ドリンク

2017年7月20日 (木)

世界名作劇場カフェ

少し前に、ダンナと、「世界名作劇場カフェ」に行った。
ここ、マジで、行きたくて行きたくてたまらなかったお店♡


世界名作劇場のキャラ達のメニューがいっぱい♡
ラスカルとか、パトラッシュとか、赤毛のアンとか、
アロアとか、アメデオとか・・・♡

Img_7793

Img_7794

Img_7792

Img_7788

Img_7790

Img_7798


ああ、なんかもう、それぞれの話の最終回を
思い出すだけで、涙が出てきそう・・・(涙)


グッズ売り場まであったので、赤毛のアンと
ラスカルを買いあさったワタシ。

Img_7799

Img_7801


世界名作劇場の、全てのキャラのメニューがあったら
めちゃめちゃ嬉しいんだけどな。
でも、作る方はタイヘンだもんね。
勝手に、あったら嬉しいのを並べると・・・、
ペリーヌ物語とか、トム・ソーヤの冒険とか、
ふしぎな島のフローネとか、・・・。


あ、そうそう、コースターが付いてきたのだけれど、
ネロもダイアナもいて、鼻血吹きそうになったわ!

Img_7789


このカフェ、近所だったら、間違いなく
通うと思うんだけど、ちょっと遠いのが残念。
(神奈川の橋本なのよね)。
でも、また行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年7月18日 (火)

スピッツ30周年記念カフェ

Fullsizerender


先日、渋谷で期間限定でやっている
スピッツの30周年記念カフェに行った。
(前半と後半とでメニューが違うので、2回も
 行ってしまった)。


メニュー名に、スピッツの曲のタイトルや
歌詞の一部が入っていたり。


まず、ラテ。
2種類あるのが嬉しい。

Img_77401

Img_7782


それから、「君は太陽オムライス」。

Img_77411


そして、「ハチミツ風パンケーキ」。

Img_77841


店内でも、並んでいる所でも、ずっと
スピッツの曲が流れているので、すごく
嬉しいのだけれど、曲によっちゃ〜、涙が
出てきてしまうので、困った。
2回とも並んだけれど、それでも行って良かった。


そして。
スピッツ30周年記念のライブ。
行きますわよ!(ダンナと)。
間違いなく号泣するだろうから、バスタオルでも
持って行きたいわ。
ああ、楽しみすぎて、どうしよう。
まだ1ヶ月くらい先なのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年7月 7日 (金)

『ジャコメッティ展』

先日、国立新美術館でやっている
『ジャコメッティ展』を観に行ってきた。
十代の頃から、もう何十年も、大好きなのだ、
ジャコメッティ。


今回、血液が逆流しそうなくらいコーフンしたのが、
撮影オッケーなエリアがあったこと。
エリア内に3つ、作品があって、その3つは、
どうぞご自由に撮ってねー、ってことなので、
鼻息を荒くしながら、撮影。
めっちゃ空いていたのに、カメラ(スマホ)を
作品に向けて撮っているワタシの前をゆっくり
横切ったおっさんよ、やめておくれ。

Fullsizerender

Img_7654

Img_7657


今回は、空いていたので、大好きなジャコメッティの作品を
ゆっくり観ることが出来て、ホント良かった。
手のひらサイズの小さい作品、あれ、プラスチックとか
しょぼい素材でいいから、レプリカ的なモノが欲しいなあ。
いくつか並べたら(並べなくても)、絶対に可愛いと思う♡


そして、グッズも購入。
猫と犬、激カワ♡

Img_7666


それから、「ジャコメッティ」の「ティ」を
「TEA(ティー)」とかけた紅茶も購入。

Img_7664


あ〜〜〜、ホントに良かったわ、ジャコメッティ展!
もう1回、行きたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年7月 3日 (月)

コロコロコミック・カフェ

先日、ダンナと、ソラマチでやっている
コロコロコミック・カフェ(期間限定)へ行ってきた。
コロコロコミックって、読んだことないんだけど、
知っているキャラのを食べてきた。


ジバニャンとか、ピカチュウとか。
可愛いわ!


Img_7641

Img_7642


あと、何のキャラだか知らないけど、ラテを。
お皿に添えてある、消しゴムのカスみたいなの、
よくわかんないけど、入れればいいのかな、と思って、
ラテの中に投入しちゃったけど、いいんですかね、
私、合ってますかね???

Img_7640


店内では、過去にアニメ化されたマンガの曲が
あれこれ流れているんだけど、「ゲームセンターあらし」の
曲が、めっちゃ懐かしかった!
観てなかったけど、何故か曲だけ知っていた。


なんか、最近、期間限定のキャラカフェが、あちこちで
どんどん、次から次へとやってるから、もう、
追いつけなくなってきた。
全部行くのは不可能なので、知らないキャラとか
行ったことがあるキャラとか、そんなに好きじゃない
キャラとかは行かないようにしているのだけれど、
それでも追いつけない!!
もう、いっそのこと、「全部、行かない」ということに
しちゃえばラクなんだけどなー。
それはちょっと、ムリだなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月25日 (日)

『忍びの国』コラボメニュー

忍者LOVE♡な私が、ものすっごく観たいと
思っている映画『忍びの国』。
嵐の大野くんが出てるやつ(もうすぐ公開)。


で、その『忍びの国』のコラボメニューが
期間限定で食べられるので、先日、渋谷ハンズへ
行ってきた。


食べたのは、カレーと、カフェオレ。

Img_7631

Img_7629


忍者の前に、刀が・・・!!
かっこ良すぎる・・・!!

Img_7630


コラボメニューを頼むと貰える、うちわ。

Img_7632


ああ、私、本当に、忍者が大好きだわ。
・・・と、再認識させられた(笑)


そして、この日、この場所(渋谷ハンズ)で、
(忍者メニューを食べたあとで)、
心臓がどっかにすっ飛んで行っちゃうかと思ったくらい、
衝撃的な出来事というか、こんな偶然って、ホントに
あるのね、という出来事が!!
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月11日 (日)

スパイダーマン・カフェ

Img_7544


先日行った、六本木ヒルズの
「スパイダーマン・カフェ」(期間限定)。
食べたのは、カレーと、ムースと、ラテ。

Img_7542

Img_7540

Img_7541


カレーで使われている、クモの巣状の海苔。
これ、貼付けるの、結構タイヘンよね?
不器用な私は、破いてしまいそう。


今日は、「フランケンシュタインの恋」の日だわ。
毎週毎週、観ていて辛くなってくる(涙)
稲庭先輩には、ずっと良い人でいて欲しかった。
でも、ダークな部分にも薄々気付いていて、それでも
稲庭先輩のことを好きでい続けてくれている
室園さん(川栄りっちゃん♡)と、引っ付いて欲しいわ。
前回、なんとなく、二人の距離がほんの少し近づいた
感じだったしね。
ってか、いつも怒った顔ばっかりの室園さんが、前回は、
笑った顔が多くて、口調も、少し、穏やかで丸くなってて、
観てて嬉しかった。


そして、十勝!!
ムカつくわ!!
十勝とか、室園さんの元彼とか、ああいう人間こそ、
森でひっそりと、誰とも関わらずに暮らして行けよ、
って思ってしまう。
怪物は人を傷付けるって言うけどさ、悪い人間の方が
よっぽど、人間(の身体も心もね)を傷付けるよね。


そして、関係ないけど、十勝を観る度に、昔の
♪明治〜とかちっち、スライスチーズ、とかちっち♪
(だっけ?)って、所ジョージが歌うCMが頭の中で
ぐるぐる流れるのよね。


で、怪物さん。
第一話の、ずっと一人きりで山(森)の奥で、
ひっそりと、誰とも関わらずに暮らしていた頃の
怪物さん(津軽さんと出会った時の)は、本当に
無表情だったのだけれど。
それが、人間の世界で生きるようになってからは、
どんどん表情が豊かになってきて。
嬉しそうな顔。
楽しそうな顔。
初めて見る物に、驚いた顔。
こういう、プラスな表情の時は、私もめっちゃ
嬉しくなるのだけれど、
悲しそうな顔。
怒った顔。
涙を流している顔。
こういう、マイナスな表情を見ると、
「ずっと森にいれば、こんな思いをしなくて
 済んだのに」
って思って、辛くなってしまう。


でも、そんなこんなも含めて、やっぱり人間の世界に
来て良かったね、って思えるくらい、怪物さんには、
シアワセになって欲しい。


スパイダーマンの話から、怪物の話になっちゃったけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月 9日 (金)

広島・レモンひとり旅(おみやげ編)

先日行った、広島ひとり旅で買ってきた
お土産(自分への)。
今回の旅のテーマが「レモン」だったので、
お土産も、レモン関係のモノばかり。


レモンの麺(うどん、そうめん、ラーメン等)。
Img_7521

Img_7520

Img_7518

Img_7524

Img_7523


レモン鍋のもと。
Img_7515


レモン紅茶。
Img_7511


ホットでもアイスでも飲める、レモンのドリンク。
Img_7508


レモンケーキと、レモン焼きドーナツ。
Img_7509


はちみつレモンと、レモン塩。
Img_7516


これ!
絶対に買おうと決めていた、グリーンレモンの
甘くないジャムみたいなの。
Img_7517


食べ物以外のモノも。
レモンのパックと、レモンのあぶらとり紙と、
レモンの石鹸。
Img_7513


そして。
レモンと関係ないけど、絶対に買うつもりだった、
広島菜の漬け物。
Img_7525


奥さん、ご存知?
広島菜は、「高菜」や「野沢菜」と同じ、
「日本三大菜」なのよ。


ということで、広島ひとり旅については、これで
おしまい。
船に弱いから、行きたい島になかなか行けずにいたけど、
今回、大丈夫だったので、ほんの少し、自信がついた。
他の島にも、勇気を出して行ってみようかなあ。
行ってみたい島、いーーーーーっぱいあるんだよな。
来年のひとり旅も、どっかの島にしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年6月 7日 (水)

広島・レモンひとり旅(食べ物編)

4日(日)、5日(月)の1泊で、広島方面へ
ひとり旅をしてきた。


今回の旅のテーマは、「広島県で、レモンを食べる」。
広島と言えば、レモン。
レモンをこよなく愛している私が、ずっと憧れてきた、
しまなみ街道のレモン島と呼ばれる、「生口島」。
ついに、ついに、行って来たのだ!!


そして、生口島を含む、広島県内のあちこちで、
レモンを使った料理を食べて来る・・・というのが、
今回の旅の目的。


というわけで、とりあえず、観光編は置いておいて、
食べ物編を先に。


まずは、尾道で、レモンのピザを。
シンプルで、レモンが効いていて、めっちゃ美味!
Img_7363


そして、尾道から船で、生口島へ渡り。
生口島で飲んだ(&食べた)、レモンのスムージーと、
レモンムース。
これまた、涙が出そうなくらい、美味!!
Img_7377


そして、さらに、瀬戸田レモンを使ったアイスティー。
めちゃウマ!!
(生口島は、「瀬戸田町」なのです。
 「瀬戸田産のレモン」って聞くだけで、超コーフン。)
Img_7430


それから、生口島のお土産さんで、サービスで
いただいた、瀬戸内レモンのレモネード。
お店の方、本当にありがとうございます!
Img_7490


夜は、尾道泊まり。
尾道の駅ビルで買った、レモン葉寿司。
レモンの葉っぱで挟んであって、シャリにも
レモンが使われている。
めちゃウマ。
Img_7491

Img_7492


そして、二日目。
呉に移動して、レモン御膳みたいなのを。
Img_7499


黄色いご飯は、レモンライス。
チキンのクリーム煮にも、レモンがしっかり
使われている!
めちゃくちゃ美味しかった!!
ドリンクにも、デザートにも、(そして、おそらく
サラダのドレッシングにも)レモンが使われている!


そして、広島駅に移動して、レモンうどんを。
Img_7500


大量のレモンスライスで、うどんがほとんど
見えていない。
この大量のレモンスライスも、しっかり完食。
美味しかったー!
シアワセだったー!


現地で食べたレモン関係のモノは、これでおしまい。
ああ、本当に夢のようだったわ。


観光編は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月26日 (金)

オサムグッズ・カフェ

先日行った、期間限定のオサムグッズ・カフェ。
場所は、原宿駅から徒歩数分の、神宮前6丁目エリア。


食べたのは、パンケーキと、ラテ(クッキー付き)。
めっちゃ可愛い〜!

Img_7276

Img_7277

Img_7278


オサムグッズ、ホントに大好きだったな。
今見ても、可愛いし、色あせたり古くさくなったり
していなくて、すごいと思う。


そして!!
このカフェがあった、神宮前6丁目エリア!!
私は、ここら辺のことを、
「恐怖の神宮前6丁目エリア」と呼んでいるのだ。
このエリアに行くと、必ず、迷子になるのだ!
ホントにわかりにくくて、迷いやすい。
今回も、ウロウロウロウロと迷い続けて、やっと
カフェにたどり着けた時は、遭難者が山小屋を
見つけたような気持ちになってしまった。
でも、あの辺りは、迷子になっても面白いというか、
楽しめるエリアでもある。
カメラ片手に散歩とかしたら、絶対に、楽しいと思う。


あ、最近のニュースで、めちゃくちゃショックだったのが、
「カールが東日本で買えなくなる」ってやつ。
カール、大好きなのに〜。
今ならまだ間に合うのかな。
まだあるのなら、今のうちに、近所で買いだめしよう。
そして、東日本で買えなくなったら、西日本へ
カール買い出しの旅に出よう。(本気)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月22日 (月)

能登旅行(おみやげ編)

先日ダンナと行った能登旅行で、自分達用に
買ってきたお土産(の一部)。


本当は、能登野菜をあれこれ買ってきたかったのだけど、
売っていなかったので、とりあえず、能登野菜の1つである
「中島菜」が使われているモノを、あれこれ買ってきた。


中島菜パイ。
これ、めっちゃ美味!!
Img_7252


中島菜が練り込まれた麺いろいろ。
(うどん、そうめん、パスタ)。
Img_7257


中島菜の漬け物と、中島菜ごはんの素。
Img_7260


中島菜のお茶(液体と粉末)。
Img_7263


中島菜せんべい。
Img_7265


中島菜の、くるま麩。
Img_7267


中島菜の粉末。
Img_7271


それから、能登と言えば「塩」なので、
塩LOVE♡な私は、塩の何かも欲しいなと思い、
中島菜の塩と、塩ケーキも。
Img_7268


それから、「なまこ」も有名みたいなので、
なまこのパンナコッタ(パンナマコッタ)数種類と、
なまこ石鹸と、くちこパイ。
Img_7256


せっかく能登に来たので、能登ワインでも
買いたいところだけど、私もダンナもワインは
飲まないので、せめて・・・と思い、ワインジャム
(赤と白)を。
それから、輪島うどんも。
Img_7258


能登旅行については、これでおしまい。
能登、初めてだったけど、とってもステキな所だった!
海が大好きなので、二日間ずっとキレイな日本海を
見れたのが、すごく嬉しかった。
いつかまた、行けるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧