« 巾着田・曼珠沙華公園 | トップページ | シャリ・コーラ »

2016年10月 1日 (土)

ダリ展

昨日、国立新美術館でやっている「ダリ展」に行った。
ダリを好きになったの、いつからだったかなあ。
中学生だったかな。
高校生になってからだったかな。


ダリ展は10年ぶりなので(もちろん10年前も行った)、
じっくり観たかったけど、予想通り混んでいたので、
あまりじっくりは観れず、残念。
でも、行って良かった。


グッズ売り場で、あれこれ購入。
今度ダリを観れるのはいつになるんだろう、って
思ったら、鼻息が荒くなって、色々買ってしまった。


ダリパッケージの、チーズが入った海老せんみたいなの。

Img_5129


パッケージだけかと思ったら、中身も可愛かった。
しかも、美味しい♡

Img_5134


時計とか、色々。

Img_5133

Img_5132


ノート。

Img_5131


この絵、高校の美術の授業の時、模写したのだ。
少し前に高校時代の友達に会った時、
「あゆちゃん、ダリの絵を模写してたよね」って、
当たり前のように覚えててくれてて、それがめっちゃ
嬉しかった。


美術館って、やっぱり、いいな。
大好き。


そして、どうでもいい近況報告コーナー。
「とと姉」も「こえ恋」も最終回になり、
心にぽっかり穴があいて、抜け殻のようになっている私(笑)


どっちも、愛する川栄りっちゃんが出るから観始めたのだけど、
りっちゃんが出なくなってからも、結局、ずっと観てしまった。


最終回、「とと」が出てきて、でも、まだ顔が映ってなくて、
だけど、みかんを手で揉んでいるのが映って、その瞬間、
「はぁぁぁぁ〜〜〜、ととだ〜〜〜」って、涙ブワー!
最終回の前の、花山さんが亡くなった時なんか、もう、
立ち直れなくなったわ。


で、私、毎回、宇多田ヒカルの主題歌を、早送りですっ飛ばしてて、
まともに全部聴いたことがほとんどなかったのだけど、
(毎回、生じゃなくて録画で観てたので)、
改めて通しで聴いてみて、初めて歌詞をじっくり頭に入れてみて、
鳥肌が立った。
あれ、もしかして、亡くなった人への歌?
もしかして、亡くなったお母さん(藤圭子)への歌?
死に関する直接的な表現は全くしていないけど、
でも、聴けば聴くほど、間違いなく、そうだって感じよね。


「普段からメイクしない君が薄化粧した朝」って、最初は
普通〜に、私みたいに普段からメイクしない人なのね〜とか
思ってたけど、あれ、死化粧ってことなんだよね?
違う?合ってる?
そうすると、その後の色んな言葉が、すーーーーっと
全部、そこに繋がっていくよね?
違う?合ってる?
もし本当にそうだとしたら、宇多田ヒカル、天才だな。


毎回、主題歌だけ、早送りですっ飛ばしてゴメン!
こんなすごい曲だとは知らなかったもんだから。
意味がわかって(間違ってるかもしれないけど)から
改めて全部聴いてみて、涙が出たわ。


で、「こえ恋」。
きっと、最終回で松原くんが紙袋を取るけど、顔は
映さないまま終わるんだろうな、という予想は当たってた。
それにしても、ヨシオカさん役の子、めっっっっっっっちゃ
可愛いんですけど!
あの子、誰?
最近の若手の女優さんとか、あまり詳しくないので
知らないのだけど、いや、マジで可愛いわ。


ということで、しばらくの間、抜け殻状態が続くと
思われ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 巾着田・曼珠沙華公園 | トップページ | シャリ・コーラ »