« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

金沢旅行(お土産編)

先日の金沢旅行の続き、というか、お土産編。
(自分達へのお土産)。
今回の旅のテーマが「加賀野菜」だったので、
お土産も、基本的に、加賀野菜関係のモノ。
(加賀野菜と関係ないモノも買ったけど、
それは省略)。


加賀野菜クッキー3種。

Img_2797


加賀野菜プリン2種。

Img_2799


加賀野菜の焼きドーナツ。
加賀レンコン、金時草、くわい、赤ずいきの4種。
これ、めちゃウマ!!

Img_2802


加賀れんこん餅。

Img_2796


加賀野菜(金時草)のドレッシング2種。

Fullsizerender


加賀野菜(金時草)のお茶。

Fullsizerender1


そして!!
帰りの荷物が重くなるのを承知で、
近江町市場で、どうしても買って帰りたかった、
加賀野菜そのもの(3種)!!


その1、加賀太きゅうり。
ズッキーニが、さらに大きく、太くなった感じ。

Img_2790


その2、金時草。

Img_2792


その3、加賀れんこん。

Img_2791


荷物になったけど、買って帰って本当に良かった!
全部おいしかった!!


それから、加賀野菜と関係ないけど、今回の旅の
目的の1つだった、金沢の郷土料理、「べろべろ」を
モチーフにした石鹸もゲット。

Img_2793


ということで、金沢旅行については、これで終わり。
金沢で出会った人(お店の人、通りすがりの地元の人)、
みーーーーーーーーーーーーーーんな、本当に、とっても
親切で感じが良くて、街もステキだし、金沢、
大好きになった!
ありがとう、金沢!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月23日 (土)

金沢旅行(食べ物編)

ダンナと行った金沢旅行の続き。
というか、食べ物編。


今回の旅の、「食べ物部門」のテーマは、
「加賀野菜を食べまくる」。
そして、もう1つ、どうしても食べたかったのが
「べろべろ」。
以前、たまたま都内で食べた「べろべろ」が、あまりにも
キレイで、そして、あまりにも美味しかったので、
「こ、これは一体、なんぞや?」と、お店の人に
訊き、その正体が「金沢の郷土料理のべろべろ」である
ことがわかり、それ以来ずっと、「いつか金沢で
べろべろを食べたい!!」と思い続けてきたのだ!


というわけで、金沢旅行1日目の昼食。
金沢らしく、金箔のお寿司の御膳♪

Img_2730


お寿司に貼付けられた金箔がキランキラン☆☆☆
ダンナのちゃんとしたカメラで撮った写真の方が、
もっとキンキラしてるので、金好きの方は、ダンナの
ブログをどうぞ。
(ついでに、私が写ってる写真も2枚ほど載ってる)

Img_2729


食べてみたかった、金沢の郷土料理の「治部煮」まで
付いていた♡
めっちゃ美味しかったーーーーー!

Img_2728


で、この御膳に、「べろべろ」が付いていたのだ♡
ああ、憧れの、べろべろ・・・♡
キレイ・・・♡(そして美味しかった)
ああ、これでもう、いつ死んでも成仏できるわ♡♡♡

Img_2732


その後、ひがし茶屋街でダンナが食べた、
金箔を貼付けたソフトクリーム。
すごすぎ。

Img_2750


そして夕食。
「加賀野菜を食べまくる」がテーマなので、
金時草(加賀野菜)のちらし寿司入りの
サラダご飯みたいなの。
ご飯の部分がほとんど見えてないけど、金時草が
しっかり入っていて、美味しかった!

Img_2767


そして、デザートも、加賀野菜♡♡♡
加賀レンコン等の加賀野菜を使ったケーキ♡♡♡
シアワセすぎて、どっか飛んで行っちゃいそうだった♪

Img_2768


一日目は、これでおしまい。


そして、2日目の昼食。
近江町市場で、加賀野菜の天ぷら付きの、ざる蕎麦。

Img_2779


加賀野菜がいっぱい〜〜♡♡♡

Img_2780


そして、帰りの新幹線に乗る直前に
食べた夕食。

またまた、加賀野菜の天ぷら♡
金時草と、加賀レンコンと、名前忘れたけど
加賀野菜のさつまいも。
めっちゃ美味しいーーーーーー!!

Img_2782


金時草の酢の物。
これまた美味しいーーーー!!
小鉢じゃなくて、デカいバケツに入れて出して
欲しいと思ったくらい!

Img_2783


そして、加賀レンコンの蓮蒸し。
どれもこれも美味し過ぎ!

Img_2784


そして、加賀野菜のアイス!!
金時草と、名前忘れたけど、加賀野菜のさつまいも。

Img_2788


あと、最後にもう1度、と、二度目の治部煮も。
(写真ナシ)。


それから、せっかく金沢なので、ダンナも私も
気になっていた「のどぐろ」を食べてみた。
塩焼きと、お刺身。
初めて食べたけど、のどぐろって、噂通り、美味しいのね♡
あまりにも美味しいので、ダンナも私も、
おかしくなりかけていた(笑)

Img_2785

Img_2787


というわけで、テーマ通り、加賀野菜もいっぱい
食べられたし、べろべろも、他の金沢の郷土料理も
あれこれ食べることが出来て、大満足の旅になった♪


でも、加賀野菜に関しては、これで終わりでは
ないのだ、いっひっひ♡
それについては、後日、「お土産編」で。
いっひっひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月22日 (金)

金沢旅行(観光編)

19日(火)、20日(水)の1泊で、
ダンナと金沢に行ってきた。


・・・1日目・・・・・・・・・・・・・・

ひがし茶屋街
(その周辺にいらっしゃったにゃんこさん)
Img_2742


主計町茶屋街(の周辺の路地)
Img_2756


金沢城
(離れた所から眺めただけ)
Img_2761


金沢21世紀美術館
(中には入らず。)
Img_2762


長町武家屋敷跡
Img_2765

Img_2766


1日目は、これでおしまい。


・・・2日目・・・・・・・・・・・・・・


この旅の最大の目的!
忍者フェチ&からくりフェチの私が、
ン十年も前からず〜〜〜〜っと
「行ってみたい!どうしても行きたい!!」と
思い続けてきた、忍者寺(妙立寺)へ!!
ン十年もの間、ずっと憧れ続けてきた場所なので、
行く前から鼻血が出そうなくらいコーフンしていた私。
ああ、憧れ続けてきた忍者寺が、目の前に・・・!


Img_2769

Img_2772


予約して、ガイドさんに説明してもらいながら
中を見学するのだけれど、これでもか、これでもか、
ってくらいの、数々のからくり&仕掛けに、もう、
コーフンしすぎて、倒れて死んじゃうんじゃないかと
思うくらい。
落とし穴や、隠し階段や、井戸の中から逃げられるだとか、
もう、ステキすぎ!!
本気でココに住みたいと思ってしまった!


やっと夢が叶って見学できたけど、あまりにも
楽しかったので、出来れば、死ぬまでに、あと
5回くらい行きたいな(笑)


コーフン状態のまま忍者寺を出て、近くの
にし茶屋街へ。
(あ、その前に、撮り鉄のダンナに
 付き合わされて、電車の写真を撮りに行った!
 私は撮影しなかったので、電車の写真を見たい
 方は、ダンナのブログをどうぞ)

Img_2776


その後、近江町市場へ。
Img_2777


その後、事情により、再び、ひがし茶屋街へ行き、
そして、駅でお土産を見たりして、終了。


さて。
忍者寺以外に私が楽しみにしていたのは、
もちろん、食べ物。
それについては、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月17日 (日)

いちご料理ビュッフェ

先日ダンナと行った、御徒町のビュッフェのお店。
目的は、期間限定でやっている、いちごを使った
料理あれこれの食べ放題。
こういうの、すごく気になってしまうのだ。


いちごのシチューとか。

Img_2716


いちご味のポテトフライとか、いちごの冷製パスタとか。

Img_2717


いちごのちらし寿司とか。

Img_2718


いちごの豆腐とか、いちごのグラタンとか。

Img_2721

Img_2720


3種類のイチゴの食べ比べが出来たり。

Img_2722


デザートも、イチゴのムースやら、イチゴの
ミルフィーユやら、イチゴのドーナツやら、
イチゴのシュークリームやら。
(写真ナシ)。


いちごフェア(?)とは関係ないみたいだったけど、
とりあえず、あったので飲んでみた、イチゴの紅茶。

Img_2723


イチゴをいっぱい食べたーーーーーーー!!
・・・という感じの、シアワセな気分になれる
ビュッフェだった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月14日 (木)

桜フード・2016

桜の季節になると、あちこちで売られている
桜を使った食べ物に、ついつい喰い付いてしまう私。
今年も、桜フード、いっぱい食べた♡♡♡


桜のパンとか。

Img_2617

Img_2624


桜の花入りのカマボコと、桜の葉入りのカマボコ。

Img_2708


そして、桜のゼリーと、桜のババロア。
なんてキレイでステキなの♡♡♡

Img_2622

Img_2623


でもって、桜ドリンクと、桜のシフォンケーキ。

Img_2618

Img_2619


さらに、桜の紅茶とか、桜のチーズケーキとか、
桜のクッキーとか。
ワタシ、ちょっと食べ過ぎじゃないか???

Img_2490


なんだか最近、毎日毎日、常にバタバタしていて、
家にいる時でも、
「ゆっくり座って、お茶を飲みながら本を読んだり
音楽を聴いたり・・・」みたいな時間が、全くない。
いつもいつも、立ったままお茶を飲みながら、分刻みで
バタバタバタバタ動いている感じ。
なんか、ちょっと、「のんびりした時間」が欲しく
なってきたなあ。
ってか、なんでこんなに忙しいの???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月10日 (日)

やまきた桜まつり

先日、ダンナと観に行った、山北(神奈川県)の桜。
満開でキレイだった!


桜&ひこうき雲。

Img_2660


ミラーに映る桜。

Img_2631


SLの窓越しの桜。

Img_2682


水面に浮かぶ桜の花びら。

Img_2677


そして、ここは、電車と桜や菜の花のコラボ写真が撮れる
有名な撮り鉄スポットだそうで、橋の上には、大勢の
撮り鉄さん達(ダンナを含む)が。

Img_2637


ダンナが電車を待っている間、電車に興味のない
ワタシは、そこら辺を一人でフラフラと散歩。
途中で出会った、可愛いにゃんこさん。

Img_2649


車の車体に映る、柴わんこさん。

Img_2651


疲れてて、あまり行く気になれなかったけど、
でも、やっぱり、桜を見ると、春を感じられて良いわー。
あ、桜と電車の写真が見たい方は、ダンナのブログをどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月 7日 (木)

リボン・スイーツ

昨日、ダンナと、山北(神奈川県)&箱根&小田原に
行ってきた。
行くことになった経緯。


ダンナが、山北で、桜を絡めた撮り鉄をしたいから、
一緒に行こうと言い出す。
     ↓
ここのところ、色々なコト続きで、身体が激しく
お疲れモードな私は、
「一人で行って来て」と、断る。
     ↓
なんとか一緒に行かせようと、ダンナ、神奈川方面で
何か私が喰い付きそうな食べ物を探す。
     ↓
私、見事に、その食べ物に喰い付き、一緒に行くことにする。


・・・というわけで、私が喰い付いた食べ物が、
こちら。
リボンのスイーツ。

Img_2697


箱根で、毎年、春と秋に、「箱根スイーツコレクション」
というのをやっていて、期間中、箱根のあちこちの
飲食店で、その回のテーマにちなんだスイーツが
食べられるのだけれど、ちょうど今、それの期間中で。


今回のテーマが「リボン」で、それぞれのお店で、リボンの
形のスイーツを出しているのだけれど、35種類もあるので、
その中からどれを食べるか、ものすごーーく悩んで、
そして、写真のスイーツに決めた。


運ばれてきた瞬間、息を飲んだ。
あまりにもキレイでステキだから。
食べちゃうのが本当にもったいなくて、なかなか
フォークを入れられず。


味も、とても美味しくて、激しく疲れていた身体が
大喜びしていた(笑)
もう、これだけで、箱根に行って良かった、と思ったワタシ。


ダンナの撮り鉄に付き合って行ったので、山北の桜も
もちろん見てきたのだけれど、それについては、また後日。
あ、ダンナの、桜を絡めた撮り鉄写真を見たい方は、
ダンナのブログをどうぞ。
ケイタイからこのブログを見てくれている方は、直接
ココからダンナのブログに飛べないのよね。
ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月 4日 (月)

小石川後楽園

先日、ダンナが「桜を撮影したいから」と、
小石川後楽園に行きたがったので、2人で行ってきた。

Img_2583

Img_2584


池の水面に映る桜。
Img_2570

Img_2568


小石川後楽園って、多分、初めて行ったのだけれど、
都心のど真ん中にあるので、ちょっと不思議な感じ。
周りに、大きいビルや、東京ドームがあるので、それが
見えていたり、池に映っていたり。

Img_2511

Img_2580


園内には、カモさんがいたり、コイさんがいたり。

Img_2516

Img_2562

Img_2534


花と動物さんに癒された一日だった♡
結構広いから、いい運動にもなるし♡
今度は、違う季節に行ってみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年4月 2日 (土)

『ドラゴンクエスト・モンスターズジョーカー3』

Fullsizerender


少し前に発売になった、
『ドラゴンクエスト・モンスターズジョーカー3』。
私もダンナも、狂ったようにやっている。


ダンナは、どんどんストーリーを先に進めているけど、
私は途中で、「色違いのモンスター集め」に
ハマってしまって、先に進めずにいる(笑)。


色違いを出すための作業をしながら、
「どんな色違いが出てくるのかなー♪」と、ワクワク。
でもって、ステキな色違いが出てくると、一気に
テンション(モンスターのテンションじゃなくて、私の
テンション)が上がる♡


でも。
出てきたのが、「えー?これ、色違い〜?」と思って
しまうような、微妙な色違い(ほんの少し色が薄いだけ、
とか)だと、めっちゃガッカリする(笑)


やっと暖かくなってきたので、あちこち出かけるには
良い時期なのだけれど、出かけるよりも家でコレ
やっていたい!!
・・・と思ってしまう自分がいる(笑)
外に出ると、花粉が辛いしねsweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »