« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

高岡旅行(お土産編)

先日ダンナと行った、高岡。
自分達のお土産に買ったのは、こちら。
(昆布モノ&ドラえもんモノ以外で)。


富山だから、白えびの何かが欲しいなあ、と、
白えびの素干しと、白えび入りの麩を。

Img_1240


それから、富山ブラックラーメンを買おうかと
思ったけれど、普段、富山県のアンテナショップ(都内)で
買っているので、今回はラーメンではなく、
「富山ブラックどらやき」と、
「富山ブラックバウムクーヘン」を。

Img_1228

Img_1230


それから、大好きな氷見うどん。

Img_1241


高岡、ホントに良かったな。
また行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月30日 (土)

高岡旅行(藤子不二雄編)

先日の、ダンナとの高岡旅行の続き。
高岡は、藤子・F・不二雄の生誕の地なので、
街のあちこちに、ドラえもんのオブジェがあったり、
ドラえもんの電車(期間限定)が走っていたり。


そして、高岡は、もう1つ、藤子・F・不二雄と
藤子不二雄Aが出会った地でもあり、そしてさらに、
氷見は、藤子不二雄Aの生誕の地であることから、
高岡と氷見を結ぶ氷見線が、忍者ハットリくんの
ラッピング電車になっていたりするのだ。


ドラえもんの路面電車が、8月までの期間限定なので、
ダンナが、終わってしまう前に、どうしても撮影したい、
ということで、今回、高岡に行くことになったのだ。


駅前の、ドラえもんのポスト。

Fullsizerender


駅前の、ドラえもん&その仲間達のオブジェ。

Img_1156


のび太と、その影。

Img_1155

Img_1154


公園にも、ドラえもん達が。

Img_1168

Img_1165


そして、ドラえもんの路面電車。
チョー可愛い。

Img_1158

Img_1164


ドアが、どこでもドアになっているところが、
もう、たまらない・・・。

Img_1163


車内、つり革なども、ドラえもん達。

Img_1176

Img_1177


それから、お土産(自分の)に買った、ドラえもんの
どら焼きのストラップ。
押すと、中のあんこが飛び出てくるのだ♪
これ、広島で買った、押すとあんこが出てくる
紅葉まんじゅうのストラップみたいねー。
こういうの、大好き。

Img_1223

Img_1224


それから、忍者ハットリくんの電車。

Img_1192

Img_1182

Img_1183

Img_1190


ハットリくん電車に乗っている間ずっと、テンションが
上がり過ぎて、いちいち会話の最後に「〜でござる」を
付けるダンナ。
ウザイんですけど(笑)


というわけで、高岡、とってもいい所だった。
旅の記録は、これでおしまい・・・ではなく、
もう1つ、「お土産編」を、後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月29日 (金)

高岡旅行(観光編)

先日ダンナと行った、高岡(富山県)。
高岡には大仏があって、これが、日本三大大仏の
1つだそうで。
「日本三大◯◯」というのに弱いダンナの希望で、
観に行くことに。
大仏見たの、久しぶりだわ〜。

Img_1173


そして、氷見線に乗って、雨晴海岸へ。
氷見線、可愛かった〜。

Img_1180


雨晴海岸で、富山湾を見て。
海、大好き♡

Img_1197


運が良ければ、富山湾の向こうに、立山連峰が
見えることがあるらしい。
運が良ければというか、良く見えるのは、冬らしい。
立山連峰が見えると、こんな感じらしい。

Img_1194


今度は、是非、冬にまた行きたい〜。
でもって、砂浜に、ちょっとステキな流木が
あったので、パチリ。
どこから流れて来たんだろう〜。

Img_1199


低い位置から撮りたかったので、しゃがみ込んで、
ものすごい格好で撮影していたら、私のその姿を、
ダンナが離れた所から盗撮していた!!
しかも、その写真、自分のブログに載せるらしい!!
私のヒドい格好が見たい方(いるのか?笑)は、ダンナの
ブログをどうぞ。


そして、ダンナの希望で、瑞龍寺へ。

Img_1205


なんていうか、色んな所が、「和の美」みたいな
感じで、本当に美しく・・・。

Img_1209

Img_1212


これ(↓)、なんていうんだっけ。
自分でも、やってみたいなあ。

Img_1208


それから。
旅の途中、前田利長の墓の前で、女子中学生2人が、
頭を下げて、お参りしている姿を見て、ちょっと感動した私。
さらに、そのすぐ近くで、部活中の男子中学生達みーんなが、
たまたま歩いていただけの、見知らぬ私達に、
「こんにちは〜」って挨拶してくれて、再び、感動。
こういう中学生がいっぱい育っている高岡って、
とってもステキな街ね。


で。
この旅の、ダンナの目的は、ドラえもんの電車などを
撮影することだったのだけれど、それについては、
また後日〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月28日 (木)

高岡旅行(昆布編)

26、27日の1泊で、ダンナと、高岡(富山県)へ。
ダンナの目的は、撮影。
私の目的は、昆布。
昆布の消費量が日本一ということで、高岡では、昆布を
使った、色々な料理やスイーツが、あちこちの飲食店で
食べられるのだ!


まずは、コレ!
昆布入りのピラフの上に、昆布入りのメンチカツが
乗っているもの。

Img_1171


めちゃめちゃ美味しいーーーーー!
シアワセーーーーーーーーーーー!


それから、昆布御膳。
昆布を使った色々な料理が少しずつ食べられて、
めっちゃテンション上がった!
これまた、チョー美味!!

Img_1220


そして、昆布の天ぷら。
ダンナが頼んだ別の御膳に付いていた物なのだけれど、
物々交換してもらった(笑)
これだけでお腹いっぱいになりたいくらい、美味しい。

Img_1221


さらに、昆布のパフェ。
食べるのに少しだけ勇気がいったけど、食べてみたら
あらビックリ、とーっても美味しい♪
違和感ゼロ。

Fullsizerender1


そして、お土産(自分達用)に買った、昆布バウムと
昆布クッキー。

Fllsizerender


本当は、もっともっと沢山、食べよう(&買おう)と思っていた
昆布メニューがあったのだけれど、「もうやっていない」とか
「今日はない」とかで食べられなかったり、行った日が
定休日で手に入らなかったり。
残念。


おまけ。
少し前に、富山県のアンテナショップ(都内の)で買った
昆布のナン。
これも美味しかったわ〜。

Fullsizerender


いつかまた高岡に行くことがあれば、今回食べられなかった
たくさんの昆布メニュー、リベンジしたいな。


高岡旅行、観光編(?)は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月25日 (月)

『イニシエーション・ラブ』

Fullsizerender


『イニシエーション・ラブ』の原作を読み、そして、
映画『イニシエーション・ラブ』も観に行った。


原作の方では、最後の2行で、大どんでん返しが。
映画の方では、ラスト5分で、大どんでん返しが。
・・・ということなので、どんでん返し大好きな私は、
読まずに(観ずに)いられなかったのだ。


原作の方では、途中、あちこちに、ヒントとなる箇所が
あるというので、「くっそー、騙されるもんか」と思いながら
読んでいて、数カ所で「あれ?」みたいな所は
見つけられたのだけれど、まさか、あんな結末とは。
くっそー、騙された(笑)


でもって、これ、映像化不可能と言われていたのを映画に
しちゃってるので、私も
「え〜、どうやってコレを映像化したんだろう?
 普通、ムリだよなあ」って思ってたのだけれど、
映画を観て、「うーん、なるほど、すごいな」と思ってしまった。


そして、映画では、前田あっちゃんがチョー可愛くて。
でもって、めちゃめちゃ面白い!
これから観る人のために、詳しくは書けないけれど。


そして、この話、80年代が舞台になっているので、もう、
出てくるモノ全てが、懐かしくて。
カセットテープ。
黒電話。
登場する人達のファッションや髪型。
当時はやっていた曲のあれこれ。
そこらへんでも楽しめてしまう。


当時は、ケイタイだのメールだのがなかった時代だから、
今と全く違う恋愛の形だったんだねー、と、改めて思ったり。


そして、グッズ売り場で、カセットテープ(劇中、何度も
出てきたからね)の形のメモ帳を発見!!
(カセットテープのケースの中にメモ帳が入っている)。

Img_1152


うわー、これも懐かしい!
80年代に流行ってたよね、これ!
私、サンリオのキャラのやつ、持ってた!!
・・・と、心の中で叫びながら、チョー興奮状態で購入。


ああ、ホントにホントに面白かった(そして怖かった・笑)
本当は、前田あっちゃん見たさに、舞台挨拶の抽選に申し込んで
いたのだけれど、ハズレちゃったのだ。
きっと、すごい競争率だったんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月24日 (日)

メロンと生ハムの冷製パスタ

Img_1135


先日、コージーコーナーで食べた、
メロンと生ハムの冷製パスタ(期間限定メニュー)。


コージーコーナーの、フルーツを使った変わり種メニューに
すっかりハマってしまっている私。
一度もハズレがなかったので、もう食べる前に
「美味しいのかな?美味しくないのかな?」とか思うことも
なく、「間違いなく美味しいはずだ!」と、100%の信頼感(笑)


で、今回のコレも、チョー美味しかった!!!!!!!!!
おかわりしたくなっちゃったくらい。
毎回、「うーん、やるなあ、コージーコーナー!」と
感心させられてしまう。


暑くなってきたから、冷製パスタ、嬉しいし。
(冷製パスタ、大好きなのだ)。
そして、冷製パスタがガラスの器に盛られていると、
ものすごく喜ぶ私。
コージーさん、とってもいいですよ!


もう、今から、次の変わり種メニューが楽しみで
仕方ない。
ってか、その前に、もう1回食べたいわ、コレ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月22日 (金)

『君の第二章』

Fullsizerender


AKB48の新曲CD、『僕たちは戦わない』を購入。
といっても、新曲が欲しくて買ったのではなく、
カップリングの、川栄りっちゃんの卒業ソング
『君の第二章』が目当て。
なので、『君の第二章』が入っているタイプのをゲット。


DVDで、『君の第二章』のMVを観て(聴いて)いたら、
もう、涙が止まらなくなっちゃって・・・。
なんか、まだ、心の片隅で、卒業を受け入れ切れていないのかも。
あの事件さえなければ・・・、って、どうしても思ってしまう。


何度かDVDを観たけど、何度観ても号泣してしまうので、
せっかくりっちゃんがいっぱい、可愛く映っているのだけれど、
しばらくの間、封印。
涙を拭きながら、鼻水をかみながら、DVDを観ていた私を
時々、しらーっとした顔で見ていたダンナ(笑)


映像がなければ大丈夫だろうと思い、CDの方を聴くことに。
でも、やっぱり、涙が出てきてしまう。
卒業ソングまで出て、いよいよ、りっちゃんの卒業も
近づいてきてるんだなぁ・・・。
ってか、この卒業ソング、めちゃめちゃいい曲だわ(涙)
CDでも泣いてしまうので、CDもしばらく封印しようか。


そうそう。
CDに、総選挙の投票券が付いていたけれど、りっちゃんは
もう選挙に出ないので、もったいないけど、誰にも投票
しないか、それとも、「軽く推している」数名の中の誰かに
入れるか、迷っていた私。
今まで私が「軽く推していた」のは、ぱるる、大和田なーにゃ、
高橋朱里、須田あかりん、宮脇咲良、等なのだけれど、実は、
ここ数ヶ月で、ここにあげていない子が、私の中でぐんぐん
急上昇していて。


りっちゃんがいなくなったら、もう、推しメンは作らない、
とか思っていたのに、推しメン候補ってくらいになっていて。
で、結局、その子に投票したのだ。
ダンナは、その子のこと、「いや、圏外でしょ」とか言うけど、
私は、もしかしたら、80位以内に入るんじゃないかな、
入って欲しいな、と思っている。
「その子」とは誰か。
・・・総選挙が終わったら、書こうかな。
(え、どうでもいいって?笑)


りっちゃんの卒業公演、行きたいなあ、って思ってたけど、
間違いなく私、号泣して泣き崩れちゃうと思うので、
行かない方がいいわ・・・。


Fullsizerender1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月21日 (木)

うなぎパイとバナナの皮の栞

Img_1133


昨日、ソラマチの食品サンプル屋さんでゲットした
「うなぎパイ」と「バナナの皮」の栞。
ステキ。
読書が楽しくなりますな。


読みたくてゲットした本が、今、いっぱい
たまっているのだけれど、おそらく視力の低下のせいで
小さい文字をずっと読むのが、めっちゃ辛くて疲れるのだ。
でも、本は昔から大好きなので、読みたい。


というわけで、メガネを作ることにした。
ちょうどいいタイミングで、ダンナもメガネを作ると
言い出したので、近いうちに2人でメガネ屋さんに行こう。
・・・と、だいぶ前から2人で話しているのに、いまだに
行っていない我々。
早く行かなきゃ。


でも、私、めっちゃメガネ(帽子も)が似合わない女なのだ。
最近は、色んなデザインのフレームがあるから、1つくらいは
似合うのがあっても良さそうなのに、全てのメガネが似合わない。
どんなメガネをかけても、「アラレちゃん」と言われてしまう。
「いや、コレは、アラレちゃんのメガネじゃないだろう」
という感じのメガネをかけても、やっぱり「アラレちゃん」と
言われてしまう。
何故だ。


だから、人前ではメガネかけるのはやめておく。
というか、普段はメガネなしでいいのだ。
新聞や本を読むときだけメガネ、という感じかな。


私は、超・速読女なのに、目が疲れるせいで、最近は
本を読むのが遅い。
というか、少し読んでは、目を休めて、みたいな読み方を
しているので、どうしても時間がかかるのだ。
メガネ作ったら、また、サクサクと読めるようになるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月20日 (水)

ぐでたまカフェ

Img_1115


ソラマチで期間限定でやっている「ぐでたまカフェ」に
ダンナと行ってきた。

Img_1120


ああ、もう、ぐでたま大好き!
どうして、こんなにも可愛いのか。


ぐでたまメニュー4種類。

Img_1116

Img_1117

Img_1118

Img_1119


スカイツリー、修学旅行生がいっぱいだった。
いいなあ、めっちゃ楽しそう。


ぐでたまグッズもいっぱい売られていて、鼻血ブーに
なりそうだった。
ぐでたまのぬいぐるみとか、クッションとか、めっちゃ
欲しい〜〜〜〜〜。
でもオトナなのでガマンする〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月16日 (土)

世界名作劇場ドーナツ

ここのところ、フロレスタの期間限定販売の
「世界名作劇場シリーズ」のドーナツを、大喜びで
ちまちまと買っていた、世界名作劇場世代の私。


「あらいぐまラスカル」2種。

Img_0777

Img_0778


「母を訪ねて三千里」のアメデオ2種。

Img_0931

Img_0932


「フランダースの犬」のパトラッシュ2種。
ネロとアロアのもあるらしいのだけれど、私が買いに
行った日は、あいにくなかった。
そのうち、また買いに行かなきゃ。

Img_1094

Img_1095


それから、世界名作劇場とは全く関係がないけれど、
春っぽくて可愛くて一目ボレして買ったやつ1種。

Img_0779


世界名作劇場って聞くだけで、色んな話の最終回を
思い出して、ウルウルきそうになる。
ラスカルなんて、最終回を思い出すと、マジで泣きそう(泣)


そして、それぞれの話の主題歌を、
オープニングもエンディングも、しっかり歌えてしまう私。
観ていたのは何十年も前のことなのに、どうしてこんなに
覚えているんだろう。
でもって、主題歌を思い出すだけで、またまた
ウルウルきそうになってしまう私。


ちなみに私、世界名作劇場は、
「ふしぎな島のフローネ」まで観ていた。
その次の「南の虹のルーシー」から、観なくなった。
ああ、フローネの歌も、オープニング&エンディング、
しっかり覚えてるわ〜。
♪しっおっかっぜをっ ほっほっにうけっ♪


・・・覚えなきゃいけない公式とかは、なかなか
覚えられなかった&覚えてもすぐに忘れちゃうのに、
どうしてこういうのって、すぐに覚えられて、しかも、
ずっとずっと忘れないんだろう〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 9日 (土)

袋田の滝

6日にダンナと行った茨城。
ネモフィラを観て、こいのぼりを観た後、
袋田の滝へ。
袋田の滝は、ダンナと何度か観たことがあるけれど、
滝フェチの私は、やっぱり、何度見ても嬉しい。

Fullsizerender1

Img_1063

Img_1064

Img_1069


滝を観たの、ものすごく久しぶりな気が。
ネモフィラを観て、たくさんのこいのぼりを観て、
そして、大好きな滝を観て、なんだか元気になれた
1日だった。


ダンナよ、いつも運転ありがとう。
無免許の私は、運転を代わってあげることが出来ないので、
いつも申し訳なく思っている(ホントだよ)。
それから、昼食時の撮影は、ちゃっちゃと済ませておくれ。
お腹が空きすぎて、発狂しそうだったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 8日 (金)

竜神大吊橋こいのぼり

一昨日ダンナと行った茨城。
ひたち海浜公園でネモフィラを見た後、こいのぼりを
見るために、竜神大吊橋に移動。
竜神大吊橋には、ダンナと何度か行ったことがあった
けれど、ここでこいのぼりを見るのは初めて。


すごい!!

Img_1033


すごすぎる!!

Img_1037


どうやって吊したんだろう。

Img_1039

Img_1046

Img_1047

Img_1049

Img_1053


こいのぼりを観ていると、元気になれる。
みんなで空に向かって元気に泳いでいる姿、
いいよね〜。
色もカラフルだし。
5月病になったら、ここに来るといいかも(笑)


そして、この後、今度は袋田の滝を見に移動。
それについては、また後日。


あ、袋田の滝周辺でも、川の上にこいのぼりが
いっぱい泳いでいたので、その写真だけココに
載せちゃおう。

Img_1060


水面に映るこいのぼりさん達。

Img_1073

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 7日 (木)

ネモフィラ

昨日、ダンナと、茨城の、ひたち海浜公園に
ネモフィラを見に行った。

Img_1008


何度か見に行ってるけど、やっぱりキレイで
可愛くて、いいなあ。

Img_1006


菜の花とコラボ。

Img_1002


白いネモフィラもあるのね〜。

Img_1013


そして、園内のレストランで、ネモフィラカレーを。
ネモフィラが入っているわけではなく、色が
ネモフィラ色。

Img_1024


青い色は、食欲を減退させるっていうけれど、私は
カレーが青くても、食欲、全く落ちない(笑)
おかわりしたいくらいだった(笑)


ネモフィラを見た後、今度はこいのぼりを見るために移動。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 4日 (月)

みどりむしパン

Img_0960


先日ファミマで買った、ミドリムシのパン。
正式名称、「ユーグレナ ハムバジルスティック」。
ユーグレナ(ミドリムシ)も、ハムもバジルも
パンも大好物なので、うはうは言いながら食べた。
しかも、2袋も買ってしまった(笑)


なんかもう、いっそのこと、ホームベーカリーを買って、
ウチで、ミドリムシ入りのパンを毎日焼いて
食べたらいいんじゃないか、って気もしてきた。
あ、でも、ダイエット中で、パンをひかえてるんだった、私。
たまにならいいけど、毎日食べたら、アカン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 2日 (土)

サンリオ・スイーツ

最近、本気で悩んでいることの1つ。
特に好きなわけでもないキャラクターなのに、それが
食べ物になっていると、即、飛びついてしまうこと。


こんなのとか。
キティちゃんのワッフル。

Img_0951


さらに、こんなのとか。
マイメロ&そのお友達(名前、忘れた)の、ドーナツ。

Img_0997


ダイエット、普段は頑張っているので、とりあえず、
まあまあ順調に体重を落とせてはいるのだけれど、
こういうのに、すぐに
「かわいいっ!」と飛びつかなければ、きっと、もっと
体重が減っていくと思うのだ。


好きなキャラ(ぐでたまとかね)の食べ物に飛びつくのは
良しとしても、特に好きじゃないキャラにまで
飛びついてしまうのは、いかがなもんか。
飛びつかないようにするには、どうしたら良いのか。


これが、いい歳した大人の悩みかよ!
・・・って気もするけど、本当に悩んでいるのだ。
いっそ、こういうのを、自分の中で禁止しちゃおうか、
とも思ったけれど、気が狂いそうなので、やめておく(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年5月 1日 (金)

うなぎパイ・カフェ

昨日、期間限定の「うなぎパイ・カフェ」(表参道)へ
行ってきた。
店の外に、巨大なうなぎパイが刺さってる!!(笑)
これ、ウチにも欲しい!!

Img_0990


ここでは、うなぎパイを使った色々なスイーツ等が
食べられる。
欲張って、2種類も食べてしまった私。

Img_0991

Img_0992


はあ〜、美味しかった〜♡♡♡
シアワセだった〜♡♡♡


しかも、この日は、うなぎパイのふせんが貰える
特別な日だった。
めっちゃ可愛い!!
めくってもめくっても、うなぎパイ!!(笑)

Img_0995


カフェが2階にあって、1階が、うなぎパイショップに
なっているのだけれど、最近は、色んな種類のうなぎパイが
あるのねー。
試食した、ナントカいう名前(忘れた)のうなぎパイが
チョー美味だったので、ダンナのお土産に買って帰った。
ダンナのお土産、とか言いながら、多分、私も
食べちゃうと思うけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »