« マメ、8周年 | トップページ | Dr.スランプ・カフェ »

2016年6月16日 (木)

秩父ヒメボタル

6月8日(水)、ダンナと、ヒメボタルを観に
(&撮影しに)、秩父方面へ行った。


ゲンジボタルやヘイケボタルは、今まで何度も
観てきたけれど、ヒメボタルは、私もダンナも、初めて。


ヒメボタルは、ゲンジボタルやヘイケボタルと
点滅の仕方(パターン)が全く違うので、写真に撮ると
全く違う写り方をするそうで。
私はスマホで撮ったから、違いが全く出なかったけど。

Img_3570

Img_3544


本当は、たくさんのヒメボタルが、わーーーーっと
飛んでいたのだけれど、スマホだから、1匹しか
撮れない(写せない)。
残念。


ゲンジボタルやヘイケボタルは、
「パーーーーーッ・・・・・・パーーーーーッ・・・・・・」
って感じで光るのだけれど、
ヒメボタルは、
「パッ・・・パッ・・・パッ・・・パッ・・・」って感じ。
光の色も、ゲンジやヘイケと違うような気がした。


そして!!
ヒメボタルは、飛ぶ時間帯も、ゲンジやヘイケと違うのだ!
ゲンジやヘイケは、19時過ぎくらいに飛ぶのだけれど、
ヒメボタルちゃんは、夜更かしさんで、23時過ぎくらいに飛ぶ。
なので、大変だったのだ。
23時過ぎから撮り始めて、ダンナは夢中になって、いつまでも
撮影していて、なかなか帰ろうとしなくて。
結局、日付が変わってだいぶたってから、やっと車に乗って。
でも、場所が秩父(しかも、奥の方)だから、家に付いたのが
真夜中で、もう、クタクタさ。
それでも、観に行って良かったわ〜と思えるほど、
キレイだったヒメボタルちゃん達。


ヒメボタルが観られる所って、少ないみたいだけど、
いつか、また観に行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« マメ、8周年 | トップページ | Dr.スランプ・カフェ »