« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィン(フード)満喫女

ハロウィンなので、近所でも、仮装してる家族やら、
プチ仮装して仕事してる店員さんとか見かけて、
ちょっとウキウキしている私。


そんな私が、最近、ちまちまと食べたり買ったり
した、ハロウィン限定の食べ物。
ホント、こういうの、楽しくて仕方ない。


パンケーキとか。

Img_1742

Img_1794


お寿司とか。

Img_1798


パンとか。

Img_1806


ケーキとか、和菓子とか、ラテとか。

Img_1802

Img_1801

Img_1731

Img_1736

Img_1735


今日、近所で買い物しながら、野良にゃんこに会う度に
「トリック・オア・トリート!」と挨拶(?)して
まわったワタシ。
「にゃに!?にゃんにゃの!?」みたいな反応の子や、
「知らんがにゃ」と無反応な子まで色々いて、
チョー可愛かった♡


今年のハロウィンは終わっちゃうけど、来年もまた、
ハロウィン限定の食べ物を満喫しよう。いひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月28日 (水)

ちびまる子ちゃんカフェ

行きたくてたまらなかった、お台場の
「ちびまる子ちゃんカフェ」にダンナと行ってきた。


まるちゃんのラテと、たまちゃんのラテ。

Img_1807

Img_1809


まるちゃんの豆腐ハンバーグのプレート。

Img_1811


永沢くんのオニオンスープ。

Img_1810


どれもこれも、可愛くて、良く出来ていて、美味しくて。
他にも可愛いのがいっぱいあって、選ぶの迷っちゃった。


お台場に、修学旅行生(多分)がいっぱいいたけど、
楽しくてしょうがないだろうねー。
いいねー。


私も、来週あたり、一人旅に行こうと思っていたのだけど、
疲れ果てていて、体調も悪く、気力と体力が付いていけず。
さて、どうなることか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月26日 (月)

長ネギの天ぷら

先週、ダンナと茨城方面へ行った時に食べた、
長ネギの天ぷら。

Img_1743


かき揚げではなく、バラバラに揚げてあるのだけれど、
これが、めっちゃ美味!!


このお店は、蕎麦屋だったのだけれど、蕎麦も
めちゃめちゃ美味しい!
(写真なしだけど)。


そばがきも頼んだら、これまた美味!

Img_1744


ダンナの実家(兼、職場)の建て替えやら何やらで、
ダンナも私も、最近、ずーーーーーーーーーーーっと
疲れているのだけれど、美味しいモノをあれこれ
食べて、元気になれた♪


・・・でも、あれから数日たって、また疲れてきてるけど。
今日は身体がいよいよ悲鳴をあげかけてたけど、
夕方、急遽、ダンナからヘルプの要請があり、短時間だけど
手伝いに行き、再び疲れて。
また何か美味しいものでも食べないとダメよね〜。


でも。
建て替えでキレイになったダンナの職場の、お客さんと
接する窓口の部分を、私がデコらせてもらうことになり、
それの計画をあれこれ考えるのが、結構、楽しかったりも
しているのだ。
毎月来てくれるお客さんが、少しでも楽しい気分に
なれるように、10月はハロウィンとか、12月はクリスマス
とか、その季節らしくデコってみようかな、と。

あ、話が大きく脱線しちゃったので、ここいらで終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月22日 (木)

ふなっしーカフェ

少し前に、期間限定の、ふなっしーカフェに
行ったなっしー。
(渋谷パルコ内)


メニューが、どれもこれも可愛くて、ホントに
迷ってしまったなっしー!
出来れば、もう1回くらい行きたかったなっしー。


で、迷って迷って、ドリンクは、
スムージーにしたなっしー。

Fullsizerender


それから、肉が使われていないヘルシーなプレートも
食べたなっしー。
ご飯が、ふなっしーになってるなっしー。

Img_1733


それから、パンケーキも食べたなっしー。
めっちゃ可愛いなっしー!!

Img_1734


あれこれと忙しかったので、期間中に行けるか
心配だったのだけれど、行けて良かったなっしー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月21日 (水)

コキア

ひたち海浜公園(茨城県)のコキアが見頃なので、
ダンナと行ってきた。


ちょうど、白い蕎麦の花や、ピンクのコスモスも
見頃で、コキアの赤も合わせて、とてもカラフル。

Img_1746

Img_1751


数年前に行った時は、見頃を過ぎていて、
ちょっと枯れつつあったので、今回は
真っ赤なコキアを見ることが出来て、良かった!

Img_1757

Img_1755

Img_1754

Img_1759

Img_1774


真っ赤なコキアもキレイで大好きだけど、それ以上に
好きなのが、紅葉しかけの、グリーンから赤への
グラデーション状態の時。
いつか、その状態の時に、また観に行けるといいな。


そして、おまけ。
今年の春に、この公園にネモフィラを観に行った時に
買って食べた、コキアカレー。
コキアが入っているわけじゃなく、色がコキア色。

Fullsizerender

Img_1340


ダンナの実家(兼、職場)の建て替えの関係で、
最近、常にお疲れモードの私達だったけれど、
キレイなコキアに癒された1日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月15日 (木)

薬師丸ひろ子コンサート

Img_1740


小学生から中学生の頃に大好きだった
薬師丸ひろ子のコンサートに行ってきた!


2年前のコンサートは、チケットが取れなくて
行けなくて、でも諦めきれずにいたので、今年は
行けて良かった〜〜〜〜!!


当時、どれだけ薬師丸ひろ子のことを好きだったかを
語ると、小論文並みに長くなるので、今日は省略。
でも、とにかく、大好きだったのだ。
そして、大人になってからも、ずっと、曲を
聴き続けてきたのだ。


映画の舞台挨拶で、生の薬師丸ひろ子を見たことは
あったけれど、生で歌を聴くのは、今日が初めて。
柔らかくて、優しくて、暖かくて、伸びやかな、
縁側の陽なたのような歌声。
もう、ホントに、心が震えて震えて。


そして、私が大好きで、絶対に歌って欲しいと思っていた、
「ステキな恋の忘れ方」、
「メイン・テーマ」、
「Woman」、
「セーラー服と機関銃」、
・・・の4曲、全部歌ってくれた!
もう、イントロの最初の部分を聴いた瞬間に、
心の中で「キターーーーーーーーーーーーーー!!」と
叫び、目から大量の涙が溢れ出し(笑)


そうそう。
「Woman」を聴きながら、思い出した。
この曲、「Wの悲劇」の映画の曲だったのだけれど、
当時、映画の中で、赤と黒のチェックのワンピースを
着ていた薬師丸ひろ子が、めっちゃ可愛かったので、
映画を観た後で、同じ柄の服(ワンピではなかったが)を
私も買ったのだ(笑)
同じ柄の服を着たからって、自分も可愛くなれるわけじゃ
ないのにねー(笑)


最近、マジメに思っていることが1つ。
コンサートや舞台の度に号泣するのが恥ずかしいので、
ゆるゆるな涙腺を、ゆるゆるじゃなくする手術とか
あればいいのに。


今日は号泣しすぎて眠いので、これにて、ドロン。
薬師丸コンサート、是非また行きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月14日 (水)

すみっコぐらしカフェ

少し前に行った、すみっコぐらしカフェ。
渋谷と表参道の2カ所でやっていて、それぞれ
メニューが違ってたりするので、両方とも行ってきた。

Img_1704

Img_1720

Img_1701

Img_1723

Img_1703

Img_1721


「すみっコぐらし」ってキャラは知らなかったのだけど、
のほほーんとしてて、可愛いねー。


さて。
明日は、薬師丸ひろ子のコンサート。
コーフンして眠れないかもしれない。
きっと号泣するだろうから、大きめのタオルを
持っていかないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月12日 (月)

ハロウィン・パン

最近、ハロウィンを満喫しているワタシ。
正確に言うと、仮装とかのイベントには全く
興味がなく、ハロウィン限定の食べ物に
喰い付いているだけ。


先日ゲットした、ハロウィンの手鞠サンド。
手鞠寿司とかは良く見かけるけど、手鞠サンドって、
初めて見たわ。
ステキ。
カボチャやコウモリやオバケ、めっちゃ可愛い!

Fullsizerender


それから、ハロウィンのパン。

Img_1729

Img_1730


4個セットになっていて、あと2つ、カボチャと
コウモリのがあったのだけれど、写真撮るの忘れて
食べちゃった。


まだまだ、ハロウィン限定の食べ物で気になるモノが
あちこちに、いっぱいあるので、キリがなくて大変。
ハロウィン期間限定だから、早く食べないと終わっちゃう。
でも、忙しくて、なかなか食べに(買いに)行けない。
うーーーーーーーーーーーーーーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月 9日 (金)

ウルトラマン・カフェ

少し前に行った、期間限定の、ウルトラマン・カフェ。
店内、歴代のウルトラマンや怪獣でいっぱい。
ステキ。

Img_1693

Img_1694


食べたのは、怪獣のパンケーキ。
カネゴンとバルタン星人とピグモン。
可愛い♡

Img_1696


ドリンクは、ダダ。

Fullsizerender


さらに、お持ち帰りで、ウトラマンのケーキと、
カネゴンのケーキ。

Img_1699


週代わりか何かで、もっとたくさんの種類の
ウルトラマン&怪獣スイーツがあるので、本当は
何回か行きたかったのだけれど。
あと数日で終わってしまうので、もうムリかな。
終わっても、またそのうちやってくれると嬉しいな。
シュワッチ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月 8日 (木)

『ハロウィン・ナイト』

Fullsizerender


AKB48のCD、『ハロウィン・ナイト』を買った。
発売前(だいぶ前)に初めて聴いた時から、買おうと
決めてはいたのだけれど、川栄りっちゃんが卒業して以来、
「りっちゃんのいないAKBなんて・・・」状態になっていて、
なんとなーく、ずるずると今日まで来てしまっていた。


が、今日、買い物をしていた店で、この曲が流れていて、
それを聴いていたら、断片的に振付けを覚えている所で
身体が勝手に反応して動きだし、その後、CD屋に向かい
ついにゲット。


いいよね〜、この曲。
さっしーが総選挙でセンターを勝ち取った曲は、
全部(2曲だけだが)スキ。


でもって、コレのDVDを観ていたら、「マジすか学園5」の
曲が入っていて、りっちゃんもいるではないか!!
はあ〜、りっちゃん・・・♡


ってか、「マジすか学園5」、なんなの!?
すっごい楽しみにしてたのに、2話だけ普通に見せておいて
3話から先は、有料じゃなきゃ見れないなんて!!
しかも、りっちゃん、2話で死んじゃうし!!
くーーーーーーーーーっ、3話以降、いったい、
どんな展開になったんだ!?


そうそう。
CD買う時、りっちゃんがいた頃は、ジャケ写に
りっちゃんが写ってるやつを選んだりする楽しみが
あったのに、卒業後は、それがなくなった。
でも、卒業してからも、色んな形でりっちゃんを
見る機会がちょこちょこあるから、いいのだ。


ってか、卒業コンサートの時に、さっしーの代わりに
『ハロウィン・ナイト』のセンターをやっていた
りっちゃんが、めっちゃ可愛くてキラキラしてたのを
思い出したわ(涙)


はー、振付け、全部カンペキに覚えたい。
でも、それは、自分の中で封印して生きているので、
やらない。
でも、覚えてる部分だけは、家の中でCD聴きながら
どうしてもやってしまう。
ってか、結構いい運動にならない?
毎日踊ってれば、少し痩せるかもしれない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月 5日 (月)

チェブラーシカ・スイーツと、Birthday

吉祥寺のパルコ内で期間限定で食べられる
チェブラーシカのスイーツを食べに行った。


その1、パンケーキ。

Img_1718


その2、ケーキ。

Img_1719


どっちも、可愛くて、美味しくて、シアワセ♡


そして。
中学時代の友達、「愛」が、吉祥寺の雑貨屋さんで
働いていて、
「吉祥寺に行く時は、雑貨屋さんに顔だすね」と
言ってあったので、寄ることに。
でもって、道中、
「そういえば、愛って、10月生まれだったような」と
思い出し、途中で誕生日おめでとうの花を買って、
雑貨屋さんへ。


ってか、急だったから、今日、愛がいるかどうかも
わからないし、10月生まれっていうのも、私の
記憶違いだったらアホらしいなあ、と思いつつ(笑)。


雑貨屋さんで、愛がいるかどうか訊こうと思って、
いかにも雑貨屋の店員さんって感じの、オシャレで
イケてる、キレイで可愛い若い店員のお姉さんに
近づいて行ったら、そのお姉さんが、愛だった(笑)


10月生まれっていうのは、私の記憶違いではなく、
花を受け取って、めっちゃ喜んでくれた愛。
買って良かったー♡
花を持ってニコニコ笑っている愛は、中学時代と
全然、変わらない。


チェブラーシカ・スイーツもシアワセだったけど、
愛と久しぶりに会えて、愛の笑顔が見れたのが
本日サイコーのシアワセ。
45歳おめでとう、愛♡
何日が誕生日だかは、不明なままだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年10月 4日 (日)

松茸スイーツ

先日、ダンナと、御徒町のビュッフェのお店へ行った。
期間限定でやっている松茸フェアのメニューに、なんと
松茸スイーツがあるというので、気になってしまったから。


じゃん!!
松茸ソフト!!

Img_1717


これ、すごい!!
ソフト自体も、ちゃんと松茸の味(というか、永谷園の
松茸のお吸い物の味・笑)がするし、ソースも、
松茸のカラメル煮みたいな感じになっていて、美味しい。
来て良かったーーーーー♡


そして、さらに、松茸のブリュレ。
これも、すごく美味しかった♪

Img_1716


松茸でスイーツを作っちゃうなんて、
しかも、それが、ちゃんと美味しいなんて、
ホントにすごいと思う。


スイーツだけでなく、「松茸フェア」なので、料理の方も
松茸を使ったモノがいっぱい。


松茸のにぎり寿司とか。
(これ、可愛い♡)

Img_1712


松茸が使われた揚げ出し豆腐やらグラタンやら。

Img_1714


ビュッフェなので、ついつい、いっぱい食べてしまうのだけど、
でも、松茸だから、ヘルシーでいいよね、と思えるのが、
良い(笑)


こういうフェア、いいな。
また何か違う食材でやってくれると嬉しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »