« 南浅川こいのぼり | トップページ | ツーショット »

2017年5月 5日 (金)

余計なおせっかい病

先月、遠くに住んでいる友達が、手紙と、
お菓子とか和雑貨とか、色々、送ってくれた。
ステキな物をいっぱい、ありがとう。

Img_6518

Img_6521

Img_6522

Img_6523

Img_6524

で。
手紙の中で、とても辛いことがあったという報告。
何日間も、毎日、泣いていた、って。
読みながら、私まで泣けてきてしまって。


お礼のメールの中で、そのことに関して、私の思う所を
あれこれ書いたら、返信が来て、
「あゆちゃんのメール読んで、また泣いちゃった。
 でも、あゆちゃんのおかげで、ちょっと元気になれたよ」って。


それでも、もっともっと元気になって欲しくて、彼女が
元気になれそうなモノをあれこれ送って、手紙も書こう。
・・・と思っているのだけれど、ちょっと、どうしようかな、
っていう迷いもあって。


最近、チョー身近な人物から、私の「余計なおせっかい病」が
どんどんエスカレートしている、みたいな指摘を受けて、
自分でも「ああ、そうかも」と思い当たるふしがあったので、
誰かに対して、何かをしようと思い立った時に、今までのように
すぐに行動に移せなくなってしまって。
自分では善かれと思ってやっていることなんだけど、相手に
とってみたら、余計なおせっかいなのかもしれない、って、
ごちゃごちゃ、あれこれ、考えてしまうのだ。


数日前にも、そんなようなことが、あった。
電車で出かけて、帰ってきて、自分の最寄り駅で降りたら、
雨が降っていて。
傘がないので、ほぼ駅前にある、ダンナの職場(兼、ダンナの
実家)に走って行って、傘を借りた。


で、傘をさして、家に向かって歩いていたら、少し前を、
びっこを引いたおじさんが歩いていて。
びっこを引いているから、かなり遅い速度でしか歩けて
いないのだけれど、おじさん、傘を持っていないから、
濡れちゃってて。
急いでおじさんの所に行って、
「同じ方向みたいなので、良かったら、途中まででも一緒に
傘、入っていって下さい」って声をかけて、傘に
入ってもらおうとした。


でも、おじさん、
「いや、すぐ近くだし、俺に合わせてると時間
かかっちゃうから」って。
私が、「全然急いでいないんで、大丈夫ですよ」って
言っても、いや、いいです、って。
なんか、これ以上こっちが何かを言ったら、また
余計なおせっかいになっちゃうかな、と思って、それ以上、
何も言えなくなってしまって。


で、「それじゃあ、すみません」って言って、一人で
歩き出したけど、やっぱり、気になってしまう。
持っている傘が、自分の傘なら、その人にあげちゃって、
自分は走ってコンビニで安い傘を買えばいいけど、
その傘、義母から借りたやつだから、勝手におじさんに
あげちゃうわけにもいかず。


でも、やっぱり、そのまま一人で帰ることは出来なくて、
近くのコンビニに走って行って、ビニール傘を買って、
おじさんを追いかけた。
で、「これ、いらない傘なんで、良かったら使って
下さい」って言って、渡そうとした。
でも、おじさん、「いや、すぐそこの整骨院だから、
大丈夫」って言って、傘を受け取らない。
でも、帰りにまた濡れちゃうと思ったので、
「帰りにでも使って下さい」って言って、傘を渡して。


で、その帰り道、
「あー、なんか、もしかしたら、また、やっちゃったかな」って
凹んでしまったのだ。
おじさん、なんか、困惑したような顔をしてなかったか?
足だけでなく、もしかしたら手も不自由で、傘とか
持つのが辛いのかもしれないよね?
そうじゃないとしても、なんらかの理由があって、
傘、すごく迷惑だったかもしれない。
もし余計なおせっかいだったとしたら、悪いこと
しちゃったな。
あーーーーーー・・・・・・・・。


で、その後も、
「買い物をしたけど、重すぎて持って帰れなくなってしまって
途方に暮れているおじさん」を見かけて、
「良かったら、途中まで運びましょうか?」って声を
かけそうになったのだけれど、また余計なおせっかいかも、
って思って、声、かけれなかった。


その後も、杖を持って買い物している人が、商品を
取りにくそうにしている気がしたので、声をかけそうに
なったけど、また、やめてしまった。


でも、ごちゃごちゃ考えて、結局、声をかけずに
何もしないと、それはそれで、その後、ずっと気になって、
「ああ、やっぱり、困ってたんじゃないかなあ。
 声かけて、手伝えば良かったかなあ」って、
モヤモヤしてしまう。


なんか、困ったな。
これから、こういう時、どうするのが一番いいのかな。
47歳にもなって(なったばっかりだが)、こんなことで
悩むって、どうなんだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 南浅川こいのぼり | トップページ | ツーショット »