« 工藤夕貴ベスト | トップページ | 金沢旅行・第一弾(お土産編) »

2015年3月 5日 (木)

金沢旅行・第一弾(食べ物編)

ン十年前からずっと、「金沢の忍者寺に行きたい!」と
思い続けてきた私。
数年前、ダンナから「あと何年かで、新幹線で金沢まで
行けるようになるから、そしたら忍者寺、行こう」と
言われて、それからずっと、
「まだかいな、まだかいな」と、待ち続け。
そして、やっと、もうすぐ(3月14日)、北陸新幹線、開業!
で、5月か6月あたりに、念願の忍者寺に行こうと、
ダンナと決めていた。


そ、し、た、ら。
ダンナが、忍者寺とは別に、しかも、北陸新幹線の開業前に
どうしても金沢に行きたいと言い出し。
もうすぐなくなってしまう電車を撮影しに行きたい、と。
うん、そーだね、もうすぐなくなっちゃうなら、後から
後悔するより、撮っておいた方がいいよね。


というわけで、急遽、北陸新幹線の開業前ではあるけれど、
3(火)、4(水)の1泊で、2人で金沢へ行ってきた。
1泊といっても、いつものように、火曜の夜、ダンナの仕事が
終わってから行って、その日は宿で寝るだけ、という
悲しいパターンだけれど。


ダンナは電車の撮影に一人で行き、その合間に私と合流して
ご飯を食べたり、お土産を買ったり。
私は、ひたすら、食べて、お土産を買って、の繰り返しで、
今回は観光していないので、「観光編」はナシ(笑)
東茶屋街でも買い物したので、それが観光といえば観光?
でも、初めての金沢は、めっちゃ楽しかった!!


そして、今回の旅の食べ物部門(&お土産部門)の
テーマが、金沢らしく、
「加賀麩と、金箔と、加賀棒茶を味わう」だった。
(私が勝手に決めたのだけど・笑)


というわけで、最初に食べたもの。
私が、車麩のカツの定食。
お椀などにも、お麩が♡

Img_0594_2


車麩のカツ、めっちゃ美味!!
ウチでも作ろう!!

Img_0597_2


ダンナは、お麩の御膳みたいなの。

Img_0603_2


そして、サービスで付いてきた、生麩の佃煮。
これ、ものすっっっっっっっごく美味しい!

Img_0604_2


それから、コーヒーに付いてきた、お麩のお菓子。
ものすごく食感の軽いラスクみたいな感じで、美味しいので、
お土産にも購入。

Img_0593_2


それから、東茶屋街の金箔グッズのお店で
サービスでいただいた、金箔入りのお茶。
ステキ。

Img_0607_2


金箔って、抗菌作用があったり、新陳代謝を良く
してくれたり、身体に色々と良いらしい。


そして、加賀棒茶のパンケーキ。
チョー美味しい!

Img_0613_2


ダンナは、金沢っぽくない、普通の、バターミルクの
パンケーキ。
一口もらったけど、これまたチョー美味。

Img_0611_2


そして最後が、白玉麩のあんみつ。

Img_0614_2


現地で食べたのは、これだけ。
あとは、お土産であれこれゲット。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 工藤夕貴ベスト | トップページ | 金沢旅行・第一弾(お土産編) »