« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月24日 (水)

タラ、8周年

タラcatがウチの子になって、本日で8年。
早いなあ。あっという間。

Img_1795

Img_1671


タラと出会ってから、キジトラフェチに加え、
サビ柄フェチになったワタシ。
あ、タラは、前から見るとキジトラだけど、
背中がサビ柄さんなのだ。

Img_4891


↑↑↑
この、ぐちゃぐちゃな、何とも言えない個性的な
柄が、愛おしくてたまらない。


8年前の今頃は、寝不足になりながら、タラを
哺乳瓶で育ててたんだなあ。


毎日クソ暑いけど、マメとユバも元気いっぱい。


マメ↓

Img_0551

Img_2492


ユバ↓

Img_2376

Img_2102


みんな元気で長生きしてくれますように。
・・・って、最近、毎日、心の中で
つぶやいている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月23日 (火)

桃そうめん御膳

少し前に、日本橋で食べた、桃尽くしの御膳みたいなの。
桃、大好きだから、ウハウハ。

Img_4839


メインは、白桃と大葉のそうめん。

Img_4840


それから、桃の冷製スープ。

Img_4841


黄桃と茗荷のサラダ。

Img_4843


焼き桃のポークソテー。

Img_4844


デザートは、桃のパウンドケーキ。

Img_4842


こういう、1つの食材をテーマにした御膳みたいなの、
大好き。
1つ1つ、本当に良く考えられていて、感心してしまう。
でもって、それぞれが、しっかり、美味。


こういうの食べると、それを考えた人や作った人と
語り合いたくなる(笑)


そして、またまた、どうでもいい近況報告のコーナー(笑)
相変わらず、ポケモンGOにハマっているのだけれど。
ニュースとかで、ポケモンGOに夢中になっている女子が
痴漢にあったり、ナンパされたり・・・っていうの、時々
見かけてたけど、なんと、私も、ポケモンGOを
やってる最中に、ナンパされた!!
それも、同じ日に、2回!


あのさ、46歳をナンパして、どうするの?
(しかも、この日は、自分で髪の毛を切った直後で、
ザンギリ頭の、ヘンな髪型だった・笑)
それにさー、ポケモンGOやってる最中ってことは、
ポケモン捕るのに忙しいってことなのに、そんな人を
ナンパして、どうするの?


「すいません!」って言いながら、走って逃げたけど、
後で考えたら、なんで私が、すいませんって
謝らなきゃいけないのだ?(笑)


あ、ナンパされたって言っても、相手は、イケメン兄さん
とかじゃなく、毛の薄いおっさん。
2回ともね。
はい、残念(笑)


あ〜、カビゴン欲しい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月12日 (金)

ひまわりと電車

一昨日、ダンナと、千葉県の大網白里市へ行った。
ダンナが、そこにあるヒマワリ畑と電車を絡めて
撮影したいと言うので。


私は、ぶっちゃけ、電車はどうでも良かったが、
ひまわりは見たかったので、同行。
撮り鉄さん達が何人も来てた。


電車はどうでもいいと言いつつ、せっかくそこに
電車が来るのだから、電車が来たタイミングで撮影。

Img_4875


やっぱ、電車は難しいね。
動くし、しかも、速いし。
あっ、来た!・・・と思って、とりあえず
バシャバシャと連写のような感じで撮ってると、
あっという間に終了。
ほんの一瞬で終わってしまう。
シャッターを押し始めるタイミングも、難しい。


しかし、私は撮り鉄さんではないので、電車が
上手く撮れなくても、どうでもいいのだ。


今年の夏は、ひまわり、いっぱい観れた。
そして、元気になれた。
この夏のひまわりは、もう、これでおしまいかな。
また来年、いっぱい観れますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月11日 (木)

巨大リーフパイ

7月の一人旅の時に、約10年ぶりに会った
高校時代の友達(滋賀県在住)が、先日、
お菓子とか色々、送ってくれた!


箱を開けて、驚いた!!
チョー巨大なリーフパイ!!

Img_4819


この写真だと、イマイチ大きさが伝わりにくいけど、
ホントに大きいのだ!
そして、めっちゃ美味しい!


それから、滋賀県のご当地ふきんとか、和雑貨も
あれこれ送ってくれて。
ステキな物を、いっぱい、ありがとう〜〜!!

Img_4820


手書きの手紙も入れてくれてたのだけど、読んでて
うるうる来ちゃったsweat01
こんな私のことを、
「あゆちゃんは、自慢の親友」って書いてくれてた(涙)
ありがとう、本当にありがとう(泣)


遠くに住んでるから、なかなか会えないけど、ホントに
ありがたい存在の、大好きな友達。
今度はいつ会えるかな。
お互いが白髪だらけになっても、こんな関係が
続きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月10日 (水)

アンデルセン公園

先週、ダンナと私と、私達の友人夫婦の
計4名で、船橋のアンデルセン公園へ行った。


園内のあちこちが、アンデルセンちっくでステキ!
風車があったり、アンデルセンさんの像があったり。


Img_4827

Img_4829


写真は撮らなかったけど、アンデルセン童話に出てくる
人物のオブジェがあちこちにあったり。


アンデルセン童話って、よーく知っているようで、
意外と記憶が曖昧だったりすることが判明。
「グリム童話」や「イソップ物語」と、ごっちゃに
なっていて、どの話がアンデルセン童話なのかも
よくわかってなくて。


しかも、「おやゆび姫」とか、よく知ってると思ってた
話でも、ストーリーが思い出せなくて。
おやゆびサイズの姫がいた、くらいしか覚えてない!
姫がどうなったとか、全く思い出せない!
信じられない!!


園内には、動物さんがいたり、ひまわりの迷路が
あったりで、癒される。

Img_4831

Img_4828

Img_4835

Img_4832


かなり広いので、歩いて廻るだけで、結構な
運動にもなるし、いい公園ね〜。


そして!
友人夫婦から、たくさんのお土産をいただいたのだけど、
その中で、特に私をコーフンさせたのが、
パクチーチップスと、女川町のさんまの付箋!!

Img_4837

Img_4838


めっちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 9日 (火)

ユバ、5周年

本日で、ユバcatがウチの子になって、5年。


最近買った、トーストのクッションと、食パンの座椅子が
気に入ってしまったユバ。
特にトーストのクッションは、完全にユバのモノに
なっていて、使いたい時に使えない(笑)

(背中に毛玉が出来たため、毛を刈り取られてます)。

Img_4768

Img_4764


マメcatとタラcatは、トーストのクッションにも
食パンの座椅子にも、全く興味がないらしい。


マメ(右)とタラ(左)
Img_4784


マメ。
Img_1423


タラ。
Img_1640


このクソ暑い中、ウチの3匹は、毎日、私に
ひっついて、もっついて、密着してくるので、
ムンムンムレムレ状態。
でも、それがシアワセ♡


みんな、元気で長生きしてくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 7日 (日)

金魚スイーツ

金魚フェチなので、金魚とか金魚鉢がモチーフの
スイーツを見かけると、チョー興奮状態になる。
(そして、買ってしまう)。
この夏に食べた、金魚スイーツさん達。


カステラとか、エクレアとか、ゼリーとか。
やっぱ、ゼリーが多いわねん。

Img_4678

Img_4759

Img_4677

Img_4760

Img_4822


夏はまだまだ続くので、きっと、この先もまだ、
新たな金魚スイーツを食べることになると思われ。


そして、どうでもいい近況報告シリーズ。
ポケモンGOの図鑑が、なかなか埋まっていかない。
もう少し早く配信になってくれてれば、旅先で
出来たのになあ。


そして、生まれて初めて、課金した!(笑)
持てるアイテムの数の上限を増やしたのだ。
だって、こうしないと、モンスターボールが
なくなって、せっかく新しいポケモンが出たのに、
捕まえられないんだもん。
街や電車内でも、ポケGOやってる人が、
「あー!モンスターボールがない〜!」って
言ってるの、よく聞くもんね。


あ〜、ピカチュウが欲しい!
まだ遭遇してないのだ(涙)
でもって、普段、買い物や駅に行く時は、
アイテムを集めるために、ポケストップがある道を
なるべく通って歩くようにしているのだけど。
そういうわけで、普段は全く通ることのない
プチ・ラブホ街を、しょっちゅう通るようになったのだけど。


ラブホ街を歩くと、必ず、ポケモンと遭遇するのだ。
歩きスマホは、絶対にしないと決めているので、とりあえず
ポケモンを捕まえるために、邪魔にならない端の方に移動して、
止まって、そこで、せっせとモンスターボールを
投げ続けるのだけど。
で、無事ゲットして、ふぅ〜、と顔を上げると、いつも
そこは、ラブホの入り口(笑)
恥ずかしいわ。ホントに。


リオ五輪が始まったけど、オリンピックに全く興味がなく、
日本がメダルを取ろうが取らなかろうが、ホントに
どうでもいいと思っている私は、今年も周りから
「非国民!」とか言われるのであろう(笑)
そんな私は、今日も、TVで五輪を観ることもなく、そんな
時間があるのならば、ポケモンを獲りに行きたい。
メダルを取るより、ポケモンを穫ろう!
(あっ、上手いんじゃない?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 6日 (土)

海の生き物ケーキ

少し前に池袋ハンズで買った、海の生き物のケーキ。
ペンギンとか、ラッコとか、チンアナゴとか・・・。

Img_4811

Img_4813

Img_4812

Img_4814


そして、海の生き物ではないけど、一緒に
ゲットした、恐竜のケーキ。

Img_4815


ホント、良く出来てる。
こういうの見たり食べたりすると、自分も
パティシエになりたくなる〜。


そして。
本日、ドラマ版『時をかける少女』が、ついに最終回!
もうさ、「時かけ」だから、最後は切ないラストになるの
わかってたけどさ、ただでさえ涙腺ゆるゆるになってる
46歳を号泣させるの、ヤメテー!
絶対に泣くとわかってたから、ティッシュを多めに、
3枚ほど握りしめて観始めたのに、途中から
涙だけでなく鼻水も出てくるし、涙は滝のように
止まらないし、結局、使ったティッシュ、12枚よ!


あ〜あ・・・・・・・・・・。
私だったら、どうしたかなあ。
主人公の子と同じ選択をするだろうか。
もっと他に、選択肢はないんだろうか。
あんな悲しくて辛い想いをしないで済む方法。
・・・とか考えてたら、また涙が出てきちゃったわ!
もう考えるのやめるわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »