« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

鶴岡旅行(観光編その1)

21日(火)、22日(水)の1泊で、ダンナと
鶴岡(山形県)方面に行ってきた。


1日目。
レンタカーで、県境を超えて、秋田県の
「奈曽の白滝」へ。

Fullsizerender


さらに、その近くにある「元滝伏流水」へ。
ここ、ちょっと奥入瀬に似ていて、とってもいい所。
水が透明で、本当にキレイ!

Img_4096

Img_4099

Img_4102


登り下りもほとんどなくて歩くのラクだし、
とってもいい所!


そして、この旅の目的の1つが、「夕陽を観ること」。
ただ、私は「日本海に沈む夕陽」が観たくて、
ダンナは「夕陽と電車を絡めて撮りたい」ということで、
日没タイムだけ、別行動に(笑)


海岸に私一人しかいなくて、
「海も海岸も夕陽も独り占め状態」で、とっても
気分が良かったのだけれど、途中、車でおっさんが
一人やってきて、私、本気で、その人のこと、
ヤバい人だと思い込んでしまって。
「車にムリヤリ連れ込まれて、どっかに誘拐されるか?」
とか、
「包丁を突きつけて、金を出せとか言われるのかな」
とか、
「誰でもいいから殺してみたいとか思ってる人かも」
とか、
「大声で助けを求めても、周りに人が全くいないから
ダメだわ、どうしよう」
とか、めっちゃ警戒してしまった。
でも、おっさん、ただの釣り人だった(笑)
疑ってごめんよ、おっさん。
でも、マジで怖かったよ。


というわけで、夕陽。
キレイだった〜!
涙が出そうなくらい、贅沢な時間。

Img_4108

Img_4115

Img_4119

Img_4127


曇り空だったので、水平線に沈む頃には
雲に隠れて太陽が見えなくなっちゃって、残念。


1日目は、これで終わり。
2日目については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月29日 (水)

オレンジ・ボウル

食器棚がいっぱいになって使いにくくなったり
ゴチャゴチャしたりするのがイヤなので、普段、
いいなぁと思う食器を見かけても、買わないことに
している私。
(きりがないしね)。


そんな私が、ガマン出来ずに買ってしまったボウル。
樹脂の中に、ホンモノのオレンジが閉じ込められている。

Img_4377

Img_4378


ああ、キレイ。
ああ、ステキ。
ああ、かわいい。
届いたその日から、何度も手に取っては、うっとり。


匂いがするわけではないのに、ついつい、何度も
鼻を近づけて、クンクンしてしまう。


ああ、買って良かった。
本当に、良かった。
でも、これでもう、一生、食器類は、買わない。


・・・と思ったけど、これ、シリーズで色々
あるのよね。
形の違うボウルだの、プレートだの。
集めたくなっちゃうなあ。
でもガマンするよ。うん。頑張るよ。
(自信ナシ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月27日 (月)

あじさい屋敷(服部農園)

15日(水)、ダンナと、千葉県にある
あじさい屋敷(服部農園)に行ってきた。
初めて行ったけど、ここ、とってもいい!!


山みたいな斜面に、色々な種類のあじさいが
いーーーーーーーーーーーっぱい!

Img_3945

Img_3980


あじさいって、ビックリするくらい
色んな種類があるのね〜。

Img_3930

Img_3931

Img_3932

Img_3934

Img_3935

Img_3936

Img_3937

Img_3939

Img_3941

Img_3950


斜面を軽く登ったり、歩いたり、
ちょっとした運動にもなるし、ホントにいいわ、ここ。


そして、この日、このあとで、もう1カ所、別の場所に
あじさいを観に行ったのだけれど、事情により、その
写真は、今は載せられないのだ。
でも、そのうち載せるので、その時に、その「事情」に
ついても、説明しようかな、と(え、別にいいって?)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月25日 (土)

トマトの手まり寿司と、トマトのみそ汁と、トマトのタルト

先日、日本橋で食べた、トマトの手まり寿司と、
フルーツトマトのタルト。

Img_3927

Img_3928


トマトの手まり寿司には、トマト塩が添えられている。
そして、手まり寿司の右横にあるのが、なんと、
トマトのみそ汁!!!!!!!!!!!!!!!!
いったい、どんな味?
・・・と、少々ビビりながら飲んでみると、これが絶品!


タルトの方も、トマトが乗っているだけでなく、
生地にもトマトが使用されていて、本当に美味!
うーん、ここのお店、毎回(って言っても2度目だけど)、
ホントにやるなあ。
いつも感心&感動させられる。


約2週間ごとに、主役となる食材が変わるみたいなので、
気になる食材の時は、また行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月24日 (金)

お茶御膳

5月に、日本橋で食べて、ものすごーーーーーく
美味しかった、お茶御膳みたいなの(期間限定)。

Img_3268


緑茶だけでなく、ウーロン茶や紅茶、ほうじ茶など、
色んなお茶を使った料理がいっぱい♡♡♡


ほうじ茶のご飯。
Img_3269


大根の紅茶マリネ。
Img_3273


ウーロン茶で煮た、煮豚。
Img_3271


サラダにも、お茶のドレッシングが。
Img_3272


デザートは、抹茶アイスに、レモンオリーブオイルが
かかったもの。
Img_3274


どれもこれも、本当に美味しくて、それぞれのお茶を
活かしてあって、素晴らしかった。
これ考えた人、すごい。


そして、お茶御膳(私が勝手に名付けた)の期間が
終了すると、今度は「トマト御膳」(←これも私が
勝手に命名)に変わると教えてもらったので、それも
食べに行ったワタシ。
それについては、また後日。


最近、忙しかったり、眠かったり、疲れてて気力が
湧かなかったりで、ブログをなかなか更新しないもんだから、
スマホの中に写真がどんどん溜まっていって、困るのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月23日 (木)

Dr.スランプ・カフェ

先日、表参道の、期間限定「Dr.スランプ・カフェ」に
行ってきた。
1回目は、ダンナと。
2回目は、一人で。
Dr.スランプ世代の我々は、テンションMAX!


アラレちゃんの帽子の形のカレー。
んちゃ!!

Img_3503


オムライス。

Img_3504


パフェ。

Fullsizerender


ガッちゃんサンド。
クピプー!

Img_4082


ガッちゃんラテ。
クピプーーーーーーーー!!

Img_3501


そして。
店内で、ずーーーっと、Dr.スランプ関係の曲が
流れていて、テンションが上がったワタシは、
CDも購入。

Fullsizerender1


♪来〜ったぞ、来たぞ、ア〜ラレちゃん〜♪
・・・って曲(オープニングだったか?)も、
♪ペ〜ンギンむ〜らか〜らおはこんばんちは♪
・・・って曲(エンディングだったか?)も、
それから、「アラレちゃん音頭」まで入ってる!!
家で延々と流していたら、ダンナから
ウザがられたワタシ(笑)


そういえば、過去に1度だけ、アラレちゃんに
ソックリな人に会ったことがあった。
(職場の人だった)。
あまりにも似ていたので、裏で「アラレちゃん」と
あだ名を付けられていた。
そして、その人は、「メガネドラッグ(だったか?)」の
桃太郎にもソックリだった。
どうでもいいね。


そして、メガネをかけた時だけ「アラレちゃん」と
言われていたワタシ。
これも、どうでもいいね。


で。
Dr.スランプに夢中になっていた頃、私は小学生
だったのだけれど、Dr.スランプのコミック本を、
いつも、仲良しの子から借りていて。
コミック本には、話と話の間に、コピーして
使えるような、ミニ付録的なモノが付いていたのだけど、
その子、いつも、それらを全部コピーして、私に
くれていたのだ(涙)
「Dr.スランプ」と聞くと、いつも、その子のことを
思い出してしまう。
どうしてるかなあ。
元気でいるかなあ。
シアワセに暮らしているといいな。


では、バイチャ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月16日 (木)

秩父ヒメボタル

6月8日(水)、ダンナと、ヒメボタルを観に
(&撮影しに)、秩父方面へ行った。


ゲンジボタルやヘイケボタルは、今まで何度も
観てきたけれど、ヒメボタルは、私もダンナも、初めて。


ヒメボタルは、ゲンジボタルやヘイケボタルと
点滅の仕方(パターン)が全く違うので、写真に撮ると
全く違う写り方をするそうで。
私はスマホで撮ったから、違いが全く出なかったけど。

Img_3570

Img_3544


本当は、たくさんのヒメボタルが、わーーーーっと
飛んでいたのだけれど、スマホだから、1匹しか
撮れない(写せない)。
残念。


ゲンジボタルやヘイケボタルは、
「パーーーーーッ・・・・・・パーーーーーッ・・・・・・」
って感じで光るのだけれど、
ヒメボタルは、
「パッ・・・パッ・・・パッ・・・パッ・・・」って感じ。
光の色も、ゲンジやヘイケと違うような気がした。


そして!!
ヒメボタルは、飛ぶ時間帯も、ゲンジやヘイケと違うのだ!
ゲンジやヘイケは、19時過ぎくらいに飛ぶのだけれど、
ヒメボタルちゃんは、夜更かしさんで、23時過ぎくらいに飛ぶ。
なので、大変だったのだ。
23時過ぎから撮り始めて、ダンナは夢中になって、いつまでも
撮影していて、なかなか帰ろうとしなくて。
結局、日付が変わってだいぶたってから、やっと車に乗って。
でも、場所が秩父(しかも、奥の方)だから、家に付いたのが
真夜中で、もう、クタクタさ。
それでも、観に行って良かったわ〜と思えるほど、
キレイだったヒメボタルちゃん達。


ヒメボタルが観られる所って、少ないみたいだけど、
いつか、また観に行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月15日 (水)

マメ、8周年

マメcatがウチの子になって、本日で、8年。
早いなぁ。

Img_3284

Img_2106


タラcatとユバcatも元気。
(白ソックスの方がユバ)。

Img_1082

Fullsizerender


マメも、タラも、ユバも、いてくれるだけで、
アリガトウ。
長生きしてくれますように。


最近、何かあった時(大地震とか、水害とか)に、
いかに3匹を守るか、めっちゃ真剣に考えているワタシ。


さて。
そろそろ、3匹の大好物のカツオのおやつで、
お祝いしなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月 3日 (金)

ぴーにゃっつ

先日、千葉方面へ行った時に一目ボレした、
千葉のゆるキャラの「ぴーにゃっつ」。

Fullsizerender


千葉県の特産品のピーナッツと、にゃんこが
合体したキャラなのね!
にゃんて可愛いんでしょう♡♡♡


あまりにも可愛いから、ぴーにゃっつの人形焼き
買っちゃったわ!

Fullsizerender1


はあ、ホントに可愛い。


そして、どうでもいい話。
川栄りっちゃん目当てで見始めた、「とと姉ちゃん」に
すっかりハマってしまっているワタシ。


常子が女学校を卒業したら、もう、東堂先生(片桐はいり)は
出なくなっちゃうと思ってたけど、よっちゃんが女学校に
入ったから、きっと、また出てくれるよね。
東堂先生、毎日、出て欲しい!


あと、末っ子の、よっちゃんheart04
ついに、杉咲花ちゃんに代わった!
杉咲花ちゃん、好きなのだ!
よっちゃん役は、二代目の子も可愛いかったし、
一番最初の、まだ「とと」が生きていた頃の子が、
もう、ワタシのツボで♡
あの子、可愛いかったわ〜。


そして、おばあさまが、ステキ。
最初に出てきた時は、顔が異様に若いのに、髪の毛だけ
真っ白で、違和感ありありだったけど(笑)。


怖い男(歯磨きをよこせってヤツら)2人に向かって、
「とっととけぇんな!!」って叫んだのも、
チョーかっこいいし!


末っ子のよっちゃんの筆箱が、上2人からのお下がりで
ボロボロなのを見て、はぎれで梅の花の飾りを作って
筆箱に付けてあげたおばあさま、ステキ!
お金持ちだから、新しい筆箱を買ってあげることも
出来たはずなのに、そうせず、飾りを作ってあげたって、
ホントにもう、なんてステキなおばあさま!


ここ数日は、タイピストの先輩達がチョーむかつく(笑)
そして、常子には、ゼヒ、葉っぱのあんちゃんと
くっ付いて欲しいと願うワタシ(余計なお世話?)。


そして、そして、川栄りっちゃんの割烹着姿!
何度見ても、萌え〜〜〜〜〜〜〜〜♡

きりがないので、これでおしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »