« 御射鹿池 | トップページ | 横浜ピカチュウ »

2017年8月13日 (日)

ぶどう御膳

Img_7954


少し前に、日本橋で食べた、ぶどう御膳みたいなの。
全ての料理に、ブドウが使われている。
ブドウはそんなに好きじゃないけど、こういうのは
大好き♡♡♡
そして、全ての料理が美味しかった。

Img_7955

Img_7956

Img_7958

Img_7959


ブドウの実だけでなく、ブドウの皮、ブドウの葉っぱまで
使われていて、しかも、ちゃんと美味しくて。
こういうの考える人、尊敬するわ!


そして、ブドウとは全く関係がないのだけれど、
数日前の出来事で、ちょっとモヤモヤしている私。
ドラッグストアで買い物をして、店を出ようとしたら、
背後から「ちょっと!!」と呼び止められた。
振り向いたら、オバさん(客)が、無言で私に
カートを押し付けてきたので、意味がわからなくて
「はい?」って訊いたら、
「これ、あなたが使ったんでしょ」って。
そこらへんにあった放置カートを、私が放置しようと
しているもんだと思い違いしたらしい。


「違います」って言ったら、「あらそっ!」って。
いや、アナタ、めちゃくちゃ失礼なことしてるの、
分かってます?
そもそも、私がそのカートを使ってた所を見たわけでも
ないのに、そんな風に呼び止めること自体ダメなのに、
それが自分の勘違いだってわかっても、謝らないって、何?
普通、「あ、ごめんなさいね、違う人のだったのね」とか
謝るもんでしょ。


私、47年間 生きてきて、店のカートやカゴを放置
したこと、一度もありませんから!
なんなら、他人が放置してるやつを私が片付けたりも
してますから!
・・・と、心の中でブツブツ言いながら、それ以上は
関わらずに帰ってきたけど、なんか、モヤーっとしたまま。
まだ、「ごめんなさいね」とか言ってくれてれば、
こっちもこんなにモヤモヤしないで済んだのに。


ってか、その人、勝手な思い込みで、無実の人に
イヤな思いをさせるようなこと、もうやめて欲しいな。
多分、これかれも、同じこと、繰り返しながら
生きていくんだろうけど。
何も悪いことしていない人が、そいつの勝手な思い込みの
せいで、気分悪くさせられるなんて、理不尽だもん。
せめて、勘違いだって分かったら、相手にちゃんと謝れ。


そして、こんな些細なことで、数日間モヤモヤしている
自分にも、ちょっとイライラ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 御射鹿池 | トップページ | 横浜ピカチュウ »