テレビ

2017年3月31日 (金)

『そして誰もいなくなった』

25日(土)、26日(日)の二夜連続で放送された、
『そして誰もいなくなった』。
亡くなった渡瀬恒彦さんの遺作となった作品。

Fullsizerender


アガサ・クリスティが大好きなので、この作品の
原作は、もう、何回読んだかわからないくらい
読んだ私。
観る前から、本当に楽しみで仕方なかったのだけれど、
なんかもう、色んな意味で、観るのが苦しくて。


(以下、ネタバレになるので、録画してあって
これから観るよ、という方は、読まないでちょ)。


原作通り、渡瀬さん演じる元判事が犯人だったのだけれど。
「末期ガンで、余命わずか」という設定が、亡くなる少し
前の渡瀬さんと同じなので、観ていて、本当に辛くて。
セリフを言うのもしんどそうで辛そうで苦しそうなのは、
演技なのか、それとも、渡瀬さん自身が、ホントにそうだったのか。


世間でも言われているようだけれど、元判事の
「ありがとう、そして、さよなら」というセリフが、
渡瀬さん自身の言葉みたいに聞こえてしまったり。


最後の、渡瀬さんの告白シーンも、途中で痛み止めを
飲んだり、呼吸器を付けてたりだったけど、あれ、
本当に、そうせざるを得ない状況だったんじゃないか、
とか思ってしまったり。


渡瀬さん、クランクアップの時に、共演者に
「どうしても、この役をやってみたかったから、
やっちゃった。迷惑かけて、ごめんね」みたいなことを
言ったらしいのだけれど。
病気のことで、周りの人達に迷惑かけた、と思って
いたんだろうけど、でも、きっと、誰も、迷惑だなんて
思っていなかったと思う。
渡瀬さんと最後に共演できて、嬉しかったと思う。


それに、渡瀬さんの、身体的に相当ムリしてでも、この
役を演じたかったっていう気持ちも、すっごくわかる。
私が役者だったら、そして、余命いくばくもない状態だったら
なおのこと、どうしても、この役、やりたいって思う。


それに、刑事役とか、「正義」の立場の人間をいっぱい
演じてきた人が、最後に、「人を殺してみたくなった人間」の役。
最後の、告白シーンでの、あの目。
十津川警部でも、タクシードライバー夜明さんでもなく、
もう、完全に、異常者の目。
目であんなに演技できるなんて。
改めて、本当にすごい、いい役者さんだったと思う。
もっともっと、生き続けて欲しかった。
本当に残念。


私が渡瀬さんを知ったのは、小学生の頃に観た映画、
『セーラー服と機関銃』。
(薬師丸ひろ子が好きだったから)。
目高組の佐久間さんを、渡瀬さんが演じていて、
それはもう、本当にかっこ良くてステキだった。
大人になってからも、渡瀬さんのタクシードライバーシリーズや
十津川シリーズ、いっぱい観たし、もっともっと観ていたい
役者さんだった。
最後にムリして『そして誰もいなくなった』に出てくれて、
本当にありがとう、渡瀬さん。
録画、永久保存しよう。
本当にしんどかったと思うので、ゆっくり休んで下さい。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


それにしても、最後に殺された仲間由紀恵、あんなに
悪いヤツだったのね!
原作では確か、罪が軽い人から先に殺されていくんだったよね?
仲間由紀恵が最後なの、納得できるわ!
(そして、あの、仲間由紀恵の恋人の、売れない絵描きも
 チョーいやだ!!)


でもって、こんなこと書くと、私まで異常者と思われそうだけど、
犯人の元判事が死ぬ前にやったこと、すごく共感できてしまうのだ。
私は、「動物や人を殺してみたい」という気持ちは一切ないけれど、
でも、動物や人を、身勝手な理由で殺したり傷つけたりする人間が
本当に許せなくて、もし私が、元判事のように、頭が良くて
余命わずかで、島を丸ごと買ってしまうような財力があったら、
最後に、そういう犯罪者(反省すらしていなかったり、加害者のくせに
被害者ヅラしてたりするような)を殺してやりたいって、
思っちゃうと思う。


あ、それから、トリックに使われた、昆布!!
あれは、ドキドキだね!
島のネズミさん達は、無農薬の美味しいお野菜とか、
いくらでも食べてるわけだから、もし昆布を食べて
くれなかったら、オジャンだったもんね!
ネズミさん、ありがとう。
(元判事の味方になってしまっているワタシ)。


ただね、仲間由紀恵とか、あの辺りは、殺されても
しょうがないねーって思うけど、向井理とか、ギバちゃん
とか、そこら辺の人達は、殺さなくても、もうちょっと
軽いお仕置きとかでも、良かった気がする。


でもって、原作があまりにも有名すぎるので、もしかしたら、
犯人を変えてあったりするかな、と思いながら観始めたのだ
けれど、「七尾審」のことを「あきらじゃなくて、しんじゃ
ないの?」って言い出したり、
「いいべんごって、ヘンな名前だよねー」みたいに言って、
向井理に「名無しの権兵衛」って気付かせた辺りで、
ああ、やっぱり、渡瀬さんが犯人なんだろうね、って。
二人目の犠牲者の薬をすり替えたタイミングも、
「ああ、なるほどね」って。
でも、犯人をわかっていても楽しめる作品だった。
ホントに面白かった。


久々に、また、原作を読みたくなったので、読もうと
思ったら、私、処分しちゃってた。
また買おうかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 6日 (土)

海の生き物ケーキ

少し前に池袋ハンズで買った、海の生き物のケーキ。
ペンギンとか、ラッコとか、チンアナゴとか・・・。

Img_4811

Img_4813

Img_4812

Img_4814


そして、海の生き物ではないけど、一緒に
ゲットした、恐竜のケーキ。

Img_4815


ホント、良く出来てる。
こういうの見たり食べたりすると、自分も
パティシエになりたくなる〜。


そして。
本日、ドラマ版『時をかける少女』が、ついに最終回!
もうさ、「時かけ」だから、最後は切ないラストになるの
わかってたけどさ、ただでさえ涙腺ゆるゆるになってる
46歳を号泣させるの、ヤメテー!
絶対に泣くとわかってたから、ティッシュを多めに、
3枚ほど握りしめて観始めたのに、途中から
涙だけでなく鼻水も出てくるし、涙は滝のように
止まらないし、結局、使ったティッシュ、12枚よ!


あ〜あ・・・・・・・・・・。
私だったら、どうしたかなあ。
主人公の子と同じ選択をするだろうか。
もっと他に、選択肢はないんだろうか。
あんな悲しくて辛い想いをしないで済む方法。
・・・とか考えてたら、また涙が出てきちゃったわ!
もう考えるのやめるわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年3月 7日 (土)

『マジすかFight』

AKB48の新曲、『Green Flash』を購入。cd
新曲が目当てで買ったのではなく、カップリングの
『マジすかFight』が目当て。
ホントは、ジャケ写に、川栄りっちゃん(推しメン)と
ぱるる(軽く推している)が写っているタイプのが
良かったのだけれど、そっちには『マジすかFight』は
入っていないので、このタイプのを購入。

Fullsizerender1


でも、軽く推している(でも最近、私の中で花マル上昇中)
宮脇咲良ちゃんが写っているから、嬉しいわ♡
ゆきりんも可愛いし。


『マジすかFight』目当てで買ったのだけれど、新曲も
聴いてみたらいい曲だし、もう1曲カップリングで入っている
『春の光 近づいた夏』も、すごく好き。
DVD、何回も観ちゃったわ♡


あ、このCD、選抜メンバーがプリントされているのも
すごく可愛くてスキ。

Fullsizerender


でもって、私の目当ての『マジすかFight』は、最近
私がめっちゃハマって毎週観ている、「マジすか学園4」という
ドラマのオープニング曲。
♪一秒で〜フルボッコ〜〜〜♪って、どんだけ強いのさ(笑)
もう、大好きな曲。


「マジすか学園4」は、私の推しメンである川栄りっちゃんも、
私が軽く押している、宮脇咲良ちゃん、ぱるる、大和田なーにゃ、
高橋朱里ちゃん、須田あかりん等、みーんな出ているので、
毎回、鼻血もんなのだdash
しかも、可愛い顔して、みんなヤンキーの役なので、
「こんな可愛い顔して、こんな汚い言葉を吐いて♡」と、
毎週、悶えまくり(笑)


そして、「マジすか学園4」を見ていて、新たに可愛いと
思った子が数名。
こじまこちゃん、松村かおたん、矢倉ふぅちゃん。
こじまこちゃん&松村かおたんは、以前からちょっと
いいなと思っていたのだけれど、矢倉ふぅちゃんに関しては、
「あれっ?こんなに可愛かったんだ!」という感じ。
矢倉ふぅちゃん演じるクロバラは、卑怯な手を使いやがるので、
チョーむかつくんだけど(笑)、でも、演じている矢倉ふぅちゃんは、
鼻血が出そうなくらい可愛い!


そうそう、私、卑怯な手を使いやがるヤツがどうも
嫌いで、さっきのクロバラ(スプレーを咲良ちゃんの目に
吹きかけて目を見えなくさせてボコボコにしやがった)も
ムカついたし、あと、今の時点で、もう一人ムカついたのが、
木崎ゆりあ演じる、マジック!
なんだ、あれ!
卑怯なヤツだな!
本気でムカついた!
「ようこそマジックショーへ。」
「レッツ、ショータイム!」とか言っていたマジックに、
「ショータイムは終わりだ」と言って最後のとどめをさした
咲良ちゃん、かっこ良すぎ♡
めっちゃスカッとした(笑)


最近、「マジすか学園」の影響を受けまくりな私。
『マジすかFight』を流しながら、
「道をあけろよ」とか、
「邪魔をするな」とか、
毎日、一人でブツブツ言っている私。
そして、そんな私を笑いながら見ていたダンナも、
私が繰り返し流している『マジすかFight』を聴いてるうちに
覚えてしまったみたいで(ダンナは「マジすか学園4」を
観ていない)、
♪ちゅっちゅっちゅ〜ちゅっちゅっちゅちゅ〜♪だの、
♪1秒で〜フルボッコ〜〜♪だの、歌うようになった(笑)


はあ、早く続きが観たいわ、マジすか学園。
この先、どうなるんだろう。
カミソリ(こじまこちゃん)とゾンビ(大和田なーにゃ)も、
いつか咲良ちゃんの舎弟として認めてもらえますように♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年9月22日 (月)

『HERO』終わる

毎週楽しみに観ていた『HERO』が、ついに最終回!
普段はキムタクにはさほど興味はないのだけれど、
『HERO』の中のキムタクは、サイコーにかっこいい!


十数年前のTV版も、その後の映画版も、『HERO』は
全て観てきたので、今回の続編、ホントに嬉しくて
仕方なかったのだ。


あまりに好きすぎて、『HERO』グッズまで買ってしまった私。
クリアファイル。

140830_221325140830_221314


「城西支部」っていう文字を見ただけでコーフンする私。
そしてメモ帳。
一枚一枚、裏が『HERO』の城西支部のメンバーの名刺に
なっていて、もう、見てるだけでコーフン!

140830_210557

140830_220937

140830_220855


はあ、久利生〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
中卒の検事なんて、かっこ良すぎ!


残念だったのは、映画版のラストシーンでチューした
雨宮(松たか子)と、どうやら別れてしまったらしいこと。
松たか子が出なくても、せめて、
「その後、二人は結婚しました」みたいな設定にしておいて
くれれば良かったのに。


それにしても、『HERO』って、ホントに、サイコーに
面白い!!
久利生みたいな人が身近にいたら、間違いなくホレるわ。
十数年前の時とは、メンバーも何人か変わっていたけど、
今回のもめっちゃ面白くて、あっという間に最終回に
なってしまった。


どうか、いつかまた、続編とかやってくれますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年7月19日 (土)

『セーラーゾンビ』終わる

毎週、めっちゃ楽しみに観ていた『セーラーゾンビ』が、
ついに昨日、最終回を迎えた。
最初は川栄りっちゃん目当てで見始めたのだけれど、
話がめっちゃ面白くて、突っ込みどころ満載で、
でも泣ける内容で、最終回も涙ボロボロ。


毎週、見終わる度に、鏡の前で、ゾンビの真似を
していた私。
かなり上手くなってきたよ、自分で言うのも何だけど(笑)
しかも、ゾンビの真似が上手くても、何の役にも
立たないし(笑)


毎日スコーンを食べ、ゾンビの真似をしていた私に、
ダンナが新しいあだ名を付けた。
「スコーンゾンビ」。


そうそう。
可愛い子(川栄りっちゃんとかね)は、ゾンビになっても
可愛いのだねえ。


どうでもいいけど、最近ゲットした、川栄りっちゃんグッズ。
ついに、応援ハチマキを買ってしまった!

140718_134010


名前が入っているだけかと思いきや!
「りっちゃん推し」の文字まで!

140718_134236


あと、クリアファイルの小さいのみたいなの。

140718_133937


それから、アクリルスタンド。

140718_134428


組み立てると、こんな感じ。

140718_134719


はあ、かわええ〜。


『セーラーゾンビ』も『死神くん』も終わっちゃって
淋しかったけど、『HERO』が始まったわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年6月27日 (金)

『死神くん』原作を買う。

4月から毎週楽しみに観ていたドラマ、
『死神くん』が、ついに先週、最終回を迎えた。
「最終回」という文字を見るだけで悲しくて、
号泣しながら観て、終わってから、心にぽっかりと
穴が空いたような日々。


普段は、録画したドラマって、観たら消しちゃうんだけど、
『死神くん』は、何度も繰り返し観ては、泣いたり笑ったり。
桐谷美玲も、大野くんも、特に好きだったわけでは
なかったのだけれど、このドラマの中でのあの2人、
素晴らし過ぎて。


外でカラスに会うと、
「桐谷美玲だ!」とか思ったり。

140625_170227


で、ついに、『死神くん』の原作(マンガ)を購入。
原作もめっちゃいい話で泣けるらしいので、気になっていたし。

140623_214022


これ、私が中学生くらいの頃の古いマンガなのよね。
読んでみたら、噂通り、めっちゃいい話で、泣ける!
半分ギャグ漫画みたいな感じなので、ものすっごく面白いのに、
内容がホントに素晴らしいのだー。
ああ、中学生の頃にも読んでおきたかった。


でもって、本の帯の部分に、大野くんの死神くんの写真が
載っていたので、全部切り取って、並べてみた。

140624_141710

140627_014231


死神くんが、天界から地上に飛び降りる時に、手(手首から
先)が、クイッっと外側に折れている所とか、すっごい
好きだったんだよなー。


はあ、なんだか、また悲しくなってきたわ(涙)


こんなに面白くて深い素晴らしいドラマなのに、
どうやら続編とかがないらしいのが、また悲しい(涙)
続編だのシリーズ化だのしてくれるなら、「待っていれば
また観ることが出来る」みたいな希望が持てるのに。


あ、そうそう、悪魔役のナントカ君も良かった!
もし今、私の前に悪魔が現れて願いを叶えてくれる、
ってことになったら、
「死神くんをシリーズ化して!」って言っちゃいそう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2014年5月30日 (金)

死神とゾンビ

金曜日は、毎週、ドラマ
『死神くん』と『セーラーゾンビ』を
楽しみに観ている私。
死神だの、ゾンビだの、そんなのばっか(笑)


『死神くん』は、嵐の大野くんが出てるやつ。
好きなタレントさんが出演しているわけでも、
原作を読んだことがあるわけでもないのだけれど、
「これ、絶対に、めっちゃ面白いはず」と、ビビビっと
きたので観てみたら、まあ、ホントに面白くて。
面白いだけでなく、毎回、とてもいい話ばかりで、
観る度に泣いている私。


ハマりすぎて、テレ朝ショップで、死神くんの
「死神手帳」風のノートを買ってしまった♪

140530_190721


大野くん、ホントにいい味だしてるのよね。
そして、桐谷美玲が、「カス!」だの
「〜じゃね?」だの、汚い言葉を吐き捨てている
姿が、チョーーーーーー可愛い♡
外を歩いている時に、カラスが飛んできたり
鳴いたりしていると、
「あっ、桐谷美玲!?」とか思ってしまう私は、
かなり重症。


でもって、『セーラーゾンビ』の方は、大好きな
AKB川栄りっちゃんが出ているので観ているのだけど、
数日前の、りっちゃんが襲われたノコギリ男事件のせいで、
なんと、本日の『セーラーゾンビ』の放送が、延期に!
きーーーーーーーーーっ!


でも、りっちゃん達、無事で良かった。
無事って言ったって、怖くて痛かったよね(涙)
でも、ノコギリ男は、「殺すつもりだった」って
言ってるから、ヘタしたらホントに命奪われてたかも、
って思うと、とりあえず怪我だけで済んでホントに
良かった。


助けてくれたスタッフのお兄ちゃんもすごい!
素手でノコギリ掴んで止めに入ったなんて、なかなか
出来ることじゃないし。
特別手当でもあげて欲しいな。


来月、初めて握手会に行く予定だったのに、それも
多分、中止か延期になるんだろうな。
生りっちゃんに会えるの、楽しみにしてたのにな。


今日は『セーラーゾンビ』が観れないので、先日
AKBショップでゲットした、『セーラーゾンビ』の
コースターでも眺めて我慢しよう。うん。

140524_010736


事件後、レギュラーで出てる「バイキング」に
電話出演したりっちゃんが
「めっちゃ元気です!」って言ってるのを聞いて、
涙出ちゃったわ(泣)
身体の傷も、心の傷も、早く回復しますように。


1週間後の総選挙の時には、元気な姿を見られるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2010年4月17日 (土)

新八先生・仙八先生

Image1007Image1008


「3年B組 金八先生」はあまりにも有名だけれど、
私は金八シリーズの中では、
「1年B組 新八先生」と、「2年B組 仙八先生」も
めちゃめちゃ好きだった。
その後に「3年B組 貫八先生」っていうのもあったけれど、
ダンナにそれを言っても「えー、そんなの知らない〜。
あゆちんが適当に作ってるんでしょ〜」と言って信じてくれない。


新八先生(新田八郎太)は、岸田智史。
仙八先生(伊達仙八郎)は、さとう宗幸。
で、いまだに、時々、無性に新八先生&仙八先生の
主題歌を聴きたくなる私。


岸田智史ベスト(左)を聴く時は、
「重いつばさ」(新八先生の主題歌)と、
「きみの朝」(♪モーニン、モーニン、君の朝だよ〜♪ってやつ)
の2曲を繰り返し聴く。


さとう宗幸ベスト(右)を聴く時は、
「萌ゆる想い」(仙八先生の主題歌)と、
「青葉城恋唄」の2曲を繰り返し聴く。
青葉城恋唄は、なんていうか、歌詞が
「とても美しい日本語」という感じで、ホントに好き。
(もちろんメロディも好き)。


さっきからずっと、あれこれやりながら
この4曲を聴いているのだけれど、なんか、
いい曲すぎて、泣きそうになってくる・・・sweat01
ああ、もう1度 観たいなあ、新八&仙八。
DVDとか、ないのかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2009年1月16日 (金)

「必殺仕事人2009」

時代劇が嫌いな私が、唯一、好きで好きでたまらない
「必殺仕事人」シリーズ。
今年になって、ものすごーーく久々に連ドラで復活した♪


私が最後に見ていたのは、大学生の頃だった。
当時、何時に帰っても良いバイトをしていた私は、
必殺仕事人がある曜日だけは、「今日は仕事人があるので
帰ります」と、早い時間に帰って、周りから笑われていた。
(当時、ウチにビデオがなかったのだ〜)。


あの頃は三田村邦彦とかが出ていたのだけれど、今回のは
東山紀之やら、TOKIOの松岡くんやら、ジャニーズの人ばかり。
もう一人ジャニーズの、「倉」とか「忠」とかが付く人が出ている
けれど、名前が覚えられない&どこのグループの人かも知らない。
若い頃、「ジャニーズのメンバーがわからなくなったら、オバさん」
とか言われていたけれど、今の私はもうオバさんなのね(涙)


私と同い年の和久井映見が出ているのも、嬉しい♪
「必殺仕事人2009」のある金曜日になると、朝から
テンションが上がり、一人であの「チャララ〜ン♪
チャララララ・・・・チャララ〜ン♪」を歌いながら、
「やっちまいな!!」だとか、「仕事だよ!」だとか独り言を言うので、
最近ダンナからうるさがられている(笑)


チャララ〜ン♪を聞くだけで、異様に興奮する私。
見終わった後、とてもスッキリして、「よくやった!」と
またブツブツ独り言を言う私。
「悪いヤツらに、お仕置きを!」というストーリーは、水戸黄門とかも
同じなのに、どうして仕事人だけに興奮するんだろう。
自分でも不思議〜〜〜〜〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年7月12日 (土)

マメーふは見た!

「家政婦は見た!」が最終回を迎えてしまった。
ここ数年は忙しかったりで見なくなっていたけれど、
大好きな番組だったのにー(涙)


25年も続いたらしい。
市原悦子も、会長さんや他の家政婦さんも良い味を出していて
好きだったけれど、私が楽しみにしていたのが、毎回
出てくる、猫の「はるみちゃん」♡
最終回にも、しっかり出ていてくれた♡


ウチのマメcatも、時々、壁の向こうから顔だけ半分覗かせて、
「家政婦は見た!」状態になっている。
ウチではこれを、「マメーふは見た!」と呼んでいる。
今日は家に遊びに来た義姉(&義父)にかわいがってもらった
マメーふcat
良かったにゃん♡

Image150Image151

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)