おやつ

2017年2月18日 (土)

モーツァルト・チロル

Img_6338


先日ゲットした、「モーツァルト・チロル」。
モーツァルト・チロルって、何???
一瞬、モーツァルトの肉が入ってるチロル?とか
思っちゃった。


オーストリアのお菓子「モーツァルトクーゲル」を
再現したチロル、だそうな。
うん、今度は是非、その「モーツァルトクーゲル」
とやらを食べてみたいものですな。
オーストリアに行くことはないだろうから、日本で
食べられるお店とか、売っているお店とか、ないかしら。


このパッケージ見てると、音楽室のモーツァルトとか
ベートーベンの肖像画の目が、夜中になると動く、って
話を思い出すわ〜。


モーツァルトなんて、もう、何十年も聴いてないかも。
小6の頃、クラシックにハマった時期があって、
「小学生のためのクラシック全集」みたいなカセットを
毎日聴いてたんだけど。
すっかり聴かなくなっちゃって、ごめんよ、モーツァルト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年2月 6日 (月)

秩父・しゃくし菜とメープル

「1度、食べてみたい!」と思い続けてきた、
秩父の特産品の「しゃくし菜」。
先日、ダンナと秩父に氷柱を観に行った時、ついに
食べることが出来た!!


しゃくし菜のご飯。
Img_6160


はぁ〜、思ったとおり、美味しいわ♡
野沢菜や高菜に少し似ていて、ホントに美味しい。
美味しかったので、しゃくし菜のあれこれを
買って帰った。

Img_6331

Img_6332


それから、秩父に行ったら、ゼヒ買って帰りたかった
もう1つのモノ。
秩父は、メープル(楓)も有名なので、メープルを使った
あれこれ。


メープルサイダー。
Fullsizerender


メープルを使ったお菓子、色々。

Img_6333


それから、道の駅で見かけて気になって買った、
古代米のジャム。
Img_6335


そして、おまけ。
秩父で飲んだ、あんこコーヒー。
ウインナーコーヒーの中に、あんこが入ってる!
美味しかった!!
Img_6159


本当は、メープルのパンケーキや、しゃくし菜のピザとか、
色々と食べたいモノがあったのだけれど、定休日だったり
時間の都合上ムリだったりで、泣く泣く諦めた。
いつかまた行くことがあったら、その時は是非、食べたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月 1日 (土)

ダリ展

昨日、国立新美術館でやっている「ダリ展」に行った。
ダリを好きになったの、いつからだったかなあ。
中学生だったかな。
高校生になってからだったかな。


ダリ展は10年ぶりなので(もちろん10年前も行った)、
じっくり観たかったけど、予想通り混んでいたので、
あまりじっくりは観れず、残念。
でも、行って良かった。


グッズ売り場で、あれこれ購入。
今度ダリを観れるのはいつになるんだろう、って
思ったら、鼻息が荒くなって、色々買ってしまった。


ダリパッケージの、チーズが入った海老せんみたいなの。

Img_5129


パッケージだけかと思ったら、中身も可愛かった。
しかも、美味しい♡

Img_5134


時計とか、色々。

Img_5133

Img_5132


ノート。

Img_5131


この絵、高校の美術の授業の時、模写したのだ。
少し前に高校時代の友達に会った時、
「あゆちゃん、ダリの絵を模写してたよね」って、
当たり前のように覚えててくれてて、それがめっちゃ
嬉しかった。


美術館って、やっぱり、いいな。
大好き。


そして、どうでもいい近況報告コーナー。
「とと姉」も「こえ恋」も最終回になり、
心にぽっかり穴があいて、抜け殻のようになっている私(笑)


どっちも、愛する川栄りっちゃんが出るから観始めたのだけど、
りっちゃんが出なくなってからも、結局、ずっと観てしまった。


最終回、「とと」が出てきて、でも、まだ顔が映ってなくて、
だけど、みかんを手で揉んでいるのが映って、その瞬間、
「はぁぁぁぁ〜〜〜、ととだ〜〜〜」って、涙ブワー!
最終回の前の、花山さんが亡くなった時なんか、もう、
立ち直れなくなったわ。


で、私、毎回、宇多田ヒカルの主題歌を、早送りですっ飛ばしてて、
まともに全部聴いたことがほとんどなかったのだけど、
(毎回、生じゃなくて録画で観てたので)、
改めて通しで聴いてみて、初めて歌詞をじっくり頭に入れてみて、
鳥肌が立った。
あれ、もしかして、亡くなった人への歌?
もしかして、亡くなったお母さん(藤圭子)への歌?
死に関する直接的な表現は全くしていないけど、
でも、聴けば聴くほど、間違いなく、そうだって感じよね。


「普段からメイクしない君が薄化粧した朝」って、最初は
普通〜に、私みたいに普段からメイクしない人なのね〜とか
思ってたけど、あれ、死化粧ってことなんだよね?
違う?合ってる?
そうすると、その後の色んな言葉が、すーーーーっと
全部、そこに繋がっていくよね?
違う?合ってる?
もし本当にそうだとしたら、宇多田ヒカル、天才だな。


毎回、主題歌だけ、早送りですっ飛ばしてゴメン!
こんなすごい曲だとは知らなかったもんだから。
意味がわかって(間違ってるかもしれないけど)から
改めて全部聴いてみて、涙が出たわ。


で、「こえ恋」。
きっと、最終回で松原くんが紙袋を取るけど、顔は
映さないまま終わるんだろうな、という予想は当たってた。
それにしても、ヨシオカさん役の子、めっっっっっっっちゃ
可愛いんですけど!
あの子、誰?
最近の若手の女優さんとか、あまり詳しくないので
知らないのだけど、いや、マジで可愛いわ。


ということで、しばらくの間、抜け殻状態が続くと
思われ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月11日 (木)

巨大リーフパイ

7月の一人旅の時に、約10年ぶりに会った
高校時代の友達(滋賀県在住)が、先日、
お菓子とか色々、送ってくれた!


箱を開けて、驚いた!!
チョー巨大なリーフパイ!!

Img_4819


この写真だと、イマイチ大きさが伝わりにくいけど、
ホントに大きいのだ!
そして、めっちゃ美味しい!


それから、滋賀県のご当地ふきんとか、和雑貨も
あれこれ送ってくれて。
ステキな物を、いっぱい、ありがとう〜〜!!

Img_4820


手書きの手紙も入れてくれてたのだけど、読んでて
うるうる来ちゃったsweat01
こんな私のことを、
「あゆちゃんは、自慢の親友」って書いてくれてた(涙)
ありがとう、本当にありがとう(泣)


遠くに住んでるから、なかなか会えないけど、ホントに
ありがたい存在の、大好きな友達。
今度はいつ会えるかな。
お互いが白髪だらけになっても、こんな関係が
続きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月12日 (火)

琵琶湖ひとり旅(友達と近江牛編)

先日の、琵琶湖ひとり旅。
ひとり旅だったけど、3時間半だけ、琵琶湖の近くに
住んでいる、高校時代の友達と会ってきた。
会うの、約10年ぶり!!
(高校は福岡だったけどね。結婚して、ダンナさんの
 仕事関係で、琵琶湖の近くに住んでいるのだ)。


近江八幡まで出てきてくれて、一緒にランチ(&お茶)。
せっかく近江八幡だから、って、近江牛の美味しいお店に
連れて行ってくれた♡


近江牛ステーキ。
んまー♡

Img_4444


手みやげに、お菓子も貰ってしまった。
旅の邪魔にならないように、かさばらない
軽いモノを選んでくれたんだよね、絶対。
ありがとー♡

Img_4672


彼女とは、高校の3年間、めっちゃ濃い付き合いを
していたのだ。
同じクラスだったのは、最初の1年間だけだったのだけど、
同じ美術部で、しかも、美大を目指して、一緒にデッサンを
習いに行っていて。


放課後、美術部の部室で合流。
ちょこっと美術部で描いた後、バスと汽車で
デッサンを習いにアトリエに。


このアトリエが、まあ、ホントに厳しいところで、
365日、休みがないのだ!!
学校がある日は、放課後、通い。
学校がない日でも、アトリエは休みじゃないから、
日曜日も、祝日も、夏休みも、冬休みも、春休みも、
大晦日も、正月も、本当に毎日、アトリエ通い。
だから、彼女とは、高校の3年間、学校がない日でも、
ほとんど毎日、会っていて。
しかも、学校がない日は、朝から夜まで、アトリエで一緒。
学校がない日のアトリエ通いも、家が近所だったから
(徒歩3分くらいの距離だった)、行きも帰りも一緒。


アトリエ通いは、もう、それはそれはキツくて。
休みナシっていうことよりも、365日、毎日
石膏像をデッサンしていると、マジで苦しいのだ。
頑張っても頑張っても上手くならない時期とかも
あったし(しかも、それが長かった)、それでも
美大受験までには、ちゃんと描けるようにならなきゃ
ダメだし。
マジでノイローゼになりそうだった(笑)
でも、2人だったから頑張れたんだな、きっと。
一人で通ってたら、心が折れちゃってたかも。


・・・なんて感じの話もしつつ、近江牛を食べて。
そうそう、高校時代、彼女はピーマンが大嫌いで、
彼女のお弁当に入っているピーマンは、いつも私が
もらって食べていたんだけど。
今は、美味しいと思って食べられるようになったらしく。
大人になったね(しみじみ)。


彼女曰く、高校の売店で飲み物を買う時、私はいつも
「ブルガリア飲むヨーグルト」を飲んでいたそうで。
「あゆちゃん、よく飲んでたよね。ってか、それしか
飲まなかったよね」って。
よく覚えてるなー。
でも、言われてみて、私も思い出した。
確かに、それしか飲まなかった(笑)


彼女とは、高校の3年間、あれだけみっちり一緒に
いたのに、彼女に対してムカついたりイラついたり、
イヤだなーと思ったりしたことが、一度もなかった。
ホントに、いい子。
今でも、そこらへん、変わってなくて。


近江八幡で彼女と会った3時間半、ホントに嬉しくて
楽しくて、あっという間だった。
ありがとーーーーーーーー!!
遠くに住んでるから、なかなか会えないけど、また
何年後かにでも、会えますように。
ってか、ダンナさん、東京方面に転勤になる可能性も
あるらしいから、是非、そうなって欲しい。


というわけで、琵琶湖ひとり旅、これでおしまい
・・・ではなくて。
近江牛以外に食べたモノとか、お土産に買ったモノとか、
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 7日 (木)

鶴岡旅行(おみやげ編・その2)

先日ダンナと行った、鶴岡(山形)旅行の時の
おみやげ(自分達用)。


鶴岡は、絹の街なので、絹が入った
ラーメンと麦切り。

Img_4411

Img_4413


それから、山形といえば、だだちゃ豆なので、
だだちゃ豆のこんにゃくと、そうめんと、
だだちゃ豆ごはんの素と、だだちゃ豆の漬け物。

Img_4409

Img_4414

Img_4393

Img_4424


さらに、山形なので、さくらんぼの紅茶。

Img_4403


食用の菊も有名なので、それもゲット。
食用菊のおひたしとか、美味しいのよね♡

Fullsizerender


そして、あおさも有名らしいので、
あおさクランチも。

Img_4381


そして!!
めっちゃテンションが上がったのが、
山形のフルーツの漬け物!!


さくらんぼの漬け物。

Img_4415


スイカの漬け物。

Img_4419


メロンの漬け物。

Img_4422


柿(と大根)の漬け物。

Img_4425


ラフランスの漬け物も欲しかったのだけれど、
売り切れてて買えなかった(涙)。
ラフランスが一番欲しかったのになあ。


というわけで、鶴岡旅行に関しては、これで終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年7月 3日 (日)

鶴岡旅行(おみやげ編・その1)

先日ダンナと行った鶴岡旅行のお土産(自分達用)。
クラゲドリーム館で、クラゲが入った食べ物を
買いまくったワタシ。


クラゲカレー。

Fullsizerender1


クラゲドレッシングと、クラゲソルト。

Fullsizerender


クラゲパスタ。

Img_4399


クラゲラーメン。

Img_4410


クラゲまんじゅう。

Img_4382


クラゲ塩大福。

Img_4383


クラゲ珍味。

Img_4405


それから、クラゲは使われてないけど
クラゲの形をしているこんにゃく。

Img_4407


さらに、クラゲは使われていないけど
色んなクラゲがプリントされたせんべい。

Img_4390


ホントは、もっとクラゲ関係の食べ物を
買いたかったのだけれど、きりがないので、
これだけにしておいた。


あと、クラゲの絵のてぬぐいとか、クラゲの絵の
メモ帳だとか、ちまちま買ったけど、写真はナシ。


クラゲ関係のおみやげは、これでおしまいだけど、
それ以外のお土産も大量に買ったので、それに
ついては、また後日。
と言っても、私、明日から一人旅なので、帰って
きてから更新するわん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年6月 3日 (金)

ぴーにゃっつ

先日、千葉方面へ行った時に一目ボレした、
千葉のゆるキャラの「ぴーにゃっつ」。

Fullsizerender


千葉県の特産品のピーナッツと、にゃんこが
合体したキャラなのね!
にゃんて可愛いんでしょう♡♡♡


あまりにも可愛いから、ぴーにゃっつの人形焼き
買っちゃったわ!

Fullsizerender1


はあ、ホントに可愛い。


そして、どうでもいい話。
川栄りっちゃん目当てで見始めた、「とと姉ちゃん」に
すっかりハマってしまっているワタシ。


常子が女学校を卒業したら、もう、東堂先生(片桐はいり)は
出なくなっちゃうと思ってたけど、よっちゃんが女学校に
入ったから、きっと、また出てくれるよね。
東堂先生、毎日、出て欲しい!


あと、末っ子の、よっちゃんheart04
ついに、杉咲花ちゃんに代わった!
杉咲花ちゃん、好きなのだ!
よっちゃん役は、二代目の子も可愛いかったし、
一番最初の、まだ「とと」が生きていた頃の子が、
もう、ワタシのツボで♡
あの子、可愛いかったわ〜。


そして、おばあさまが、ステキ。
最初に出てきた時は、顔が異様に若いのに、髪の毛だけ
真っ白で、違和感ありありだったけど(笑)。


怖い男(歯磨きをよこせってヤツら)2人に向かって、
「とっととけぇんな!!」って叫んだのも、
チョーかっこいいし!


末っ子のよっちゃんの筆箱が、上2人からのお下がりで
ボロボロなのを見て、はぎれで梅の花の飾りを作って
筆箱に付けてあげたおばあさま、ステキ!
お金持ちだから、新しい筆箱を買ってあげることも
出来たはずなのに、そうせず、飾りを作ってあげたって、
ホントにもう、なんてステキなおばあさま!


ここ数日は、タイピストの先輩達がチョーむかつく(笑)
そして、常子には、ゼヒ、葉っぱのあんちゃんと
くっ付いて欲しいと願うワタシ(余計なお世話?)。


そして、そして、川栄りっちゃんの割烹着姿!
何度見ても、萌え〜〜〜〜〜〜〜〜♡

きりがないので、これでおしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年3月11日 (金)

おはじき飴

Img_2466


自分へのご褒美に買った、おはじきが
モチーフになった飴。
一目ボレしちゃったのだ。


中に、ハーブや食用花が入っている。
飴として舐めても良し。
紅茶などに、砂糖の代わりに入れても良し。
(私は紅茶に入れてる)。


おはじき、懐かしいなあ。
私は、「ものすごく小さいシール」を
おはじきに貼ってた。
今でも、おはじきっぽい、「ボテっとした素朴な
感じのガラス細工」が好き。


ってか!
この飴と同じ見た目のおはじきを作ったら、
可愛くていいんじゃない?
自分がガラス職人だったら、今すぐ作るわ。


そういえば、ガラスもやってみたくて、美大を
受けた時、そっち方面の科も受けたのよね。
落ちたけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年1月 6日 (水)

いちごポテチ・みかんポテチ

FullsizerenderFullsizerender1


「苺のショートケーキ味のポテトチップス」と
「みかん味のポテトチップス」をゲット。


苺の方は、発売日にあっさり手に入ったのだけれど、
みかんの方は、どこを探しても見つからなく。
が、ダンナが千葉県で見つけてきてくれた!
でかした!
良くやった!


これ、ホントに、苺のショートケーキや
みかんの味がするのね。
食べながら、笑いがこみ上げてきた。


ところで。
私、「声が出ない病(私が勝手に命名)」、
悪化してしまったみたいで。
昨日、ダンナの仕事のヘルプに行った時、
お客さんが来たので、
「いらっしゃいませー」って言った・・・つもりが、
口だけパクパク動いてる状態で、声が全く
出なかった。


今までは、「おはようございます」って言うとしたら、
「おはようございます」の「よう」の部分だけ
声が出なかった、みたいな感じだったのに、
1単語まるまる声が出なかったの、初めて。


こんな風に、どんどん悪化していって、そのうち、
人魚姫みたいに、喋れなくなったりするんだろうか。
え?人魚姫って例えが美しすぎる?(笑)


あ、それから!
私、都内(埼玉や千葉あたりでもOK!)で、
「カラスウリ」を探しておりまして。
どこかでカラスウリを見かけた方が
いらっしゃいましたら、是非、
「カラスウリ見つけたぜ!係」までお知らせ下さい。
昔は、あちこちで見かけたもんなのにねー。
最近はホント、見かけなくなったよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧