« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

巾着田・曼珠沙華公園

昨日、ダンナと、巾着田(埼玉)へ曼珠沙華を
観に行った。
ここへは、何回か行っているのだけれど、何度
行っても、良い所。


曼珠沙華、ちょうど見頃だった。

Img_5095

Img_5086

Img_5091


白いのも好き。

Img_5108

Img_5106


枯れてても面白い。

Img_5097


ここ、川が流れているのがお気に入り。

Img_5099


雨が降ったり止んだりだったけど。

Img_5126


ちょうど、大好きなキンモクセイも咲いていて、
大好きな香りを嗅ぎながら歩けて良かった。
キンモクセイが咲くと、めっちゃ元気になれるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月24日 (土)

酒井法子 30th ANNIVERSARY コンサート

一昨日(22日)、のりピーのデビュー30周年記念の
『酒井法子 30th ANNIVERSARY コンサート』に行った。

Img_4816


場所は、ディファ有明。
初めて行ったわ。
有明テニスの森とか、あの辺り、未知のエリアだわ。

Img_5084


特にのりピーのファンだったわけではないのだけれど、
好きな曲がいっぱいあるので、当時も、大人になってからも、
それこそ30年間ずっと、聴き続けていて、いつか生で
聴けたらいいなあ、と思っていたのだ。


福岡出身ののりピーがデビューした時、私も福岡に住んでいて、
しかもタメだったので、学校(高校)で、ちょっとした
話題になってて。
「ウチらと同い年の子がデビューした!しかも、福岡から!」
みたいな。
同い年っていうだけで、なんとなく、親近感とか、
「同い年なのにすごいなあ」とか、「頑張って〜」みたいな
気持ちになっていて、多分、心のどこかで応援してたんだろうな。
同じクラスの子がデビューした、みたいな感覚だったのかも。


で、今回のコンサート、なんと、16年ぶりのコンサートだそうで。
ああ、チケット取れて良かった。


私が今回、生で聴きたかったのは、
『男のコになりたい』、
『渚のファンタシィ』、
『ノ・レ・な・い Teen-age』、
『のりピー音頭』、
『Love Letter』、
『鏡のドレス』、
などなど。
全部歌ってくれた!
(のりピー音頭は、メドレーにされちゃったけど)。


ってか、1曲目がいきなり『男のコになりたい』で、
しかも、その後、『渚のファンタシィ』、
『ノ・レ・な・い Teen-age』、と続いたもんだから、
最初から涙腺崩壊!!!!!!!!!!
恥ずかしいーーーーーーーーーーーー!!


『Love Letter』とか『鏡のドレス』の時なんか、もう、
涙も鼻水も出まくり状態で、しかも、「ううううう・・・」
って、声(嗚咽?)まで出そうで、周りの人に迷惑かけちゃ
いけないし、恥ずかしいしで、タオルで目と鼻と口を
ふさぎながら聴いていたら、酸欠状態&過呼吸みたいに
なって、めっちゃ苦しかった(笑)


途中でもう、どうにもならなくなって、ずっと
上(天井)を見ながら聴いてて。


『Love Letter』なんて、イントロの出だしの、
♪タララララ〜ン・・・♪だけで、もう
「あ、Love Letterだ!」ってわかっちゃうので、
まだ歌ってもいないのに、涙がブワーーーーーー状態(笑)


ってか、このコンサート、中国で生配信されてて、
100万人以上の人が観てたらしいのと、後日、
DVDになるので、お客さんが映り込む可能性があるので
ご了承ください、とかアナウンスがあったけど、私、
映り込んでないでしょうね?(笑)
号泣してる姿とか映ってたら、恥ずかしくてイヤだわ。


ってか、のりピー、同い年なのに、すごい体力だな。
約30曲も、歌って、踊って、MCまでやったら、私なら
途中で力尽きちゃうな。
絶対、最後まで持たない。


のりピーも、色んなコトを乗り越えて頑張ってるんだし、
私も頑張らなきゃな。
そうそう。
元・親衛隊らしきオジさま達の声援とパワーからも、
元気をもらったわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月17日 (土)

オサムグッズの原田治展

先日、弥生美術館に行ってきた。
目的は、もうすぐ終わってしまう、
「オサムグッズの原田治展」。


オサムグッズ、大好きだった!!
小学校高学年だったか、中学生になっていたか、
ちょっと記憶が曖昧だけど、とにかく、
オサムグッズ、いっぱい持ってた!
ものすっごく鮮明に覚えているのが、吉祥寺で買った
オサムグッズのノート。
もう、手元にはないけど。


で、弥生美術館のオサムグッズの展示。
もう、懐かしくて懐かしくて、テンション上がって、
グッズ売り場で、クリアファイル買っちゃった。

Fullsizerender


そして、もう1つ、テンションMAXになったのが、これ!
美術館に併設されているカフェで飲める、オサムグッズが
ラテアートになっているドリンク。
カプチーノと、ミントチョコドリンクがあったので、
ミントチョコドリンクを。


絵柄は4種類あって、好きなのを選ぶことは出来ないので、
どれが来るかは、来てみてのお楽しみ。

Img_5066


私のは、これだった。

Img_5064


そういえば、大人になってから、ミスドの景品が
一時期、原田治のイラストのモノだったことが
あって、当時、それも、いくつか持ってたのだけど、
なんと、1つだけ、今でも手元に残っているモノが!
自分の部屋の本棚に置いて、何十年もフツーに
使い続けている、紙製の引き出し。

Img_5073


紙製だけど、いまだに壊れずに普通に使えている。
確かコレ、色と絵柄が3種類くらいあって、他の2つも
欲しかったけどゲット出来なかったのよね。


弥生美術館を出てからずっと、なんだか色々と思い出して
ちょっとキュンキュンな一日だった。
オサムグッズ、今見ても、良いよね。
全然、色あせてないし。
すごいわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月16日 (金)

お月見うさぎ薩摩揚げ

Img_5072


先日、あまりの可愛さに、ソッコーでお取り寄せした、
お月見うさぎちゃん達の薩摩揚げ。
可愛いわぁ〜。


うさぎちゃん達だけでなく、お月様やら、
ススキやら(これはゴボウだった)まであって。
しかも、うさぎちゃん、3種類もある!


お月見とか、こういう、季節を感じさせてくれる
イベントって、いいなあって思う。
四季がある日本って、ステキ。


そういえば、今日、「ポケモンGO Plus」が発売に
なったみたいだけど、私は、買う予定ナシ。
でも、ポケモンGOは、飽きることなく、続けていて。
ってか、まだ遭遇したことすらないポケモンが、
いっぱいいるんですけど〜。


11月には、ポケモンの新作(3DSの)が出るから、
そしたら思いっきりプレイしたいので、それまでに
年賀状の準備を終わらせるのが、今の私の、大きな目標。
ポケモンGOも、出来ればそれまでに、図鑑を埋めたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月15日 (木)

アートアクアリウム・2016

昨日、ダンナと、日本橋でやっている
アートアクアリウムに行ってきた。


私は、1年おきくらいに行っていて、今回で、
3回目(多分)。
1回目は、義姉が誘ってくれて、義姉と2人で。
2回目は、一人で。
そして、今回、ダンナが
「行ってみたい&撮影したい」と言うので、初めて
ダンナと。


金魚フェチなので、もう、何回行っても、良い。
でも、行く度に、どんどん混雑具合がヒドくなって
きている気がする。
今回、初めて、入場制限に引っかかった。


やっと入場できても、混み過ぎてて、じっくり
観れない&写真も思うように撮れない。


ああ、でも、やっぱり金魚は、美しい。

Img_5014


影さえも、美しい。

Img_5012


人が入らないように撮るのも、ホント大変。

Img_5015

Img_5017

Img_5026

Img_5028

Img_5025

Img_5033


今回、江戸切り子の金魚鉢が、とってもステキだった。

Img_5036

Img_5045


そして、私が毎回、もう1つ楽しみにしているのが、
会場を出たとこのカフェで、金魚メニューを楽しむこと。


金魚ラテ(10種類くらいの中から、好きな絵柄を選べる!)と、
金魚ソーダと、金魚ゼリー。

Img_5060

Img_5049

Img_5051

Img_5055


そうそう。
会場でいっぱい展示されていた、ニセモノの金魚が入った
ミニ・アクアリウムみたいなの、欲しいなあ、
グッズ売り場で売ってればいいのに、って思ってたら、
売ってたわ!!
鼻息を荒くして、買ったわ!!
色も何パターンかに変わるみたいだし、ステキ!
でも、まだ、組み立ててない。
誰か、組み立てて(←自分でやれ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月 9日 (金)

京都みやげ♡

Img_4934


先日、友人おーちゃんから、突然届いた、
京都のおみやげ。


出張で京都に行った時に買ってきてくれたそうで。
遊びに行ったわけじゃなくて仕事だから、きっと
バタバタしていただろうに、しかも、こんなに
あれこれたくさん送ってくれて・・・。
本当にありがとう、おーちゃん!!


ご当地カレー・マニアの私に、京都のご当地カレーを
3つも!!
(京野菜カレーと、抹茶カレーと、賀茂とまとカレー)。
それから、あおさ好きの私に、あおさちりめん。
そして、大好きなよーじやカフェの、あぶらとり紙。
手書きの手紙も、チョー嬉しい!


おーちゃんからの突然のおみやげシリーズ、
何回目かな。
いつもホントに、何の前ぶれも予告もなく届くので、
毎回、びっくり&嬉しくて。
房総の方で、ビワ好きの私に、ビワのあれこれを
買ってきてくれたり、ご当地カレーを送ってもらったのも
今回が初めてではないし。


いつも本当にありがとう、おーちゃん!!
そして、ご当地カレー、どれから食べるか、
迷ってしまって、まだ食べられずにいるワタシ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月 8日 (木)

ドラゴンクエストミュージアム

昨日、ダンナと、渋谷ヒカリエでやっている
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきた。
行きたくて行きたくてたまらなかったのだけれど、
8月は夏休みで混むかと思って、9月までガマン
していたのだ。


Img_4939

Img_4940


ドラクエの世界のジオラマが展示してあったり、
結構、見応えのある内容になっていて。


Img_4943

Img_4944

Img_4950


でも。
私が展示よりも楽しみにしていたのは、
食・べ・も・の♡♡♡
ドラクエのモンスターがモチーフになっている
チャーハンやカレー、おにぎり、パンケーキ等が、
チョーーーーーーー可愛い!!heart04


Img_4945

Img_4948

Img_4949

Img_4947


ホント、テンション上がるわ〜、こういうの♡♡♡
でもって、誰からも頼まれないのに、一人で勝手に、
「こんなのも作ったらいいんじゃない?」と、色々な
メニューを考えてしまうワタシ。


スライムタワーの3色だんごとか。
おどるほうせきが、巾着になってる何かとか。
どう?どう???
ああ、誰か、作っておくれ(←自分で作れ)。


私、ドラクエは、ダンナと一緒になってから、ダンナの
影響でやるようになって、すっかりハマってしまったのだけど、
ドラクエをやるようになって、ホントに良かったと、心の底から
思っているのだ。
ドラクエをやらないまま、一生を終えるなんて、
もったいなさすぎる!!
ああ、早く、新作を出してくれー。


そして、おばあちゃんになってもやり続け、
名前忘れちゃったけど、ナントカいう女優さんのように、
死ぬ直前までベッドの上でドラクエやっていたい。
で、クリアした瞬間に死ねたら、いいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »