« ユバ、6周年 | トップページ | ぶどう御膳 »

2017年8月10日 (木)

御射鹿池

少し前に、長野県(茅野市)にある「御射鹿池」に、
ダンナと、あっち方面に住んでいる実父(途中で
拾った)と3人で行ってきた。


「御射鹿池」と書いて「みしゃかいけ」と読むのだけれど、
この池、吉永小百合のCM(アクオスだったか?)に出てきたり、
東山魁夷の絵にも出てきたりするので、「ああ!」と思う人も
多いのかな。
池の名前に「射」の字が入っていることからも分かるように、
池の水面に、周りの木々が映り込んで、とってもキレイなのだ。


駐車場からすぐの所に池があるので、あまり歩けない
お年寄りとかでも気軽に行けるような所。
初めて行ったけど、めっちゃキレイでステキだった!!


Img_7935

Img_7920

Img_7942

Img_7921


冬は冬で、雪景色が映り込んでいたり、秋は秋で、
紅葉が映り込んでいたり、春は春で、また違う景色に
なったりするらしいので、また違う時期に行ってみたい!


そして、時間があったので、ついでに近場のあちこちに
寄ってみた。


「乙女滝」。
水しぶきが、めっちゃ顔(というか全身に)かかって、
気持ちいいーーーーーー!

Img_7943


それから、蓼科湖。

Img_7952

Img_7951


ボート乗り場の人が、カモさんに、手でエサ(パン)を
あげさせてくれた!
この子にあげたのだけれど♡
↓↓↓

Img_7947


カモさんのクチバシは、先が丸くなっているので
(=尖っていない)、手を突かれても、痛くないのだ。
このコ、本当に可愛くて、エサがなくなる頃には、
情が湧いてしまって、ウチに連れて帰りたくなってしまった。


水フェチなので、一日で、池だの湖だの滝だの、水のある
景色をあちこち観ることが出来て、めっちゃ嬉しい一日だった。
一緒に拾って行った実父と、ランチも夕食も一緒に
食べれたし、御射鹿池を見て喜んでくれてたし、
行って良かったな。
ダンナも、運転、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ユバ、6周年 | トップページ | ぶどう御膳 »