« 紅葉見ナイト | トップページ | 永野芽郁2017カレンダー »

2016年12月 2日 (金)

カラスウリを求めて

事情により、去年からずっと、カラスウリを
手に入れたくて探し続けていた私。
子供の頃は、普通〜〜〜に、そこらへんで見かけてたのに、
今って、カラスウリ、探しても探しても、なかなか
見つからないのね。


で。
国分寺の、「お鷹の道」という、昔から大好きな
癒しスポットがあって、どうやら、その周辺に
カラスウリがありそうな情報を見かけたので、
とりあえず行ってみた。


お鷹の道。
名水百選(多分)の、キレイな水が流れている所。
昔から大好きで、しょっちゅう歩いていた。
でも、家が遠くなっちゃったから、最近は行く機会が
なくて、ホントに久しぶり。

Img_5538


いや、ここ、ホントに癒される場所。
紅葉もちょうどキレイな時期で。

Img_5544

Img_5539

Img_5541

Img_5542


その先にある、武蔵国分寺公園(で合ってるか?)にも
久々に行ってみた。
そーしーたーらー。
可愛いにゃんこさんが近づいてきて、にゃーにゃー鳴きながら
すりすりすりすり。
かわいすぎる!!


↓全身の写真を撮りたいのに、ちょっと離れると
すぐに引っ付いてくるので、こんな写真しか
撮れない(笑)

Img_5550


なでなでしまくっていたら、ポンポン見せてくれた!
嬉しい〜♡
ありがとー♡

Img_5561

Img_5560


にゃんこさんと仲良くなると、嬉しいけど
お別れがとても辛い・・・weep
「ありがとうね、また会おうね」って言って
お別れして、少し歩いていたら、また違う
にゃんこさんが。

Img_5570


さらに歩いていると、またまた違うにゃんこさんが。

Img_5571


立て続けに可愛い子ちゃんと出会って、コーフンして、
すっかり本来の目的を忘れていたけど、私、
カラスウリを探しに来たんだった。


「穫ってはいけない場所」ではない場所に自生している
野生のカラスウリを探していたのだけれど、ホントに
見つからず。
で、「今日はもうムリだな」と思いながら、なんとなーく
駅を目指して歩いていると、大量のカラスウリを発見!!
チョー興奮状態になる私。


でも、そこは、人のお家の庭。
どうしようかな、と思ったけど、このお家の人にお願いして、
少し分けていただけないかな、と思って、インターホンを
鳴らしてみた。
そしたら、ステキなおじさまが出てきたので、事情を
話してみた。
そしたら、「ここ、昔、竹薮だった所でね。引っこ抜いても
引っこ抜いても勝手に生えてきて、勝手に増えちゃって、
困ってるから、いくらでも持って行っていいよ」って!


うわ〜〜〜ん、ホントに嬉しくて有り難くて助かる〜〜!
こんなに頂いてしまった!

Img_5576


こんなにたくさん、タダで貰ってしまっては
申し訳ないので、いくらかお支払いしなきゃ、と
思ったのだけれど、おじさま、
「勝手に増えてきて困ってるやつなんだから、
タダでいいんだよ」って。
いきなりピンポーンってやってきた厚かましい女に、
こんなに親切にして下さって、本当に
ありがとうございます。


でも、このままでは、やはり申し訳ないので、
帰りに、ちょっとしたお礼の品を買って帰った。
これ持って、後日、改めてお礼に伺おう。


なんか、いい1日だったな。
カラスウリがやっと手に入ったのももちろん嬉しいんだけど、
優しい人に出会えたり、大好きなお鷹の道や、その周辺を
本当に久々に歩けて。
やっぱり私、あの辺り、大好きだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 紅葉見ナイト | トップページ | 永野芽郁2017カレンダー »