« 桃の稲荷揚げ | トップページ | リラックマ・カフェ »

2015年8月13日 (木)

レベッカ・再結成ライブ

昨日、ダンナと、レベッカの再結成ライブに行った。
場所は、横浜アリーナ!

Img_1567


横浜アリーナ、めっちゃ久しぶり!
昔は、光GENJIだとか、長渕剛だとか、ジッタリン・ジン
だとかのコンサートで、横浜アリーナには、よく行ってた。


でもって、私は、レベッカには当時も今も、全く興味が
ないのだけれど(ごめんなさい)、ダンナがレベッカ大好きで、
過去のコンサートにも行ったり、グッズを買ったりしてたくらい
なので、今回、ムリヤリ付き合わされたのだった(ごめんよ)。
お客さん、思ったとおり、我々と同世代の方々ばかり。


全く興味がなかったせいで、以前は知っている曲が2曲くらいしか
なかったのだけれど、数ヶ月前から、車(ダンナの)に乗る度に
レベッカのCDを延々と聴かされ、多少は知っている曲も増え、
そしてついに昨日、待望の(ダンナにとってはね)ライブ!
(今日もあるみたいね)


あまり良い席ではなかったので、NOKKOさんが豆粒のように
小さくしか見えず、これじゃあ、NOKKOさんじゃない人と
途中で入れ替わっても全く気付かないだろうというレベル。


でも、あの歌声、生で聴くと、すごいね。
「興味がない」と言っていた私の心にも、ビンビン
響いてきた。
あれは、持って生まれた大きな大きな財産だわ。


私、『人魚』は大好きな曲なのだけれど、あれはレベッカの
曲じゃなくてNOKKOさんのソロ曲だから、歌わないだろうと
思っていたのだけれど、ダンナが過去に行ったレベッカの
ライブでは歌ってくれて、すごく良かったっていうので、
今回ももしかしたら歌ってくれるかな、歌ってくれたら
すごく嬉しいな、と期待していたのだけれど、残念ながら
今回は歌わず。
あれ、生で聴いたら、間違いなく泣くわ、私。


そして、近くの席の(私の視界に入る席の)お客さんが、
歌の間ずっと、何かに取り憑かれたかのように踊っていて、
それが、なんというか、独自の動きというか、とても個性的で、
私、途中から、そのオッサンから目が離せなくなり(笑)。
でもって、ずっと笑いを堪えていたのだけれど、途中でついに
ガマン出来なくなり、笑ってしまったら、ダンナに気付かれた(笑)


でも、後で聞いたら、ダンナもそのオッサン、気になってた
みたいで(笑)
ああいう人、とっても好き(笑)
レベッカ、大好きなんだろうね。
きっと、青春時代を、レベッカの曲と共に生きていたのね。
それがすごく伝わってきて、なんか嬉しくなったわ。
良かったね、オッサン。
そして、楽しませてくれてありがとう、オッサン(笑)


ダンナも、グッズを買いあさったり、楽しんでたみたいで
良かった。
ダンナのためにも、オッサンのためにも(笑)、大勢の
レベッカファンの人達のためにも、またライブやってくれると
いいなあ。
なんか、改めて、レベッカって、こんなにすごかったのね、
って思った〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 桃の稲荷揚げ | トップページ | リラックマ・カフェ »