« 金沢旅行(お土産編) | トップページ | ぐでたまつり »

2016年5月 1日 (日)

「ブドウの食べ方がヘン」と言った男

ネットに、大物プロデューサーの記事が出ていた。
私が今まで「行きたい!!」と喰い付いた、
超・有名カフェばかりをプロデュース&運営してきた、
とてもスゴい人。


「うわ〜、私がチョー喰い付いたお店ばっか!」と、
興味津々で読んでいて、気付いた。
この人の名前、中1の時に同じクラスにいた
「N」と同じだ。
フルネームで、漢字まで同じ。


「もしかして、N本人か?それとも、同姓同名さん?」と
気になって調べてみた。
大物プロデューサーだけあって、彼に関する記事や
写真が、わんさか、わんさか、いっぱい出てきた。
Wikipediaにまで出てるし!
本まで出してるらしいし!


で、結果、同姓同名ではなく、N本人だった!
写真も、最初は別人かと思ったが、笑った顔とか、
間違いなくN。


Nとは、特に仲が良かったわけでもなかったけど、
私の中では、ものすごく鮮明に記憶が残っている。
一時期、同じ班だったから、給食の時は、机を
くっ付けて、一緒に食べていたのだけれど、ある日、
ブドウを食べていた私に、Nが、
「ブドウの食べ方がヘン!」と言ってきた。
そんなこと言われたのは初めてだったから、
「えっ?えっ?そーなの?私、ブドウの食べ方、
 ヘンなの???」って、ものすごく動揺した。


で、「どうヘンなの?」って訊いてみたら、N曰く、
「普通の人は、口の中に入れずに、口の前に
ブドウを1粒持ってきて、指で潰して、中身だけを
口の中に入れる」って。
私の食べ方は、丸ごと一粒を口の中に入れちゃう。
(今でもこの食べ方だわさ)。
口の中で、舌を使って中身を出して、で、皮だけを
口の外に出す。
本当〜〜に、微妙な違いだと思うんだけど。


でも、確かに、言われてから周りを見てみたら、
同じ班の子は全員、Nと同じ食べ方してた。
で、この時、
「なんか、Nって、すごくないか?
 中1のくせに、観察眼が鋭い。
 大人になったら、この観察眼のすごさを活かして、
 何か大きなコトをやるんじゃなかろうか」
って、思った。
そしたら、ホントに大きなコトをやってたわさ!


で、今日、私、ちょっと、調子に乗っちゃったのだ。
「中1の段階で、Nがいつか大物になるかもって
 予想してた私も、すごくないか?」って(笑)
で、調子に乗り過ぎたワタシは、ダンナに
「ねえ、私もすごくない?」って、ドヤ顔で訊いてみた。


そしたら、「ブドウの食べ方がヘンって言われたから
ブドウが嫌いになっちゃったの?」と、ダンナ。
ん〜、そんなトコに喰い付くか、ダンナよ。
確かにワタシ、ブドウは嫌い(ってほどでもないが、
好きじゃない)だけど、別にNに食べ方がヘンって
言われたから嫌いになったわけじゃない。


ってか、あれからン十年たった今でも、その
「ヘンな食べ方」をしている私は、このままで
いいのだろうか?
まあ、でも、ブドウは好きじゃないから、めったに
食べる機会はないんだけど。
ん、じゃあ、まあ、このままで、いっか。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 金沢旅行(お土産編) | トップページ | ぐでたまつり »