« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

秩父・芝桜

昨日、ダンナと、秩父に行った。
ダンナの目的、SL撮影。
私の目的、芝桜の天ぷらを食べること。
そして、ついでに、何度も観に行ったことがある
芝桜を観る、ということになっていた。


ダンナ、順調に、SLを撮影。
そして、芝桜の天ぷらのお店へ。
とーーーこーーーろーーーがーーー!!
休日だったので、激混みで、芝桜の天ぷら、
既に完売で、食べられず・・・(号泣)!!
というわけで、私の目的は、果たせず。


その後、芝桜を観に、羊山公園へ。
芝桜の天ぷらが食べられなかったため、テンション
ガタ落ちの私は、
「羊山公園の芝桜、もう何度もダンナと観てるし」と、
心の中でブツブツ。
でも、やっぱり、キレイ。


Img_0973

Img_0974

Img_0975

Img_0977

Img_0979

Img_0982

Img_0988

Img_0986


あ、そうそう。
秩父の、「しゃくし菜」を食べてみたくて、
お土産屋で買おうと思っていたのに、時間の都合で、
お土産を見ることも出来なかったのだ!
しゃくし菜、買えなかったのだ!!


芝桜の天ぷらと、しゃくし菜を食べるまでは、私、
死んでも成仏できないから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月28日 (火)

クレヨンしんちゃんカフェ

六本木で期間限定でやっている
「クレヨンしんちゃんカフェ」に行ってきた。


クレヨンしんちゃんには、全ーーーーーーく興味が
ないくせに、それが食べ物になると、何故、目を
輝かせて足を運んでしまうのか。
(と、自分で自分に問いかけてみる)。


食べたのは、しんちゃんのパンケーキと、
しんちゃんラテ。

Img_0958

Img_0957


しんちゃんには、全ーーーーーーーく興味が
ないくせに、それが食べ物(&飲み物)になると、
何故、テンションMAXになるのか。
(と、もう1度、自分で自分に問いかけてみる)。


最近、ふと思うのだ。
もしも、私が、キャラカフェに全く興味がない女なら、
もっと、時間を有効に使えるのではないか?・・・と。
キャラカフェに費やしている時間、多すぎやしないか?
・・・と。


でも。
キャラカフェのおかげで、癒されたり、楽しめたりして、
「また頑張ろう」って思えたりするんだから、やっぱり
私にとって、大事で、必要な時間なんだな、きっと。


そして、どうでもいいことだけど、是非やって欲しい
キャラカフェがある。
それは・・・まことちゃんカフェ。
ぐわし!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月27日 (月)

C-C-Bベスト

Fullsizerender


6月にあるC-C-Bのライブのチケットが取れた!!
ホントは、指定席が良かったのだけれど、すぐに
完売になってしまったので、立ち見席に。


足腰は丈夫だから、立ちっぱなしなのは大丈夫なんだけど、
私みたいなチビは、立ち見席だと、人に埋もれて、ステージが
全く見えなくなるんじゃなかろうか、と、ちと不安。


C-C-B観に来るお客さんって、基本的に私と同年代の人
ばかりだろうから、おじちゃん&おばちゃん達のために、
立ち見席ナシで、全部、指定席にしちゃえばいいのに、って
思うけど、それだと、入れる人数が減っちゃうから、
ダメなんだろうな。


とりあえず、無事にチケットが手に入ったので、もう
今からルンルン(←死語)で、毎日、キッチンで家事を
しながら、C-C-Bベストを聴いている。


中学の時、C-C-Bが出てきて、周りの友達がみんな
「C-C-B、大好き!」みたいに騒いでいて。
友達が、イベントか何かでC-C-Bを生で見て、写真を
撮ってきて、見せてくれたりしたのだけれど、その頃は
まだ私は、それほどC-C-Bに興味がなくて。
「えらい派手な髪の毛の人達が出てきたなあ」とか
思っていて。


でも、それからしばらくして出た、『スクール・ガール』が
もう、私のツボのど真ん中で。
この曲、好きすぎて、好きすぎて、当時だけでなく、大人に
なってからも、ずーーーーーーーっと聴き続けてきた。


♪たったひとりで 向かい風に
 走りながら生きているよ 逆らうように♪
・・・の所で、いまだに涙が出てきてしまう私。
明るい曲なのに、めちゃめちゃ切なくて、本当に
私のツボ、ど真ん中なのだ(しつこい)。


ずっと、中学時代にダビングしたカセットテープで
聴いてきたのだけれど、数年前にCD(C-C-Bベスト)を
買ってからは、他の曲もいっぱい好きになり。
『不自然な君が好き』とか、きりがないから全部は
書かないけど、好きな曲、いっぱいあるのだ。


6月になったら、ライブで生で聴けると思うと、今から
コーフン状態になる。
『スクール・ガール』、生で聴いたら、間違いなく
号泣してしまうわ。
大量の涙を拭くためのタオル持参で行かないと。


どうでもいいが、最初の頃、
「C-C-B」という名前が、なかなか覚えられなかった。
「B-C-G」だの、(ツベルクリンかよ!)
「Q-B-B」だの、(チーズかよ!)
似たような言葉が、いっぱいあるから、混乱しちゃってたのだ。


あ〜、早く6月にならないかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月26日 (日)

グラノーラ・チロル

Img_0948


久々に、新作チロルを買った。
グラノーラ。


ダイエット中だけど、グラノーラだから、
ヘルシーだし、いいよね。
ダイエット中だけど、チロルは小さいから、いいよね。
・・・と、自分を納得させながら食べた(笑)
美味しかった♪
あと2、3個くらい、買っても良かったかな。
(いや、ダメだろう)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月25日 (土)

AKB48カフェで新メニュー

今月から、AKB48カフェのメニューがリニューアル
されたので、2回、行ってきた。


最初は、ダンナと。
ダンナが食べた、こじまこちゃんのバーガー。
めっちゃ可愛いんですけどheart04

Img_0909


私が食べた、たかみなのロコモコ丼。
ハンバーグが、リボン形。

Img_0908


ダンナとシェアした、まゆゆのパンケーキ。
これまた可愛い♪

Img_0910


2回目は、お一人様で。
ゆきりんの冷麺。

Img_0944


さらに、軽く推している、大和田なーにゃの
いちご尽くしのスイーツ。
乙女ちっくな見た目♡
ハート形のいちごプリン、めちゃウマ!

Img_0945


まだまだ気になるメニューがあるので、そのうち
また行くわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月24日 (金)

ぐでたまお好み焼き

お好み焼きのお店「道とん堀」で、期間限定で
「ぐでたまメニュー」が食べられるので、先日、
ダンナと行ってきた。


4種類あるぐでたまメニューのうち、3種類を食べた。
1つ目、ぐでたまのお好み焼き。


たまごの黄身の部分に、自分で、ぐでたまの顔の
シール(食べられる)を貼るようになっている。
ダンナは、焼く係。
私は、シールを貼る係。
上手く貼れる自信がなくて緊張したけど、なんとか
キレイに貼ることが出来た。
可愛い〜!

Img_0933

Img_0934


そして、2つ目、ぐでたまの、焼うどん。
これも、まあ、なんとか、キレイにシールが貼れた。

Img_0935


さらに、3つ目、ぐでたまの、もんじゃ焼き。
これ、スクランブルエッグ風になっていて、
ぐちゃぐちゃな状態の所にシールを貼るので、
めっちゃ難しい!!
思ったとおり、失敗。

Img_0936

Img_0937


どれもこれも、可愛くて美味しくて、シアワセだった♡
しかも、ぐでたまメニューを頼むと、ぐでたまグッズが
もらえる♪
プチタオルと、トートバッグ。
道とん堀コラボデザインになっていて、めっちゃ可愛い!

Fullsizerender1Fullsizerender


そしてダンナは、相変わらず、「ぐでたま」のことを、
「ぐでたまご」と言う。
気持ちはわかるんだけどね、確かにたまごなんだけどね、
ちと違うんだよな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月22日 (水)

オレンジのカルボナーラ

Img_0930


先日、コージーコーナーの期間限定メニューの
オレンジのカルボナーラを食べてきた。


カルボナーラにオレンジーーーー???
・・・と思ったけれど、食べてみてビックリ。
クリーミーなカルボナーラに、オレンジの酸味が
すんごく合っていて、飽きが来ない美味しさ。
トッピングにオレンジが乗っているだけでなく、
オレンジの果汁や皮も使われていて、運ばれてきた瞬間、
オレンジの爽やかな香りが漂い、シアワセな気分に。


コージーの変わり種メニューには、毎回、ホントに、
脱帽!!
開発者、毎回、同じ人なのかな。
それとも、毎回、違う人なのかな。
すごく気になってきた。
その人と、語り合ってみたい(笑)


次は、どんなのが出てくるのか、めっちゃ楽しみ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月18日 (土)

『アイドルはウーニャニャの件』

Fullsizerender


買うか買うまいか迷っていた、ニャーKBの
『アイドルはウーニャニャの件』、結局、購入。
だって、川栄りっちゃん(本命)も、ぱるる(軽く推し)も、
宮脇咲良ちゃん(軽く推し)もいるし、最近ちょっといいなと
思い始めているこじまこちゃんもいるし。
ついでに、ジバニャンも最近スキなのだ。


この曲を聴いていると、「振付けを完璧に覚えたい病」が
再発してしまって困るのだ。
いかにも「これを観て、振付けを覚えてね」みたいな
感じのDVDまで付いているし。
振付けフェチなのだけれど、やり出すとキリがないというか
そんなことに時間を割いていられる毎日でもないので、
「振付けを完璧に覚える」というコトを、自分の中で
封印して生きているのだ(笑)
でも、やっぱり、なんとなーく覚えてしまうので、曲が
流れると、
♪ウニャニャニャウニャニャニャ・・・♪
・・・と、勝手に手が動いてしまう。


誰にも訊かれていないのに勝手に語るけど、
「ハイっ!」ってトコの、上を向く振付け、
個人的に好きなのだ。
はあ、かわいい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月17日 (金)

マグリット展コラボメニュー

国立新美術館で開催中の、マグリット展。
期間中、館内のカフェ等で、マグリット展の
コラボメニューが食べられるので、先日、行ってきた。


その1、マグリットのラテ。

Img_0919


マグリットの、超・有名な、この絵(↓)の中の
鳥さんのラテ。
可愛い。

Fullsizerender1


それから、『一夜の博物館』という絵を
モチーフにした、ワッフル。

Img_0900


この部分ね・・・。

Img_0901


↓↓↓『一夜の博物館』

Fullsizerender


最近、美術展のコラボメニューが増えてきて、
すっごく嬉しい。
とか言いながら、マグリット展を観ていないワタシ。
マグリット展は観ていないが、コラボメニューはしっかり
食べたワタシをお許し下さい・・・。


あ、マグリットのグッズは買ったのだ。
レンズを覗くと、立体に見えるやつ。

Img_0907


色んな絵のがあって迷ったけど、サンプルを全部
覗いて、飛び出し方が気持ちいいやつ4個を購入。
スコーン!!・・・って感じで飛び出して見えるので、
ホントにお気に入り。
毎日覗いているワタシ(笑)

Fullsizerender2


亡くなってからもずっと、自分の絵を喜んで
観てくれる人がいっぱいいて、しかも、自分の絵が
色んなグッズにまでなって、マグリットも、天国で
喜んでいるだろうなあ。
自分が生きた証みたいなモノが、ずっと残っていくって、
ステキなことだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月16日 (木)

キッコーマンしょうゆ工場

昨日、ダンナと、キッコーマンのしょうゆ工場へ行った。

Img_0911


予約すれば工場見学をすることも出来るのだけれど、
今回は見学はせず、売店とカフェへ。
売店とカフェを利用しただけなのに、お土産をくれた!
なんて太っ腹なの!

Fullsizerender1


売店近くにあった巨大しょうゆ。
これ、ウチにも置きたい!

Img_0912


カフェでは、しょうゆソフトと、生しょうゆをかけた
うどんを食べた。

Img_0913

Img_0914


美味しい!
めちゃくちゃ美味しい!!


そして売店では、しょうゆストラップと、フレーク状に
なっているしょうゆと、しょうゆカステラ(2種類)を購入。
はあ、食べるの楽しみだわ♡

Img_0926

Fullsizerender

Img_0929


そうそう。
工場の敷地内に入ると、めっちゃ、美味しそうな
大豆の匂いが漂っていて、感動した!
「しょうゆ工場に来た!」って感じで。
今度は見学もしたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月10日 (金)

キティピザ&キティパンケーキ

先日、有楽町で食べた、期間限定のキティちゃん
パンケーキ。

Img_0768


可愛かった!
美味しかった!
シアワセだった!


そして、先日、大手町付近で食べた、期間限定の
キティちゃんピザ。

Img_0780


ちょっとわかりにくいけど、ピザの上の野菜が
キティちゃんになっている♪
これも可愛くて美味しくて、シアワセだった♡

Img_0781


ダイエット中だけど、出かけた先でご飯を食べたり
する時は、カロリー等を気にせずに、食べたいモノを
食べたいだけ食べて良いことにしているのだ。
だから長く続けられているのね、多分。
おかげで、ちょっとずつ体重も落ちてきた。


大豆ミートにハマっているので、それが効いて
いるんだろうな、きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月 5日 (日)

AKB48・HKT48のTカード

先月まで、Tカードを持っていなかった私とダンナ。
行く先々の店で、会計の時に
「 Tカードはお持ちですか?」と訊かれるし、
ネットで買い物した時に貯まったTポイントもいっぱい
あるので、そのうちTカードを作ろうと思っていたら、
ファミマで、AKB48グループのTカードが発売になったので、
大喜びで作った♪


AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の4種類があったので、
私はもちろん、本命の推しメン、川栄りっちゃんがいる
AKB48で♡♡♡
軽く推しているメンバーも何人か写っているし♪

Fullsizerender1


ダンナは、同じじゃつまらないから、違うのにする、と言い、
軽く推している森保まどか&兒玉遥がいるHKT48を選んだ。

Fullsizerender


HKTだから、私の好きな宮脇咲良ちゃんも写ってるのよね。
羨ましい。
AKBの方は兼任だから写ってないのね、きっと(涙)


ああ、川栄りっちゃんの卒業は、いつになるんだろう(涙)
りっちゃんの卒業発表があって以来ずっと、TVでりっちゃんを
見かける度に、
「少しでも先になりますように」と、祈るような気持ちでいる。
でも、昨日のTVで、りっちゃんが
「歌もダンスも嫌いだから、最初から苦痛で、辞めたかった」
みたいなことを言っているのを観て、私も少し、気持ちが
ラクになった。
そっか、そうだったんだ(笑)
じゃあ、卒業してからは、イヤな歌やダンスはやらずに済むから
いいよね。
歌っている時のりっちゃん、私は大好きだったけどね。


今、私は、ニャーKBのシングル(妖怪ウォッチの)を買うか
どうするか、迷っている。
ニャーKB、りっちゃんもいるし、軽く推している ぱるるも、
宮脇咲良ちゃんもいるし。
やっぱ、買うべき?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月 4日 (土)

ルーヴル美術館展コラボスイーツ

国立新美術館でやっている、ルーヴル美術館展。
期間中、美術館内の飲食店や、周辺のミッドタウン、
六本木ヒルズの飲食店などで、色々な
ルーヴル美術館展コラボメニューが食べられる。
ステキなのがあれこれあったので、食べてきた♪


まず、パンケーキ。

Img_0583


ルーヴル美術館展で、
『チェス盤のある静物』という絵が展示されているので、
それをモチーフにしたパンケーキなのだけれど、ホントに
キレイで、よく出来ていて、しかも、めっちゃ美味!
食べている間、私、天国へ行っておりました(笑)


これが、『チェス盤のある静物』。
↓↓↓

Img_0899


それから、ピラミッド形のケーキと、寒天のお菓子。

Img_0592

Img_0786


パリのルーヴル美術館の入り口にある、ガラスの
ピラミッドがモチーフ。
ステキ。
美味しいし。


本当は、もっと色々なコラボメニューがあるのだけれど、
これだけでガマン。


「コラボスイーツを食べるだけ食べて、肝心な美術展は
観てないのかよ!」とか思われると困るので、一応
書いておくけれど、ちゃんと観てきたのだ。
ただ、春休み期間中なので、激混みで、ゆっくりじっくり
観ることが出来なくて残念。
大好きなレンブラントやフェルメールだけでも、じっくり
時間をかけて観たかったんだけどな。


はあ、いつか、パリのルーヴル美術館に行きたい!
美術系人間なのに、まだ、一度も行ったことがないのだ。
ってか、今時、パスポートすら、持っていない私。
せっかくこの時代に生まれてきたんだから、死ぬまでに
一度は、海外にも行かないとソンな気がする。
ダンナは飛行機恐怖症で乗れないし、一人旅で
行ってこようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月 3日 (金)

養老渓谷駅にゃんこ3きょうだい

一昨日ダンナと千葉方面へ行った時、
養老渓谷駅へ寄った。
目的は、この駅にいる、にゃんこ3きょうだい。


最初に行った時は、ダンボールハウスで3匹で
お昼寝中だったため、別の場所で撮影したりして
時間をおいて、再び行ってみた。


ちょうど、ご飯の時間だったようで、女性駅員さんが
エサを置きに来た。
この女性駅員さん、めっちゃ親切で、適当に置いたエサを、
「写真撮りやすいように」って、一列に並べて置き直してくれた。


仲良く並んでご飯を食べている3にゃんきょうだい、
可愛いくて可愛くて、たまらない!!heart04


Fullsizerender

Img_0865

Img_0870


血液が逆流するかと思うくらいの超コーフン状態で
写真を撮りまくる私とダンナ。


きょうだいの中で、この子1匹だけ、毛長さん。
↓↓↓

Img_0854

Img_0862

Img_0864

Img_0883

Img_0889


ここの駅員さん、みんな、とっても親切で、とっても
感じが良くて、色々とホントに良くしてくれて。
さっきエサをあげていた女性駅員さんが、色んな話をして
くれて、3きょうだいの生い立ちも話してくれたのだけど、
聞きながら、涙が出てきちゃった・・・(涙)crying


良かったね、この駅で、大事にしてもらって、みんなに
可愛がってもらって、シアワセに暮らしていて。
3きょうだいのことを、大切にしてくれている駅員さん達に、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいになった(泣)
にゃんこ達を大事にしてくれて、そして、私達にも、本当に
親切にしてくれて、ありがとうございます!


それから、この日、別の駅の前で、野良犬さんに遭遇。
めっちゃ可愛い子!


Img_0850

Img_0849

Img_0848


野良犬って、最近はほとんど見かけなくなったと
思っていたけど、まだ、いる所にはいるのね(涙)
ダンナが地元のチビッコから得た情報によると、エサを
くれる人とかがいるみたいなので、ちょっとだけ安心。
でも、いつか、この子を保護して、大事にしてくれる
飼い主さんが現れて、シアワセになって欲しいな・・・(泣)
ごめんね、ウチでは飼ってあげられなくて。
ごめんね、何もしてあげられなくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月 2日 (木)

菜の花と、桜と、小湊鉄道

ダンナが
「菜の花と桜と小湊鉄道のコラボを撮影したい」と
言うので、昨日、2人で千葉方面へ行ってきた。
雨女と雨男の夫婦なので、この日もやっぱり、
曇り時々雨という、残念な天気。
でも、大好きな菜の花もあちこちで見れたし、
桜も、ちょうど見頃だったし、いっぱい春を
満喫できて、元気になれた感じ。


Img_0818

Img_0825

Img_0828

Img_0830


ダンナの希望で、小湊鉄道は、あちこちの駅で撮影。
私は別に撮り鉄ではないのだけれど、桜と菜の花と
小湊鉄道の可愛い電車のコラボがステキだったので、
ちょっとだけ撮影。


Img_0796_2

Img_0807_2

Img_0832_2

Img_0839_2

Img_0819_2


そして、この日は、花だけでなく、動物さん(犬&猫)にも
癒された一日だったのだけれど、それについては、また後日。


あ、そうそう。
最近、鉄道関係のことで検索して、このブログに来てくれる
人が増えてきたのだけれど、私は別に撮り鉄でもないし、
熱心に撮っているわけでもないし、データとか詳細を
載せているわけでもないので、何の役にも立たなくて、
申し訳ないなあ、と・・・。
なので、そのような方達は、ダンナのブログの方を
覗いてみていただければ、少なくとも私のブログよりは
マシだろうと思うので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月 1日 (水)

リンゴとミカンの天ぷら

ダンナと行った千葉方面の蕎麦屋で、天もりを頼んだら、
色々な天ぷらに混じって、なんと、
「リンゴの天ぷら」と「ミカンの天ぷら」が!!
(写真、奥がリンゴ天、手前がミカン天)。

Img_0808


今日はエイプリルフールだから、騙されてるのか?
・・・と一瞬だけ思ったけれど、ホントに
リンゴとミカンの天ぷら。
嬉しい。
こういうの、大好き!(笑)
色んな果物の天ぷらを食べてみたいって、ずっと
思っていたので、願いが叶って、嬉しい♪


リンゴの方は、アップルパイみたいな感じかな。
でもって、暖かい状態のミカンって、食べる機会が
ないので、不思議な感じ。
天ぷらの油っぽい感じと、ミカンの爽やかさが
合っていて、いい!

こんな感じで、苺とか、メロンとか、ブドウとか、
ビワとか、桃とか、もっともっと色んな果物の
天ぷら、食べてみたいなあ。


あ、千葉方面へ何をしに行ったかは、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »