« ポケモンと、ウチのにゃんこ達 | トップページ | ハロウィン・プチおにぎり »

2016年10月29日 (土)

渡辺満里奈の絵本

元・おニャン子クラブの渡辺満里奈(同い年さ)が
以前出した絵本を買った。
「ありがとう ターブゥ」、
「ごめんね ターブゥ」、
「おかえり ターブゥ」
・・・の3冊。
(渡辺満里奈は文を書いている)

Img_5188

Img_5189

Img_5190


特に渡辺満里奈のファンでもなかった私が、
何故、3冊も買ったか。
(おニャン子では、河合その子が好きだった)。


それは、絵を描いている人が、高校時代に通っていた
画塾の先輩だから。
もう少し詳しく書くと・・・。
高校時代、美大を目指して、デッサンを習いに通っていて。
そこには、美大を目指している人達が、色んな高校から
通って来ていて。
で、1学年上の先輩(高校は別)だった人なのだけれど、
とっても優しくて温厚で、ほんわかした雰囲気の、
めっちゃ性格の良い先輩(男)。


デッサンも、めっちゃ上手い先輩だったのだけれど、
当時の美大受験の競争率はハンパなかったので、
1浪して、ムサビへ。
私も、1浪して、先輩より1年遅れで、ムサビへ。
同じムサビだったけど、科が違うため、たまに
校内で遭遇するくらいだったかな。
卒業後に何してるかも、お互い知らず。


で、卒業して、ン十年。
つい先日、たまたま、渡辺満里奈の絵本の絵を、
その先輩が描いていることを知って、コーフンして
3冊買ったのだった。


画塾時代の人も、浪人してた時の予備校(美大受験用の)の
時にいた人も、それから、ムサビにいた人も、美術方面で
頑張っている人が、当然、いっぱいいるのだけれど、
そういう話が耳に入ってきた時、
「ふーん」としか思わない相手と、
「そうなんだ!めっちゃ嬉しい!」と思う相手とがいて、
この先輩は、後者。
活躍していることが、とっても嬉しい先輩。


絵本の最後に、先輩が描いた似顔絵と共に、
プロフィール(渡辺満里奈&先輩の)が載っていて。

Fullsizerender

Fullsizerender1


そういえば、先輩とは、約3年間、ほとんど毎日
アトリエで会っていたけど、先輩が描いた絵って、
観たことなかった。
(デッサンは毎日見てたけど)。
絵本の絵、優しくて、ほんわかしてて、暖かくて、
先輩らしいな。


さて、私は、美大に入ったけど、才能も実力もない上に、
すっかり、絵を描くのがキライになってしまって。
だから、先輩みたいに活躍している人を見てると、
すごく嬉しくて、眩しくて。
絵本観ながら、とってもシアワセな気持ちになった〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ポケモンと、ウチのにゃんこ達 | トップページ | ハロウィン・プチおにぎり »