旅行

2017年6月 9日 (金)

広島・レモンひとり旅(おみやげ編)

先日行った、広島ひとり旅で買ってきた
お土産(自分への)。
今回の旅のテーマが「レモン」だったので、
お土産も、レモン関係のモノばかり。


レモンの麺(うどん、そうめん、ラーメン等)。
Img_7521

Img_7520

Img_7518

Img_7524

Img_7523


レモン鍋のもと。
Img_7515


レモン紅茶。
Img_7511


ホットでもアイスでも飲める、レモンのドリンク。
Img_7508


レモンケーキと、レモン焼きドーナツ。
Img_7509


はちみつレモンと、レモン塩。
Img_7516


これ!
絶対に買おうと決めていた、グリーンレモンの
甘くないジャムみたいなの。
Img_7517


食べ物以外のモノも。
レモンのパックと、レモンのあぶらとり紙と、
レモンの石鹸。
Img_7513


そして。
レモンと関係ないけど、絶対に買うつもりだった、
広島菜の漬け物。
Img_7525


奥さん、ご存知?
広島菜は、「高菜」や「野沢菜」と同じ、
「日本三大菜」なのよ。


ということで、広島ひとり旅については、これで
おしまい。
船に弱いから、行きたい島になかなか行けずにいたけど、
今回、大丈夫だったので、ほんの少し、自信がついた。
他の島にも、勇気を出して行ってみようかなあ。
行ってみたい島、いーーーーーっぱいあるんだよな。
来年のひとり旅も、どっかの島にしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月 8日 (木)

広島・レモンひとり旅(観光編)

先日、レモン目当てに一人旅してきた、広島。
レモン好きの私は、しまなみ街道の、レモン島と
呼ばれる「生口島」に、ずっと憧れてきたのだけれど、
島に渡る手段のことで悩んで、なかなか行けずにいた。


島に渡るには、
1、しまなみ街道の橋を、チャリで渡る。
2、バスで渡る。
3、船で渡る。

・・・のどれかを選択しなければいけない。
バスは、本数が少なくて、なかなか都合の良い
時刻に行けない。
船は、船酔いが心配。
で、チャリで渡ろうかと思ったのだけれど、ここ数年、
「橋(特に吊り橋)恐怖症」になってしまっているため、
あんな長距離を渡るのは、今の私には、不可能。


で、仕方なく、船酔いを心配しながら、船を選択。
でも、大丈夫だった!!


尾道港から、レモン色の船に乗って、生口島へ。
船の色がもう、「はあ、レモン♡」って感じで、
テンション上がるー!
Img_7365


いよいよ、何年も憧れ続けてきた生口島に上陸!!
コーフンし過ぎて、過呼吸になりそうだったdashdashdash


生口島と、お隣の「高根島」とを結ぶ、「高根大橋」。
Img_7371


「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島。
Img_7403


この島に来た、最大の目的は、「レモン谷」という
レモン畑を観ること。
レモン畑で、レモンの花を観て、どんな香りがするのか
嗅ぐことが、今回の旅のミッション。


レモン谷に、「国産レモン発祥の地」の石碑と、
レモンのオブジェが。

Img_7415


憧れの、レモン谷!!!!!!!!!!
都内の住宅街でも、レモンの木を見かけることが
あるけれど、レモン畑を観るのは、初めて!!
何度もしつこいけど、私、レモンを愛してるの!!
Img_7421


ん?花が咲いてない。
ってか、すでに、小さい実がいっぱい成ってる。
Img_7423


しまった。
しくじった。
レモンの花は、5月に咲くのだけれど、6月の頭でも
まだ咲いているだろう、と軽く考えたワタシがバカだった。


でも、帰り道のレモン畑で、かろうじて花が残っている
木を発見!!
良かったー!
でも、少ししか咲いてないので、どんな香りがするのかは、
わからなかった。
Img_7429


多々羅大橋。
Img_7424


サンセットビーチ。
Img_7431


瀬戸内海。
とってもキレイ。
私の遠いご先祖さまは、ここら辺の人だったので、
なんとなく、気持ちがしっくり来る感じ。
Img_7461

Img_7434

Img_7454

Img_7463

Img_7473


帰りの船から見えた、瀬戸内海の夕陽が、言葉に
ならないくらいキレイで・・・。


そうそう。
島の人達が、みんな、良い人ばかりで。
船から降りて、地図を広げている私に、声をかけて
道を教えてくれたおじさん。


レモンが好きすぎてコーフンしすぎな私に、色んなことを
教えてくれて、長時間、楽しいおしゃべりタイムに
付き合ってくれた、お土産屋さんのお姉さん方3人組。
最後には、ペットボトルのドリンクまでいただいて。
本当にありがとうございました!
ってか、長時間の女子トーク(?)、マジで楽しかった!!


それから、見知らぬワタシに、「こんにちは!」と
挨拶してくれた、島の中学生(多分)の集団(複数)。
東京じゃあ、考えられないもんね。
こういうの、ホントにいいなって思う。


それから、レモン谷に行く時に道を教えてくれたおじいさんが、
帰り道で再び会った時に、「レモン谷、行けたー?」
って、声をかけてくれたり。


ちびっこ達も、見知らぬワタシに、バイバイって
言ってくれたり。


温暖な気候の島の人たちって、みんな、あたたかいね(涙)
日頃、「クソ人間ばっかりだな」とか思っちゃってる
自分を、ちょっと、恥じた。


1日目は、生口島だけで、おわり。
そして、2日目は、なーんと、観光、ナシ。
レモンの食べ物を食べ歩きしただけで終了。
でも、とってもいい旅だった。


生口島、また行きたいな。
今度は、ちゃんと、畑いっぱいにレモンの花が
咲いている時期と、それから、レモンの実が
成っている時期にも。
都内の住宅街に植えられてるレモンの木に、実が
成ってるのは見たことあるけど、是非一度、
レモン畑いっぱいに、あの黄色い実がたーくさん
成っているのを、観てみたい。


そして、今回の旅で、改めて思った。
日本で一番、レモンを愛しているのは、やっぱり
私だわ、と。
味も、香りも、色も、形も、質感も、全てが好き。
レモン大使やりたいくらい。


さて。
当然、自分へのお土産に、レモン関係のモノを
大量に買ってきたのだけれど、それについては、
また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月 7日 (水)

広島・レモンひとり旅(食べ物編)

4日(日)、5日(月)の1泊で、広島方面へ
ひとり旅をしてきた。


今回の旅のテーマは、「広島県で、レモンを食べる」。
広島と言えば、レモン。
レモンをこよなく愛している私が、ずっと憧れてきた、
しまなみ街道のレモン島と呼ばれる、「生口島」。
ついに、ついに、行って来たのだ!!


そして、生口島を含む、広島県内のあちこちで、
レモンを使った料理を食べて来る・・・というのが、
今回の旅の目的。


というわけで、とりあえず、観光編は置いておいて、
食べ物編を先に。


まずは、尾道で、レモンのピザを。
シンプルで、レモンが効いていて、めっちゃ美味!
Img_7363


そして、尾道から船で、生口島へ渡り。
生口島で飲んだ(&食べた)、レモンのスムージーと、
レモンムース。
これまた、涙が出そうなくらい、美味!!
Img_7377


そして、さらに、瀬戸田レモンを使ったアイスティー。
めちゃウマ!!
(生口島は、「瀬戸田町」なのです。
 「瀬戸田産のレモン」って聞くだけで、超コーフン。)
Img_7430


それから、生口島のお土産さんで、サービスで
いただいた、瀬戸内レモンのレモネード。
お店の方、本当にありがとうございます!
Img_7490


夜は、尾道泊まり。
尾道の駅ビルで買った、レモン葉寿司。
レモンの葉っぱで挟んであって、シャリにも
レモンが使われている。
めちゃウマ。
Img_7491

Img_7492


そして、二日目。
呉に移動して、レモン御膳みたいなのを。
Img_7499


黄色いご飯は、レモンライス。
チキンのクリーム煮にも、レモンがしっかり
使われている!
めちゃくちゃ美味しかった!!
ドリンクにも、デザートにも、(そして、おそらく
サラダのドレッシングにも)レモンが使われている!


そして、広島駅に移動して、レモンうどんを。
Img_7500


大量のレモンスライスで、うどんがほとんど
見えていない。
この大量のレモンスライスも、しっかり完食。
美味しかったー!
シアワセだったー!


現地で食べたレモン関係のモノは、これでおしまい。
ああ、本当に夢のようだったわ。


観光編は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月22日 (月)

能登旅行(おみやげ編)

先日ダンナと行った能登旅行で、自分達用に
買ってきたお土産(の一部)。


本当は、能登野菜をあれこれ買ってきたかったのだけど、
売っていなかったので、とりあえず、能登野菜の1つである
「中島菜」が使われているモノを、あれこれ買ってきた。


中島菜パイ。
これ、めっちゃ美味!!
Img_7252


中島菜が練り込まれた麺いろいろ。
(うどん、そうめん、パスタ)。
Img_7257


中島菜の漬け物と、中島菜ごはんの素。
Img_7260


中島菜のお茶(液体と粉末)。
Img_7263


中島菜せんべい。
Img_7265


中島菜の、くるま麩。
Img_7267


中島菜の粉末。
Img_7271


それから、能登と言えば「塩」なので、
塩LOVE♡な私は、塩の何かも欲しいなと思い、
中島菜の塩と、塩ケーキも。
Img_7268


それから、「なまこ」も有名みたいなので、
なまこのパンナコッタ(パンナマコッタ)数種類と、
なまこ石鹸と、くちこパイ。
Img_7256


せっかく能登に来たので、能登ワインでも
買いたいところだけど、私もダンナもワインは
飲まないので、せめて・・・と思い、ワインジャム
(赤と白)を。
それから、輪島うどんも。
Img_7258


能登旅行については、これでおしまい。
能登、初めてだったけど、とってもステキな所だった!
海が大好きなので、二日間ずっとキレイな日本海を
見れたのが、すごく嬉しかった。
いつかまた、行けるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月20日 (土)

能登旅行(観光編・その2)

先日ダンナと行った能登旅行、2日目。


能登に来たからには、輪島の朝市に行かねば!
・・・ということで、朝イチで朝市へ。

Img_7171

Img_7184


朝市の通りにあった、永井豪記念館。

Fullsizerender


はわわわわ、大好きなマジンガーZだわ!!!
時間などの都合で、中には入らなかったけど、
グッズだけでも買いたかったなあ。
(入場しないとグッズも買えないのかも)


その後、塩田を観たり。

Img_7191


あと、これ!
能登半島のあちこちで見かける、
「間垣」っていう垣根。

Img_7190


夏は、日差しを遮って風を通し、
冬は、吹き荒れる日本海の海風から
家屋などを守るんだそうな。
これをあちこちで見かける度に、
「ああ、能登に来たんだわ〜」って気分に。


そして、窓岩へ。

Img_7199


この辺りは、海が本当に透明でキレイ。

Img_7219


それから、「青の洞窟」へ。

Img_7236

Img_7237


近くにあった木。
おそらく、日本海の強い海風によって
こんな形になっているのだろうけど、
見ていると、「私も負けずに頑張らなきゃ」って
気持ちになる。

Img_7232


その後、見附島、恋路海岸あたりへ。

Img_7239


ただ、この辺りに来た時の私は、空腹で
餓死寸前だったため、写真を撮る気力もなく、
記憶すら飛びそうな状態で・・・。


そして、その後、七尾でお土産を買ったりして、
今回の旅は終了。


今回は、新幹線ではなく、東京から(ってか、自分の家から)
マイカーで行ったので、行きも帰りもず〜っと、ひたすら
運転をしてくれていたダンナに、感謝。


観光編は、これで終わり。
お土産編は、また後日。


・・・あ!
そうだ、忘れてた!
能登半島の突端にある灯台にも寄ったんだった。
でも、灯台だから、ひたすら山道みたいな坂を
登らなきゃいけなくて、登りがチョー苦手な私は、
途中でバテて、
「もうムリ〜。ここで待ってるから、一人で行ってきてー」
ということになり、ダンナだけ灯台に行ったんだった。
なので、写真はナシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月19日 (金)

能登旅行(観光編・その1)

先日ダンナと行った能登旅行の一日目。


ダンナは能登は2回目だけど、私は初めてだったので、
最初からテンションMAX!
しかも、1発目がいきなり、行ってみたかった
「千里浜なぎさドライブウェイ」だったので、めっちゃ
コーフン状態。

Img_7078


日本海を観ながら、砂浜を車で走れるなんて、
本当にステキ!!


砂浜に、大好きなクラゲさんの死骸がいっぱい。
死んでるけど、とってもキレイ。

Img_7089


そして次は、巌門。

Img_7099

Img_7106


お次は、ヤセの断崖。
(写真ナシ)。


それから、「義経の舟隠し」。
義経達が、この岩と岩の間の部分に、
舟をいっぱい隠してたんだそうな。
いい場所を見つけたね、義経っち!good

Img_7110


そして!!
今回の旅の、最大の目的、千枚田!!

Img_7125

Img_7127

Img_7129

Img_7151


千枚田で、日本海の夕陽を観るのが目的だったのだ。
雨男&雨女の夫婦だけど、珍しくお天気に
恵まれて良かった!!

Img_7134

Img_7150

Img_7161

Img_7166


ここの千枚田も夕陽も、ずっと観てみたいと
思い続けてきた景色なので、本当に嬉しくて。
日本海の夕陽って、やっぱり最高だわ。


一日目は、これで終わり。
二日目については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月18日 (木)

能登旅行(食べ物編)

16日(火)、17日(水)の1泊で、
ダンナと能登方面を旅行してきた。


どこで何をしてきたかは、また後日。
今日は、食べ物編を。


・・・と言っても、今回は、色々な事情により、
能登らしいモノは、2つ(ダンナは1つ)しか
食べていない。


能登らしいモノ、その1。
初日の夜に食べた、能登牛。

Img_7168


ものすごーーーーーーーーーーーーーーく
美味しかったので、この時点でもう、満足。
コレが食べられただけで、あとはもういいや、
という気持ちだった。


能登らしいモノ、その2。
二日目に食べた、中島菜(能登野菜)が練り込まれた
つけ麺。
(ダンナは、普通〜〜〜のラーメンを食べていた。
 せっかく能登なのに、もったいない。)

Img_7243


能登野菜を使ったモノを何か食べたいと
思っていたので、めっちゃ嬉しかった。


今回 現地で食べた、能登らしいモノは、これだけ。
ちょっと淋しい気もするけど、どっちも
美味しかったから、満足。


観光編は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年11月25日 (金)

山陰旅行(おみやげ編)

先週ダンナと行った山陰旅行のお土産(自分達用)。


水木しげるロードで、鬼太郎のマドレーヌと、
人形焼きみたいなの。

Img_5452

Img_5461


それから、一反木綿の、羊羹!
ステキすぎる!!

Img_5463


それから、現地で食べて美味しかったので、
出雲そば。
ついでに、蕎麦の実ドレッシング。

Img_5462

Fullsizerender


そして。
せっかく、シジミで有名な宍道湖へ行ったので、
シジミの何かを・・・と思い、しじみラーメンを。

Img_5457


今回は、ダンナの計画の立て方がダメダメだったため、
お土産を見る時間があまり取れず。
が、しかし!
足立美術館のミュージアムショップで、私が一目ボレした
茶碗(すごく欲しかったけど、高いし、諦めた)を、
ダンナが、あとからコッソリとショップに戻って、
私に内緒で買ってきてくれたのだ!!

Img_5456


「日頃の感謝の気持ち」とかって渡されて。
ありがとーーー、ダンナ!!
旅行中の数々の問題行動、問題発言、これで全部、
水に流してあげるよ!
そして、このお茶碗で、これから毎日、モリモリ
ご飯を食べるよ!!
ご飯を食べながら、このお茶碗を見る度に、今回の
山陰旅行をきっと思い出すんだろうな。


ということで、山陰旅行については、これでおしまい。
また行きたいな、山陰。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年11月22日 (火)

山陰旅行(観光編その2)

先週ダンナと行った、山陰旅行の2日目。
朝から、ダンナの希望で、撮り鉄をするために
どこかへ連れて行かれて。


撮り鉄に全く興味ないし、朝なので、まだ眠くて
ボケボケだったし、どこへ連れて行かれたのか
地名を把握していないワタシ。
撮り鉄に興味はないけど、待ってる間、
ヒマだったので、私もなんとなく撮影。
(小さく写ってるのが、撮り鉄中のダンナ)。

Img_5359

Img_5364

Img_5372


その後、これまたダンナの希望で、足立美術館へ。
庭園がとってもすごい所。

Img_5388


その後、これまたダンナの希望で、出雲大社へ。

Img_5401

Img_5402


出雲大社は、ポケモンGOが禁止されているので、
ちゃんと守りましたよ、ええ、大人ですから。


そして、夕方、ダンナの希望だけど私も行きたかった
宍道湖(しんじこ)へ。
宍道湖は、シジミと夕陽で有名な湖。
目的は、シジミ穫り・・・ではなく、夕陽。
キレイだったー!

Img_5424

Img_5435

Img_5441

Img_5444


大勢の人が、夕陽の撮影に来ていたの、わかるわ〜。
ホントにキレイだったもん。

という感じで、1泊2日の山陰旅行は、終了。
買ってきたお土産については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年11月21日 (月)

山陰旅行(観光編その1)

先週、ダンナと行った、山陰旅行、1日目。
米子経由で、境港へ。


米子駅。
ゲゲゲの鬼太郎キャラがいっぱいで可愛い♪

Img_5306

Img_5309


あ、そうそう。
今回の旅も、ちゃんと天気予報をチェックして、
雨が降らないということだったので、その日程で
決めたのに、なんと、米子に着いたら、まさかの雨!!
ホントに、最近、このパターンばかりで、ウンザリ。
雨男&雨女の夫婦だから〜、って、もう、笑って
いられなくなってきた。


で、米子のレンタカー屋さんが、親切にビニール傘を
貸してくれたのだけれど。
境港に着いて、傘を開いて、3歩ほど歩いた所で、
強風のため、傘、ぶっ壊れ。
仕方なく、新しいビニール傘を購入。


借りた傘なのに・・・。
3歩あるいただけなのに・・・。
レンタカー屋さんに、謝って、新しい傘を渡して、
弁償もしないと・・・。
だいたい、雨が降らないっていうから、この日に
したのに・・・。
ここのところ、ダンナと出かけると、この
パターンばっかり。


この時点で、私のテンション、ゼロに。
水木しげるロードで、鬼太郎キャラのあれこれを
いっぱい撮影するつもりだったのに、雨だから
スマホ(防水ではない)もあまり出したくないし。
すっかりやる気をなくして、写真、ほとんど撮らずに
水木しげるロードを歩いていると。


あっ!!
向こうから、ねずみ男が歩いて来た!!
キャーーーーーーーーーーー♡♡♡
嬉しいーーーーーーーーーー!!

Fullsizerender


ゼロになっていたテンションが、ねずみ男の
おかげで、一瞬でMAX状態に!
ありがとう、ねずみ男!!


その後も、雨が降ったり止んだりだったけど、
気が向いた時にちょこっと撮影しつつ、水木しげる
ロードを歩いて。

Img_5328

Img_5333

Img_5336


そしたら、見つけてしまった。
雨ふり小僧!!!!!!!!!

Img_5330


そうか。
この日の雨は、ダンナが雨男だからでもなく、
私が雨女だからでもなく、この子が犯人だったのね。


そして、その後、ダンナが行きたがった「ベタ踏み坂」へ。
何年か前に、何かのCMに出ていた坂らしい。

Img_5338

Img_5341


結構、この坂を撮影しに来る人、いるらしい。
私達が行った時も、撮影してた人がいた。


1日目は、これで終わり。
朝、めっちゃ早い新幹線に乗ったのに、やはり山陰は
遠くて、移動に時間がかかってしまったので。


2日目に行った所については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧