2017年9月24日 (日)

キンモクセイと猫

腰を痛めてるし、なんだか色々あって、ちょっと
気分が重い、ここ数日。


でも。
買い物に行ったら(腰が痛かろうが、行かねば
ならぬのだ)、どっかから、キンモクセイの香りが!!
探してみたら、あった!!

Img_8136


わ〜〜〜、嬉しい!!
キンモクセイ、大好きなのだ!
香りも、見た目も。
キンモクセイのおかげで、ちょっと元気になれた!
ってか、今年、咲くの、ちょっと早い???


そして、キンモクセイの近くにいたにゃんこさんにも
癒されたワタシ。
草を食べてた。
すごい顔して(笑)

Img_8132


それにしても、なんでこんなに腰が痛いんだろう。
痛すぎて、靴下もパンツも履けないのだ!
でも私は、ノーパン喫茶の店員でも、ノーパンしゃぶしゃぶの
店員でもないから、ノーパンでいるわけにもいかず、
ものすっごく時間をかけて、痛くないような履き方で
パンツや靴下を履かねばならず。
動作の1つ1つに、異様に時間がかかるから、とにかく
やることがサクサク進まなくて、それもストレスに。


ってか、ノーパン喫茶とか、ノーパンしゃぶしゃぶとかって、
昭和だけのもの?
それとも、今でも存在するの?
まあ、どっちでもいいから、私の腰を治しておくれ。
今日、ドラッグストアで、親切な薬剤師さんに、効きそうな
湿布を教えてもらって、買ってきた。
これで、治りますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月22日 (木)

久喜・ラベンダー

先日、ダンナと、久喜(埼玉県)へ
ラベンダーを観に行った。
久喜がラベンダーで有名だなんて、知らなかった〜。

Img_7565


小さい丘みたいな感じの所に、ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーは、観るだけでなくて、香りも楽しめるのが
とっても良い。
ラベンダーの香りを嗅ぐと、小学生の頃、ポプリに
ハマって、ラベンダーとかちょこちょこ買っていたのを
思い出す〜。
あの頃、ポプリブームだったのよねー。


チョウチョさんも、嬉しそう。

Img_7578


関東に住んでいると、ラベンダーって、なかなか
観る機会がないのだけれど、こんな近くでも
観ることが出来るんだね〜!

Img_7581

Img_7584


これは、「ヒドコート」っていう種類の
ラベンダーらしい。
↓↓↓↓↓

Img_7586

Img_7587


どこかに、白いラベンダーが少しだけあるとか
ないとか、何かで見たので、是非観たいなーと
思っていたのだけれど、見当たらなかった。

Img_7592

Img_7601


田んぼとラベンダー。
なんか、不思議な感じ。

Img_7596


そして、すぐ近くに、ハナショウブが観られる
所があったので、ついでに寄ってみた。

Img_7610


そうそう。
この私が、花を観ただけで終わるはずがなく。
ラベンダーどら焼きと、ラベンダー饅頭と、
ラベンダー大福を購入。

Img_7628


ダンナが食べたがっていたラベンダーソフトが
見当たらず、さらに、私が「絶対に買いたい!」と思った
ラベンダー蕎麦も売り切れていて手に入らず、
不完全燃焼。


でも、ものすごーく久しぶりにラベンダーが観れて、
(香りも楽しめて)、めっちゃ嬉しい一日だった♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月16日 (金)

紫陽花の花と、葉(虫食い穴つき)

一昨日、ダンナが、近所に住んでいる
義父と義母と義姉を連れて、車で紫陽花を
観に行っていた間、一人で家の敷地内の
草むしりを頑張った私。
えらいぞ、私!
頑張ったぞ私!
誰も褒めてくれないから、自分で自分を
褒めとくわ(笑)


しかも、草むしりが終わった後、今度は、
義父に渡す父の日のプレゼントを買いに行き、
アジサイを観終わってみんなが帰ってきた所で、
義父にプレゼントを渡しに行って。
(父の日は、義父は旅行で家にいないので、
 少し早く渡すことにした)。
ああ、草むしりが終わってヘトヘトだったのに、
えらいな、私。
頑張ってるな、私。
誰も褒めてくれないから、再び自分で自分を
褒めておこう(笑)


というわけで、今年は、紫陽花を観ることなく
終わってしまうであろう私。
仕方ないので、去年撮った紫陽花の写真を
眺めよう。


去年撮った、紫陽花の花と、葉っぱ(虫食い穴つき)。

Img_3997

Img_3991

Img_3976

Img_3977

Img_3971

Img_3981

Img_3982


あ!
「みんなが紫陽花を観てる間に、一人だけ
草むしりして、しかも、その後、ヘトヘトなのに
義父へのプレゼントを買いに行ったなんて、可哀想!」
・・・と思ってくれた、心優しいアナタ!
(そんなこと思わないって?)
ふっふっふっふ、ご安心ください!
義父のプレゼントを買いに行ったついでに、
ちゃんと(ちゃっかり?)、自分へのご褒美を
食べて来ましたぜ!(笑)
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年4月29日 (土)

スカイツリーと、こいのぼり

先日、ダンナと、スカイツリーの
こいのぼりを観に行った。
スカイツリーの高さ634mに合わせて、
634匹、泳いでいるらしい。

Img_6907

Img_6895


あいにくの曇り空で、残念だけど。

Img_6865

Img_6925

Img_6888

Img_6886

Img_6881

Img_6880

Img_6848

桜もまだ咲いていて、ラッキー。

Fullsizerender


こいのぼり、大好き。
たくさんのこいのぼりが、みんなして空に向かって
元気に泳いでいるのを見ると、私も元気になれる。
私も頑張ろうって思える。


そして、どうでもいい近況報告コーナー。
先日始まったドラマ、『フランケンシュタインの恋』を
観ているのだけれど。
(川栄りっちゃんが出るから♡)


第一話なのに、すでに切なくて悲しい・・・(涙)
第一話なのに、すでに泣いているワタシ・・・(涙)
そして、怪物が、可愛いすぎ!
津軽さん役の二階堂ふみも、チョー可愛い!
このドラマの中の二階堂ふみって、時々、ぱるるに
そっくりな時がある。
(表情とか、映り方によって)。


まだ、第一話が終わったところなのに、もうすでに、
最終回の結末を勝手に予想しているワタシ。
もう、何パターンも考えられるんだけど、お願いだから、
悲しい結末にしないで欲しい。
ワタシ的には、津軽さんが病気で薬を飲んでいるのが、
後々、非常に重要な何かに繋がるというか、展開に
関係してくるんじゃないかと・・・。


そして、本当にどうでもいい話だけど。
津軽さんの髪型やファッションが、めっちゃ可愛くて、
真似したくなったワタシ(いい歳して)。
とりあえず、前髪がめっちゃ伸びてきてウザかったので、
津軽さんみたいにして、ピンで留めてみた。
津軽さんがアレやると、本当に可愛いのに、私が
真似したら、オカメみたいになった。
そっこー、ピンを外した(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年4月21日 (金)

赤城南面千本桜

一昨日、ダンナと、群馬の「赤城南面千本桜」を
観に行った。
この日、ちょうど満開で見頃だったはずなのに、
ありえないレベルの強風のため、私達が到着
した頃には、花がかなり散ってしまっていた・・・(涙)

Img_6786

Img_6802

Img_6794


それでも、「桜」と「菜の花」と「芝桜」が
一度に見れて、良かったー!

Img_6773

Img_6801

Img_6775


そしてこの日、群馬方面へ行ったついでに、私がーーーっと
「行きたい!!」と思い続けてきた場所(しかも2カ所)に
寄ることが出来た!!
ワタシ的には、桜よりも、そっちの2カ所の方が楽しみだった!
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年4月14日 (金)

埼玉・桜めぐり(その2)

一昨日ダンナと観に行った、埼玉の元荒川沿いの桜。
鴻巣とか、高崎線の吹上駅とか、その辺り。
初めて行ったのだけれど、ものすっっっっっっっごく
良かった!!

Img_6563

Img_6565

Img_6573

Img_6588

Img_6598

Img_6568

Img_6582


川の水面に桜が映っていて、本当にキレイ。
マジでお勧め!!
この辺りに住んで、毎日こんなステキな所を
散歩したい!


そして、この後、たくさんの可愛いにゃんこさん達と
出会ったのだけれど、それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年4月13日 (木)

埼玉・桜めぐり(その1)

昨日、ダンナと、埼玉の数カ所に桜を観に行った。
まずは、北本にある、「石戸蒲ザクラ」。
国指定天然記念物らしい。
ちなみに北本は、ウチのタラcatが生まれた町。

Img_6535

Img_6537


ちょうど見頃だったのだけれど、この日は風が
強くて、桜吹雪状態。
とってもステキだった。
散った花びらが、地面で、桜の絨毯になってた。

Img_6536


この日は、桜だけでなく、あちこちで、大好きな菜の花も
観ることが出来て、シアワセ〜。


菜の花と、散った桜。
(そして、ネギ・笑)
Img_6547


(この後、一番の目的だった、元荒川の桜を
観に行ったのだけれど、そこで撮った写真が
あまりにも多いため、次回に回します)。


元荒川の後、ダンナの希望で、氷川神社(だったか?)へ。
そこでは私は桜の写真を撮らず。
で、桜の形の可愛いおみくじがあったので、それを
パチリ。cameraimpact

Fullsizerender


そして、そのすぐ近くにある「さくら公園」にも
寄ってみた。
ここは、色々な種類の桜が楽しめる。

Img_6610

Img_6736

Img_6741

Img_6737


ところが、途中でダンナが、にゃんこがわんさかいる
場所を見つけてしまい、二人して、桜はそっちのけで、
にゃんこ撮影会になってしまった。
にゃんこの写真は、また後日。
それから、メインだった元荒川の桜についても、
また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年4月 6日 (木)

里見公園・桜

昨日、ダンナと、千葉県市川市にある
「里見公園」に、桜を観に行った。
ちょうど満開!!

Img_6447

Img_6453

Img_6450


公園なので、色んな遊具や噴水越しに桜が
見えたりして、なんとなく楽しい。

Img_6466

Img_6473


影もステキ。

Img_6480

Img_6481


お天気も良くて、暖かくて。

Img_6493

Img_6484


にゃんこさんも、ベンチで、
ひニャたぼっこ。

Img_6441


春が来た!
・・・って感じで、元気出たーーーーーーーー!
今日もダンナの仕事の手伝いに行かなきゃだけど、
頑張るわ〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年3月14日 (火)

ラベンダージャム

Img_6381


少し前に、どこかのSAで買った、
ラベンダーのジャム。
ちゃんと花が入っていて、すごくキレイ!


私は、ジャムは、パンに付けたりしないので
(パンは、基本的に、何も付けずに食べる派)、
ジャムを貰ったり買ったりした時は、紅茶に入れる。


ビンのフタを開けたら、ラベンダーの香りが
ふわ〜っと漂ってきて、お嬢様とかお姫様に
なった気分(笑)


キンモクセイのジャムや、桃の花のジャム、
バラのジャムとかも買ったことがあるけど、
お花のジャムって、良いわ〜。
はー、ラベンダー畑に行きたくなってきた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年9月29日 (木)

巾着田・曼珠沙華公園

昨日、ダンナと、巾着田(埼玉)へ曼珠沙華を
観に行った。
ここへは、何回か行っているのだけれど、何度
行っても、良い所。


曼珠沙華、ちょうど見頃だった。

Img_5095

Img_5086

Img_5091


白いのも好き。

Img_5108

Img_5106


枯れてても面白い。

Img_5097


ここ、川が流れているのがお気に入り。

Img_5099


雨が降ったり止んだりだったけど。

Img_5126


ちょうど、大好きなキンモクセイも咲いていて、
大好きな香りを嗅ぎながら歩けて良かった。
キンモクセイが咲くと、めっちゃ元気になれるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧