« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

祭り寿司

千葉県は房総の郷土料理、「祭り寿司」。
巻き寿司を細工して、金太郎飴みたいに、
切っても切っても、絵柄が出るようになってるやつ。


いつか食べてみたいと思っていたら、先日、デパ地下の
期間限定出店で売っている所に遭遇したので、
買ってしまった。
絵柄がいっぱいあったので、どれにするか迷ってしまった。

Img_2300


かわいい!
キレイ!
ステキ!


自分でも作ってみたいけど、不器用な私がやったら、
「はい?これ、何の絵でしょうか?」みたいな
残念なことになっちゃうんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月30日 (土)

テリーヌ

テリーヌが大好きな私。
食べるのももちろんだけど、とにかく、見るのが大好き。
特に、キラキラした宝石箱みたいなテリーヌを見かけると、
もう、ガマン出来なくて、買っちゃう。


先日見かけて、コーフン状態で買ったテリーヌ。
ホントにキレイ!
1時間でも2時間でも眺めていられるわ〜♡

Img_2301


そして。
テリーヌを見ると、頭の中で流れる曲がある。
幼少の頃に観ていた、世界名作劇場の
『ペリーヌ物語』の主題歌。
でもって、♪ペリ〜〜ヌ〜♪の部分が、脳内で
勝手に♪テリ〜〜ヌ〜♪に変換される(笑)


どうでもいいけど、世界名作劇場の曲って、何故
こんなにしっかりと、ハッキリと覚えてるんだろう。
歌詞も、カンペキに覚えてたりするし。
大人になってからも、何度も再放送を観た、とかなら
わかるけど、子供の頃に観たっきりなのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月29日 (金)

赤いパンケーキ

Img_2298


松屋銀座で、期間限定で食べられる、
赤いパンケーキ。
終わっちゃう前に食べておかなきゃ!
・・・と、昨日、慌てて行ってきた。


これが、まあ、想像していたより
ずっとずっと美味しくて、一口目で
唸ってしまった。
この美味しさは、なんなのだろう。


白いクリームも、ホイップだと思っていたのが、
食べてみたら、チーズソースみたいな感じで
(おそらくね)、それが、パンケーキと
めっちゃ合うのだ。


なにより、赤いパンケーキって、それだけで
ワクワクしてきちゃう。


これだけでも、かなりのカロリー摂取になったと
思われるのに、メニューにあって、どうしても
気になってしまった、ニンジンのケーキも、
テイクアウトで買ってしまった。
でも、買って良かった。
これまた、想像以上の味で、めっちゃ美味!
(コーフン状態で食べたため、写真、
取り忘れちゃった。)


最近、怖くて、体重計に乗らないようにしてるけど、
すごいことになってるだろうな。
「食欲が全くない状態」が、1年くらい、続いてくれると
助かるんだけどな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月28日 (木)

荒川にゃんこ

昨日、ダンナと、ちょっとした用事で
荒川沿いを歩いた。
そしたら、可愛い野良にゃんこがいっぱい!
しかも、みんな、チョー人懐っこい♡♡♡

Img_2286

Img_2292

Img_2289

Img_2294


あら、かわいい。
荒川だけにね(寒い)。


でもって、雲や、夕焼け空や、水面に映った
景色がとてもキレイだったり。

Img_2295

Img_2297


なんていうか。
こういうの見て、「ああ、キレイだなあ」って思う一瞬の
時間、とっても大事だし、必要だな、って思う。
ダンナ、歩き過ぎて、激しい筋肉痛になったらしいけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月27日 (水)

どーもくんカフェ

ダンナと、期間限定の「どーもくんカフェ」に行った。
場所は、横浜。
遠くても行っちゃうのだ、こういうのは。


ダンナが食べた、どーもくんのチーズバーガー。
なんなのだ、この可愛さは♡

Img_2279


私が食べた、どーもくんのロコモコ。
その名も、「ドコモコ」。
きゃーー!
やめてーーー!!
可愛いすぎて発狂しそうよ!

Img_2276


そして、2人で食べた、どーもくんのケーキ。

Img_2280


店内、どーもくんだらけでチョー可愛い!

Img_2274

Img_2281

Img_2283

Img_2282


はあ。
キャラカフェに行く時はいつも、今の時代で
生きていられて良かったと思う。
昔は、こんなの、なかったもんね。


私、50歳になっても60歳になっても、こういうのに
飛びついてるのだろうか?
90歳くらいになっても、入れ歯をカタカタさせながら
キャラカフェに入って行く自分の姿が想像できる。
怖い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月26日 (火)

川栄李奈・フォト&エッセイ

Fullsizerender


先日 発売になった、川栄りっちゃんの
フォト&エッセイ。
もちろん買ったさー。
もちろん発売日にゲットしたさー。
ページめくる度に鼻血ブーだわさー。


ランダムで一枚 入っている、りっちゃんの生写真。
5種類あるんだったか?
私のは、コレだった。

Fullsizerender1


チョー嬉しい!
私が一番スキな顔のりっちゃん。
この、二カッ!という感じの、くしゃくしゃな
笑顔が一番スキ。


そして、りっちゃんの髪型で好きなのが、
「まとめ髪」と「ストレート」なので、そういう面でも、
この写真は嬉しい。


コレ見てたら、昔、大好きな芸能人の顔を、よく
絵に描いていたのを思い出した。
薬師丸ひろ子とか。
一世風靡セピア時代の哀川翔とか(好きだったのだ)。
ジッタリン・ジンの、ボーカルの人とか。
友達に頼まれて、光GENJIとか。


でもって、久々に、芸能人を、というか、
川栄りっちゃんを、描いてみたくなった。
描きますかね、近いうちに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月25日 (月)

ウルトラまん

先日、ファミマで買った、ウルトラマンの肉まん。
その名も、「ウルトラまん」。
わかりやすいネーミングでいいねー。

Img_2271


ウルトラまんは、醤油味。
シュワッチ!!!!!!!!!!


そして、ウルトラまんと一緒にゲットした、
バルタン星人の肉まん。

Img_2272


バルタン星人は、塩味。
フォッフォッフォッフォッフォ。


最近、食べ物に対する興味がゼロになれば、
きっと、痩せられるのになあ、と、よく思う。
でも、ダンナに言ったら、私から食べ物を
取ったら、何も残らなくて、抜け殻になっちゃうと
言われてしまった。


そうか。
それなら、これからも、いっぱい食べよう。
ちなみに、今ハマっているのは、塩バターパン。
塩が大好きで、バターも大好きで、おまけに
パンも大好きだから、そりゃあハマるさ。
でも、そのせいで、せっかく減らした体重が、
再び増加中。
誰か、私の暴走を止めて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月21日 (木)

二宮町・菜の花

一昨日の火曜日。
「菜の花と富士山のコラボ写真が撮りたい」と言う
ダンナに付き合って、神奈川県の二宮町へ。
吾妻山公園の菜の花は、私もずっと観に行きたいと
思っていたので、ちょうど良かった。


我々、チョー雨男&雨女の夫婦なのだけれど、
この日は、珍しくピーカンで、富士山がはっきり見えた!

Img_2251

Img_2255

Img_2257


山より海派で、海フェチの私は、富士山よりも、
菜の花の向こうに見える海の方にコーフン。

Img_2252


そして。
菜の花を見るのも食べるのも大好きな私は、
とーぜん、菜の花を使った食べ物に喰い付き。
現地で食べた、菜の花のお吸い物。

Img_2248


お持ち帰りした、菜の花が入っているパン2種類。

Img_2267


ホントは、菜の花が入ったスイーツなんぞも買って
買えるつもりだったのだけれど、残念ながら売り切れ。


菜の花って、ホント、大好き。
観ても元気になれるし、食べても美味しいし♡♡♡
死ぬまでに、一度でいいから、菜の花だけで
お腹いっぱいになってみたい♡♡♡


大好きな菜の花を観て、食べて、すっかり元気に
なったので、また色々、頑張ろう。
・・・筋肉痛だけど。
登り、キツかったわー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 8日 (金)

メーテル

少し前に、新聞の折り込みか何かに、
銀河鉄道999の記事が出ていた。
そこに載っていたメーテルの絵を見て、
ダンナが突然、
「メーテル描く!」と言って、描き始めた。


ダンナの描いたメーテル↓↓↓
Fullsizerender


・・・なんでメーテルが名札を付けてるのさ(笑)

メーテル、懐かしいな。
小学生の頃、大好きで、しょっちゅう描いてた。
メーテルよりもエメラルダスの方が好きだったけど。


でもって、ダンナから、私もメーテルを描くようにと
ミッションを与えられ、私まで描くことに。


私が描いたメーテル↓↓↓
Fullsizerender1


水彩色鉛筆で、うっっっっっっっっすーーーーく
描いたので、ちょっと見えにくいかな。
ああ、メーテル描いたの、何十年ぶりだろう?


なんか、ほんの少しだけど、絵を描くのが
楽しいっていう気持ち、思い出せた気がした。
ダンナよ、ありがとう。
でも、私も忙しいんでね、
「次は猫 描いて!」とか、
「キャプテン翼、描いて!」とか、
次々とリクエストするの
やめておくれ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 6日 (水)

いちごポテチ・みかんポテチ

FullsizerenderFullsizerender1


「苺のショートケーキ味のポテトチップス」と
「みかん味のポテトチップス」をゲット。


苺の方は、発売日にあっさり手に入ったのだけれど、
みかんの方は、どこを探しても見つからなく。
が、ダンナが千葉県で見つけてきてくれた!
でかした!
良くやった!


これ、ホントに、苺のショートケーキや
みかんの味がするのね。
食べながら、笑いがこみ上げてきた。


ところで。
私、「声が出ない病(私が勝手に命名)」、
悪化してしまったみたいで。
昨日、ダンナの仕事のヘルプに行った時、
お客さんが来たので、
「いらっしゃいませー」って言った・・・つもりが、
口だけパクパク動いてる状態で、声が全く
出なかった。


今までは、「おはようございます」って言うとしたら、
「おはようございます」の「よう」の部分だけ
声が出なかった、みたいな感じだったのに、
1単語まるまる声が出なかったの、初めて。


こんな風に、どんどん悪化していって、そのうち、
人魚姫みたいに、喋れなくなったりするんだろうか。
え?人魚姫って例えが美しすぎる?(笑)


あ、それから!
私、都内(埼玉や千葉あたりでもOK!)で、
「カラスウリ」を探しておりまして。
どこかでカラスウリを見かけた方が
いらっしゃいましたら、是非、
「カラスウリ見つけたぜ!係」までお知らせ下さい。
昔は、あちこちで見かけたもんなのにねー。
最近はホント、見かけなくなったよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 5日 (火)

食品サンプル単語帳

今日、用事があって、かっぱ橋道具街
(の、食品サンプル屋、数軒)へ行った時に、
一目ボレして、自分用に買ってしまった、
食品サンプルの単語帳2種。


ウエハース。

Img_2219


サンドイッチ。
(ちゃんと、ハムやチーズやレタスも挟まれてる!)

Img_2220


いやん、どっちも、チョー可愛いheart04
これで、頑張って、単語を覚えよう・・・って、
私、受験生じゃないし、今更、単語を覚える必要も
ないんだった。
これ、自分が受験生の時に存在していれば、きっと
楽しく受験勉強が出来ただろうに。
ザンネンだ。


受験勉強で思い出したけど。
大学受験は、めっちゃ苦痛で大変で辛かったけど、
高校受験の時は、私、受験勉強が楽しくて楽しくて
仕方なかったのだ。
もう1度やってもいいって思えるくらい。
勉強キライな人だったのに、どうして
あの1年間は、あんなに勉強が楽しかったんだろう?
でも、あの頃に覚えたコト、今じゃ、みーーーーーんな
忘れちゃってるけどね。
もったいないやね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 4日 (月)

シナモロールカフェ

一昨日(2日)に行った、渋谷パルコの
シナモロールカフェ(期間限定)。
2016年も、食べ物関係、飛ばして行くつもりの私。


食べたのは、カレーと、チャイと、ケーキ。

Img_2205

Img_2206

Img_2208


そして、正月休み(ダンナの)も、昨日で終わり。
本日からダンナの仕事が始まり、そして、今日と明日、
私もダンナの仕事のヘルプ。


なんつーか、私、「人間嫌い」と「人間不信」が
ここ数年で、どんどん悪化してる気がする。
・・・って、年明け早々グチっても仕方ないので
やめておこう。


そうそう、なんか、ヘンな夢まで見たのよね。
年明け1発目には大地震の夢を見たし、昨日は昨日で、
和田アキ子の老後の面倒を、何故か私がみなきゃ
いけないコトになって、ものすごく大変な夢。
朝、目が覚めたら、どっと疲れていた(笑)


でも、今日は、8つ年下の大好きな友達から、
シアワセそうな年賀状が届いて、それが私を
ほっこりシアワセにしてくれた。


世の中の、きちんと生きている人、みーんな
シアワセになりますように!
きちんと生きていない、常識やルールやマナーを
無視して、やりたい放題やって、周りに迷惑かけながら
自分だけシアワセに生きている、クズみたいな
カスみたいなヤツ、みーんな、地獄に落ちますように!
(年明け早々、猛毒吐きまくりですいません)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 3日 (日)

村上隆のお花カフェ

昨日、川栄りっちゃんのイベントを観に
六本木へ行ったので、ついでに、行きたかった
カフェに寄ってきた。
六本木ヒルズで期間限定でやっている、
「村上隆のお花カフェ」。

Img_2204


「ついでに寄った」みたいに書いたけれど、
実は、数量限定のオムライスをどうしても
食べたかったので、開店前から並んで入ったのだ。


これが、その、お花のオムライス。
かわいすぎるー!

Img_2202


それから、お花ラテと、お花ムース。

Img_2200

Img_2201


店内も、お花だらけで、見てるだけで
気分が明るくなる感じ。

Img_2196

Img_2203

Img_2197

Img_2198


そして、この後に、川栄りっちゃんのイベントへ行き、
さらにその後、今度は違うキャラカフェに行ったワタシ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 2日 (土)

AZUMI NEW YEAR PARTY

昨年観た、川栄りっちゃんの舞台『AZUMI 幕末編』が
好評だったため、「AZUMI NEW YEAR PARTY」という
記念イベントみたいなものが行われたので、行って来た♡
正月からりっちゃんに会えるなんて、チョー嬉しい♡

Img_2182


しかも、3列目だったので、良く見え過ぎて、
りっちゃんのあまりの可愛いさに、鼻血ブー寸前♡


そうそう!
元旦(昨日)、突然、りっちゃんに熱愛報道が!!
お相手は、この『AZUMI 幕末編』で共演した、
浅香くんという俳優さん。
私は、『AZUMI 幕末編』を観るまで知らなかったのだけど、
浅香くんって、『マッサン』に出ていた、元ジャニーズの
俳優さんなのね。


で、元旦に熱愛報道が出て、今日、2人が揃って、この
イベントに出ていたため、報道関係者の数がすごいこと!
イベント中も、共演者から、この件でいじられていた2人。
浅香くんが、最初に挨拶した時、「年明け早々、
お騒がせして申し訳ありません」みたいなことを言ったら、
会場から大きな拍手が。


ってか!
私!
去年の『AZUMI 幕末編』で、りっちゃん(ってか、あずみ)&
浅香くん(ってか、坂本龍馬)が、両思いなのに
結ばれることのないまま、浅香くん(ってか、坂本龍馬)が
殺されるシーンを号泣しながら観ていたのだけれど、その時、
心の中で、
「ああん!もう!この2人、ホントに恋に落ちて、
付き合っちゃえばいいのにぃ!!」って思ってた。
そしたら、ホントにそうなった・・・のか?


結局、熱愛報道、ホントなのか違うのか、よくわからない
ままなのだけれど、私は、ホントであって欲しいのだ。
りっちゃんには、シアワセになってもらいたいのだ。
浅香くん、りっちゃんをシアワセにしてあげておくれよ。


あ、イベントの話に戻って、と。
クイズコーナーやら、餅つきコーナーやら、舞台で
やっていた殺陣の再現コーナーとか、色々あったのだけれど、
なんと、罰ゲームで、りっちゃんが、
『ハステとワステ』を歌ってくれた(歌わされていた)!!
私、りっちゃんの卒業コンサートには行ったけど、
最後の部の、りっちゃんの卒業セレモニーをやるやつには
抽選でハズれて行けなかったので、『ハステとワステ』を
生で聴いたことがなかったのだ!
りっちゃんはもう、AKBを卒業しちゃったし、もう
『ハステとワステ』を生で聴ける機会はないと思ってたのに!
あ、知らない方のために説明すると、
『ハステとワステ』って、AKB時代の、りっちゃんの曲なのだ。


そして!
餅つき大会の後で、お客さんにお餅が配られることになり。
基本、スタッフさん達が、客席の通路を歩きながら
1人1人に配っていたのだけれど、前の方の席のお客さんには、
なんと、りっちゃん&出演者の役者さん達が、投げてくれて!
私のトコに、なかなかお餅が飛んで来なくて、司会の人が
「まだ貰ってない人〜?」みたいに言ってるから、
どうしても、りっちゃんから貰いたい!と思って、りっちゃんに
向かって思いっきり手を上げてアピールしたら、りっちゃんが
気付いてくれて!!


りっちゃんが、気付いてくれた!!
りっちゃんが、私を見た!!
りっちゃんが、「あ!うん!」みたいに頷いて、お餅を
私に向かって、投げてくれた!!
絶対に下に落とすまいと、必死にキャッチした私。


りっちゃんから、お餅、投げてもらった〜〜〜〜!!
ヤバい、泣きそう!!!!!!!!!!!!!!!!
りっちゃんエキスの付いた、このお餅、誰にも
触らせないわ!!
(家に帰ってから匂いを嗅いでしまったヘンタイ女・笑)
↓↓↓

Fullsizerender


そして、さらに、ポケットティッシュも投げられた♡
これは、りっちゃん以外の誰かが投げてくれたのを
キャッチしたやつ。
↓↓↓

Img_2212


はあ、ホントに行って良かったわ〜〜〜!
いつになるかわからないけど、そのうち、
『AZUMI 戦国編』もやるらしいので、ものすんごく
楽しみなのだ!
また、可愛くてかっこいいりっちゃんに会える!


そうそう。
本日は、りっちゃんに会えただけでなく、
期間限定のキャラカフェにも行けたのだ♪
しかも、2カ所も!
それについては、また後日。


りっちゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーん!!heart04
(↑狂った)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 1日 (金)

あけおめ・ことよろ・2016

今時、「あけおめ」だの「ことよろ」だの
言う人なんぞ、あまりいないと思われますが(笑)


明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願い致します。


今年の年賀状に使った、自作のペーパークラフト。
さる年なので、バナナ。banana

Img_2118


皮の根元の方(っていうの?茎の部分っていうの?)が、
ちゃんと、薄いグリーンのグラデーションになっていて、
茎(?)の断面が、ちゃんと焦げ茶色になっているのに、
そこらへんが、写真だと全くわからないという、
悲しい事実(笑)
一番、気を遣ったというか、時間&手間をかけたというか、
チカラを入れた場所なのに。
誰か、ウチに実物を観に来て。


2016年、1発目の夢を、今朝、見たのだけれど。
(基本的に、夢をよく見る。眠りが浅いのか??)
大地震が来て、激しい揺れに怯えながら何かに
しがみついていると、地中から大量の水が噴き出してきて、
その水にのまれそうになり、ああ、もうダメか、
こんな所で死ぬのか・・・と、絶望的な気持ちになった
ところで、目が覚めて。


年明け早々、何だ、これ。
ロクな一年にならないような気しかしてこないぞ(笑)
私はロクな一年にならなさそうですが、みなさんに
とっては、良い一年になりますようにheart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »