« 成清加奈子シングル | トップページ | 蜂の巣フレンチトースト »

2017年10月 8日 (日)

森高千里30周年ライブ

6日(金)、森高千里のライブに行ってきた。
デビュー30周年ということで、1991年〜1993年に
やった森高のコンサートのコンサート3公演の
セットリストを、再現しちゃう、というもの。

Fullsizerender


3公演のうち、どれに行くか、めっちゃ悩んだけれど、
私が一番スキな、『八月の恋』を歌ってくれる、6日の、
昭和女子大人見記念講堂での公演に決めた。

Img_8210


この公演は、1991年の、渋谷公会堂でのコンサートの
再現セットリスト。
私の好きな曲が『八月の恋』以外にも、いっぱい。


ナマ森高、なんて可愛いんだ!
なんてキレイなんだ!
なんて若いんだーーーーー!
あんな衣装が似合う48歳って、他にいる?


しかも、年齢を重ねたから、体力面を考えて、
ラクに歌えるようにアレンジしたり、踊らなかったり、
みたいなことは、一切ナシ!!
全力でやってくれてた!
すごい!!


1991年のコンサートの時の映像も流れていて、
あの頃の森高も、めっちゃキレイだったけど、私は
今の森高の方が好きだな。
昔は、クールビューティーみたいな感じだったけど、
今は、柔らかくなって、可愛くなってる。


一番スキな『八月の恋』、いつかナマで聴きたいと、
ずっと思っていたので、ものすっごく嬉しかった。
昔、買い物を終えて、店を出ようとした瞬間に、店内で
『八月の恋』が流れ始めたので、帰るのをやめて、曲が
終わるまで、ずっと聴いていたことがあったくらい、
この曲が好き。


ああ、他の公演にも、行きたい〜。
特に、私が好きな『17歳』を歌ってくれる公演に!
あと、3公演全てで歌わない『抱いて』も、大好きなので、
いつかナマで聴きたい。
うん、いつか、『抱いて』と『17歳』は、絶対に
ナマで聴こう(聴けるんだろうか)。


そうそう。
基本的に、私が行くライブって、80年代アイドルが
多いので、来ているお客さんも、私と同世代とか、
少し上くらいの人が多いのだけれど。
(40〜50代くらい)。


もう、この歳になったら、世の中の最低限の常識や
ルール、マナーがちゃんと身に付いていないとダメなのに、
どうも最近、とんでもないヤツが多いのだ。


曲やMCの最中に、会話してるバカ。
(話がしたいんなら、喫茶店に行ってくれ!!)
撮影禁止なのに、しれーっと撮影してるバカ。
(しかも、それをSNSとかに堂々とアップしてるバカ!
 「自分は、ルールが守れないダメ人間です」、って、
 世間にアピールしたいのか!?)。
ライブ中、平気で何度もスマホをいじくるバカ。


今回も、そんなヤツがいて、めっちゃストレスが
たまった!!
森高が
♪た〜まる〜ストレス〜が〜〜〜〜♪って歌ってる
最中、ワタシ、心の中で、
「ホントよね!」って叫んじゃったもん。


隣の男、踊るのはいいけど、他の人達みたいに、
自分のテリトリーの範囲内で、こじんまりと
踊ってくれ!!
ワタシ、アンタに、何十回も叩かれたんですけど!
危ないし、怖いし、痛いので、途中から、自分の身を
守るのに必死になってしまって、ライブに集中できなくなった。
反対側の隣の人も踊ってたけど、その人は、一度も
ぶつかって来なかったわよ!!


あと、叫んだり奇声を発したりするのはいいんだけど、
あまりにも耳をつんざくようなデカイ高音なので、
(しかも、ワタシの耳元で叫ぶから)、
マジで鼓膜が破れるかと思って、そいつが叫ぶ度に
そっち側の耳を手でふさいで、鼓膜を守ったわ!


そいつが、ルール無視して、撮影したり、開演中に
何度もスマホをいじくる度に、通報してやりたくなった。
なんかもう、人として終わってるな、あいつは。


席自体は、決して悪くない席だったのに、残念だった。
ライブとか映画とか舞台とかって、どこの席かも大事だけど、
周囲の客にヘンなのがいない、ってことも、すごく大事ね。


あ、あと、前の席の人がデカすぎて、私、森高が
全く見えなかったのだ(笑)
これは、別に、その人は全く悪くないんだけどね。
本当ーーーーーに、全く見えなかったので、首を
曲げたり、少しかがんでみたり、色々して、なんとか
森高を見ようと必死で頑張ってたんだけど、途中で
疲れてきたのと、私がそうすることで、後ろの人に
迷惑かけちゃうかもしれないのとで、途中から諦めた。
なので、時々、森高が、右の方や左の方に歩いてって
くれたのは、ホントに有り難かったわ。

・・・と、最後は愚痴みたいになってしまったけれど、
森高&ライブは、本当に素晴らしかったのだ。
あんな人が奥さんだなんて、江口、羨ましいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 成清加奈子シングル | トップページ | 蜂の巣フレンチトースト »