも!


でもって、早稲田大学卒業って書いてある。
そーだよね、めっちゃ頭が良かったもん、
余裕で早稲田に入れたんだろうな。
もう、この時点で、完全に、
「俳優の◯本◯◯=中1で同じクラスだった◯本くん」と
確信していた私。


そっかー、頭良かったから、早稲田に行って、そんで
その後、俳優さんになったんだー。
懐かしいなあ、◯本くん。


(再び新聞のTV欄を見て)
そっか、ドラマに出るのね。
どんな大人になったのか、観てみよう。


(再びwikipediaを見る)
・・・ん???
なんか、育った県とか経歴とかが、違うような。
(wikipediaをじっくり読む)
あれ、おかしいな。
これ、別人じゃない?


そう思ったので、小学校の卒業アルバムを
引っ張り出してきて、確認。
(中学の卒アル、持ってないのだ。◯本くんとは
小学校も同じだったので、そっちで確認)。


えーと、◯本◯◯・・・。
あれ?
俳優さんと漢字も全く同じだと思ってたけど、よく
見たら、漢字が1文字だけ違う。
ありゃま、別人だった(笑)
残念だなー。


◯本くん、ホントに頭が良くて、家でTVを全く
観ないで勉強しているから、その頃の中学生なら
誰もが知っている「松田聖子」やら「中森明菜」やら
「近藤真彦」やら「田原俊彦」やらを知らないと
発言して、私を驚かせた人物だった。


私がびっくりして、「ホントに一人も知らないの?」と
訊いたら、「一人だけ、名前を聞いたことあるような
気がするけど、でも、みんな知らない」と。


そして、思い出した。
私、◯本くんに対して、申し訳なかったなあ、と、
ひどく反省していることが1つあって。
自習の時間、◯本くんは、一人マジメに、自習。
◯本くんのすぐ後ろの席だった私は、周辺の子達と
ぎゃーぎゃー騒いでいた。
(自習で、先生いなかったから)。


そしたら◯本くん、くるっと後ろを振り返り、私に
向かって、
「うるさくて勉強に集中できないから、静かにして
くれないかなあ」と、ホントに困っているような顔で
頼んできた。
いや、私ひとりで騒いでたわけじゃなかったんだけど、
私の声が一番うるさかったのか?


で、私、今思うと、ごめんとか謝って、静かにしてあげる
べきだったのだけれど、当時はまだお子ちゃまだったので、
「いいじゃーん。クラスメイトなんだから、大目に見てよー」と
返してしまった。
そしたら◯本くん、
「クラスメイトなんだから、静かにしてくれ」って。
なんか、その言葉に、
「うまいな、◯本!頭のいい人の返し方だな」って、
妙に感心してしまったのを、すごく覚えている(笑)


で、まあ、大人になった今、その時のことを
「ホントに申し訳なかった」って、深く反省している私。
ごめんよ、◯本くん。
迷惑かけちゃって。


◯本くん、今、どうしてるのかなあ。
頭の良さを活かした職業に付いてるのかな(笑)


そして、◯本くんと同じフルネームだけど漢字が
1文字だけ違う、◯本◯◯という、私と同い年の
俳優さんが、一気に気になり出してしまった。
どんな顔をしているんだろう。
あとで、画像、探してみよう。
あ、ドラマに出るみたいだから、録画しておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 静岡県蒲原方面へ | トップページ | 妖怪ウォッチ・ラッピング電車 »