« 金沢旅行(観光編) | トップページ | 金沢旅行(お土産編) »

2016年4月23日 (土)

金沢旅行(食べ物編)

ダンナと行った金沢旅行の続き。
というか、食べ物編。


今回の旅の、「食べ物部門」のテーマは、
「加賀野菜を食べまくる」。
そして、もう1つ、どうしても食べたかったのが
「べろべろ」。
以前、たまたま都内で食べた「べろべろ」が、あまりにも
キレイで、そして、あまりにも美味しかったので、
「こ、これは一体、なんぞや?」と、お店の人に
訊き、その正体が「金沢の郷土料理のべろべろ」である
ことがわかり、それ以来ずっと、「いつか金沢で
べろべろを食べたい!!」と思い続けてきたのだ!


というわけで、金沢旅行1日目の昼食。
金沢らしく、金箔のお寿司の御膳♪

Img_2730


お寿司に貼付けられた金箔がキランキラン☆☆☆
ダンナのちゃんとしたカメラで撮った写真の方が、
もっとキンキラしてるので、金好きの方は、ダンナの
ブログをどうぞ。
(ついでに、私が写ってる写真も2枚ほど載ってる)

Img_2729


食べてみたかった、金沢の郷土料理の「治部煮」まで
付いていた♡
めっちゃ美味しかったーーーーー!

Img_2728


で、この御膳に、「べろべろ」が付いていたのだ♡
ああ、憧れの、べろべろ・・・♡
キレイ・・・♡(そして美味しかった)
ああ、これでもう、いつ死んでも成仏できるわ♡♡♡

Img_2732


その後、ひがし茶屋街でダンナが食べた、
金箔を貼付けたソフトクリーム。
すごすぎ。

Img_2750


そして夕食。
「加賀野菜を食べまくる」がテーマなので、
金時草(加賀野菜)のちらし寿司入りの
サラダご飯みたいなの。
ご飯の部分がほとんど見えてないけど、金時草が
しっかり入っていて、美味しかった!

Img_2767


そして、デザートも、加賀野菜♡♡♡
加賀レンコン等の加賀野菜を使ったケーキ♡♡♡
シアワセすぎて、どっか飛んで行っちゃいそうだった♪

Img_2768


一日目は、これでおしまい。


そして、2日目の昼食。
近江町市場で、加賀野菜の天ぷら付きの、ざる蕎麦。

Img_2779


加賀野菜がいっぱい〜〜♡♡♡

Img_2780


そして、帰りの新幹線に乗る直前に
食べた夕食。

またまた、加賀野菜の天ぷら♡
金時草と、加賀レンコンと、名前忘れたけど
加賀野菜のさつまいも。
めっちゃ美味しいーーーーーー!!

Img_2782


金時草の酢の物。
これまた美味しいーーーー!!
小鉢じゃなくて、デカいバケツに入れて出して
欲しいと思ったくらい!

Img_2783


そして、加賀レンコンの蓮蒸し。
どれもこれも美味し過ぎ!

Img_2784


そして、加賀野菜のアイス!!
金時草と、名前忘れたけど、加賀野菜のさつまいも。

Img_2788


あと、最後にもう1度、と、二度目の治部煮も。
(写真ナシ)。


それから、せっかく金沢なので、ダンナも私も
気になっていた「のどぐろ」を食べてみた。
塩焼きと、お刺身。
初めて食べたけど、のどぐろって、噂通り、美味しいのね♡
あまりにも美味しいので、ダンナも私も、
おかしくなりかけていた(笑)

Img_2785

Img_2787


というわけで、テーマ通り、加賀野菜もいっぱい
食べられたし、べろべろも、他の金沢の郷土料理も
あれこれ食べることが出来て、大満足の旅になった♪


でも、加賀野菜に関しては、これで終わりでは
ないのだ、いっひっひ♡
それについては、後日、「お土産編」で。
いっひっひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 金沢旅行(観光編) | トップページ | 金沢旅行(お土産編) »