お菓子

2017年2月18日 (土)

モーツァルト・チロル

Img_6338


先日ゲットした、「モーツァルト・チロル」。
モーツァルト・チロルって、何???
一瞬、モーツァルトの肉が入ってるチロル?とか
思っちゃった。


オーストリアのお菓子「モーツァルトクーゲル」を
再現したチロル、だそうな。
うん、今度は是非、その「モーツァルトクーゲル」
とやらを食べてみたいものですな。
オーストリアに行くことはないだろうから、日本で
食べられるお店とか、売っているお店とか、ないかしら。


このパッケージ見てると、音楽室のモーツァルトとか
ベートーベンの肖像画の目が、夜中になると動く、って
話を思い出すわ〜。


モーツァルトなんて、もう、何十年も聴いてないかも。
小6の頃、クラシックにハマった時期があって、
「小学生のためのクラシック全集」みたいなカセットを
毎日聴いてたんだけど。
すっかり聴かなくなっちゃって、ごめんよ、モーツァルト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年12月25日 (日)

琵琶湖のえび煎餅

Img_5817


先日、琵琶湖の近くに住んでいる友達から、
宅急便が届いた。
開けてみると、「琵琶湖のえび煎餅」が!!!!!


以前、もっと小さいパックの「琵琶湖のえび煎餅」を
送ってくれたことがあって、その時に私が、めっちゃ
ハマって、
♪やめられない、止まらない〜♪状態になったので、
今度はもっと大きい箱のを送ってくれた。
嬉しい〜、ありがとう〜!


今回も、「とりあえず1枚だけ食べよう」と思ったのに、
やはり♪やめられない、止まらない〜♪状態に。
マジで美味しいわ、これ。


そして、昆布巻きやチョコも。
届いたのが、クリスマス直前くらいだったので、
クリスマスプレゼントをもらった気分♪
色々、ありがとう!

Img_5819


どうも最近、疲れが取れず、常に疲れている状態なので、
これ食べて、あとわずかになった2016年を乗り切ろう、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月 9日 (日)

高校時代のあれこれ

高校時代の友達が、夏に帰省した時に、私と一緒に
写っている写真が出てきたから、と、送ってくれた。
高1の頃、何かの打ち上げの時に撮った
写真らしい(記憶ゼロ)。


・・・私、めっちゃヘンな髪型なんですけど!!
キノコみたい!!
高校時代の私よ、何故、こんなヘンテコな髪型に
したのだ!?


そして、2人で一緒に美大を目指してデッサンを習いに
通っていたアトリエの、今現在のチラシ。
私達が教えてもらっていた先生の若い頃の写真が
載ってるから、と、送ってくれたのだ。
その先生は、何年前だったかにお亡くなりになり、
今は、息子さんとお孫さんが後を継いでいるらしい。


でもって、アトリエも一緒で、同じ高校だった2つ上の
先輩が、今でも作家活動をしているそうで。
その先輩は、美大も一緒だったので、大学時代も時々、
大学の敷地内で顔を合わせることがあったのだけれど、
私達が初めてアトリエに入った時から、とっても親切で
優しくて、面倒見が良くて、大好きだったので、今でも
頑張ってモノ造りを続けている、って知って、すごく
嬉しくて。


話が逸れたけど。
で、友達が、写真&チラシと一緒に、お菓子をいっぱい
送ってくれたのだ!
ハロウィンのお菓子から、地元のお菓子まで、色々。


Img_5158

Img_5157


こんなにたくさん、ありがとーーーーーーーー!!
ハロウィンって、自分が子供の頃にはなかったイベントだから、
大人になった今、めっちゃテンションが上がるのだ。


送ってもらった写真とチラシを何度も何度も見て、
今日はなんだか、高校時代のあれこれをいっぱい
思い出してしまう一日。


そうだ、思い出した。
この写真のキノコ頭のあとで、髪を伸ばし始めたんだった。
いや、違う!
キノコ頭があまりにもうっとおしくてガマン出来なくなって、
1回、バッサリ切って、完全なショートにしたんだった。
で、そのあとから伸ばし始めたんだった。
うん、そうだ、多分。
それからは、卒業までずっと長くしてた。
懐かしいな。


ポニーテール禁止なのにポニーテールにして、頭髪検査で
担任からめっちゃ怒られたな。
リボン禁止なのにリボンして、それも怒られたな。

あと、勉強しろとか言われて、めっちゃ怒られたな。
美大なんかムリだから進路変更しろって、めっちゃ
説教されたな。

授業中に「犬神家の一族」をこっそり読んでたら
見つかって、めっちゃ怒られたな。

怒られてばっかだったな(笑)


そういえば、「犬神家の一族」の本を貸してくれたの、
今日の荷物を送ってくれた友達だった。
あの頃も、そして、大人になった今も、ありがとうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 6日 (水)

いちごポテチ・みかんポテチ

FullsizerenderFullsizerender1


「苺のショートケーキ味のポテトチップス」と
「みかん味のポテトチップス」をゲット。


苺の方は、発売日にあっさり手に入ったのだけれど、
みかんの方は、どこを探しても見つからなく。
が、ダンナが千葉県で見つけてきてくれた!
でかした!
良くやった!


これ、ホントに、苺のショートケーキや
みかんの味がするのね。
食べながら、笑いがこみ上げてきた。


ところで。
私、「声が出ない病(私が勝手に命名)」、
悪化してしまったみたいで。
昨日、ダンナの仕事のヘルプに行った時、
お客さんが来たので、
「いらっしゃいませー」って言った・・・つもりが、
口だけパクパク動いてる状態で、声が全く
出なかった。


今までは、「おはようございます」って言うとしたら、
「おはようございます」の「よう」の部分だけ
声が出なかった、みたいな感じだったのに、
1単語まるまる声が出なかったの、初めて。


こんな風に、どんどん悪化していって、そのうち、
人魚姫みたいに、喋れなくなったりするんだろうか。
え?人魚姫って例えが美しすぎる?(笑)


あ、それから!
私、都内(埼玉や千葉あたりでもOK!)で、
「カラスウリ」を探しておりまして。
どこかでカラスウリを見かけた方が
いらっしゃいましたら、是非、
「カラスウリ見つけたぜ!係」までお知らせ下さい。
昔は、あちこちで見かけたもんなのにねー。
最近はホント、見かけなくなったよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年11月14日 (土)

鳥取ひとり旅(おみやげ編)

今回の鳥取ひとり旅のおみやげのテーマは、
「らっきょう」と「梨」。
せっかく鳥取なのだから、鳥取らしいモノを。
梨、大好きなのだ。
らっきょうに関しては、「食べ物編」で書いたとおり。


まず、「梨」編。

梨の紅茶2種。

Img_1887


梨カレー。

Fullsizerender


梨のチーズケーキ。

Fullsizerender1


そして、「梨とらっきょうのコラボ」編。

梨とらっきょうのドレッシングと、
「フルーツ(梨)らっきょう」みたいなの。

Img_1893


それから、「らっきょう」編。


らっきょうチョコレート。

Img_1895


らっきょうカレー。

Fullsizerender2


らっきょうせんべい2種。

Fullsizerender3Fullsizerender4


らっきょうの佃煮。

Fullsizerender5


らっきょう味噌。

Img_1899


そして、そして!
鳥取で食べて感動した、「黒らっきょう」のタレみたいな
ソースみたいなの。
&、同じ店で食べて感動した、「黒らっきょうのケーキ」に
入っていたのと同じ「黒らっきょう」。

Img_1900


タレの方は、家でも、お店で食べたのと同じように、
ポークソテーにかけて食べてみたけど、
やっぱり、めっちゃ美味♡


今回の鳥取ひとり旅、色々と運が悪かったけど、
でも、苦手だと思っていた「らっきょう」が、
実は(甘酢漬け以外なら)、こんなに美味しい
モノだったということがわかって、ホントに良かった。
お土産に買ってきた、らっきょう関係のあれこれも、
どれもこれも、本当に美味しいし!


あ、そうだ。
お土産を買い過ぎて(これ以外にも、人にあげる
お土産とかいっぱいあったから)、重くなりすぎて
大変だった私のために、駅まで迎えにきて、帰り道、
荷物を持ってくれたダンナ、ホントにありがとー!
「迎えに来なくていい」って言ったのに、しかも、
ダンナの実家(兼、職場)の建て替え&引っ越し関係の
あれこれで、疲れ果ててボロボロ状態なのに、それでも
来てくれて。


そういう私も疲れ果てていて(体調も良くないし)、
なんやらかんやらで忙しいしで、
「おみやげ編」書けないまま、何日もたってしまってた。
やっと書けたわ。
ふう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年8月28日 (金)

ごま団子チロル

Img_1641


最近買ったチロル。
ごま団子。


最初は、和菓子の方(串に刺さってるやつ)のごま団子だと
思ってたけど、中華菓子の方のごま団子なのね。
だから、こういうパッケージなのね。
ごま団子の表面(ごまがまぶしてある)と、中華だから
パンダさん。
このパッケージ、私のツボ♡♡♡


誰にも訊かれてないけど、私は黒ゴマよりも
白ゴマ派。
ウチに常備してあるのは、黒ゴマではなく、白ゴマ。
ご飯に白ゴマ(と塩)とか、サイコー♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年7月14日 (火)

乃木坂46チロル

セブンイレブンのレジで、乃木坂46の
チロルを発見!!
そういえば、セブンで、乃木坂とのコラボ
キャンペーンみたいなのやってるから、それでなのかな。


生駒ちゃん好きのダンナのために、生駒ちゃんのを
1個、ゲット。

Img_1384


これ、乃木坂ファンの人は、たまらないだろうなー。
全部揃えたくなっちゃうだろうなー。
私も、これがAKBとかだったら、いくつか買っちゃうなー。
船越英一郎チロルとかだったら、全部揃えちゃうなー。


で、ダンナに生駒ちゃんチロルをあげたら、
「ダイエット中だから、食べない」とのこと。
というわけで、ダンナにしばらく眺めさせたあとで、
私が食べちゃった。
私もダイエット中なんだけど。


これ、グレープ味で、美味しいわ。
あと何個か買おうかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年7月11日 (土)

すいかチロル

Img_1364


最近食べた、すいかチロル。
パッケージ、めっちゃ可愛い♪
中身もスイカ色で可愛くて。


バラで買ったのだけれど、袋入りのを買うと、
塩が付いているらしい。
ステキ。


でも、スイカ食べる時に、塩って、使わなくなったなあ。
最近、高級フルーツ店とかで見かける、四角いスイカ、
食べてみたいなあ。
スイカを食べる時、どうして必ず、頭の中に
♪とーもーだーちがでーきーたースイカの名産地〜♪
・・・の歌が流れるんだろう(笑)
・・・と、どうでもいいコトをあれこれ考えながら
一気に2個、食べてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年4月26日 (日)

グラノーラ・チロル

Img_0948


久々に、新作チロルを買った。
グラノーラ。


ダイエット中だけど、グラノーラだから、
ヘルシーだし、いいよね。
ダイエット中だけど、チロルは小さいから、いいよね。
・・・と、自分を納得させながら食べた(笑)
美味しかった♪
あと2、3個くらい、買っても良かったかな。
(いや、ダメだろう)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年1月 6日 (火)

山口旅行(お土産編)

山口旅行日記、最終章は、お土産編。
(自分達用のお土産)。


下関で、せっかくだから、何かふぐ関係のモノを、と
思っていたら、いいのがあった♪
麺に、ふぐが練り込まれている、ふぐラーメン。

Img_0166


それから、萩には行ってないのだけれど、萩の
夏みかんを使った、「夏みかんわかめ」。
美味しそう♪

Img_0167


それから、秋芳洞の近くで食べた「ごぼううどん」が
めちゃめちゃ美味しかったので、お土産用のも購入。
これ、持ち歩いているだけでゴボウ臭がプンプンするので、
あちこちでゴボウ臭を振りまきながら歩いていた私は、
ダンナから「ゴボウ女」と呼ばれ・・・。
でも、それだけ香りが強いゴボウってことよね。
素晴らしい。

Img_0164


そして。
ごぼううどんを大量に買ったら、ふくびき券を貰ったので、
「くじ運ないんだけどねー」とか言いながらふくびきしたら。
なんと、3等が出た!!!!!!!!!
ふくびき係のおばちゃんが当たりの鐘を鳴らしてくれた♡
元旦からおめでたいわ!!
でも、今年の運を、ここで使い果たしたような気もする(笑)


で、3等は、これ!
ふぐパウダーが使用されている、ふぐパイ!!
いっぱい入っているし、すごく美味しいし、嬉しい♪

Img_0165

そして、食べ物以外で買ったのが、これ。
ご当地フチ子。

Img_0168


コップのフチ子は、ずっと集めていたんだけど、途中で
「きりがないな」と思ったので、買うのをやめることにして、
新作の可愛いフチ子が出て「欲しい!」と思っても、買わずに
ガマンしてきたのだ。
なので、買うかどうするか迷ったのだけれど、ご当地フチ子は
そこでしか買えないし、「山口限定」だの「湯田温泉」だの
書いてあるし(泊まった所が、湯田温泉エリアだったのだ)、
しかも、下関がフグで有名だから、フチ子の浴衣の柄がフグだし、
ガマン出来ずに、買ってしまった。

Img_0208


やっぱ可愛いなあ、フチ子さんは♡♡♡


ということで、山口旅行日記は、これにて完結。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧