« 脱毛サロンへ行ったが、脱毛はしていない | トップページ | 甘酒御膳 »

2017年7月 9日 (日)

考える人グッズ

先日、友達へのプレゼントを買いに行った
ミュージアムショップで、一目ボレして、自分用に
買った、ロダンの「考える人」のグッズ。


ボールペン。
Img_7755


どこが「考える人」なのかと言うと・・・。
ジャジャン!!
Img_7761


チョーかわいいんですけど!
小さいながらも、一生懸命に考えてる(笑)


それから、メモ。
Img_7763


これをケースに入れて、立たせると・・・。
Img_7764


ちゃんと「考える人」って書いてある。
Img_7770


そういえば、ウチの高校、敷地内に「考える人」の
ニセモノがあったなあ。
進学校だったから、なんとなく
「考えろよ、勉強しろよ」って生徒に伝えるために
建てたんだろうなー、とか思って、当時はちょっと
イヤだった(笑)
決して、ロダンがイヤなわけでも、「考える人」が
イヤなわけでもなく、ただただ、ウチの高校の
校風とか、「今年は東大に◯人、合格した」とか、毎年
自慢ったらしく公表してる所とか、その「◯人」の
数字を上げるために、東大に行く気のない成績優秀者にまで
ムリヤリ東大を受けさせようとしてたり、そういう所が
本気でキライだったのだ。


そういえば、ワタシ、高校時代、本気で東大を受けようかと
考えていたことがあった。
目指していた美大の倍率があまりにも高過ぎて、ムリだと
思ったので、美大よりも競争率の低い、東大の、美術を
勉強できる科(名前、忘れた)を受けたらいいんじゃん?
・・・と、本気で思っていたのだ。
今思うと、そんな風に考えてたこと自体、バカだった。
(受けませんでしたけどね、もちろん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 脱毛サロンへ行ったが、脱毛はしていない | トップページ | 甘酒御膳 »