« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月22日 (火)

『ハルジオンが咲く頃』

初めて、乃木坂46のCDを買った。
『ハルジオンが咲く頃』。
乃木坂に詳しくないので、よくわからないのだけど、
コレ、深川麻衣の卒業ソング的な曲?

Fullsizerender


乃木坂には特に興味はないし、深川麻衣も、
名前は知ってるけど、顔がよくわからない。
(ってか、顔、何度も見てるのに覚えられない)。


でも!
この曲、めっちゃいいのだ!(涙)
ちょうど卒業シーズンだしね(泣)。


何回聴いても、泣けてくる(涙)。
しかも!
PV(最後の所)がまた、泣ける、泣ける!!
何度観ても、号泣。


そして。
植物に詳しくない私は、「ハルジオン」という花が
どんな花なのかわからなくて、調べてみた。
そしたら、ビンボウ草のことなのね!
そっか。
ビンボーグサって言うと、「あー」って感じだけど、
「ハルジオン」って言うと、なんだかステキな花に
思えてくる(笑)


さてと。
また、この曲を聴きながら家事の続きをしよう。
でも、聴いてると涙が出てきちゃうから、いちいち
涙を拭かなきゃいけなくて、家事が進まないのよね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月20日 (日)

『セーラー服と機関銃 −卒業−』

Fullsizerender


先日、映画『セーラー服と機関銃 −卒業−』を
観に行った。
主演の星泉役は、橋本環奈。


『セーラー服と機関銃』は、薬師丸ひろ子版も、
原田知世版も、長澤まさみ版も、全て観てきたので、
やっぱりコレも観ておかねばならんのだ。
しかも、今回のは、今までと違って、
「続編」ということなので、めっちゃ楽しみだった。


でも、過去の『セーラー服と機関銃』のストーリ−が
カンペキに頭に入っているから、この「続編」を
観ながら、矛盾点をいっぱい発見してしまった。
星泉の生い立ち的な部分も、心の中で
「いや、違う、違う!そうじゃなかったでしょ!」って。
「続編」って思わない方がいいのかな、これ。
ってか、ストーリー上、変えざるを得ない部分も
あったんだろうね、きっと。


あと、「カイ・カン」の名台詞。
よく、「カ・イ・カ・ン」って表記されてるけど、
違うよね。
実際は、「カイ・カン」だよね。
もっと正確に書くと、「カイ・・・カン」だよね。
で、その、「カイ・・・カン」が、この映画には
2度、出てくるのだけど、これ、いらないかも。
『セーラー服と機関銃』と言えば、「カイ・・・カン」
だから、入れなきゃ、入れなきゃ、って思うの、
すごく良くわかるんだけど、取って付けたような
感じだし、ここまで新しい星泉をやるのなら、
いっそのこと、「カイ・・・カン」はナシにしちゃって
良かった気がする。


うるさい観客でごめんよ(笑)
でも、『セーラー服と機関銃』世代で、薬師丸ひろ子が
大好きだった私は、どうしても、熱くなってしまう(笑)


でも。
観に行って良かった。
はい、泣きましたよ、何度も(笑)
一番後ろの隅っこの席で、声を押し殺しながら
「うううう・・・」って(笑)


橋本環奈って、すごく可愛いと思うけど、時々、
あの人にソックリな時があるんだよね。
えーと、昔、トラだかライオンだかに襲われた人。
♪ミネラ〜ル麦茶♪・・・の人(だよね?)。
あ、松島トモ子だ!!
ホントに、たまーにではあるんだけど、顔の角度や
表情によって、ソックリに見える時があるのだ!


あ、そうそう。
最近、映画を観た時に、グッズを買うことが多いのだけど、
今回も購入。
機関銃の形のボールペン!

Img_2482


ぎゃはーーーーー!!
チョー可愛い!!
家で、何度もコレを持って
「バババババ・・・」って撃つ真似をした後で
「カイ・・・カン」って言って遊んでるんだけど、
めっちゃ楽しい(笑)
ダンナからは、
「こんなの買う人、いるの?」って、バカにされてるけど。


ついでに、どうでもいいことを書くと。
私、セーラー服が大好きなのだけれど、
セーラー服なら何でもいいってわけじゃないのだ。
リボンの色や形、袖の部分など、こだわりがあるのだ。


学生時代に、半年だけ、セーラー服を着たことが
あったけど、あれ、イタズラされるんだよね。
後ろから、セーラー服の襟(っていうの?)の部分を
バッ!!ってめくられて、立たせられて、
「エリマキトカゲ!!」って言われるの。
ん?そんなことやってたの、ウチの学校だけ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月12日 (土)

猫布団

この冬、ウチのにゃんこ達のために買った、
にゃんこのための布団。
ちゃんと枕まで付いていて、チョー可愛い♡


敷き布団と掛け布団が縫い合わせてあって、
つまり、袋みたいになっていて、中に入って
寝れるようになっている。
・・・のだけれど、誰も中に入らない!
一度だけ、タラが入ったけど、すぐに出てきた!

Img_2410


そして、その後、「掛け布団の上に寝る」という
間違った使い方を続けるタラとユバ。


タラ。
Img_2414


ユバ。
Img_2437


マメは、この布団、全く使わない。
マメが気に入って毎日使っているのは、巾着型の布団。
そして、この巾着は、マメ以外のにゃんこは使わない。

Img_2232


あったかそうで、なにより♡
気持ち良さそうに寝ているにゃんこ達を見ていると、
本当にシアワセな気持ちになれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月11日 (金)

おはじき飴

Img_2466


自分へのご褒美に買った、おはじきが
モチーフになった飴。
一目ボレしちゃったのだ。


中に、ハーブや食用花が入っている。
飴として舐めても良し。
紅茶などに、砂糖の代わりに入れても良し。
(私は紅茶に入れてる)。


おはじき、懐かしいなあ。
私は、「ものすごく小さいシール」を
おはじきに貼ってた。
今でも、おはじきっぽい、「ボテっとした素朴な
感じのガラス細工」が好き。


ってか!
この飴と同じ見た目のおはじきを作ったら、
可愛くていいんじゃない?
自分がガラス職人だったら、今すぐ作るわ。


そういえば、ガラスもやってみたくて、美大を
受けた時、そっち方面の科も受けたのよね。
落ちたけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月10日 (木)

最近、雨の日が多い気がする。
雨だと、出かけたり買い物に行くのが大変に
なるからイヤだけど、でも、雨の日にしか
撮れない写真を撮影するのが好き。

Img_2463

Img_2462

Img_2459

Img_2457


雨と言えば・・・。
傘を正しい持ち方で持てない人、大嫌い。
人混みで、斜めとか真横にして持って
前後にブンブン振ってる危険な人とか。
電車の中で、濡れた傘の先端が他人の足の上に
来るような持ち方をして、人の足をびしょびしょに
する人とか。


あと、平気で人の傘を盗む人、大っっっっっっっっ嫌い!
昔、傘ドロボウの常習犯に説教したことがあったけど、
「悪いコトをしている」という意識がゼロだという
ことが判明して、ビックリした。
「自分の傘を盗まれて困るなら、自分も人の傘を
盗めばいい」っていう考えだそうで。


傘を正しく持てない人も、傘を盗む人も、
「ごく一部の人間」というレベルじゃなくて、
想像以上に多いからイヤ。
そういう人に必ずいっぱい出くわすから、
雨の日はイライラが増えてイヤなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月 6日 (日)

マヨネーズ・カフェ

先日行った、期間限定の、マヨネーズ・カフェ
みたいな所。
(正式名称、忘れたsweat01)。
場所は、渋谷。


里芋のグラタン(マヨネーズが使ってある)の
プレートを食べたのだけれど、これがまあ、
美味しいこと、美味しいこと!

Img_2448


おかわりしたいくらい!!
でも、コレのレシピを貰ったので、家でも
作ってみようかな。


店内のド真ん中に、巨大なブロッコリーがあり、
その下に、マヨネーズのランプがいっぱい
ぶら下がってて、チョー可愛い♪

Img_2447


アンケートに答えたら、さっきのレシピと、
キューピーちゃんのクリアファイル&ミニサイズの
マヨネーズが貰えた♪

Fullsizerender


さらに、グッズコーナーで、キューピーちゃんの
ボールペン&メモセットを購入。
はあ、可愛い。

Fullsizerender1


私、超メモ魔なので、メモとボールペンは、
いくらあっても、困らない♡


ああ、もう1回食べたいな、あのグラタン。
メニューも、もっといっぱいあると、もっと
いいのにね。
マヨネーズを使ったスイーツとか、ドリンクとかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月 4日 (金)

ぬりえ・不思議の国のアリス

「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」が
大好きなワタシ。
いい歳して、今でも、本気で、
「不思議の国と鏡の国に行ってみたい♡」と思ってる。


で、も!
挿絵に関して言わせてもらうと、
「ジョン・テニエル」以外の挿絵は、
私は、アリスとは認めない(←なに、この、上から目線・笑)。
ってか、ジョン・テニエルが描いたアリスの世界は、
ちょっと怖い感じも含まれていて、そこらへんが
たまらなくスキなのだけれど、他の人が描いた
アリスは、スキになれないのだ。
(ディズニーのアリスもキライ。ごめんよ)。


そんな私が、鼻息を荒くして買った、
「不思議の国のアリス(鏡の国も含まれる)」の塗り絵!
他の人が描いたアリスの塗り絵も見かけたけど、
なんと、ジョン・テニエルのがあったのだ!

Fullsizerender


アリスを塗ったり、チェシャ猫を塗ったり、
ウサギを塗ったり、ハンプティ・ダンプティを
塗ったり、ホントにシアワセな時間♡♡♡

Fullsizerender3Fullsizerender4

Fullsizerender2Fullsizerender1


アリスの服って、水色&白って決まってるから、
つい、その色で塗っちゃうんだけど、別に
他の色で塗ったっていいのよね。
真っ黒なスカートの、ブラック・アリスとか(笑)
唐草模様にしてみたり(笑)
うん、次は、そんな感じで塗ってみよう。
ごめんよ、ジョン・テニエル(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月 3日 (木)

「フェルメールとレンブラント展」コラボメニュー

昨日、ダンナと「フェルメールとレンブラント展」を
観に行った時に食べた、
「フェルメールとレンブラント展」のコラボメニュー。


フェルメール=オランダなので、オランダの
伝統の木靴の形をしたパン。
すっごく良く出来てて、可愛い!

Img_2430


そして。
オランダでは、エディブルフラワー(食用花)が
日常的に食べられているということで、
エディブルフラワーで飾られたホットケーキや
ムースやシュークリーム。

Img_2431

Img_2444

Img_2445


大好きなフェルメール&レンブラントが観れて、
しかも、こんなステキな食べ物まであれこれ
食べられて、シアワセな一日だったー♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月 2日 (水)

フェルメールとレンブラント展

六本木ヒルズでやっている
「フェルメールとレンブラント展」に行った。
なんと、ダンナも一緒に!!


絵とか美術館とかに全く興味がなかったダンナが、
趣味で写真を始めてから、美術館に行きたがるように
なったのだ!
びっくりポン!


私は元々、フェルメールもレンブラントも大好きなので、
もちろんグッズも購入。
付箋と、ものさし。
めっちゃ嬉しい。
しかも、付箋は、私の大好きな「ぐでたま」とコラボ
したモノまであり、鼻血ブー寸前!
「大好きなモノ」が「大好きなモノ」とコラボ
しちゃったら、もう、たまりませんぜ!

Fullsizerender

Img_2443


美術館もフェルメールもレンブラントも、ホントに
大好きなんだけど、どうもここ数年、美術館に行くと
マナーもへったくれもない客が多くて、ちょっと
イライラしちゃうのだ。


絵の真ん前を陣取って、絵は全く観ずに、ず〜〜〜っと
下を向いてスマホをいじってるだけの人、お願いだから、
どっか移動しておくれ。


自分が進みたい方に立っている人に体当たりを喰らわせて
どかせる人、やめて。


絵の真ん前で観ている人の、さらに前に割り込んで観る人、
マジでやめて。


絵の真ん前を陣取って、絵は全く観ずに、近所の人の
うわさ話を延々としてるおばちゃんグループ、お願いだから
喫茶店にでも行ってくれ。


そして。
当然、「フェルメールとレンブラント展」のコラボメニューも
あれこれ食べた(&買った)私。
それについては、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »