日常

2017年7月25日 (火)

毎日バカみたいに暑いので、ついつい
涼し気な水の写真を撮りたくなってしまう。

というわけで、最近撮った、水の写真。

Img_7673

Img_7670

Img_7671

Img_7667

Img_7672


↓コレは、水の影。

Img_7669


あー、ホントに暑いー。
暑さには強い方だけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年7月 9日 (日)

考える人グッズ

先日、友達へのプレゼントを買いに行った
ミュージアムショップで、一目ボレして、自分用に
買った、ロダンの「考える人」のグッズ。


ボールペン。
Img_7755


どこが「考える人」なのかと言うと・・・。
ジャジャン!!
Img_7761


チョーかわいいんですけど!
小さいながらも、一生懸命に考えてる(笑)


それから、メモ。
Img_7763


これをケースに入れて、立たせると・・・。
Img_7764


ちゃんと「考える人」って書いてある。
Img_7770


そういえば、ウチの高校、敷地内に「考える人」の
ニセモノがあったなあ。
進学校だったから、なんとなく
「考えろよ、勉強しろよ」って生徒に伝えるために
建てたんだろうなー、とか思って、当時はちょっと
イヤだった(笑)
決して、ロダンがイヤなわけでも、「考える人」が
イヤなわけでもなく、ただただ、ウチの高校の
校風とか、「今年は東大に◯人、合格した」とか、毎年
自慢ったらしく公表してる所とか、その「◯人」の
数字を上げるために、東大に行く気のない成績優秀者にまで
ムリヤリ東大を受けさせようとしてたり、そういう所が
本気でキライだったのだ。


そういえば、ワタシ、高校時代、本気で東大を受けようかと
考えていたことがあった。
目指していた美大の倍率があまりにも高過ぎて、ムリだと
思ったので、美大よりも競争率の低い、東大の、美術を
勉強できる科(名前、忘れた)を受けたらいいんじゃん?
・・・と、本気で思っていたのだ。
今思うと、そんな風に考えてたこと自体、バカだった。
(受けませんでしたけどね、もちろん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月30日 (金)

先輩が、沖縄で、陶芸家になっていた!

先日、用事があって渋谷のハンズに行ったら、
沖縄の色々な作家さん達の作品展示販売みたいなのを
やっていて、たまたま、その横を歩いていたら、
私好みの、素朴で可愛くて、色々な動物が
モチーフになっている焼き物が視界に入ってきて。
うわー、可愛い!・・・と思って見ていたら、その
作家さんの紹介パネルがあったので見てみたら、
なーーーーーーーんと、その方、昔、私がお世話に
なった先輩だった!!!!!!!!!!!!
ビックリし過ぎて、心臓が飛び出るかと思ったわ!


動物さんのやつが可愛かったのだけど、それは
いつかの機会のお楽しみに取っておくことにして、
今回は、自分用に、マグカップと、それとお揃いっぽい
豆皿を購入。

Img_7637


そして、私の友達で、同じく先輩にお世話になった子に、
ちょうど、あれこれ送る所だったので、彼女に送る用に、
鳥さんの豆皿を。

Img_7636


ちょうど、去年とか今年とかに、その友達と、
先輩の話をしたりしていたのだ。
なんていう偶然で、なんていうタイミング!
こんなことって、あるんだね〜。


その先輩とは、色んな所で一緒だったのだ。
その1・まず、同じ高校。
   (先輩が、私達より2学年、上だった)。
その2・私と友達が、美大を目指してデッサンを
    習いに行っていた画塾に、先輩も通っていた。
   (っつか、高校で出会う前に、その画塾で知り合った)。
その3・先輩も私も、ムサビに入ったので、ムサビ内でも、
    時々、遭遇していた。


当時、先輩は、私と友達のことを、「◯◯ー!」と、
苗字を呼び捨てで呼んでくれていたのだけれど、
私、それが大好きだった。
(注・女の先輩です)
画塾に入って、右も左もわからない私と友達に、
あれこれと親切に教えてくれて、めっちゃ
姉御肌な先輩だった。


ハンズで先輩の作品を買った時、お店の人に訊いたら、
「作家さん、イベントの初日には来ていたんだけど」
とのこと。
くっそー、あと何日か早ければ、ン十年ぶりに
先輩に会えたのに!!!!!!!!


で、ハンズで先輩の作品を買って、
「うーん、なんとか、先輩に連絡が取れないものか」
・・・と思って、あれこれネットで調べていたら、
とあるSNSで、先輩を発見。
SNS系は、楽しいけど、やると忙しくなっちゃって
タイヘンなので、もう手を出さないって決めていたのだ
けれど、とりあえず他に、先輩とコンタクトを取る
手段が思い浮かばないので、そのSNSに、とりあえず
登録だけして、先輩にメッセージを送ってみた。
そしたら返事が来て、「◯◯ー!」って、昔と
変わらず、苗字(旧姓の)で呼び捨てにしてくれて、
なんか、それが、めっちゃ嬉しくて。


ああ、沖縄、行きたい。
先輩の工房、見てみたい。
可愛いにゃんこちゃんが数匹いて、工房内で
寝てたりしてるみたいだし!
来年の一人旅、沖縄にしちゃおうか。
くっそー、ホントは今すぐ行きたいけど、今年の
一人旅は、もう行っちゃったしなあ。


まあ、でも、とりあえず、SNSで繋がったから、先輩の
個展やイベントの情報とかチェックして、東京や近くに
来る時は、絶対に行こう。
動物さんモチーフの焼き物も、買いたいし。


いやいや、でも、本当に、こんなことって、あるんだねー。
早く、友達に豆皿、送らなきゃ。
ビックリするだろうなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月10日 (土)

スライム目薬

先日ゲットした、スライムちゃんの目薬。
かわいい!!!!!!!!!!!!!!!

Img_7350


「かいしんの一滴!」って、ドラクエファンを
ニヤつかせてくれるようなことが書いてある。

Img_7354


さっそく使ってみたら、ホントにかいしんの一滴!
普段は、清涼感ナシのマイルドな目薬しか使わないので、
さした瞬間、燃えちゃうかと思うくらい、目に刺激が。
刺激が強すぎる目薬は苦手だけど、コレ、眠くて眠くて
たまらない時にさすと、いいかもflair


そうそう。
箱もチョー可愛いのだ。
「さす
 にげる
 ぼうぎょ
 どうぐ」
・・・って、これまた、ドラクエファンをニヤつかせて
くれるようなことが。

Img_7355


そして、さらに、スライムちゃんの目薬ケースが
おまけに付いている目薬もゲット。
スライム、スライムベス、メタルスライムの、3種類。

Img_7530


せっかくなので、ケースと目薬と、並べてみた。
なんなの、この可愛さは♡

Img_7532


このケース、スライム型の目薬しか入れられないと
思っていたのだけれど、おそらく、ロートの目薬なら
どんな形のでもカッチリ入るようになってるっぽい。
すごくない?

Img_7534


なんだか、目薬だらけになってしまった、とか思ったけど、
その日の気分や状態によって、使い分け出来るので、
とっても良い。


最近、目が疲れてるのだ。
身体も疲れてるのだ。
昨日なんて、疲れのせいか、信じられない出来事が。
電車で出かけて、電車で戻ってきて、自分の最寄り駅で降りた。
・・・つもりが、違う駅だった!!!!!!!!!!!!


ホームから改札まで歩きながら、なんか、いつもの
見慣れた景色と違うとは思ったのだけれど、ウチの駅、
ここのところずっと、ホームとかを工事しているので、
ちょこちょこと雰囲気が変わってるし、そのせいだと
思って、あまり気にしていなかった。
で、改札を出たら、目の前の景色が、おかしい。
明らかに、いつもの景色じゃない、見慣れぬ景色。


反対側の改札から出ちゃったのか?
と思ったけど、それだとしても、おかしい。
で、ウチの駅じゃない、違う駅で降りてしまったと
気付くのに、だいぶ時間がかかってしまって。
ああ、ヤバいくらいに疲れてるんだわ、私。
疲れに効く、甘いモノでも食べましょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月 7日 (日)

最近撮った、どうでもいい写真

ダンナの撮影に付き合うときは、いつも
長時間、待たされる。
待っている間、ヒマなので、私もなんとなーく、
そこらへんにある気になったものをスマホで
撮ったりするので、気がつくと、スマホの中が、
どうでもいい写真だらけになる。


そんな感じでたまっていた、スマホ内の、
どうでもいい写真。


雨上がりの水たまり。
Img_5956

車の窓に映っていた、夕焼け空。
Img_6805


とある建物の、窓と、その影。
Img_6007


溶けかけの雪のアップ。
Img_6146

Img_6545

Img_5998

Img_6006

Img_5114

Img_5100


ホントに、どうでもいい写真だらけ。
自分で撮っておいて、「なんでこんなの撮ったんだろ?」
・・・って思う写真もあったり。


どうでもいいと言えば、昨日、ものすっごく久々に、TVで
徳川埋蔵金やってたので、観た。
私、あのシリーズが大好きで、糸井さんが出てた昔から
ずっと観てきたのだけど。
くーーーーーーーーーっ!!
なに、あの、最後に出てきた、ステキな、思わせぶりな横穴!!
あの横穴を掘ったら、いつかちゃんとまた、放送してくれるのか?
ってか、私が掘りに行きたい!!!!!!!!!
子供の頃、落とし穴をしょっちゅう掘ってたから、
掘るのは得意よ!
掘るのがダメなら、せめて、現場で見学したい。
あの現場って、例えば、今 行ったら、私でも近くまで
行けたりするのかな。
立ち入り禁止になってるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月 5日 (金)

余計なおせっかい病

先月、遠くに住んでいる友達が、手紙と、
お菓子とか和雑貨とか、色々、送ってくれた。
ステキな物をいっぱい、ありがとう。

Img_6518

Img_6521

Img_6522

Img_6523

Img_6524

で。
手紙の中で、とても辛いことがあったという報告。
何日間も、毎日、泣いていた、って。
読みながら、私まで泣けてきてしまって。


お礼のメールの中で、そのことに関して、私の思う所を
あれこれ書いたら、返信が来て、
「あゆちゃんのメール読んで、また泣いちゃった。
 でも、あゆちゃんのおかげで、ちょっと元気になれたよ」って。


それでも、もっともっと元気になって欲しくて、彼女が
元気になれそうなモノをあれこれ送って、手紙も書こう。
・・・と思っているのだけれど、ちょっと、どうしようかな、
っていう迷いもあって。


最近、チョー身近な人物から、私の「余計なおせっかい病」が
どんどんエスカレートしている、みたいな指摘を受けて、
自分でも「ああ、そうかも」と思い当たるふしがあったので、
誰かに対して、何かをしようと思い立った時に、今までのように
すぐに行動に移せなくなってしまって。
自分では善かれと思ってやっていることなんだけど、相手に
とってみたら、余計なおせっかいなのかもしれない、って、
ごちゃごちゃ、あれこれ、考えてしまうのだ。


数日前にも、そんなようなことが、あった。
電車で出かけて、帰ってきて、自分の最寄り駅で降りたら、
雨が降っていて。
傘がないので、ほぼ駅前にある、ダンナの職場(兼、ダンナの
実家)に走って行って、傘を借りた。


で、傘をさして、家に向かって歩いていたら、少し前を、
びっこを引いたおじさんが歩いていて。
びっこを引いているから、かなり遅い速度でしか歩けて
いないのだけれど、おじさん、傘を持っていないから、
濡れちゃってて。
急いでおじさんの所に行って、
「同じ方向みたいなので、良かったら、途中まででも一緒に
傘、入っていって下さい」って声をかけて、傘に
入ってもらおうとした。


でも、おじさん、
「いや、すぐ近くだし、俺に合わせてると時間
かかっちゃうから」って。
私が、「全然急いでいないんで、大丈夫ですよ」って
言っても、いや、いいです、って。
なんか、これ以上こっちが何かを言ったら、また
余計なおせっかいになっちゃうかな、と思って、それ以上、
何も言えなくなってしまって。


で、「それじゃあ、すみません」って言って、一人で
歩き出したけど、やっぱり、気になってしまう。
持っている傘が、自分の傘なら、その人にあげちゃって、
自分は走ってコンビニで安い傘を買えばいいけど、
その傘、義母から借りたやつだから、勝手におじさんに
あげちゃうわけにもいかず。


でも、やっぱり、そのまま一人で帰ることは出来なくて、
近くのコンビニに走って行って、ビニール傘を買って、
おじさんを追いかけた。
で、「これ、いらない傘なんで、良かったら使って
下さい」って言って、渡そうとした。
でも、おじさん、「いや、すぐそこの整骨院だから、
大丈夫」って言って、傘を受け取らない。
でも、帰りにまた濡れちゃうと思ったので、
「帰りにでも使って下さい」って言って、傘を渡して。


で、その帰り道、
「あー、なんか、もしかしたら、また、やっちゃったかな」って
凹んでしまったのだ。
おじさん、なんか、困惑したような顔をしてなかったか?
足だけでなく、もしかしたら手も不自由で、傘とか
持つのが辛いのかもしれないよね?
そうじゃないとしても、なんらかの理由があって、
傘、すごく迷惑だったかもしれない。
もし余計なおせっかいだったとしたら、悪いこと
しちゃったな。
あーーーーーー・・・・・・・・。


で、その後も、
「買い物をしたけど、重すぎて持って帰れなくなってしまって
途方に暮れているおじさん」を見かけて、
「良かったら、途中まで運びましょうか?」って声を
かけそうになったのだけれど、また余計なおせっかいかも、
って思って、声、かけれなかった。


その後も、杖を持って買い物している人が、商品を
取りにくそうにしている気がしたので、声をかけそうに
なったけど、また、やめてしまった。


でも、ごちゃごちゃ考えて、結局、声をかけずに
何もしないと、それはそれで、その後、ずっと気になって、
「ああ、やっぱり、困ってたんじゃないかなあ。
 声かけて、手伝えば良かったかなあ」って、
モヤモヤしてしまう。


なんか、困ったな。
これから、こういう時、どうするのが一番いいのかな。
47歳にもなって(なったばっかりだが)、こんなことで
悩むって、どうなんだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年3月18日 (土)

Y.147

去年くらいから、めっちゃハマって集めている
アクセサリーブランド、「Y.147」。
私の大好きな「雫」がモチーフになっているのだ♡

Img_5611


数日前に、この↑リングをしていたら、義姉が
「かわいいーーーーーーーー!!」って言ってくれた。
そうなのだ。かわいいのだ。
リング以外にも、色々あって、全てが雫。


Img_5607

Img_5608

Img_5610

Img_5612


基本、透明な雫なのだけれど、カラーバージョンもあって、
そっちも可愛いので、その日の気分や、その日の服に
合わせられるように、色んな色のを集めている。

Img_5613


はあ、ホントに可愛い。
そして、この、「Y.147」というブランド名。
作っている方が、「ゆき」さんという名前なので、Y。
そして、その、ゆきさんの身長が147㎝なので、147。
いいブランド名だなーと思う。


私もチビだけど、ゆきさんは147センチなので、もっと
小さくて、お会いする度に、「かわいいー♡」と
思ってしまう。
(小さくて可愛いだけじゃなくて、顔も可愛くて、
しかも、とっても感じの良い方なので。)


さらに集める気マンマンなので、Y.147専用の
アクセ収納ケース(バカでかい)を買ってしまった。
そして、時々、眺めては、ニヤニヤしている
とても不気味な私(笑)
いいよね、そろそろ春だし(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年3月10日 (金)

青木美歌さんガラス個展

Fullsizerender


ガラス作品が大好きな私。
でも、ガラスものなら何でもいいってわけじゃなく。
私のツボにハマる、「これは!っていうモノには、
そう簡単には出会えない。


そんな私が、本当に、「これは!」と思える
ガラス作家さんを見つけてしまった。
TVを観ていて、たまたま知った、「青木美歌さん」。
TVに映った作品の数々を観て、「ああ、これは!」状態。
しかも、私と同じ、ムサビ出身らしい。
作品、ナマで観たい!!
・・・と思ったら、ちょうど、銀座で個展をやっていたので、
大喜びで観に行った(2月に)。


もう、ホントに、私のツボ。
ステキ。本当に、ステキ。

Img_6346

Img_6349

Img_6350

Img_6351

Img_6352

Img_6353

Img_6354

Img_6355


普通、こういうのって、写真撮っちゃダメなんだけど、
写真オッケーなのが、とっても有り難い。
ホントにステキで、観に行って良かった。


私も、美大受験の時、グラフィック系が第一志望だったけど、
「ガラスもいいな」って思って、そっちも1つだけ
受けたんだった。
ガラス、やっぱ、いいな。
でもって、青木美歌さんの作品に、いっぱい
刺激されて、私の創作意欲に、軽く火が着いた。
私も、また、個展、やろう。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年2月25日 (土)

板チョコ財布

Img_6111


最近ゲットした、板チョコの財布heart
これ、長いこと私が頭の中で
「こういう財布が欲しい」と思い描いていた、
そのものって感じ。
嬉しい!!


板チョコの食品サンプルのストラップを付けてみた。
いやん、チョー可愛いheart04

Img_6363


財布とお揃いの色んなのがあったので、
カード入れも購入。

Img_6115


この、板チョコシリーズ、色違い(ホワイト
チョコとか)もあったり、財布以外にも色々なのが
あるので、集めたくなってしまう。


1つ困るのが、この板チョコ財布、見る度に
ニヤニヤしてしまうこと。
財布からお金を出しながらニヤニヤしている
お客とか、気持ち悪いよね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月29日 (土)

渡辺満里奈の絵本

元・おニャン子クラブの渡辺満里奈(同い年さ)が
以前出した絵本を買った。
「ありがとう ターブゥ」、
「ごめんね ターブゥ」、
「おかえり ターブゥ」
・・・の3冊。
(渡辺満里奈は文を書いている)

Img_5188

Img_5189

Img_5190


特に渡辺満里奈のファンでもなかった私が、
何故、3冊も買ったか。
(おニャン子では、河合その子が好きだった)。


それは、絵を描いている人が、高校時代に通っていた
画塾の先輩だから。
もう少し詳しく書くと・・・。
高校時代、美大を目指して、デッサンを習いに通っていて。
そこには、美大を目指している人達が、色んな高校から
通って来ていて。
で、1学年上の先輩(高校は別)だった人なのだけれど、
とっても優しくて温厚で、ほんわかした雰囲気の、
めっちゃ性格の良い先輩(男)。


デッサンも、めっちゃ上手い先輩だったのだけれど、
当時の美大受験の競争率はハンパなかったので、
1浪して、ムサビへ。
私も、1浪して、先輩より1年遅れで、ムサビへ。
同じムサビだったけど、科が違うため、たまに
校内で遭遇するくらいだったかな。
卒業後に何してるかも、お互い知らず。


で、卒業して、ン十年。
つい先日、たまたま、渡辺満里奈の絵本の絵を、
その先輩が描いていることを知って、コーフンして
3冊買ったのだった。


画塾時代の人も、浪人してた時の予備校(美大受験用の)の
時にいた人も、それから、ムサビにいた人も、美術方面で
頑張っている人が、当然、いっぱいいるのだけれど、
そういう話が耳に入ってきた時、
「ふーん」としか思わない相手と、
「そうなんだ!めっちゃ嬉しい!」と思う相手とがいて、
この先輩は、後者。
活躍していることが、とっても嬉しい先輩。


絵本の最後に、先輩が描いた似顔絵と共に、
プロフィール(渡辺満里奈&先輩の)が載っていて。

Fullsizerender

Fullsizerender1


そういえば、先輩とは、約3年間、ほとんど毎日
アトリエで会っていたけど、先輩が描いた絵って、
観たことなかった。
(デッサンは毎日見てたけど)。
絵本の絵、優しくて、ほんわかしてて、暖かくて、
先輩らしいな。


さて、私は、美大に入ったけど、才能も実力もない上に、
すっかり、絵を描くのがキライになってしまって。
だから、先輩みたいに活躍している人を見てると、
すごく嬉しくて、眩しくて。
絵本観ながら、とってもシアワセな気持ちになった〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧