« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

あけぼの山農業公園ひまわり

先日、ダンナと、柏(千葉県)にある
「あけぼの山農業公園」のひまわり畑を
観に行ってきた。
柏にひまわり畑があるなんて、知らなかったわ〜。


風車まであって、なんだか、ステキな所。

Img_4799

Img_4796

Img_4794


しかも、迷路になってる!!
これはテンション倍増!!

Img_4790


ひまわり、大好き。
見てるだけで、気持ちが元気になれる。
最近、色々あって、気分がめっちゃ重かったのだけど、
ちょっと気持ちが晴れたかな。

Img_4792

Img_4795


そして、もう1つ、私を元気にしてくれたのが、
園内の売店で買った、コレ!

Img_4807


柏産の野菜(ネギやホウレンソウ)を使った、焼き菓子。
嬉しいわ〜、嬉しいわ〜、早く食べたいわ〜。


この夏、あと、もう1回くらい、どこかでひまわり畑が
見たいなあ。
見れるかなあ。
見れますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月30日 (土)

栃木レトロ散歩

先週、ダンナと、「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木)に
行ったついでに、以前からずっと行ってみたいと思っていた
栃木駅近くの、レトロな街並を歩いてきた。


川が流れてて、ステキ。

Img_4722


屋根の上に、ピヨーン、ピヨーンって、草が生えてる。


Img_4724


現在は使われていない、昔の市役所の建物。

Img_4733


看板とかも、めっちゃレトロでステキ!

Img_4738

Img_4740

Img_4741


地面に色んなモノが埋め込まれてて楽しい。
ってか、包丁が埋め込まれてない???

Img_4743

Img_4742


なんかもう、屋根の上だとか、窓だとか、
色んな所がステキ。

Img_4753

Img_4756


そして。
久々に見た、景観を損ねない色に変えてあるコンビニ。

Img_4757

Img_4758


ダンナも夢中になって撮影してたし、結構な
距離を歩いたので、いい運動にもなって良かった。
こういう場所、ずっと残って欲しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月26日 (火)

岩下の新生姜ミュージアム

ものすっごく行きたかった、栃木の
「岩下の新生姜ミュージアム」に、先週、
ダンナと行ってきた。


目的は、施設内のカフェで、「岩下の新生姜」を
使ったメニューあれこれを食べること♡♡♡


「岩下の新生姜のピザ」。
ハムみたいに見えるやつ、全部、岩下の新生姜!
これ、すっごく美味しかった!

Img_4701


私た食べた、岩下の新生姜が乗ってるパスタ。

Img_4699


ダンナが食べた、岩下の新生姜があちこちで
使われてるプレートみたいなの。

Img_4700


生姜が入ったホットコーヒー&アイスコーヒー。
(私はホット。ダンナはアイス。)
ドキドキしながら飲んだけど、美味しかった!
身体が暖まる感じ。

Img_4698


そして、「岩下の新生姜ソフト」と、
「岩下の新生姜パフェ」。
めっちゃ生姜味!
でも、スッキリしてて、良い♪

Fullsizerender

Img_4703


食べたあとは、館内を見学。
巨大な「岩下の新生姜」(中に入れる)とか、
ジンジャー神社とか。

Fullsizerender2

Img_4717


そして、おみやげ(自分達用)!
瀬戸内レモン味の「岩下の新生姜」!
これ、めっっっっっっちゃ美味!
もっと大量に買っておけば良かった。

Img_4776


それから、「岩下の新生姜ドレッシング」。
辛いけど、美味しい。

Img_4780


「岩下の新生姜まんじゅう」。
これも美味しい♪

Fullsizerender1


それから、「岩下の新生姜形のペンライト」と、
「岩下の新生姜の香りの芳香剤」。

Img_4772

Img_4773


いや〜、行けて良かった!
無料で入れるし、近所に住んでたら、時々
カフェに行きたいわ〜。


そして、この日、せっかく栃木まで行ったので、
以前から行きたかった栃木の街並を2人で散策。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月22日 (金)

ゲゲゲの鬼太郎メニュー

ハンズカフェで、期間限定で「ゲゲゲの鬼太郎」の
メニューが食べられるので、先日、ダンナと行ってきた。


ラテアートになってるアイスココア。

Img_4693

Img_4694


目玉おやじの抹茶パフェ。
すっごく良く出来てる!

Img_4697


一反木綿のパンナコッタ。
かわいい〜♡

Img_4696


目玉おやじのオムカレー。

Img_4695


可愛くて、美味しくて、シアワセ♡


でも、最近、期間限定のキャラカフェとか、
以前と比べると、めっちゃガマンしてるのだ。
情報はワンサカ入ってくるけど、その中から
「どうしても行きたいやつ」に絞って、絞って、
絞りまくってるのだ。


そして、どうでもいい近況報告。
「ポケモン GO」、本日やっと配信になったので、
やはり、手を出してしまった。
そして、わかった。
世界中の人々(しかも、大人まで)が、あんなに
夢中になったり、大騒ぎになったり、事故や事件に
なったりしてるのが。
こりゃあ夢中になるわさ。


今日は、家から一歩も出ていないくせに、すでに
数匹、ポケモンをゲット。
私の部屋に、イーブイちゃんがいたわ♡(笑)


「ポケモン GO」をやりながら、
「入っちゃいけない場所」に入って掴まった
若者の気持ちも、よくわかった。
私も、隣の家の敷地内(庭)に入りたい気持ちを、
さっきから、ずっと抑えている(笑)
まあ、でも、常識やルールやマナーは、ちゃんと
守ってプレイするわよ、大人だから(笑)


それから、「ポケモン GO」をやりながら、
崖から落ちたり、事故にあったりする人が
いっぱいいるのも、よく理解できた。
気を付けなきゃね。
マジで危ないわ、これ。
私も、そのうち、崖から落ちるかも知れない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月18日 (月)

なかよし60周年カフェ

「なかよし」が、今年で60周年らしい。
でもって、60周年記念カフェを期間限定で
やっているので、先日、大喜びで行ってきた。


何故か、「マイメロ」とコラボしている。
私が食べたのは、パンケーキと、チョコドリンク。
スパンクだよぉー!

Img_4683

Img_4684


「おはようスパンク」、大好きだった!
連載ももちろん読んでいたし、TVアニメも観てた!
♪おはよう〜、スパンク〜、おはよう〜、スパンク〜♪
・・・って、いまだに覚えてて歌えるよ♪
しかも、ダンナも当時、義姉と観ていたらしく、この歌、
歌えるのよね。
いきなり歌い出したから、びっくりしたわ。


そうそう。
店内に、「なかよし」の過去の付録が展示されてて。

Fullsizerender


私が「なかよし」を卒業した後の付録ばかりみたいで、
見覚えのないモノが並んでいたのだけれど、その中に
1つ、見覚えがあるというか、
「これ、私、持ってた!!」ってのがあって。
スパンクの付録!!
懐かしい〜〜〜〜〜〜〜!!

Img_4686


ああ、なかよし。
発売日には、すっ飛んで買いに行ってたわ。
付録も楽しみだったわ。
もちろんマンガも。
スパンク以外にも、
「キャンディキャンディ」とか、
「わんころべえ」とか、
「フォスティーヌ」とか、
「きらら星の大予言」とか、
「花詩集 こでまりによせて」とか、
あ〜、いっぱい思い出すわ!
こんなの書いてたら、歳がバレるわ!(笑)


あと、タイトルが思い出せなくてモヤモヤ
してるのだけど、なんか、すっごい怖い連載があって。
地下鉄とか人形とかが出てきた気がする。
あ〜、なんだっけ〜、タイトル、なんだっけ〜。


そして、どうでもいい近況報告。
「ポケモン GO!」が配信になったら、やるか
やめておくか、ここ数日、マジで悩んでいるのだ。
なんか、海外で色々、事故になったり、場所によっては
不謹慎だの何だの、色んな面で問題になってるっぽいし。
事件まで起きてるみたいだし。


やったら、間違いなく、面白いんだろうと思う。
でも、やっぱり、夢中になりすぎて、何か起きちゃうと
マズいし。
自分だけ怪我するとかなら良いけど、人を巻き込んだら
大変だし。


・・・どうしようかねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月16日 (土)

すみだ水族館

少し前に、ダンナと、初めて「すみだ水族館」へ行った。
スカイツリーには、しょっちゅう行っているけど、
すみだ水族館へは入ったことがなく、いつも
「行きたい、行きたい」と思っていたのだ〜。


Img_4643

Img_4647


ペンギンの赤ちゃんが生まれたので、もちろん
見て来た♡♡♡
めっちゃ可愛いーーーーーー!!heart04


つぶらな瞳で、飼育員のお姉さんに
甘えてる〜〜〜〜!!

Img_4587


お客さんの方に顔を向ける形で抱っこされてたのに、
やっぱり飼育員のお姉さんに甘えたくて、向きを
変えるペンギンの赤ちゃん。
はぁ〜〜〜〜、鼻血が出そう〜〜〜〜〜sweat01

Img_4602


お食事中。

Img_4615


そして、寝る(笑)
寝姿も激カワ!!

Img_4626


金魚のイベントもやっていて、金魚フェチの私は
ウハウハもん。


美しい。
実に美しい。

Img_4640

Img_4641


それから、館内で食べた、ペンギンのお弁当。

Img_4631


トマトがタコさん(?)になっていたり、
カマボコみたいなのが魚の形だったり。

Img_4633


ペンギン形の海苔も、すごく細かい!

Img_4635


さらに、ペンギンさんの氷が乗ったソーダ(?)と、
金魚鉢に入ったソーダ。
金魚鉢は、お持ち帰り出来る♪

Img_4629

Img_4630


水族館って、やっぱ楽しいわ〜。
何時間でもいられる♡
最近、ダンナが、水族館に行く度に
「年間パスを買おう」とか言ってるけど、
気持ち、わかるわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月15日 (金)

パイ

ずっと気になっていたパイ専門店に、先日、
行ってきた。


甘い系だけでなく、甘くないお食事系のパイも
いっパイ(パイだけにね)あって、しかも、
それぞれに、可愛い顔が描いてあって、チョー可愛い。


Img_4431

Img_4432

Img_4433


種類がありすぎて、選ぶの迷っちゃう。
ドリンクにも顔が描いてあるみたいなので、
今度はイートインしてみよう。


どうでもいいことだけど、私、パイは大好きなのに、
アップルパイが嫌い。
なんでだろう。
リンゴが嫌いっていうわけでもないのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月14日 (木)

琵琶湖ひとり旅(おみやげ編)

先日の、琵琶湖ひとり旅の時のお土産(自分の家用)。


一人旅だったので、私だけ友達と一緒に近江牛を
食べちゃって、ダンナに悪いな〜と思ったので、
ダンナ用に〔私も食べるけど)、近江牛カレー。

Fullsizerender1


ダンナには、ひこにゃんのボールペンも
買ったのだけど(写真ナシ)、自分には、
ひこにゃんの付箋。
やっぱり、ひこにゃんは、サイコーに可愛い♡

Fullsizerender


それから、伊吹って所(行ってないけど)で穫れた
梅を使った、「梅の実入り梅酒ケーキ」。
これ、めっちゃ美味!!

Img_4675


さらに、近江の紅茶。

Img_4671


そして、せっかく醒ケ井でバイカモを観たので、
醒ケ井のバイカモが入った、くずもち。

Img_4665


醒ケ井のバイカモ&醒ケ井の名水を使った
蕎麦&うどんも。

Img_4667


ということで、琵琶湖ひとり旅については、これで終わり。
ああ、ホントに、いい旅だったな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月13日 (水)

琵琶湖ひとり旅(食べ物編)

先日の琵琶湖ひとり旅で、友達と一緒に食べた
近江牛以外に食べてきたのが、「ビワマス」。


ビワマスとは、琵琶湖にのみ生息する固有種。
せっかく琵琶湖方面へ行くのだから、是非ゼヒ
食べてみたかったのだ!


ビワマスのにぎり寿司。
Img_4488


ビワマスのバジルソースがけ。
Img_4489


ビワマスのコース料理に出てきたビワマスちゃん達。

Img_4571

Img_4572

Img_4574

Img_4575

Img_4576

Img_4577


ビワマス、初めて食べたのだけれど、めっっっちゃ美味!
ああ、食べて良かった!
2カ所で食べたのだけれど、お店の人達も本当に親切で。
「神対応」というか、「神接客」というか。
感動と感謝の気持ちで、いっぱい。
ありがとうございました!


食べたものは、これで終わり。
買ってきたお土産については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月12日 (火)

琵琶湖ひとり旅(友達と近江牛編)

先日の、琵琶湖ひとり旅。
ひとり旅だったけど、3時間半だけ、琵琶湖の近くに
住んでいる、高校時代の友達と会ってきた。
会うの、約10年ぶり!!
(高校は福岡だったけどね。結婚して、ダンナさんの
 仕事関係で、琵琶湖の近くに住んでいるのだ)。


近江八幡まで出てきてくれて、一緒にランチ(&お茶)。
せっかく近江八幡だから、って、近江牛の美味しいお店に
連れて行ってくれた♡


近江牛ステーキ。
んまー♡

Img_4444


手みやげに、お菓子も貰ってしまった。
旅の邪魔にならないように、かさばらない
軽いモノを選んでくれたんだよね、絶対。
ありがとー♡

Img_4672


彼女とは、高校の3年間、めっちゃ濃い付き合いを
していたのだ。
同じクラスだったのは、最初の1年間だけだったのだけど、
同じ美術部で、しかも、美大を目指して、一緒にデッサンを
習いに行っていて。


放課後、美術部の部室で合流。
ちょこっと美術部で描いた後、バスと汽車で
デッサンを習いにアトリエに。


このアトリエが、まあ、ホントに厳しいところで、
365日、休みがないのだ!!
学校がある日は、放課後、通い。
学校がない日でも、アトリエは休みじゃないから、
日曜日も、祝日も、夏休みも、冬休みも、春休みも、
大晦日も、正月も、本当に毎日、アトリエ通い。
だから、彼女とは、高校の3年間、学校がない日でも、
ほとんど毎日、会っていて。
しかも、学校がない日は、朝から夜まで、アトリエで一緒。
学校がない日のアトリエ通いも、家が近所だったから
(徒歩3分くらいの距離だった)、行きも帰りも一緒。


アトリエ通いは、もう、それはそれはキツくて。
休みナシっていうことよりも、365日、毎日
石膏像をデッサンしていると、マジで苦しいのだ。
頑張っても頑張っても上手くならない時期とかも
あったし(しかも、それが長かった)、それでも
美大受験までには、ちゃんと描けるようにならなきゃ
ダメだし。
マジでノイローゼになりそうだった(笑)
でも、2人だったから頑張れたんだな、きっと。
一人で通ってたら、心が折れちゃってたかも。


・・・なんて感じの話もしつつ、近江牛を食べて。
そうそう、高校時代、彼女はピーマンが大嫌いで、
彼女のお弁当に入っているピーマンは、いつも私が
もらって食べていたんだけど。
今は、美味しいと思って食べられるようになったらしく。
大人になったね(しみじみ)。


彼女曰く、高校の売店で飲み物を買う時、私はいつも
「ブルガリア飲むヨーグルト」を飲んでいたそうで。
「あゆちゃん、よく飲んでたよね。ってか、それしか
飲まなかったよね」って。
よく覚えてるなー。
でも、言われてみて、私も思い出した。
確かに、それしか飲まなかった(笑)


彼女とは、高校の3年間、あれだけみっちり一緒に
いたのに、彼女に対してムカついたりイラついたり、
イヤだなーと思ったりしたことが、一度もなかった。
ホントに、いい子。
今でも、そこらへん、変わってなくて。


近江八幡で彼女と会った3時間半、ホントに嬉しくて
楽しくて、あっという間だった。
ありがとーーーーーーーー!!
遠くに住んでるから、なかなか会えないけど、また
何年後かにでも、会えますように。
ってか、ダンナさん、東京方面に転勤になる可能性も
あるらしいから、是非、そうなって欲しい。


というわけで、琵琶湖ひとり旅、これでおしまい
・・・ではなくて。
近江牛以外に食べたモノとか、お土産に買ったモノとか、
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月11日 (月)

琵琶湖ひとり旅(にゃんこ編)

先日の琵琶湖ひとり旅。
猫島に猫が1匹もいなくてビックリしたけれど、
猫島以外の場所では、可愛いにゃんこさん達が
いーーーーーーーーっぱいいた♡♡♡


長浜城周辺にいた可愛い子ちゃん達。

Img_4464

Img_4468

Img_4477


猫島に猫はいなかったが、猫島へ行く
船乗り場には、かわいい子が2匹♡♡♡
めっちゃ人なつこい子たち。

この子のおかげで、船を待つ1時間、とっても
楽しく過ごせた♪
Img_4500

「船乗り場は、こっちニャ!」
Img_4511


それから、醒ケ井で出会った子たち。
床屋の屋根に、にゃんこを発見!!

Img_4544


ぬぉぉぉぉぉー!可愛いっっっっっっっっ!!

Fullsizerender


その周辺にいた、別の白黒にゃんこ3匹。
どうやら、家族らしい。
この辺りは、白黒の子が多いのね。

Img_4570

Img_4560


写真には撮れなかったけど、他にもいっぱい、
あちこちで、可愛いにゃんこさん達に出会った。
旅先でにゃんこに出会うと、めっちゃ嬉しい。
ありがとう、にゃんこさん達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月10日 (日)

琵琶湖ひとり旅(観光編その2)

先日の、琵琶湖ひとり旅の、2日目。


朝イチで、沖島へ。
沖島は、琵琶湖に浮かぶ小さな島で、にゃんこが
わんさかいる、猫島なのだ♡
猫好きの観光客が集まってくる島なのだ♡


朝イチで、って言っても、この島に行くの、大変なのだ。
近江八幡からバスで40分。
(しかも、バスの便がチョー少ない)。
バスを降りると、船乗り場がある港なのだけれど、
バスを降りてから、船の時間まで、1時間ほど、待ち。


琵琶湖の、沖島へ行く船乗り場。

Img_4496


水辺に、お魚さんが、いっぱい(見えるかな?)。

Img_4506


船に乗って、5分とか10分とかで、島に着く。
船から見た、沖島。

Img_4514


鳥居があるの。
(見える?)

Img_4518


島に上陸し、「さあ、にゃんこ達よ!」と
コーフンしながら歩き回ったのだけれど。
なーーーーーーーんと、猫が1匹もいない!!
島には1時間半もいたのに!!
あのー、猫島ですよね、ここ?
ビックリだわよ。
間違えて違う島に来ちゃったかと思っちゃったわよ。


1匹のにゃんこにも会えず、炎天下&猛暑の中、1時間半も
歩き回ったもんだから、夏休みを満喫しているチビッコ並みに
日焼けしてしまった!


にゃんこはいなかったけど、琵琶湖を眺めながら、
「島に来た!!」って、気分はサイコー。


沖島から近江八幡に戻り、電車で、「醒ケ井」へ移動。
醒ケ井には、「地蔵川」という、とーーーーーーっても
キレイな川が流れていて、その川の中に、「バイカモ」と
いう水中花が咲くのだ。
その花が観たくて、見頃の時期に合わせて一人旅したのだ。


川フェチの私を悶えさせた、地蔵川。
本当にキレイな川。

Img_4527

Img_4550


バイカモ。とっても小さい、可愛い花。

Img_4547


バイカモを漢字で書くと、「梅花藻」。
藻のトコに咲く、梅に似た花だから、梅花藻。

Img_4538


これで、1泊2日の一人旅は、終わり。
琵琶湖の夕陽は観れないし、猫島に猫が1匹も
いなかったけど(笑)、それでも、琵琶湖も
猫島も私を癒してくれたし、バイカモも観れたし、
地蔵川はキレイだったし、近江八幡も楽しかったし、
高校時代の友達にも10年ぶりくらいに会えたし、
とっても、とっても、中身の濃い一人旅だった。


あ、そうそう。
観光だけでなく、もちろん、食べ物も堪能してきたのだ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 9日 (土)

琵琶湖ひとり旅(観光編その1)

4日(月)、5日(火)の1泊で、
滋賀県の琵琶湖方面へ一人旅してきた。


1日目。
米原まで新幹線で行き、そこから電車で近江八幡へ。
一人旅とか言いながら、旅の一発目は、琵琶湖の近くに
住んでいる高校時代の友達と、ランチ♡♡♡
会うの、約10年ぶり♡♡♡
せっかく近江八幡でランチなので、友達が、近江牛の
美味しいお店に連れて行ってくれた♪
ランチの後でお茶もして、3時間半、一緒に過ごして、
その後は、本当の一人旅。
友達とのランチについては、また後日。


友達と分かれたあと、一人でブラブラと、お堀の方へ。
行ってみたかったのだ、あの辺り。

Img_4447

Img_4450

Img_4454

Img_4455


そうそう。
この日、琵琶湖で夕陽を観るつもりだったので、
連日、天気予報をチェックして、「絶対に雨が
降らない日」を選んで日程を決めた。
・・・はずだったのに、友達と会っている間、
土砂降りの雨と、激しい雷が。


確かに私、雨女だけど、なんか、去年の一人旅も、
こんな感じだった。
鳥取で、日本海の夕陽を観るつもりで、「絶対に
雨が降らない日」を選んで行ったのに、夕陽を観る
直前から雨が降りだして、結局、夕陽、
観れなかったのよね。


でも、友達と分かれた後、雨も止んだので、
もしかして、夕陽、大丈夫かも、と思いながら
お掘を観ていたのだけれど、時々、小雨が・・・。

Img_4459


まあ、雨のお掘も、雰囲気あって、いいか。
柳と雨って、やっぱり、合うしね。
でも、夕陽を観る時は、天気、良くなってくれー!


・・・と祈りながら歩いていたのだけど、やっぱりダメ。
電車で長浜に移動して、フラフラしたあと、夕陽を観るために
歩いて琵琶湖に向かったのだけれど、小雨が降ったり止んだり。
ついでに長浜城を観つつ。

Img_4470


琵琶湖に到着。

Img_4471


せっかく、日の入り時刻まで調べて行ったのに、
なんか、どんどん、空模様が絶望的になっていく。

Img_4472

Img_4475


仕方ないので、琵琶湖の夕陽は、諦めた。
この場所、夕日百選(だっけ?)の、夕陽が
めっちゃキレイな場所だったのに、本当に残念。
ってか、「絶対に雨が降らない日」に、何故
いつも、雨が降る???
雨女から晴女に変われる方法って、ないの?


でも。
周りに人っ子一人いないので、「琵琶湖独り占め状態」で、
とーーーーーーーーーーーーーっても気分が良かった!!
ああ、これで、夕陽が観れていれば・・・。


この日の観光は、これで終わり。
このあと、米原に戻り、夕食(これについては
また後日)を食べて、米原泊。


2日目については、また後日〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 8日 (金)

ルノワールのフチ子

先日、地方に住んでいるルノワール好きの友達と
会う予定があったので、お土産にルノワール展の
グッズをいくつか買って行こうと思い、国立新美術館へ。


あまりゆっくりしていられる時間もなかったので、
今回は、展示は観ないで、グッズ売り場だけ行こう、
と思っていたら、駅の改札で、知らないおばあさんが
タダ券をくれて。

Img_4436


おばあさん、ありがとう。
何かお礼をしたかったのだけれど、お礼に
渡せるようなモノを何も持っていなくて。
後日、何か送りたいな、と思ったけれど、知らない
女に、住所や名前を教えるのなんてイヤだろうな、
と思ったので、お礼だけ何度も言って、それで
終わりになってしまったけど。
やっぱり何か、お礼、したかったな。


せっかくタダ券をいただいたので、展示の方も
ちゃんと観て、それからグッズ売り場へ。
友達のために、ルノワール展グッズをあれこれ
ゲットして終わるつもりだったのに。
ルノワールの絵の顔ハメのフチ子さんを
見つけてしまった!
しかも、3種類の絵が!!

Img_4441


コップのフチ子さんシリーズ、大好きで集めていたけど、
きりがないので、もう集めるのをやめようと思って、
ここ数年、ガマンして買わないようにしてきたのに。
絵画とコラボされたら、ガマンできないよ。
あ〜あ。買っちゃった。
でも、チョー可愛い♡


ついでに、ルノワールの付箋も、勝手に友達と
お揃いにして、自分用のも購入。

Img_4437


というわけで、先日、無事に、友達に
ルノワール展グッズを渡すことが出来て。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 7日 (木)

鶴岡旅行(おみやげ編・その2)

先日ダンナと行った、鶴岡(山形)旅行の時の
おみやげ(自分達用)。


鶴岡は、絹の街なので、絹が入った
ラーメンと麦切り。

Img_4411

Img_4413


それから、山形といえば、だだちゃ豆なので、
だだちゃ豆のこんにゃくと、そうめんと、
だだちゃ豆ごはんの素と、だだちゃ豆の漬け物。

Img_4409

Img_4414

Img_4393

Img_4424


さらに、山形なので、さくらんぼの紅茶。

Img_4403


食用の菊も有名なので、それもゲット。
食用菊のおひたしとか、美味しいのよね♡

Fullsizerender


そして、あおさも有名らしいので、
あおさクランチも。

Img_4381


そして!!
めっちゃテンションが上がったのが、
山形のフルーツの漬け物!!


さくらんぼの漬け物。

Img_4415


スイカの漬け物。

Img_4419


メロンの漬け物。

Img_4422


柿(と大根)の漬け物。

Img_4425


ラフランスの漬け物も欲しかったのだけれど、
売り切れてて買えなかった(涙)。
ラフランスが一番欲しかったのになあ。


というわけで、鶴岡旅行に関しては、これで終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 3日 (日)

鶴岡旅行(おみやげ編・その1)

先日ダンナと行った鶴岡旅行のお土産(自分達用)。
クラゲドリーム館で、クラゲが入った食べ物を
買いまくったワタシ。


クラゲカレー。

Fullsizerender1


クラゲドレッシングと、クラゲソルト。

Fullsizerender


クラゲパスタ。

Img_4399


クラゲラーメン。

Img_4410


クラゲまんじゅう。

Img_4382


クラゲ塩大福。

Img_4383


クラゲ珍味。

Img_4405


それから、クラゲは使われてないけど
クラゲの形をしているこんにゃく。

Img_4407


さらに、クラゲは使われていないけど
色んなクラゲがプリントされたせんべい。

Img_4390


ホントは、もっとクラゲ関係の食べ物を
買いたかったのだけれど、きりがないので、
これだけにしておいた。


あと、クラゲの絵のてぬぐいとか、クラゲの絵の
メモ帳だとか、ちまちま買ったけど、写真はナシ。


クラゲ関係のおみやげは、これでおしまいだけど、
それ以外のお土産も大量に買ったので、それに
ついては、また後日。
と言っても、私、明日から一人旅なので、帰って
きてから更新するわん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 2日 (土)

鶴岡旅行(食べ物編)

先日ダンナと行った鶴岡旅行の、食べ物編。
って言っても、今回の旅行、食べ物運があまり
良くなくて、食べるつもりだったモノがいくつか
食べられなかったので、載せられる写真が
とても少ないのだ。


まず。
鶴岡は、絹の街なので、絹(シルク)が練り込まれた
麦切りを。
あ、麦切りも、あっちの名物なのだ。
シルクって、身体にも美容にも良いらしい。

Img_4130


それから、クラゲドリーム館で、クラゲさんを観たあと、
館内で、クラゲ料理を。
クラゲを観て、散々、「キレイ〜」だの、「可愛い!」だの、
「癒される〜」だの言っておきながら、その後で
食べちゃうのって、どうよ、とも思うんだけど(笑)。


ダンナが食べた、クラゲラーメン。
トッピングだけでなく、麺にもクラゲが練り込まれてる。

Img_4342


そして、私が食べた、クラゲ御膳みたいなの。

Img_4341


クラゲのお刺身〜!

Img_4344


この肉だんごの中にも、おそらく、クラゲが
入っているものと思われる(入ってなかったら
ごめんよ)。

Img_4343


そして、2人で食べた、クラゲアイス。

Img_4345


そして、このあと、館内のおみやげ屋で、クラゲが
入った食べ物を、めっちゃ買いまくったワタシ。
すっごい暴走しちゃった。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 1日 (金)

鶴岡旅行(観光編その2)

ダンナと行った鶴岡旅行の続き。
2日目は、鶴岡市内にある、
「クラゲドリーム館」(旧・加茂水族館)へ。
ここは、クラゲフェチの私が、長いこと
行きたいと思い続けてきた、色々な種類の
クラゲがいっぱい観られるステキな場所。

Img_4133

Img_4181


高校生の頃、凹んだり、何かに悩んだりする度に、
バスに乗って海へ行き、港でボケーッと何時間も
クラゲを見ていた私。
クラゲさんには、その頃から、大変お世話になってきた。


「クラゲドリーム館」というだけあって、本当に、
これでもか、ってくらい、たくさんの種類のクラゲさん。

Img_4138

Img_4136

Img_4140

Img_4144

Img_4146

Img_4158

Img_4160

Img_4165

Img_4169

Img_4171

Img_4172

Img_4180


クラゲが主役の水族館だけど、クラゲさん以外の
生き物さん達も、いっぱい。
アシカショーを観たり。

Img_4219

Img_4226

Img_4241


ウミネコさんの餌やりタイムがあったり。
餌やりの時間、外で、スタッフさんが鐘を鳴らすと、
ウミネコさん達がいっぱい集まってきて。
で、空に向かって餌(魚)を投げると、上手に
キャッチするウミネコさん達。

Img_4317

Img_4276


本当にステキな水族館だった♡
水族館の前に広がる海も、とってもキレイだし。

Img_4350


こんな感じで、1泊旅行は、あっという間に終了。
帰りの電車の中から、また、日本海の夕陽を
少し観ることが出来て、ラッキー♪

Img_4360

Img_4370


これで、観光編は、おしまい。
「食べ物編」は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »